メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。



▲このページのトップに戻る
2856メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。トピニャン 10/13-12:23

OS名:Windows98
パソコン名:Lavie C
ソフト名:Outlook Express
先日、テキストのメールに、ソフトを含めたフォルダをlzh形式に圧縮して添付して
送信したんですが、なぜか拡張子が.datに変わって届けられていました。
自分でも、そのメールを自分宛てに転送してみたところ、やっぱり変わっていまし
た。
解凍ソフトで解凍はできたのですが、なぜこのような事がおきるのでしょうか?
テキストに添付したのがいけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2858Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。sumi URL10/13-12:35
記事番号2856へのコメント
トピニャンさんは No.2856「メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてし
まった。」で書きました。

>テキストに添付したのがいけないのでしょうか?

「テキストに添付」とは、どのような操作をされたのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
2872Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。トピニャン 10/13-16:26
記事番号2858へのコメント
sumiさんは No.2858「Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまっ
た。」で書きました。
>トピニャンさんは No.2856「メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてし
>まった。」で書きました。
>
>>テキストに添付したのがいけないのでしょうか?
>
>「テキストに添付」とは、どのような操作をされたのでしょうか。

OEで、書式をテキストにして本文を作成後、ドラッグ&ドロップで、圧縮ファイルを添付しまし
た。

▲このページのトップに戻る
2859Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。o2ka 10/13-12:46
記事番号2856へのコメント
>ソフト名:Outlook Express

>添付して送信したんですが、なぜか拡張子が.datに変わって届けられていました。
>自分でも、そのメールを自分宛てに転送してみたところ、やっぱり変わっていまし
>た。

添付ファイルの名前に、機種依存文字が含まれていたりしませんか?
ファイル名を半角英数字8文字以内に変更して、再度テストを行ってみてください。

多分、「II」とか「丸付き数字」等でファイル名がバケて
拡張子が落っこちた(拡張子が落ちると、自動で「DAT」になったはず)だけ
だと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
2874Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。トピニャン 10/13-16:43
記事番号2859へのコメント
o2kaさんは No.2859「Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしま
った。」で書きました。
>>ソフト名:Outlook Express
>
>>添付して送信したんですが、なぜか拡張子が.datに変わって届けられていました。
>>自分でも、そのメールを自分宛てに転送してみたところ、やっぱり変わっていまし
>>た。
>
>添付ファイルの名前に、機種依存文字が含まれていたりしませんか?
>ファイル名を半角英数字8文字以内に変更して、再度テストを行ってみてください。
>
>多分、「II」とか「丸付き数字」等でファイル名がバケて
>拡張子が落っこちた(拡張子が落ちると、自動で「DAT」になったはず)だけ
>だと思いますが・・・。

添付ファイルの名前に、機種依存文字は含まれてはいないのですが、半角で(拡張子をのぞく)
35文字分の名前をつけていました。
名前を短くして、再度テストを行ってみたら今度はきちんとlzhのまま送信されてきました。
ファイルの名前が長いとだめなんですね?


▲このページのトップに戻る
2878Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。o2ka 10/13-17:25
記事番号2874へのコメント
>>多分、「II」とか「丸付き数字」等でファイル名がバケて
>>拡張子が落っこちた(拡張子が落ちると、自動で「DAT」になったはず)だけ
>>だと思いますが・・・。
>
>添付ファイルの名前に、機種依存文字は含まれてはいないのですが、半角で(拡張子をのぞく)
>35文字分の名前をつけていました。
>名前を短くして、再度テストを行ってみたら今度はきちんとlzhのまま送信されてきました。
>ファイルの名前が長いとだめなんですね?

ファイル名とOEとの相性(笑)ですかね(バグじゃん)??

http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html
こちらの記事を読めば、どこかに原因が書いてあるかも・・・。
 ↑未確認ですが・・・

▲このページのトップに戻る
2898Re:ありがとうございましたトピニャン 10/13-22:43
記事番号2878へのコメント
o2kaさんは No.2878「Re:メールに添付したlzh形式のファイルがdatになって届いてしまった。」で書き
ました。
>>>多分、「II」とか「丸付き数字」等でファイル名がバケて
>>>拡張子が落っこちた(拡張子が落ちると、自動で「DAT」になったはず)だけ
>>>だと思いますが・・・。
>>
>>添付ファイルの名前に、機種依存文字は含まれてはいないのですが、半角で(拡張子をのぞく)
>>35文字分の名前をつけていました。
>>名前を短くして、再度テストを行ってみたら今度はきちんとlzhのまま送信されてきました。
>>ファイルの名前が長いとだめなんですね?
>
>ファイル名とOEとの相性(笑)ですかね(バグじゃん)??
>
>http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html
>こちらの記事を読めば、どこかに原因が書いてあるかも・・・。
> ↑未確認ですが・・・

早速教えてもらったサイトにアクセスしてみました。
むずかしくてあまりよくわかりませんでした。
もっと、勉強してみます。
でも、ソフトの相性とかってあるんですね・・・。
いろいろ教えてもらってありがとうごさいました。
又、かくことあると思うんですがよろしくお願いします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/29/(火) 09:32:14MSIE6/WinXP