wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。



▲このページのトップに戻る
2860wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。come 10/13-13:06

メーカー名:アップル
OS名:MAC
パソコン名:G4-400
ソフト名:mac os 9
--
どうかよろしくお願いいたします。
1.インターネットを開くと、「メモリ不足」が表示されるようになりまし
た。
2.「ファインダーで、メモリを増やす事もできます。」との表示もされまし
た。
3.[シャーロック2]で、[ファインダー]を検索し、クリックしました。
4.「システムフォルダが使用しているので開けません。」と表示されまし
た。
5.[ファインダー]を、ドラッグして、ディスクトップ上に出してしまいまし
た。
6.開く事もできないので、ゴミ箱へ入れました。
7.ミスに気がつき、ゴミ箱から出し、[システムフォルダ]内へ、戻しまし
た。
8.ゴミ箱の中へ、Courier Newtという、アイコンが残っていたので、それも
ハードディスクへ戻そうとしましたが、「古いCourier Newがありますが、書
きかえますか?」と表示され、分からないのでキャンセルし、そのままディ
スクトップ上に置いています。
9.WWWブラウザを開くと、なにやら表示され、2回ほど確定キーを押しまし
た。
10.WWWブラウザの画面になりましたが、[お気に入り][履歴]が消え、まっさ
らに新しくなっていました。
11.ワープロ、表計算、データ、として使っているソフト「Apple Works 6」
を起動させました。
12.「CarbonLib--SetTSMTEDialogDocumentIDが見つからないのでアプリケー
ションApple Works 6を開く事ができません。」と表示されました。
13.ノートンという修繕ソフトで検証してみました。
14.「複数のシステムフォルダあります。このソフトでは、直せません。(重
大なエラー)」
「バンドルビットがオンになっていますが、オフを推賞します。」
「カスタムアイコンビッドがオフになっていますが、オンを推賞しま
す。」と、でました。

どなたか、お知恵をおかしいただける事を祈っております。

▲このページのトップに戻る
2863Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。マック=マクドナルド? 10/13-14:23
記事番号2860へのコメント
comeさんは No.2860「wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリ
ケーションが開けない。」で書きました。
>OS名:MAC
>パソコン名:G4-400
>ソフト名:mac os 9
>どうかよろしくお願いいたします。
>1.インターネットを開くと、「メモリ不足」が表示されるようになりまし
>た。
>2.「ファインダーで、メモリを増やす事もできます。」との表示もされまし
>た。
>3.[シャーロック2]で、[ファインダー]を検索し、クリックしました。
>4.「システムフォルダが使用しているので開けません。」と表示されまし
>た。
>5.[ファインダー]を、ドラッグして、ディスクトップ上に出してしまいまし
>た。
>6.開く事もできないので、ゴミ箱へ入れました。
>7.ミスに気がつき、ゴミ箱から出し、[システムフォルダ]内へ、戻しまし
>た。
>8.ゴミ箱の中へ、Courier Newtという、アイコンが残っていたので、それも
>ハードディスクへ戻そうとしましたが、「古いCourier Newがありますが、書
>きかえますか?」と表示され、分からないのでキャンセルし、そのままディ
>スクトップ上に置いています。
>9.WWWブラウザを開くと、なにやら表示され、2回ほど確定キーを押しまし
>た。
>10.WWWブラウザの画面になりましたが、[お気に入り][履歴]が消え、まっさ
>らに新しくなっていました。
>11.ワープロ、表計算、データ、として使っているソフト「Apple Works 6」
>を起動させました。
>12.「CarbonLib--SetTSMTEDialogDocumentIDが見つからないのでアプリケー
>ションApple Works 6を開く事ができません。」と表示されました。
>13.ノートンという修繕ソフトで検証してみました。
>14.「複数のシステムフォルダあります。このソフトでは、直せません。(重
>大なエラー)」
> 「バンドルビットがオンになっていますが、オフを推賞します。」
> 「カスタムアイコンビッドがオフになっていますが、オンを推賞しま
>す。」と、でました。
>
>どなたか、お知恵をおかしいただける事を祈っております。

何言ってるのかさっぱり分からん、そうかマックか?
腹減った、マクドナルド行ってこ…

▲このページのトップに戻る
2873Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。無人 10/13-16:26
記事番号2860へのコメント
すっきりと、再インストール。

▲このページのトップに戻る
2882Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。come 10/13-17:54
記事番号2873へのコメント
無人さんは No.2873「Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、ア
プリケーションが開けない。」で書きました。
>すっきりと、再インストール。

再インストールの方法について教えて下さい。
購入時に、「ディスプレイソフトウェア」と、「Power Mac G4ソフトウェ
ア、リストール」と、「Power Mac G4ソフトウェア、インストール」の、CD
が入っていました。

再インストールをした場合、E-Mailの経歴も消えてしまいますか?
OutlookExprssや、基本ソフトOS9は、また、可動しますか?


▲このページのトップに戻る
2883Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。無人 10/13-18:10
記事番号2882へのコメント
comeさんは No.2882「Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケ
ーションが開けない。」で書きました。

>再インストールの方法について教えて下さい。

マニュアル(取扱説明書?)にのってないか?
Winユーザーだからね、Macは過去に1回しかやったことがないのでうろ覚え。
G4ならリストア用のCD-ROM入れて再起動。
もしかしたら、起動時にどこかのキーを押しっぱなしに
しなけりゃならなかったかな?
やっぱりマニュアルで確認したほうがいい。

>購入時に、「ディスプレイソフトウェア」と、「Power Mac G4ソフトウェ
>ア、リストール」と、「Power Mac G4ソフトウェア、インストール」の、CD
>が入っていました。
>
>再インストールをした場合、E-Mailの経歴も消えてしまいますか?
消える。他にも自分で作ったデータファイルなんかもな。
立ち上がるんなら全部(FDかMOまたはCD-R/RWとかに)バックアップ。
持ってなかったら今後のためにも買ったほうがいいゾ。

>OutlookExprssや、基本ソフトOS9は、また、可動しますか?
そのための再インストールだが...

▲このページのトップに戻る
2884Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリケーションが開けない。come 10/13-19:31
記事番号2883へのコメント
無人さんは No.2883「Re:wwwブラウザがまっさらに新しくなってしまい、アプリ
ケーションが開けない。」で書きました。

再インストールしてみます。
再インストールというのは、ハードディスクごと、新しくなるのですか?

▲このページのトップに戻る
2885Re:再インストール無人 10/13-19:34
記事番号2884へのコメント
>再インストールしてみます。
>再インストールというのは、ハードディスクごと、新しくなるのですか?
というより、買ったときと同じ状態にすること。
新しくはならんな。

▲このページのトップに戻る
2887Re:再インストールcome 10/13-19:47
記事番号2885へのコメント
自分が作ったものだけ保存しておけば良いのですか?

▲このページのトップに戻る
2897再インストールしましたが...come 10/13-22:13
記事番号2887へのコメント
ご迷惑をおかけします。
説明書(本)では、インストールCD-ROMから起動させると書いてありました
ので、その通りに操作しました。
インストール終了後、画面上で、何も変わった事がなく、自作のファイルも
そのまま残っていて、不具合もそのままでした。
本には、載っていないのですが、(購入時、備え付けの説明書はありませ
ん。)リストールCD-ROMから、起動させ、一度消してしまった方が良いので
しょうか?

▲このページのトップに戻る
2911Re:再インストールしましたが...無人 10/14-09:24
記事番号2897へのコメント
comeさんは No.2897「再インストールしましたが...」で書きました。
>本には、載っていないのですが、(購入時、備え付けの説明書はありませ
>ん。)リストールCD-ROMから、起動させ、一度消してしまった方が良いので
>しょうか?

そのつもりで書いたんだけど...

▲このページのトップに戻る
2921Re:再インストールしましたが...fleaflicker 10/14-16:41
記事番号2897へのコメント
>説明書(本)では、インストールCD-ROMから起動させると書いてありました
>ので、その通りに操作しました。
>インストール終了後、画面上で、何も変わった事がなく、自作のファイルも
>そのまま残っていて、不具合もそのままでした。
>本には、載っていないのですが、(購入時、備え付けの説明書はありませ
>ん。)リストールCD-ROMから、起動させ、一度消してしまった方が良いので
>しょうか?

#リストールCD-ROMって無い、「ソフトウェアインストール」か「ソフトウェア
#リストア」だけど、、、

ハードディスクの中に、「システムフォルダ」と「古いシステムフォルダ」
(だったかな?)があれば大丈夫です。「システムフォルダ」が新しく
インストールされたもの、「古い…」が以前のものです。

フォーマット(全部HDの内容を消す)してインストールしてもいいですが
自分で作ったデータが消えちゃうので、フォーマットしないでインストール
する方法でもいいです。


>2.「ファインダーで、メモリを増やす事もできます。」との表示もされまし
>た。

これは、アプリケーションのアイコンをクリックして「ファイル」→「情報を
見る」の「メモリ」で使用サイズを増やします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言