一度に二つから攻撃?!!



◇-一度に二つから攻撃?!!-ウイルス恐い恐い人間(10/12-02:27)No.2749
 ┣その後1時間で5人から攻撃あり。-ウイルス恐い恐い人間(10/12-03:34)No.2752
 ┃┣Re:「恨み」とは無関係では? -やまふみ(10/12-05:35)No.2755
 ┃┃┣Re:パソコンの保守管理はしていますか?-やまふみ(10/12-06:04)No.2756
 ┃┃┗Re:もうちょっと正確に... -やまふみ(10/12-14:35)No.2777
 ┃┗こんなにたくさんの方々から回答くださいましてとても嬉しいです。ありがとうございました。-ウイルス恐い恐い人間(10/13-02:10)No.2827
 ┣Re:一度に二つから攻撃?!!-Mush(10/12-15:40)No.2780
 ┃┗Re:一度に二つから攻撃?!!-やまふみ(10/12-16:45)No.2784
 ┃ ┗Re:一度に二つから攻撃?!!-あまや(10/12-17:55)No.2790
 ┗Re:一度に二つから攻撃?!!-ウイルス恐い恐い人間(10/12-23:44)No.2818
  ┗Re:一度に二つから攻撃?!!-やまふみ(10/13-07:13)No.2836

▲このページのトップに戻る
2749一度に二つから攻撃?!!ウイルス恐い恐い人間 10/12-02:27

メーカー名:松下電器
OS名:WindowsMe
パソコン名:GF-G1
ソフト名:
--
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg2668.htmlの過去ログを指しています。
(まちゅ@管理人補足H18.11.15)
----------
どうもまたお世話になります。
先日やまふみさんのアドバイスと情報で、ZONE ALARMをインストールしたのです
が。。。(色々あって一時的ですが) すると、外部からの攻撃と思われるものが
2つもほぼ同時に起こりました。 攻撃ってこんなにあるものなのですか?
ウイルス送るのとか攻撃するとかは、色々リスクもあって、やる方もそれを十分
分かっているので、そうあるものじゃないと以前聞いた事があるのですが・・・。
私は特に恨まれているってことでしょうか?
急にパソが重くなったので(サイトが開かない)今さっきZONE ALARMを一時的に
インストールした次第です。

▲このページのトップに戻る
2752その後1時間で5人から攻撃あり。ウイルス恐い恐い人間 10/12-03:34
記事番号2749へのコメント
あれから1時間で5人からの攻撃を受けました。(そのうち3つが同じIP)
これは明らかに私に恨みがある人ですよね〜? 
どうにか辞めさせられないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2755Re:「恨み」とは無関係では? やまふみ 10/12-05:35
記事番号2752へのコメント
ウイルス恐い恐い人間さんは No.2752「その後1時間で5人から攻撃あり。」で書
きました。

ある程度PCに詳しい知り合いがいて、恨みをかうような心あたりがあるならとも
かくですねぇ.... それとも、お出入りしていた掲示板やチャットはちょっと
たちの良くないところだったのですか?

世の中には、侵入可能なパソコンを探し出すために、手当たり次第にPCアタック
するソフトというものが存在しており、そういうソフトはちょいと検索すると簡単
に見つかってしまいます。(こういう掲示板に書くのも嫌だな...) その手の
ソフトを走らせて世界中の防備手薄なPCを捜しているクラッカーは山のようにい
るわけで、「そんなにアタックされない」なんてちょっと根拠ないなぁ...。

しかも、前回も書いたとおり、アタックしているコンピュータの所持者=攻撃者本
人にはなりませんので、やめさせる手段なんてないです。こちらが防壁を高くする
しかないのです。

あなたのお話を総合して、私が考え付く「悪い方向の」ストーリーは、やはりウイ
ルス感染か、あるいはパソコンにバックドアを仕掛けられており、ファイアー・ウ
ォールがインストールされるまでは好きに操られていた、というものです。ADS
L接続だったのにファイヤー・ウォールなしで使われていた期間がもう半年もある
のですよね?

ウイルス定義ファイルは本当に最新のものですか?また、ソフトのエンジンも最新
ですか? McAfeeのプレインストール版の古いものになると、ウイルス定義ファイ
ルをいくら更新しても目新しいウイルスのほとんどは防御できないですよ。(パソ
コンを買われたのが半年前ならこれはないかと思いますが....)たびたび更新
しているとおっしゃるその頻度は一週間に一回ぐらいでしょうか?

少しばかり「良い方向」のストーリーは、ZoneAlarm がうまく動かないのは、メモ
リ・リソース不足や、実はすでにファイヤー・ウォール機能を持つソフトが存在し
ていて機能衝突しているというものです。メモリは64MB以下でしょうか。最近
のソフトはどれも重たくなってきていて、64MBはかなり厳しいです。また、イ
ンストールされているソフトを再チェックし、簡易ファイアー・ウォール機能を持
つものがないかどうか調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
2756Re:パソコンの保守管理はしていますか?やまふみ 10/12-06:04
記事番号2755へのコメント
やまふみさんは No.2755「Re:「恨み」とは無関係では? 」で書きました。

あっ、それからパソコンに対してせめて月一ぐらいの割合で、
ディスク・クリーンアップ・完全スキャンディスク・デフラグ(そしてできればレジスト
リチェッカー・システムファイルチェッカー・バックアップなども)をなさっていますで
しょうか?

今ここに書いたことの意味がわからないようでしたら、
やったことがないということでしょうね。
もしそうなら、徐々にパソコンが重い・調子が悪い感じになってきていても
不思議はないです。
(ウチなんか上記+レジストリの掃除とFixまでしても2週間でイマイチになる...)

これらを全部この掲示板で説明するわけにはいきませんので、
お知りになりたければ、Windowsの入門書を買われることをお勧めします。

私は、「必殺!ズバズバわかるウインドウズ再入門」株式会社アスキー
でとりあえず初歩の管理を勉強しました。(後はネットでステップアップ)

▲このページのトップに戻る
2777Re:もうちょっと正確に... やまふみ 10/12-14:35
記事番号2755へのコメント
やまふみさんは No.2755「Re:「恨み」とは無関係では? 」で書きました。

この掲示板は詳しい人が多いから、指摘を受ける前に
もう少し正確な言葉遣いにしておこう...

>侵入可能なパソコンを探し出すために、手当たり次第に「PCアタック」

ですが、非常に正確にいうと「ポートスキャン」といって侵入可能なパソコンを探し出す
行為そのものであって、この時点では実際の攻撃ではないことが多いです。
ただしポートスキャンで探し出された後は実際の攻撃を受けるわけで、
あなたのZoneAlarmがブロックしたのがポートスキャンだったのか、
実際のアタックだったのかはわかりません。

▲このページのトップに戻る
2827こんなにたくさんの方々から回答くださいましてとても嬉しいです。ありがとうございました。ウイルス恐い恐い人間 10/13-02:10
記事番号2752へのコメント
何度もご回答くださいましてありがとうございます。m(_ _)m

>たびたび更新
>しているとおっしゃるその頻度は一週間に一回ぐらいでしょうか?
そうですね。 一週間に一回かぐらいです。 そもそも最新版が自動的に届くの
で。

>インストールされているソフトを再チェックし、簡易ファイアー・ウォール機能
>を持つものがないかどうか調べてみてください。
既にファイア・ウォール系のソフトが入っていることはたぶん無いと思うんです
が。
以前sumiさんに教えてくださった、
http://www.upsizing.co.jp/news/report0426.htm 
でPlobe my portsを調べて初めclosedかopenだったのがzone alarmを
インストールしてもう一度試してみると、すべてステルスになってましたし。。。
入門書使って、ソフトをチェックしてみます。。。

私は今までパソコンの管理を適当にしかやっていなかったので、
知らず知らずうちに重くなってたのかもしれません。。。(メモリ不足?)
やまふみさんがおっしゃることを参考書使ってとりあえずやってみます。
それでもダメでしたらもう一度教えていただけるでしょうか?m(_ _)m
勉強不足も甚だしいかったようです(;;)。。。(反省)

▲このページのトップに戻る
2780Re:一度に二つから攻撃?!!Mush 10/12-15:40
記事番号2749へのコメント
ウイルス恐い恐い人間さんは No.2749「一度に二つから攻撃?!!」で書きました。


zone alarmのブロックの表示は一時間に20〜80はきますよね?

▲このページのトップに戻る
2784Re:一度に二つから攻撃?!!やまふみ 10/12-16:45
記事番号2780へのコメント
Mushさんは No.2780「Re:一度に二つから攻撃?!!」で書きました。
>zone alarmのブロックの表示は一時間に20〜80はきますよね?

いや、もうあんまりくるから、めんどうくさくてメッセージは非表示です。
たまにコントロールセンター見に行くと結構びっくり。

▲このページのトップに戻る
2790Re:一度に二つから攻撃?!!あまや 10/12-17:55
記事番号2784へのコメント
やまふみさんは No.2784「Re:一度に二つから攻撃?!!」で書きました。
>Mushさんは No.2780「Re:一度に二つから攻撃?!!」で書きました。
>>zone alarmのブロックの表示は一時間に20〜80はきますよね?
>
>いや、もうあんまりくるから、めんどうくさくてメッセージは非表示です。
>たまにコントロールセンター見に行くと結構びっくり。

ブロックしているポートはどれでしょうか?
your computer(HTTP)fromxxx.xxx.xxx.xxx
の表示ならほとんどの場合、CodeRed2かNimdaがポート80にアタックしています。
今は一時間に5〜10回ほどありますね。
(発生当時は一分に1回ほどあった事もありましたが…)
ZoneAlarmで検出した訳ではありませんが、
CodeRed2で同一IPから三秒の間に連続10回のアタックも経験しています(^^;

80ポート以外のスキャンが多いと要注意かな?
ただブロックしているなら問題無いでしょう。
(私の場合は一時間に1〜2回程度来るかな)

普段はほとんどルーター経由だからZoneAlarmの警告は出ませんが、
ダイヤルアップで接続するとこんな状況です。

以上参考までに…

▲このページのトップに戻る
2818Re:一度に二つから攻撃?!!ウイルス恐い恐い人間 10/12-23:44
記事番号2749へのコメント
私の勉強不足でした。 これから色々参考書見て見ます。 (重くなった原因)
どうも本当にありがとうございましたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
2836Re:一度に二つから攻撃?!!やまふみ 10/13-07:13
記事番号2818へのコメント
ウイルス恐い恐い人間さんは No.2818「Re:一度に二つから攻撃?!!」で書きまし
た。

このカキコを見てくださるかどうかは分かりませんが、
この前のあなたのカキコのところのo2kaさんのご指摘もありますし、
これまで攻撃されていた可能性はかなり高いので、
一度システムの再インストールをされたほうが、
今後安心して使えるであろうと思われます。
PC付属の説明書通りにやるだけで、それほど難しい作業ではありませんから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言