PC上で音が・・・・・・



◇-PC上で音が・・・・・・-usb(10/13-04:39)No.2830
 ┣Re:PC上で音が・・・・・・-のりけん(10/13-05:41)No.2831
 ┃┗Re:PC上で音が・・・・・・-usb(10/13-06:03)No.2832
 ┃ ┗Re:PC上で音が・・・・・・-五平(10/13-06:32)No.2833
 ┃  ┗Re:PC上で音が・・・・・・-usb(10/13-06:52)No.2835
 ┃   ┣Re:PC上で音が・・・・・・-にわとり(10/13-07:35)No.2837
 ┃   ┃┗Re:PC上で音が・・・・・・-usb(10/13-07:39)No.2838
 ┃   ┗Re:PC上で音が・・・・・・-sumi(10/13-08:25)No.2843
 ┣Re:PC上で音が・・・・・・-kei100(10/13-08:08)No.2839
 ┃┗Re:PC上で音が・・・・・・-o2ka(10/13-11:53)No.2852
 ┃ ┗Re:PC上で音が・・・・・・-usb(10/14-06:14)No.2909
 ┣Re:PC上で音が・・・まさか-スコーン(10/13-14:19)No.2862
 ┃┗Re:PC上で音が・・・まさか-o2ka(10/13-17:25)No.2877
 ┃ ┗Re:PC上で音が・・・まさか-usb(10/14-06:18)No.2910
 ┃  ┗Re:PC上で音が・・・まさか-o2ka(10/14-13:26)No.2915
 ┃   ┗Re:PC上で音が・・・まさか-sumi(10/14-14:18)No.2918
 ┃    ┗Re:PC上で音が・・・まさか-o2ka(10/14-17:50)No.2923
 ┃     ┗Re:PC上で音が・・・まさか-usb(10/15-00:50)No.2943
 ┃      ┗Re:PC上で音が・・・まさか-o2ka(10/15-00:59)No.2945
 ┃       ┗Re:PC上で音が・・・まさか-usb(10/15-01:07)No.2949
 ┃        ┗Re:PC上で音が・・・まさか-o2ka(10/15-01:19)No.2951
 ┃         ┣Re:PC上で音が・・・まさか-usb(10/15-01:36)No.2952
 ┃         ┃┗Re:PC上で音が・・・まさか-夜中の覇者(10/15-04:45)No.2959
 ┃         ┗本日の収穫-o2ka(10/15-01:42)No.2953
 ┗Re:PC上で音が・・・・・・-usb(10/15-02:28)No.2955

▲このページのトップに戻る
2830PC上で音が・・・・・・usb 10/13-04:39

OS名:Windows98
パソコン名:自作DOS/V
ソフト名:
マザーボードとCPUを買い換えたのですが、音が出ません。
サウンドカードをさしても出ないし、オンボードの音源を使っても音が出ないんで
す。ハードウェア的には認識してるんですが・・・

Win98SEのヘルプの通りにしても直りません。
どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2831Re:PC上で音が・・・・・・のりけん 10/13-05:41
記事番号2830へのコメント
usbさんは No.2830「PC上で音が・・・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作DOS/V
>ソフト名:
>マザーボードとCPUを買い換えたのですが、音が出ません。
>サウンドカードをさしても出ないし、オンボードの音源を使っても音が出ないんで
>す。ハードウェア的には認識してるんですが・・・
>
>Win98SEのヘルプの通りにしても直りません。
>どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?



Win98SEのヘルプなんてへのつっぱりにもならん。
あなたの言われるように、本当にハードがOSに
認識されているのなら、何かの設定にミスがある
はずだ。

▲このページのトップに戻る
2832Re:PC上で音が・・・・・・usb 10/13-06:03
記事番号2831へのコメント
>Win98SEのヘルプなんてへのつっぱりにもならん。
>あなたの言われるように、本当にハードがOSに
>認識されているのなら、何かの設定にミスがある
>はずだ。

レスありがとうございます
プロパティのシステムで削除して再認識させてドライバをいれてもやっぱり音がでないんです。
マルチメディアの設定もちゃんとなってるし・・・

ミスるとしたらどういうトコがまちがえやすいんですかね?

▲このページのトップに戻る
2833Re:PC上で音が・・・・・・五平 10/13-06:32
記事番号2832へのコメント
音量でミュート(ソレに近い状態とか)になってるとか。
再生コントロールを確かめてみましょう。
スピーカーの配線が間違ってるとか。
例えばWAVE鳴らすならちゃんとWAVEが鳴ってるっぽいかソフト上で見た方が良いですね。
他は・・・サウンドカードがなんなのか分からないのでこれくらいですかね。

▲このページのトップに戻る
2835Re:PC上で音が・・・・・・usb 10/13-06:52
記事番号2833へのコメント
>音量でミュート(ソレに近い状態とか)になってるとか。
>再生コントロールを確かめてみましょう。
>スピーカーの配線が間違ってるとか。
>例えばWAVE鳴らすならちゃんとWAVEが鳴ってるっぽいかソフト上で見た方が良いですね。
>他は・・・サウンドカードがなんなのか分からないのでこれくらいですかね。

音量は最高になってます・・・。再生の方で確認済みです。
スピーカーの配線は・・・・緑のトコに刺すんですよね?(他も試しましたが)

カードはLive!Valueなんですが、とりあえずマザーに乗ってるオンボードのSoundMaxとかいうの
を使いたいんですが・・(サウンドカードでも音が出ない)

マザーはA-OpenのAX3SP PRO-Uです

▲このページのトップに戻る
2837Re:PC上で音が・・・・・・にわとり 10/13-07:35
記事番号2835へのコメント
確認の意味で、スピーカーをTVやビデオのヘッドホン端子に差し込みましょう
ここで音が鳴るのが大前提になります

▲このページのトップに戻る
2838Re:PC上で音が・・・・・・usb 10/13-07:39
記事番号2837へのコメント
>確認の意味で、スピーカーをTVやビデオのヘッドホン端子に差し込みましょう
>ここで音が鳴るのが大前提になります

・・・・音・・鳴ってます・・・(困

▲このページのトップに戻る
2843Re:PC上で音が・・・・・・sumi URL10/13-08:25
記事番号2835へのコメント
usbさんは No.2835「Re:PC上で音が・・・・・・」で書きました。
>>音量でミュート(ソレに近い状態とか)になってるとか。
>>再生コントロールを確かめてみましょう。
>>スピーカーの配線が間違ってるとか。
>>例えばWAVE鳴らすならちゃんとWAVEが鳴ってるっぽいかソフト上で見た方が良いですね。
>>他は・・・サウンドカードがなんなのか分からないのでこれくらいですかね。
>
>音量は最高になってます・・・。再生の方で確認済みです。
>スピーカーの配線は・・・・緑のトコに刺すんですよね?(他も試しましたが)
>
>カードはLive!Valueなんですが、とりあえずマザーに乗ってるオンボードのSoundMaxとかいうの
>を使いたいんですが・・(サウンドカードでも音が出ない)
>
>マザーはA-OpenのAX3SP PRO-Uです

ボードは、PCI−1以外に差します。
(PCI−1はAGPと競合する事があるため)
スピーカのジャックはコネクタから2つ目に差します。
ここがフロントスピーカです。

▲このページのトップに戻る
2839Re:PC上で音が・・・・・・kei100 URL10/13-08:08
記事番号2830へのコメント
usbさんは No.2830「PC上で音が・・・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作DOS/V
>サウンドカードをさしても出ないし、
>オンボードの音源を使っても音が出ないんです。
>ハードウェア的には認識してるんですが・・・

学校出かけに一言・・・

どっちを使いたいの?

サウンドカード刺したら、
オンボードのサウンド機能はBIOSで殺すのでは?

殺し忘れたせいで、おかしなことになってるのかも・・・

とりあえず、オンボードとサウンドカード両方試したらいかが?

とりあえず、マルチメディアのプロパティや
デバイスマネージャーは確認しました?

認識されているデバイスが複数ありそうな予感が(汗)


でわ

▲このページのトップに戻る
2852Re:PC上で音が・・・・・・o2ka 10/13-11:53
記事番号2839へのコメント
>とりあえず、マルチメディアのプロパティや
>デバイスマネージャーは確認しました?
>
>認識されているデバイスが複数ありそうな予感が(汗)

デバイスマネージャで確認したら、IRQを共有していたりして・・・。

IRQが大丈夫なら、safe-modeで起動して余計なドライバが入っていないか
確認、明らかに余計なドライバがあったら削除してみましょう。

▲このページのトップに戻る
2909Re:PC上で音が・・・・・・usb 10/14-06:14
記事番号2852へのコメント
o2kaさんは No.2852「Re:PC上で音が・・・・・・」で書きました。
>>とりあえず、マルチメディアのプロパティや
>>デバイスマネージャーは確認しました?
>>
>>認識されているデバイスが複数ありそうな予感が(汗)
>
>デバイスマネージャで確認したら、IRQを共有していたりして・・・。
>
>IRQが大丈夫なら、safe-modeで起動して余計なドライバが入っていないか
>確認、明らかに余計なドライバがあったら削除してみましょう。

オンボードの方を使いたいんです。カードは外してるんですが・・・・OSも入れ直
しました。
マルチメディアのプロパティも見たんです・・・・。

IRQ
5 SoundMAX Integrated Digital Audio
5 Intel(R) 82801BA/BAM SMBus Controller - 2443
5 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ

こんなんなってました。このままでいいんでしょうか?どうしたらいいかわからな
いので・・・・

▲このページのトップに戻る
2862Re:PC上で音が・・・まさかスコーン 10/13-14:19
記事番号2830へのコメント
usbさんは No.2830「PC上で音が・・・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作DOS/V
>ソフト名:
>マザーボードとCPUを買い換えたのですが、音が出ません。
>サウンドカードをさしても出ないし、オンボードの音源を使っても音が出ないんで
>す。ハードウェア的には認識してるんですが・・・
>
>Win98SEのヘルプの通りにしても直りません。
>どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

HDDは前のままって事じゃないよね?
フォーマットして新規インスト、これが基本!

▲このページのトップに戻る
2877Re:PC上で音が・・・まさかo2ka 10/13-17:25
記事番号2862へのコメント
>HDDは前のままって事じゃないよね?
>フォーマットして新規インスト、これが基本!

infも当ててなかったりして?
オンボードサウンドを使用しないならサウンドのinfは不要ですが、
チップセットを正常に使用するためのコントローラは入れないとダメですよ。

▲このページのトップに戻る
2910Re:PC上で音が・・・まさかusb 10/14-06:18
記事番号2877へのコメント
>infも当ててなかったりして?
>オンボードサウンドを使用しないならサウンドのinfは不要ですが、
>チップセットを正常に使用するためのコントローラは入れないとダメですよ。

inf?AOpenのCDに入っていたサウンドの項目を選んでインストールしたんです
が・・・それだけではダメなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2915Re:PC上で音が・・・まさかo2ka 10/14-13:26
記事番号2910へのコメント
>inf?AOpenのCDに入っていたサウンドの項目を選んでインストールしたんです
>が・・・それだけではダメなんでしょうか?

サウンドだけじゃなくて、「intel INF Driver for Win9x」ってのも入れましょ。
今回の現象と関係有るかどうかはわかりませんが・・・。

今回関係しているのは、IRQ競合
> 5 SoundMAX Integrated Digital Audio
> 5 Intel(R) 82801BA/BAM SMBus Controller - 2443
ですね。

いちばん簡単なのはOSをWindows2000proに変えてしまう事ですが・・・。

1) BIOSでシリアルポートを無効(使用していない場合)
2) マウスをUSBの製品にして、BIOSでマウスポートを無効
3) プリンタをUSBで接続するようにして、BIOSでパラレルポートを無効
4) FDDをUSBの製品にして、BIOSでFDCを無効
5) それでもダメなら、追加USBコントローラも無効
6) オンボードサウンドはあきらめて、USBサウンドを使用する
  or オンボードLANを無効にしてUSB-NICに置き換える

▲このページのトップに戻る
2918Re:PC上で音が・・・まさかsumi URL10/14-14:18
記事番号2915へのコメント
o2kaさんは No.2915「Re:PC上で音が・・・まさか」で書きました。
>>inf?AOpenのCDに入っていたサウンドの項目を選んでインストールしたんです
>>が・・・それだけではダメなんでしょうか?
>
>サウンドだけじゃなくて、「intel INF Driver for Win9x」ってのも入れましょ。
>今回の現象と関係有るかどうかはわかりませんが・・・。
>
>今回関係しているのは、IRQ競合
>> 5 SoundMAX Integrated Digital Audio
>> 5 Intel(R) 82801BA/BAM SMBus Controller - 2443
>ですね。
>
>いちばん簡単なのはOSをWindows2000proに変えてしまう事ですが・・・。
>
>1) BIOSでシリアルポートを無効(使用していない場合)
>2) マウスをUSBの製品にして、BIOSでマウスポートを無効
>3) プリンタをUSBで接続するようにして、BIOSでパラレルポートを無効
>4) FDDをUSBの製品にして、BIOSでFDCを無効
>5) それでもダメなら、追加USBコントローラも無効
>6) オンボードサウンドはあきらめて、USBサウンドを使用する
>  or オンボードLANを無効にしてUSB-NICに置き換える

随分と選択肢がありますね。
IRQのマニュアル設定では逃げられない位空きがないのかな。

▲このページのトップに戻る
2923Re:PC上で音が・・・まさかo2ka 10/14-17:50
記事番号2918へのコメント
>随分と選択肢がありますね。
>IRQのマニュアル設定では逃げられない位空きがないのかな。

空きがあれば、IRQ5にサウンドデバイス以外の割り込みが入ることは無いと思いますの
で・・・。
ちなみにぼくは(AX3S PRO)1〜5まで全て行って、ようやく衝突を回避できたのですが・・・、
バカらしいのでW2kに入れ換えてしまいました。

最近のマザボは、Win9xシリーズでは使えない(何も拡張できない)ですね・・・。

▲このページのトップに戻る
2943Re:PC上で音が・・・まさかusb 10/15-00:50
記事番号2923へのコメント
>最近のマザボは、Win9xシリーズでは使えない(何も拡張できない)ですね・・・。

・・・WINXP買うんですが・・XPになったら直りますかね??

▲このページのトップに戻る
2945Re:PC上で音が・・・まさかo2ka 10/15-00:59
記事番号2943へのコメント
usbさんは No.2943「Re:PC上で音が・・・まさか」で書きました。
>>最近のマザボは、Win9xシリーズでは使えない(何も拡張できない)ですね・・・。
>
>・・・WINXP買うんですが・・XPになったら直りますかね??

直ります。
NTテクノロジーで作成されたOSなので。

http://pas.ann.co.jp/etc/wforum.cgi?no=611&reno=592&oya=585&mode=msgview&list=
OEM版は、もう少しで発売ですね。
ハードは何を買う??

▲このページのトップに戻る
2949Re:PC上で音が・・・まさかusb 10/15-01:07
記事番号2945へのコメント
>ハードは何を買う??

・・HDも一緒に買わなきゃいけないんですか?NTT-Xで予約したんですが・・・
どうなんでしょ。

▲このページのトップに戻る
2951Re:PC上で音が・・・まさかo2ka 10/15-01:19
記事番号2949へのコメント
usbさんは No.2949「Re:PC上で音が・・・まさか」で書きました。
>>ハードは何を買う??
>
>・・HDも一緒に買わなきゃいけないんですか?NTT-Xで予約したんですが・・・
>どうなんでしょ。

予約した分(リテール品)は、ハードを購入しないで良いですよ。
ただし、発売日が11月頭になりますね。

OEM版(バルクみたいなモノ)は何かしらのハード(HDD、マザボ等)と
一緒に購入する必要があります。

以下、別投稿でムダ話に入ります(笑)。
 ↑NT系移行時の注意点を含めた話になります

▲このページのトップに戻る
2952Re:PC上で音が・・・まさかusb 10/15-01:36
記事番号2951へのコメント
>予約した分(リテール品)は、ハードを購入しないで良いですよ。

そうなんですか・・・ためになります

NTベースへの注意点ですか・・・どんなことなんでしょう。

▲このページのトップに戻る
2959Re:PC上で音が・・・まさか夜中の覇者 10/15-04:45
記事番号2952へのコメント
usbさんは No.2952「Re:PC上で音が・・・まさか」で書きました。
>>予約した分(リテール品)は、ハードを購入しないで良いですよ。
>
>そうなんですか・・・ためになります
>
>NTベースへの注意点ですか・・・どんなことなんでしょう。

XPの最大の注意点! **品が使えない。
インスト直後もそうですがMSに対し定期的に認識をしなくてはならない
のです、確か2?日以内、完全な**防止策!
その他、Meに比べたらドライバーの認識が劣る、メーカードライバー
の更新が遅いと待ちになる、安定性では良いのですがね。

▲このページのトップに戻る
2953本日の収穫o2ka 10/15-01:42
記事番号2951へのコメント
>以下、別投稿でムダ話に入ります(笑)。
> ↑NT系移行時の注意点を含めた話になります

今日、古いAthlon(初代スロットモデル)を家族共有マシン(PC-98)と
置き換えるために、Win98SEのsetupを行っていました。
 ↑PC-98が、HDDを破壊しそうな勢いで発熱するので・・・

以前W2k機にインストールしたら反応が遅くて仕方なかったLogicool製
コードレス・キーボードと、同じくW2kにインストールするとATI-MMCの
チェックで「クロック安定性が低い」と診断された SB"Audigy"を
インストールしました。
 ↑モニタは液晶を買うつもりで、ビデオボードにRADEON-VEを購入

インストール後、期待しないでキーをタイプしてみたら、遅延も無く
キー入力が出来るではないですか。
ATI-MMCのチェックでも、サウンドボードのチェックが合格している!

W2k(XPでも同じ)用のドライバって、かなり重たいんですね・・・。
特殊な用途(ビデオキャプチャなど)で使用する場合は、Multi-Prosesser
は必須なのかな??
 ↑キャプチャ機器に音声入力が内蔵されている場合は問題にならない
それとも、ただ単にドライバの出来が悪いのか・・・?

NT系のOSに乗り換える場合、現在使用中のハードウェアがどの程度使い物に
なるのか、情報収集をすることをお奨めします。

でわ。

▲このページのトップに戻る
2955Re:PC上で音が・・・・・・usb 10/15-02:28
記事番号2830へのコメント
たくさんのかたのご意見大変ためになりました。
結果的にまだ音が出るようにはなってないのですが、XPでは解消されるとのことなのでと
りあえずXP待ちにします。

またわからないことがあったら相談に乗ってくださいませ。
本当にありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/1/2-00:31左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています