起動時のエラー



◇-起動時のエラー-ごまきち(10/9-00:32)No.2443
 ┗Re:起動時のエラー-sumi(10/9-00:33)No.2444
  ┗Re:起動時のエラー-o2ka(10/9-00:39)No.2447
   ┗Re:起動時のエラー-ごまきち(10/9-00:51)No.2451
    ┣Re:起動時のエラー-o2ka(10/9-01:01)No.2452
    ┃┗Re:起動時のエラー-ごまきち(10/9-01:04)No.2457
    ┃ ┗Re:起動時のエラー-o2ka(10/9-01:41)No.2468
    ┃  ┗Re:起動時のエラー-ごまきち(10/9-01:52)No.2471
    ┗Re:起動時のエラー-sumi(10/9-01:03)No.2456
     ┗Re:起動時のエラー-ごまきち(10/9-01:23)No.2462

▲このページのトップに戻る
2443起動時のエラーごまきち 10/9-00:32

OS名:Windows98
パソコン名:PC STATION M260RW
ソフト名:
パソコン起動時に
SMART failure predicted on hard disk 0:maxtor 33073v4.(pm)
WARNING:immediately back.up your data and replace your hard drive.a
failure may be imminent
press f1 to continae
というエラーメッセージがでます。
どうもハードディスクの故障らしいんですけど修理に出さないとどうしようもない
んでしょうか?

▲このページのトップに戻る
2444Re:起動時のエラーsumi URL10/9-00:33
記事番号2443へのコメント
ごまきちさんは No.2443「起動時のエラー」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC STATION M260RW
>ソフト名:
>パソコン起動時に
>SMART failure predicted on hard disk 0:maxtor 33073v4.(pm)
>WARNING:immediately back.up your data and replace your hard drive.a
>failure may be imminent
>press f1 to continae
>というエラーメッセージがでます。
>どうもハードディスクの故障らしいんですけど修理に出さないとどうしようもない
>んでしょうか?

早めにデータをバックアップして置きましょう。
もう時期寿命です。

▲このページのトップに戻る
2447Re:起動時のエラーo2ka 10/9-00:39
記事番号2444へのコメント
「SMART」ってのは、HDDの現状況をモニタリングして故障等を事前に察知する仕組みです。
このメッセージ、けっこう当てになるらしいですよ。

と、いうことで↓。

>早めにデータをバックアップして置きましょう。
>もうじき寿命です。

▲このページのトップに戻る
2451Re:起動時のエラーごまきち 10/9-00:51
記事番号2447へのコメント
>>早めにデータをバックアップして置きましょう。
>>もうじき寿命です。

う・・・。やっぱり・・・。

バックアップはとってあります。
それからしばらく使っているのですが今のところ問題ないので・・・。
使えるような気がするのですがLANボードを増設してからのような気がします。
HDDの故障で間違いないのでしょうか?
結局、認識してくれず外しています。

ちなみに修理に出すとどれぐらいかかるでしょう?


▲このページのトップに戻る
2452Re:起動時のエラーo2ka 10/9-01:01
記事番号2451へのコメント
>ちなみに修理に出すとどれぐらいかかるでしょう?

PCの保証期間内なら無料。

保障期間を過ぎている場合、技術料だ何だで自分で取り付けた方が安く済む
可能性もあります。

でも、見積もりだけなら大抵無料なので、ショップに一度預けて見積もってもらっては?

▲このページのトップに戻る
2457Re:起動時のエラーごまきち 10/9-01:04
記事番号2452へのコメント
>PCの保証期間内なら無料。
>
>保障期間を過ぎている場合、技術料だ何だで自分で取り付けた方が安く済む
>可能性もあります。

もう保証期間を過ぎているので・・・。
自分で取り付けるのって難しいのですか?

▲このページのトップに戻る
2468Re:起動時のエラーo2ka 10/9-01:41
記事番号2457へのコメント
>もう保証期間を過ぎているので・・・。
>自分で取り付けるのって難しいのですか?

難しくないですよ。
どうやら最近の製品のようなので、容量の壁も考える必要が無さそうだし・・・。
30〜40GB程度のHDDを購入して挿し換えて、OSをリカバリするだけです。

差し換えるケーブルは2本だけ。
HDDのジャンパピンも 多分、購入時の状態のままで使用できるでしょう。
初回起動時にBIOSを起動して、HDDの認識が正常にされているか確認することを忘れず
に。

最大の難関は、ケースの開け方がわかるかどうか、カナ?

▲このページのトップに戻る
2471Re:起動時のエラーごまきち 10/9-01:52
記事番号2468へのコメント
>難しくないですよ。

やってみようかな?
問題は、BIOSなんですよ。
ほとんどBIOSの認識がないので・・・。
あとHDDの対応種類なんですけど電気屋さんで聞けばわかりますか?


▲このページのトップに戻る
2456Re:起動時のエラーsumi URL10/9-01:03
記事番号2451へのコメント
ごまきちさんは No.2451「Re:起動時のエラー」で書きました。
>>>早めにデータをバックアップして置きましょう。
>>>もうじき寿命です。
>
>う・・・。やっぱり・・・。
>
>バックアップはとってあります。
>それからしばらく使っているのですが今のところ問題ないので・・・。
>使えるような気がするのですがLANボードを増設してからのような気がします。
>HDDの故障で間違いないのでしょうか?
>結局、認識してくれず外しています。
>
>ちなみに修理に出すとどれぐらいかかるでしょう?
>
同じHDDを買ってきて、自分で交換されてはどうですか。
値段は、容量で違いますので、一概には言えませんが、
20GBなら1万円強でしょう。
もしかしたら古いHDDが無いかもしれませんね。
秋葉を探し歩くことになるかも。

▲このページのトップに戻る
2462Re:起動時のエラーごまきち 10/9-01:23
記事番号2456へのコメント
>同じHDDを買ってきて、自分で交換されてはどうですか。
>値段は、容量で違いますので、一概には言えませんが、
>20GBなら1万円強でしょう。
>もしかしたら古いHDDが無いかもしれませんね。
>秋葉を探し歩くことになるかも。

30GB、修理に出すと3万ぐらいかかりそうな気も・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言