初歩的な質問だと思います・・・



◇-初歩的な質問だと思います・・・-あっす(10/11-14:02)No.2696
 ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-dobrze(10/11-14:47)No.2700
  ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-あっす(10/11-15:39)No.2701
   ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-sumi(10/11-18:16)No.2713
    ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-momo(10/11-20:41)No.2721
     ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-dobrze(10/11-21:31)No.2727
      ┗Re:初歩的な質問だと思います・・・-o2ka(10/11-22:52)No.2735

▲このページのトップに戻る
2696初歩的な質問だと思います・・・あっす 10/11-14:02

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:thinkpad
ソフト名:2000
--
はじめまして。共有に関する質問です。会社でWindows2000を使っています。
一部2.3人間でデータのやり取りをしなければならなくなったのですが共有のやり方
がわかりまさん。共有ファイルは作れるのですが、その2.3人間のみでデータをやり
取りしたい為、パスワードを設定したいのですが設定項目がどこにも見当たりませ
ん。2000には最初から機能としてないのでしょうか?
またその場合はどの様にすればできるのでしょうか?何とかお答えお願いします。


▲このページのトップに戻る
2700Re:初歩的な質問だと思います・・・dobrze 10/11-14:47
記事番号2696へのコメント
あっすさんは No.2696「初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:thinkpad
>ソフト名:2000
>はじめまして。共有に関する質問です。会社でWindows2000を使っています。
>一部2.3人間でデータのやり取りをしなければならなくなったのですが共有のやり方
>がわかりまさん。共有ファイルは作れるのですが、その2.3人間のみでデータをやり
>取りしたい為、パスワードを設定したいのですが設定項目がどこにも見当たりませ
>ん。2000には最初から機能としてないのでしょうか?
>またその場合はどの様にすればできるのでしょうか?何とかお答えお願いします。

W2Kでは、共有にアクセスするためのユーザ設定を行う必要があります。
コントロールパネル>ユーザとパスワード
でユーザ設定できます。この際にパスワードを設定します。従って、98など
と異なり、そのマシンに自分のユーザ名が登録されないとアクセスできません。
あまりうまく説明できませんが参考になれば。

▲このページのトップに戻る
2701Re:初歩的な質問だと思います・・・あっす 10/11-15:39
記事番号2700へのコメント
dobrzeさんは No.2700「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>あっすさんは No.2696「初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:thinkpad
>>ソフト名:2000
>>はじめまして。共有に関する質問です。会社でWindows2000を使っています。
>>一部2.3人間でデータのやり取りをしなければならなくなったのですが共有のやり方
>>がわかりまさん。共有ファイルは作れるのですが、その2.3人間のみでデータをやり
>>取りしたい為、パスワードを設定したいのですが設定項目がどこにも見当たりませ
>>ん。2000には最初から機能としてないのでしうょうか?
>>またその場合はどの様にすればできるのでしょうか?何とかお答えお願いします。
>
>W2Kでは、共有にアクセスするためのユーザ設定を行う必要があります。
>コントロールパネル>ユーザとパスワード
>でユーザ設定できます。この際にパスワードを設定します。従って、98など
>と異なり、そのマシンに自分のユーザ名が登録されないとアクセスできません。
>あまりうまく説明できませんが参考になれば。

わざわざありがとうございます。 
ご質問を書かせて頂く前にすでにユーザーとパスワードを見たのですが
これはログオンするときのパスワードを設定するものではないでしょうか?
私がしたいと思っているのは他のPCを見にいく時、パスワードを聞いてくるようにしたいのです
がムリでしょうか?お手数とは思いますが、よろしければご返答の程お願い致します。

▲このページのトップに戻る
2713Re:初歩的な質問だと思います・・・sumi URL10/11-18:16
記事番号2701へのコメント
あっすさんは No.2701「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。

>私がしたいと思っているのは他のPCを見にいく時、パスワードを聞いてくるようにしたいのです
>がムリでしょうか?お手数とは思いますが、よろしければご返答の程お願い致します。
>
今手元に無いので一寸自信ありませんが、
エクスプローラで共有フォルダーを選択して
右クリック、共有...設定にあったような気がします。

▲このページのトップに戻る
2721Re:初歩的な質問だと思います・・・momo 10/11-20:41
記事番号2713へのコメント
sumiさんは No.2713「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>あっすさんは No.2701「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>
>>私がしたいと思っているのは他のPCを見にいく時、パスワードを聞いてくるようにしたいのです
>>がムリでしょうか?お手数とは思いますが、よろしければご返答の程お願い致します。
>>
>今手元に無いので一寸自信ありませんが、
>エクスプローラで共有フォルダーを選択して
>右クリック、共有...設定にあったような気がします。

右クリック、共有−アクセス許可−共有アクセス許可で 通常Everyoneとなっていると思いますが、
それを削除し追加でユーザーを追加すればできるはずです。

▲このページのトップに戻る
2727Re:初歩的な質問だと思います・・・dobrze 10/11-21:31
記事番号2721へのコメント
momoさんは No.2721「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>sumiさんは No.2713「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>>あっすさんは No.2701「Re:初歩的な質問だと思います・・・」で書きました。
>>
>>>私がしたいと思っているのは他のPCを見にいく時、パスワードを聞いてくるようにしたいのです
>>>がムリでしょうか?お手数とは思いますが、よろしければご返答の程お願い致します。
>>>
>>今手元に無いので一寸自信ありませんが、
>>エクスプローラで共有フォルダーを選択して
>>右クリック、共有...設定にあったような気がします。
>
>右クリック、共有−アクセス許可−共有アクセス許可で 通常Everyoneとなっていると思いますが、
>それを削除し追加でユーザーを追加すればできるはずです。

ちょっとテスト的にいろいろいじってみました。
1.コントロールパネル>ユーザとパスワード で新たなユーザを作る。
2.共有>アクセス許可 でmomoさんがいうようにEvryoneを削除して追加で1で作ったユーザを追加する。

他のW98に1のユーザ名でログオンする。で、マイネットワークでW2Kにアクセスできる。
2で追加したユーザ名以外でアクセスするとW2Kにはアクセス出来ませんでした。
従って、パスワードは聞いてこないが、2で追加したユーザ以外はアクセス出来ないことになります。
しかし、たまたま同じユーザ名だったらどうするのですかね?
この点は、まだわかりませんが!

▲このページのトップに戻る
2735Re:初歩的な質問だと思います・・・o2ka 10/11-22:52
記事番号2727へのコメント
>ちょっとテスト的にいろいろいじってみました。
>1.コントロールパネル>ユーザとパスワード で新たなユーザを作る。

ユーザの作成は、「コンピュータの管理(コンパネの「管理ツール」内)」の
「ローカルユーザとグループ」から行った方が、スマートですね。
「ユーザとパスワード」で行うと、デフォルトでログオンするユーザを
設定しなおす必要があるし・・・。

「ローカルユーザとグループ」で管理すると、新たにグループを作成して
アクセス権限を一括管理するにも、確認がしやすいし・・・。
 ↑「ローカル セキュリティ ポリシー」を併用する

>しかし、たまたま同じユーザ名だったらどうするのですかね?

そんな事がないように、うまく運用しましょ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言