IEのバージョンアップ



◇-IEのバージョンアップ-ポコママ(10/12-09:50)No.2764
 ┗Re:IEのバージョンアップ-マサミ(10/12-10:56)No.2765
  ┗Re:もっといいですか?-ポコママ(10/12-11:33)No.2768
   ┣Re:もっといいですか?-かず@会社(10/12-12:21)No.2773
   ┗Re:もっといいですか?-よっくん(10/12-13:03)No.2774
    ┗Re:もっといいですか?-かず@会社(10/12-17:20)No.2787

▲このページのトップに戻る
2764IEのバージョンアップポコママ 10/12-09:50

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC PC98Mate
ソフト名:Microsoft Internet Explorer5.5
最近、ウィルス関連でここに投稿させてもらっております。
またまた、ウィルス関連なのですが、予防対策に「IEをバージョンアップ
してください」という連絡を受けました。(プロバイダから)
やっぱり、バージョンアップした方がいいんでしょうか。
(Nimda騒ぎのときにメールをもらっていて、最近開いたので対応が
大幅に遅れてしまって、おはずかしい話でございます。)

▲このページのトップに戻る
2765Re:IEのバージョンアップマサミ 10/12-10:56
記事番号2764へのコメント
ポコママさんは No.2764「IEのバージョンアップ」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:NEC PC98Mate
>ソフト名:Microsoft Internet Explorer5.5

5,5ならSP2にしてね、防げるわけじゃないけど
勝手に開かなくなります。
V6にするのもいいけど、個人的には前者がおすすめ。

▲このページのトップに戻る
2768Re:もっといいですか?ポコママ 10/12-11:33
記事番号2765へのコメント
実はですね、この騒ぎの中、事務所内の全パソコンに対して
どうするか思考中なんですよ。(10台程度あります)
OSがWin95、98、Me、NTといろいろありまして、自分の分(NT)は
V6にやってしまったんですね。
ほかの人のを私一人でやっていこうにも大変かなと思って、
(ほかの人、あんまり詳しくないので(私もそんなに詳しくはないけど)、
自分でやってって言ってもやれない・・・?)
バージョンアップしなくてよければ、それでいいんですが、
やはりしといたほうがいいのかなと思って書き込んでいたわけであります。
それに、OSによって、最新版が違うのかなと思い、これについても
ご存知であれば教えていただきたいのですが。
(Win95は最新がV5.5で、それ以外はV6だと何かで聞いたのですが・・・
ほんと?)


▲このページのトップに戻る
2773Re:もっといいですか?かず@会社 10/12-12:21
記事番号2768へのコメント
うちの会社や他の企業でもすべて、SP2を
当てていますよ。
Win95,NTにはIE5.01SP2
WIn98,WinME,Win2000にはIE5.5SP2
といった感じです。
10台くらいなら、みんなにやってもらうより、
自分でやった方がたぶん時間的に早いでしょう。
そんなに難しいことじゃないし。

▲このページのトップに戻る
2774Re:もっといいですか?よっくん 10/12-13:03
記事番号2768へのコメント
>バージョンアップしなくてよければ、それでいいんですが、
>やはりしといたほうがいいのかなと思って書き込んでいたわけであります。

それでよかったら、世間で騒がないでしょ。
被害にあってもいいなら、そのままでどーぞ。

ウイルスにせよ、なんにせよ、甘く考えている方が
多い気がします。
もう少し危機管理を意識されたほうがいいのでは。

▲このページのトップに戻る
2787Re:もっといいですか?かず@会社 10/12-17:20
記事番号2774へのコメント
同意見!危機管理重要です。
ほんと一瞬の隙に狙われます。
会社のノートPCもIE5にSP2を当てているのですが、
しばらくして、elmファイルやら、nwsファイルが出来ていて、
nimdaに汚染されていました。
共有からではなく、OEからでもないのです。
つまり、SP2を当てる前に既に感染していて、その後SP2
を当てたから、ある程度時間が経過してから発病したようです。
ちょっとしたタイミングの悪さで、これですから、今現在
SP2を当てていないのは、もう既に感染しているかもしれない
という考えを持っていても良いかもしれません。

質問者へ
その10台すべて、README.EXEや*.emlや*.nwsなど検索してみて
下さい。もし、*.emlでたくさん出るようであれば、ほぼ感染
しているかも。
それより、、感染しているかどうかの確認は、
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/

http://www.trendmicro.co.jp/nimda/find.asp
から発見する。
見つかったら、
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
のツールをダウンロードして駆除する。(30分くらいかかるかな?)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言