化学式を書くソフト



◇-化学式を書くソフト-あやこ@新米化学者(10/11-02:24)No.2669
 ┣Re:化学式を書くソフト-やまふみ(10/11-06:54)No.2673
 ┣Re:化学式を書くソフト-かず@会社(10/11-09:37)No.2683
 ┗Re:化学式を書くソフト-Hamachi(10/11-22:50)No.2734
  ┗余談-かず@会社(10/12-17:23)No.2788

▲このページのトップに戻る
2669化学式を書くソフトあやこ@新米化学者 10/11-02:24

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:Vaio PCG-SR9/MK
ソフト名:?
--
こんばんは。
技術的な相談ではないのでちょっとためらったのですが、
何かヒントになるかなと思ったので勇気を出して書き込みました。^_^;

私は大学で有機化学を専攻しているのですが、
構造式とか有機化学反応式をワープロで論文にするのにとても時間がかかっていま
す。
このような入力をもっと便利にしてくれるソフトをご存知の方がいらっしゃいまし
たら教えていただけないでしょうか。

追伸:ちなみに今までISISdrawというソフトを使っていましたが、それよりももっ
と使い勝手のよいソフトを探しています。

▲このページのトップに戻る
2673Re:化学式を書くソフトやまふみ 10/11-06:54
記事番号2669へのコメント
あやこ@新米化学者さんは No.2669「化学式を書くソフト」で書きました。

論文なら本形式でもいいですよね。
こちら↓がなかなか評判よいようですよ。

http://www.kacisbook.net/index.html

ただし12000円ほどするようですが...

▲このページのトップに戻る
2683Re:化学式を書くソフトかず@会社 10/11-09:37
記事番号2669へのコメント
ヒューリンクスは数学、化学など、理学系のソフトを良く扱って
いますね。KareidaやSigmaPlotは使ったことがありますが、化学系は
使ったこと無いので、あくまでも参考まで。

http://www.hulinks.co.jp/campaign/index.html#CS2000-1
http://www.hulinks.co.jp/price/price_list.php?page_id=cschemdraw

上記はデモもあるみたいなので、ちらっと見てみては?

一番安いやつで
CS ChemDraw 「ケムドロー」Std 学生用 36000円
大学で買ってもらえるなら良いのですが・・・

論文って今は何で書くんだろう?
WordPerfect? PageMaker?
私は一太郎でした・・・

▲このページのトップに戻る
2734Re:化学式を書くソフトHamachi 10/11-22:50
記事番号2669へのコメント
>私は大学で有機化学を専攻しているのですが、
>構造式とか有機化学反応式をワープロで論文にするのにとても時間がかかっていま
>す。
>このような入力をもっと便利にしてくれるソフトをご存知の方がいらっしゃいまし
>たら教えていただけないでしょうか。
>追伸:ちなみに今までISISdrawというソフトを使っていましたが、それよりももっ
>と使い勝手のよいソフトを探しています。

 一応元大学で化学を専攻したものです > σ(^^;

 私の体験から言えば,ワープロ+ChemDrawの組み合わせがよいと思います.

 今はそうでもないですが,ちょっと前までは化学の世界ではMacintosh+CSC Chem
Drawという形式が圧倒的でしたね.(というか,ChemDrawがあったからこそMacが採用
されたのですが) 現在ではかずさんが書かれているようにWin版もありますからそれ
をおすすめします.ただし非常に効果なのが難点ですね.ISIS Drawも結構いいソフト
だと思いますが.

 ワープロは使い慣れたものでかまわないと思います.出来れば上付文字,下付文字を
多用しますから,ショートカットキーが割り当てられるソフトの方が良いと思います.
いちいち文字を選択してメニューバーから下付等々と選ぶのはちょっと面倒ですから.

 私はクラリスワークスV4+ChemDrawという組み合わせで一時期書いていました.(最
終的には研究室のMacで書いたために,QwarkExpress+ChemDrawでしたが) 論文の文
面はクラリスワークスで書いて,反応式など凝った式はChemDrawで書いて貼り付けて
いました.

 ちなみに,海外論文等に投稿する場合にはWord形式がポピュラーなようです.今は
分からないですけどね.


▲このページのトップに戻る
2788余談かず@会社 10/12-17:23
記事番号2734へのコメント

> 一応元大学で化学を専攻したものです > σ(^^;
>

私も化学です。あんまり勉強しなかったけど・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/26/(水) 22:45:29MSIE6/WinMe
初めて2005/02/20/(日) 22:45:36Opera/WinXP
初めて2006/03/04/(土) 20:33:10MSIE6/Win98