メモリのPC100って?



◇-メモリのPC100って?-うるふ(10/10-18:55)No.2626
 ┣Re:メモリのPC100って?-うるふ(10/10-18:58)No.2628
 ┃┗Re:メモリのPC100って?-o2ka(10/10-23:03)No.2651
 ┣Re:メモリのPC100って?-SafeMode(10/10-19:15)No.2629
 ┗Re:メモリのPC100って?-kei100(10/10-20:23)No.2632
  ┗Re:メモリのPC100って?-うるふ(10/10-21:17)No.2636
   ┗Re:メモリのPC100って?-PEN-PEN(10/10-23:47)No.2655
    ┗メモリの相性-sumi(10/10-23:56)No.2659
     ┗CL2?CL3-うるふ(10/11-11:55)No.2687
      ┣Re:CL2?CL3-sumi(10/11-17:59)No.2712
      ┣Re:CL2?CL3-PEN-PEN(10/12-01:38)No.2746
      ┗値段は変わりませんが-かず@会社(10/12-17:47)No.2789
       ┗Re:値段は変わりませんが-うるふ(10/14-15:20)No.2919

▲このページのトップに戻る
2626メモリのPC100って?うるふ 10/10-18:55

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:Aptiva
ソフト名:win
--
最近メモリがすっごい安くなっているので買うつもりなのですが・・・
128MBのメモリでも、PC100とPC133の値段が全然違うのですが
PC100やPC133ってどういう意味なんですか?
133の方が早いのはわかるのですが、何が早いかわからないので不安です。
誰か教えてください。

▲このページのトップに戻る
2628Re:メモリのPC100って?うるふ 10/10-18:58
記事番号2626へのコメント
それと、ノーブランドって良いのでしょうか?
安いのでノーブランドを買いたいのですが、安すぎるので不安です。

▲このページのトップに戻る
2651Re:メモリのPC100って?o2ka 10/10-23:03
記事番号2628へのコメント
>それと、ノーブランドって良いのでしょうか?

粗悪品(相性の出やすい製品)も多そうですね。

ところで、ツクモでMITSUBISHIチップのメモリ(PC133/256MB)を買ったら
IO-DATAのシールが貼られていた。
すごく特した気分。

▲このページのトップに戻る
2629Re:メモリのPC100って?SafeMode 10/10-19:15
記事番号2626へのコメント
うるふさんは No.2626「メモリのPC100って?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:win
>最近メモリがすっごい安くなっているので買うつもりなのですが・・・
>128MBのメモリでも、PC100とPC133の値段が全然違うのですが
>PC100やPC133ってどういう意味なんですか?
>133の方が早いのはわかるのですが、何が早いかわからないので不安です。
>誰か教えてください。
>それと、ノーブランドって良いのでしょうか?
>安いのでノーブランドを買いたいのですが、安すぎるので不安です。

今では100も133も変わらんと思う。
100とか133とかは使用クロックを意味してる。
CPUの動作FSBが133なら133のを使う。
100なら133でも使えるだろう。
相性は有る、怖いなら相性保証しているのを買う事。
256MBでも\2000ちょっとだ、失敗しても誰かにやれば良いだろう。
たった8MBを3万で買った時代を思えば糞だ!

▲このページのトップに戻る
2632Re:メモリのPC100って?kei100 URL10/10-20:23
記事番号2626へのコメント
うるふさんは No.2626「メモリのPC100って?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:win
>最近メモリがすっごい安くなっているので買うつもりなのですが・・・
>128MBのメモリでも、PC100とPC133の値段が全然違うのですが
>PC100やPC133ってどういう意味なんですか?
>133の方が早いのはわかるのですが、何が早いかわからないので不安です。

速いわけではありません・・・
速くてもついていける(動作を保証する)ということだけです

なお、PC100やPC133を選ぶときは
お使いのパソコンのFSB(ベースクロック)が100MHzで、
将来CPUをFSBが133MHzのものへ変更しないなら
PC100でもかまいません・・・
が、PC133を買っても困ることは多分ないでしょう・・・

詳しくはメモリメーカーのカタログにある対応表をご覧ください
それが安全&確実かと・・・


▲このページのトップに戻る
2636Re:メモリのPC100って?うるふ 10/10-21:17
記事番号2632へのコメント
ありがとうございました。
色々と価格を見てると1000円を切っているところもあるんですね(^^;
一応133を買っておきます。
それにしても、メモリ安すぎ(^^;;;

▲このページのトップに戻る
2655Re:メモリのPC100って?PEN-PEN 10/10-23:47
記事番号2636へのコメント
うるふさんは No.2636「Re:メモリのPC100って?」で書きました。
>ありがとうございました。
>色々と価格を見てると1000円を切っているところもあるんですね(^^;
>一応133を買っておきます。
>それにしても、メモリ安すぎ(^^;;;

あなたのPCがFSB100の規格ならPC133-CL3のメモリよりPC100-CL2のメモリの方

高性能である可能性が高いと思います。
メーカ製のPCのようなのでBIOSでメモリレテンシを変えられないのであれば
PC100-CL3で動作すると思いますので。
Aptivaがどちらなのかくらいは調べてそのFSBに合ったメモリの規格を選択
するの方がいいでしょう。
CL値はデータを読み出すまでのタイミングの値で少ない方が高速です。

▲このページのトップに戻る
2659メモリの相性sumi URL10/10-23:56
記事番号2655へのコメント
メモリーは追加ではなく、交換の方が安全です。
それを考えて容量を決めて下さい。

▲このページのトップに戻る
2687CL2?CL3うるふ 10/11-11:55
記事番号2659へのコメント
CL2やCL3などは、別に速度を気にしていなかったら気にしなくてもいいのでしょう
か?

▲このページのトップに戻る
2712Re:CL2?CL3sumi URL10/11-17:59
記事番号2687へのコメント
うるふさんは No.2687「CL2?CL3」で書きました。
>CL2やCL3などは、別に速度を気にしていなかったら気にしなくてもいいのでしょう
>か?
>
PC133ならCL3で十分でしょう。

▲このページのトップに戻る
2746Re:CL2?CL3PEN-PEN 10/12-01:38
記事番号2687へのコメント
うるふさんは No.2687「CL2?CL3」で書きました。
>CL2やCL3などは、別に速度を気にしていなかったら気にしなくてもいいのでしょう
>か?
>
PC133-CL3をFSB100のパソコンに載せると PC100-CL3 (定格以下で動作)
PC133-CL3をFSB133のパソコンに載せると PC133-CL3 (定格動作)

PC100-CL2をFSB100のパソコンに載せると PC100-CL2 (定格動作)
PC100-CL2をFSB133のパソコンに載せると PC133-CL2 (オーバークロック状態)
 この場合でもPC133-CL3と2枚挿しをするとPC133-CL3で動作したりする。

という事で、PC133-CL3であればオーバークロック状態になることは有りませんので
動作する確率は高いと思います。

余談ですがPC133-CL3とPC100-CL2はメモリチップ自体は同じ物であるといわれていま
す。
自作パソコンなどでBIOSからレテンシの設定が出来るパソコンであれば皆さん意識
しないで買っているみたいです、どうせ定格で使う気はない(笑)

▲このページのトップに戻る
2789値段は変わりませんがかず@会社 10/12-17:47
記事番号2687へのコメント
最初の質問で、値段が大きく変わると言っていますが、
どれも値段は変わりませんよ。

http://www.sycom.co.jp/partstop.htm
PC-100CL2 256MB 2200円
PC-133CL3 256MB 2200円
PC-133CL2 256MB 2500円

体感速度は、どれもわからないとは思いますが、
気分的にPC-133CL2で良いのでは?

私なら、PC-133CL2にします。

10000円出せば、メモリー1GHzになります。
Win9X系だと、512MBの制限または、それに対処するために
メルコのツールで944MBまでできるようですが。

▲このページのトップに戻る
2919Re:値段は変わりませんがうるふ 10/14-15:20
記事番号2789へのコメント
ありがとうございました。
かなり、参考になりました。
友達と一緒に買って色々試してみることになりました。(^^;;;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/07/(日) 12:52:34 大変役に立ちました。ありがとうございました。Opera/WinXP
検索投稿あり2004/12/23-15:47左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/06/11/(土) 22:16:03MSIE6/Win2000
5回以上2006/05/12/(金) 17:14:54MSIE6/WinXP