メモリを購入したのですが




◇-メモリを購入したのですが-ゆう(10/13-15:56)No.2869
 ┣メモリの相性-sumi(10/13-16:08)No.2870
 ┗Re:メモリを購入したのですが-無人(10/13-16:25)No.2871
  ┣512MBの壁-sumi(10/13-16:53)No.2875
  ┃┗Re:512MBの壁-sumi(10/13-17:35)No.2879
  ┃ ┗Re:512MBの壁-無人(10/13-17:51)No.2881
  ┃  ┗ありがとうございました-ゆう(10/14-02:39)No.2904
  ┗Re:メモリを購入したのですが-五平(10/13-16:55)No.2876


▲このページのトップに戻る
2869メモリを購入したのですがゆう 10/13-15:56

メーカー名:ゲートウェイ
OS名:WindowsMe
パソコン名:select
ソフト名:
--
もともと256MBのメモリ1枚がささっていたパソコンに
512MBのメモリをさしたら色々な不都合が出てしまいました。

コンパネのシステムで見ると768MBのRAMと出ているのに
ソフトを立ち上げたりするとメモリが足りないといわれます。
試しに512MBのメモリだけを残して起動させてみたら
しっかりと起動して正常に動作します。

そのメモリがパソコンに対応していても
メモリ同士が対応していないといけないものなのでしょうか?
教えてください。

▲このページのトップに戻る
2870メモリの相性sumi URL10/13-16:08
記事番号2869へのコメント
ゆうさんは No.2869「メモリを購入したのですが」で書きました。

>もともと256MBのメモリ1枚がささっていたパソコンに
>512MBのメモリをさしたら色々な不都合が出てしまいました。

ズバリ、メモリーの相性問題ですね。
512MBだけで運用する事をお奨めします。

BIOSでCL3に設定すると多少改善されるかもしれませんが、
不安定になる可能性があります。

▲このページのトップに戻る
2871Re:メモリを購入したのですが無人 10/13-16:25
記事番号2869へのコメント
WinFAQは無くなりました#500

▲このページのトップに戻る
2875512MBの壁sumi URL10/13-16:53
記事番号2871へのコメント
無人さんは No.2871「Re:メモリを購入したのですが」で書きました。
>WinFAQは無くなりました#500

あっ、Meでしたね。
確かにこれが引っかかる可能性ありますね。

▲このページのトップに戻る
2879Re:512MBの壁sumi URL10/13-17:35
記事番号2875へのコメント
sumiさんは No.2875「512MBの壁」で書きました。
>無人さんは No.2871「Re:メモリを購入したのですが」で書きました。
>>WinFAQは無くなりました#500
>
>あっ、Meでしたね。
>確かにこれが引っかかる可能性ありますね。

でも、内のMeは768MBで問題なく動いています。

▲このページのトップに戻る
2881Re:512MBの壁無人 10/13-17:51
記事番号2879へのコメント
Cドライブに十分な空き容量があるのでは?
WinFAQは無くなりました#53

▲このページのトップに戻る
2904ありがとうございましたゆう 10/14-02:39
記事番号2881へのコメント
WinFAQは無くなりました

上記のHPにあったようにsystem.iniの[vcache]の所に
MinFileCache=0
MaxFileCache=4096(私の場合は262144)
としたら不都合がなくなりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
2876Re:メモリを購入したのですが五平 10/13-16:55
記事番号2871へのコメント
無人さんは No.2871「Re:メモリを購入したのですが」で書きました。
>WinFAQは無くなりました#500

ふむ、9x系に512以上積むのは意味がないですからね。
NT系か今度出るXPを買わないと・・・
それ以前にマザーとDIMMかRIMMか分からないので突っ込んだアドバイスができない
んですけどねぇ。
(RIMMだと2本対にするため同じ容量じゃないとダメとか)
(マザーが対応してないとか)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言