WMA7のデジタルモードでリッピングできない



▲このページのトップに戻る
2660WMA7のデジタルモードでリッピングできないsaxz 10/11-00:01

お客様番号:8437
OS名:Windows98
パソコン名:PC98NX
ソフト名:Windows Media Player
WMP7でリッピングするとき、デジタルモードではできないからアナログモードにし
ますって出るんだけどどうしてでしょうか?
でも、時々デジタルでも出来ます。
CDのドライブの設定か何かで変わるんでしょうか?
別に他のソフトで音楽CDとかをデジタルで再生とかできるんですけどね。。。
ちなみにドライブはRICOHのMP7063です

▲このページのトップに戻る
2711Re:WMA7のデジタルモードでリッピングできないおやじ 10/11-17:50
記事番号2660へのコメント
saxzさんは No.2660「WMA7のデジタルモードでリッピングできない」で書きました。
>お客様番号:8437
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC98NX
>ソフト名:Windows Media Player
>WMP7でリッピングするとき、デジタルモードではできないからアナログモードにし
>ますって出るんだけどどうしてでしょうか?
>でも、時々デジタルでも出来ます。
>CDのドライブの設定か何かで変わるんでしょうか?
>別に他のソフトで音楽CDとかをデジタルで再生とかできるんですけどね。。。
>ちなみにドライブはRICOHのMP7063です

さて…私も同様のトラブルで悩んだ事がありますが。
それは、新たにCD-RWを追加した時です。それまでは
既存のCDプレイヤーでデジタル再生出来ていたのに
CD-RWを追加したら、WMP7でアナログ再生に変えられて
しまったのです。
原因は、CD-RWのIDE接続方法がまずかったようです。
CD-RW自体は問題なかったのですが、CDプレイヤーが
影響を受けてしまいました。
そこで、CD-RWのマニュアルをよーく読み直し、
接続を変更したところ完治しました。
状況が違うようだと参考にならないと思いますが。

▲このページのトップに戻る
2725Re:WMA7のデジタルモードでリッピングできないsaxz 10/11-21:21
記事番号2711へのコメント
私の場合は初めから付属のCD-ROMドライブでも
RWを取り付けた後、このような事が起こってしまいました。
やはりRWの方に問題があるかもしれませんね。
たしか以前、ファームウェアをアップデートした直後にやったらデジタルでできた記憶がありま
す。

>接続を変更したところ完治しました。
特にどのようなことをされたのですか?

▲このページのトップに戻る
2729Re:WMA7のデジタルモードでリッピングできないおやじ 10/11-22:05
記事番号2725へのコメント
>>接続を変更したところ完治しました。
>特にどのようなことをされたのですか?

なにしろ一年前の事で、記憶が…(^^;
ふたを空ければはっきりするのですが。

1.FDとCD-ROMは専用の接続口がありました。
2.他にIDE×2と、EIDE×2があり、
  IDEには何も接続せず、EIDEのほうに
  それぞれHDとCD-RWをマスターで接続したようです。
  HDのスレーブにすると、アナログの現象になります。
3.IDEにCD-RWを接続すると、OSをCD-RWから読みに
  いってしまい、うまく無かったです。
  HDはUATA100で、IDEにつなげないので苦労しました。
  直接EIDEをブートディスクにするためにBIOSの
  設定変更をいろいろと。
4.余計な事をずらずらと書いてしまいましたが
  私の場合、2番で解決したと思います。
  マザーボードを変なのにしたばっかりに
  えらい苦労しました。しばらくはいじりたく
  ない心境です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言