CDを焼く時。音質って??



◇-CDを焼く時。音質って??-kome(10/10-02:51)No.2571
 ┣Re:CDを焼く時。音質って??-やまふみ(10/10-03:42)No.2572
 ┃┗Re:補足-やまふみ(10/10-04:11)No.2573
 ┃ ┗Re:補足-kome(10/10-23:02)No.2650
 ┗Re:CDを焼く時。音質って??-CD-RW(10/10-10:21)No.2582
  ┗Re:CDを焼く時。音質って??-CD-RW(10/10-10:36)No.2585

▲このページのトップに戻る
2571CDを焼く時。音質って??kome 10/10-02:51

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:vaio PCVJ15
ソフト名:
--
こんばんわ。僕はCDをつくりたいんです。パソコンにMP3で記録した音楽を使っ
て。
 そこで質問です。CD作成ソフトによって出来上がったCDの音質って違うんです
か??僕は、できるだけ、もとのCDに近い音質でCDをつくりたいんです。
 もとの音質、とまではいかなくても、とにかくできるだけきれいな音のままCDに
したいです。どうすればいいのですか?やり方、orお勧めソフトみたいなのがあっ
たら、教えていただけませんか。
 また、お勧めソフトうんぬん。の前に根本的に間違っているんだったらどうかご
指摘下さい
m(__)mおねがいします。

▲このページのトップに戻る
2572Re:CDを焼く時。音質って??やまふみ 10/10-03:42
記事番号2571へのコメント
komeさんは No.2571「CDを焼く時。音質って??」で書きました。

はい、こちら↓

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp4/

しかし、某P2PソフトにてGETしたMP3の場合、
元の音質が良くなきゃどうにもならないですし、
ネットでやり取りする都合上、音質に凝っているものは少ないです。
(なんでそんなこと知ってるかってことは追求しないように...)

▲このページのトップに戻る
2573Re:補足やまふみ 10/10-04:11
記事番号2572へのコメント
やまふみさんは No.2572「Re:CDを焼く時。音質って??」で書きました。

上の記事読んだら、「MP3の作成のことを聞いているんじゃなくて、
CDへの書き込みのことを聞いてるんだけど...」
って言われるかな?

要は元が良くなきゃ意味無しなので、
お手持ちのCDから音楽を吸い上げてオリジナルCDを作るというケースでは、
CDからMP3を作成する段階で高音質にすべしといいたかったのです。
ディスクに余裕さえあれば、WAVファイルでリッピングして、
そのままCDに書き込みしちゃうのがてっとり早いけど。

MP3をMP3のままでCDに落とす場合は、
やっぱり吸い上げ段階で高音質にするしかないですしね。

よからぬところからGETしたMP3については前述の通りです。

▲このページのトップに戻る
2650Re:補足kome 10/10-23:02
記事番号2573へのコメント

>CDからMP3を作成する段階で高音質にすべしといいたかったのです。
>ディスクに余裕さえあれば、WAVファイルでリッピングして、
>そのままCDに書き込みしちゃうのがてっとり早いけど。
>
>MP3をMP3のままでCDに落とす場合は、
>やっぱり吸い上げ段階で高音質にするしかないですしね。

ふむふむ。なるほど。つまり高音質にこだわるなら、WAVのまま書き込んじゃうのが
いいってことかあ。そりゃ−そうかもしれませんね。MP3は4分の曲をだいたい5.
5MBくらいのサイズにしてます。こんなもんですかね。
 あんまり、ライティングソフトによる書き込みの性能は変わらないんですね。
 ありがとうございました。これで安心して。CDがつくれます。

▲このページのトップに戻る
2582Re:CDを焼く時。音質って??CD-RW 10/10-10:21
記事番号2571へのコメント
komeさんは No.2571「CDを焼く時。音質って??」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:vaio PCVJ15
>ソフト名:
> こんばんわ。僕はCDをつくりたいんです。パソコンにMP3で記録した音楽を使っ
>て。
> そこで質問です。CD作成ソフトによって出来上がったCDの音質って違うんです
>か??僕は、できるだけ、もとのCDに近い音質でCDをつくりたいんです。
> もとの音質、とまではいかなくても、とにかくできるだけきれいな音のままCDに
>したいです。どうすればいいのですか?やり方、orお勧めソフトみたいなのがあっ
>たら、教えていただけませんか。
> また、お勧めソフトうんぬん。の前に根本的に間違っているんだったらどうかご
>指摘下さい
>m(__)mおねがいします。

今では各処理エンジンによる違いは若干だと思う、要は本人が気にするかどうか?
CD>>MP3、なるべくCD-RWから読込み、なるべくビット数を上げる、128Kでも
高音が崩れる場合有り、可変速ビットが良いかも。
MP3はかなり圧縮しているので一番音が崩れ易い、なるべくWAVを使うべし。
CD-RW、焼きはなるべく低速で、PlextorやTEACが評判良し。
常駐プログラムは停止、出来ればそれ専用のPC(リムーバHDDでも)を作って
要らないソフトは一切入れない。
先ずは今の環境でやってみるべし!

音楽CDをパソコンの24倍速CDDでJukeBoxで高速MP3変換したものをWinCDR5+
TEACのCD-Rでmaxの8倍速で焼きをやった事が有るが、カーオーディオ程度じゃ
比較しても違いは感じられなかったね。
8倍速以下の時代、音飛びと言う問題は良く有ったが最近は聞かなくなった
感じがする、ソフトの質が上がりCPUやCD-RWがより高速になったためか。

▲このページのトップに戻る
2585Re:CDを焼く時。音質って??CD-RW 10/10-10:36
記事番号2582へのコメント
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/index.html
ここと、Link先が参考になるぞ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/19/(月) 15:47:13もうちょっとわかりやすくおしえてくださ〜い。MSIE6/WinXP