FCD&ISOファイルについて・・・・



◇-FCD&ISO ファイルについて・・・・-ピコリーノ(9/4-18:44)No.237
 ┗Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・-kei100(9/4-19:06)No.238
  ┗Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・-o2ka(9/4-21:08)No.243
   ┣Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・-野次馬(9/4-23:26)No.256
   ┃┗Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・-o2ka(9/4-23:31)No.260
   ┗Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)-kei100(9/4-23:30)No.259
    ┗Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)-かず@自宅(9/4-23:44)No.267
     ┗Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)-kei100(9/5-00:11)No.277
      ┗ど忘れ。-かず@自宅(9/5-00:22)No.278
       ┗Re:ど忘れ。-kei100(9/5-00:36)No.281
        ┗Re:ど忘れ。-かず@自宅(9/5-01:04)No.286

▲このページのトップに戻る
237FCD&ISO ファイルについて・・・・ピコリーノ 9/4-18:44

OS名:Windows98
パソコン名:98NX VC46H
ソフト名:
 FCD や ISO ファイルの扱い方がわかりません。 
どうか教えて下さい。
 特にFCDからのインストール等はどうしたらいいのでしょか・・・?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
238Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・kei100 URL9/4-19:06
記事番号237へのコメント
ピコリーノさんは No.237「FCD&ISO ファイルについて・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:98NX VC46H
> FCD や ISO ファイルの扱い方がわかりません。 
>どうか教えて下さい。
> 特にFCDからのインストール等はどうしたらいいのでしょか・・・?
>宜しくお願いします。

なにげに、あれげなファイルな気がする・・・
悪いことは言いません・・・諦めましょう・・・

FCDやISOファイルを持ってるのに使い方がわからないってのは
特にあれ系だろうし・・・


ちなみに、多分ココだと誰も答えてくれないと思います

では。

▲このページのトップに戻る
243Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・o2ka 9/4-21:08
記事番号238へのコメント
>> FCD や ISO ファイルの扱い方がわかりません。 
>>どうか教えて下さい。
>> 特にFCDからのインストール等はどうしたらいいのでしょか・・・?
>>宜しくお願いします。
>
>なにげに、あれげなファイルな気がする・・・
>悪いことは言いません・・・諦めましょう・・・
>
>FCDやISOファイルを持ってるのに使い方がわからないってのは
>特にあれ系だろうし・・・

「FCD」って何〜??
ってんで、検索してみたら「あ〜、なるほど〜」・・・。
でも、「FCDからインストール」って何〜??
ソフト持ってれば、問題なさそうに思うんだけど・・・。

>ちなみに、多分ココだと誰も答えてくれないと思います

ISOイメージに変換した後どうすれば良いのか知らないので、
答えようが無いし・・・(自爆)。
ライタで読み込むのかな??

FCDなら、ソフトを買えばいいんじゃん!
っても、「FCD形式」って一種類じゃ無いんだね。

ちなみに、ライセンス問題に関わるような質問は「裏系」のサイトにしましょうね。

▲このページのトップに戻る
256Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・野次馬 URL9/4-23:26
記事番号243へのコメント
FCDからISO、ISOからFCDに変換するソフトがあります。

...って、役に立ちませんよね。

「マルイは駅のそば、駅はマルイのそば」みたいなもので(ふる〜)

▲このページのトップに戻る
260Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・o2ka 9/4-23:31
記事番号256へのコメント
>FCDからISO、ISOからFCDに変換するソフトがあります。
>
>...って、役に立ちませんよね。

検索すれば、トップに表れますね。
「で、どう使うの?」はわからないけど・・・。

>「マルイは駅のそば、駅はマルイのそば」みたいなもので(ふる〜)

最近は「ダイエー」か「ヨーカドー」かな?
 ↑明らかに、話がそれている

▲このページのトップに戻る
259Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)kei100 URL9/4-23:30
記事番号243へのコメント
o2kaさんは No.243「Re:FCD&ISO ファイルについて・・・・」で書きました。
>ISOイメージに変換した後どうすれば良いのか知らないので、
>答えようが無いし・・・(自爆)。
>ライタで読み込むのかな??

たぶん・・・
ちなみにISOはまとも(つまり裏じゃないってこと)でも良く使われてます
特にLinuxとかFreeBSDのCDイメージとかでよく使ってるみたい・・・
ただ、ISOだとでかいんだよね・・・

ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Server/6.5/
から巨大ISOイメージを落としたのはいい思い出・・・なわけないです(汗)
ほんと大変でした・・・合計したら、だいたい1GBですから・・・
FFFTPがレジュームに対応してなかったら気が狂ってたと思ふ(爆)

てか・・・最新バージョンのmonza(RC1)(TLW7の開発コード)の
ISOイメージは合計1.6GBです。公開されたときのことを考えると・・・(沈黙)
# 発売は9/7じゃ〜そっち買いたいけど、金がない〜

monzaの詳しいことは
http://www.turbolinux.co.jp/products/workstation/tlw7/
http://www.turbolinux.co.jp/news/2001/aug/tl0808_1.html
をみてくださひ

>ちなみに、ライセンス問題に関わるような質問は「裏系」のサイトにしましょうね。
ですね・・・


▲このページのトップに戻る
267Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)かず@自宅 9/4-23:44
記事番号259へのコメント

>てか・・・最新バージョンのmonza(RC1)(TLW7の開発コード)の
>ISOイメージは合計1.6GBです。公開されたときのことを考えると・・・(沈黙)
># 発売は9/7じゃ〜そっち買いたいけど、金がない〜
>

私はたまにパッケージを買いますが、ほとんど、雑誌の付録です。
UNIX USERやLinux Magazine
1.6GBだとDVD配布ですね。
ん?9月7日だと、UNIXUSERは間に合わないなー、9月8日発売なんで。
10月まで待ちかー。

▲このページのトップに戻る
277Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)kei100 URL9/5-00:11
記事番号267へのコメント
かず@自宅さんは No.267「Re:ISOファイルについて・・・・(脱線話)」で書きました。
>1.6GBだとDVD配布ですね。
>ん?9月7日だと、UNIXUSERは間に合わないなー、9月8日発売なんで。
>10月まで待ちかー。

1.6GBってのはCD3枚(インストールディスク*2+ソースディスク)だからです〜
詳しくは
ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/unstable/ia32/monza/iso/
をご覧ください(monzaRC1はココで入手できます)
# でも、7/8日の日経LinuxとLinuxMagazineについてたから入手済みかも。。。

では〜

▲このページのトップに戻る
278ど忘れ。かず@自宅 9/5-00:22
記事番号277へのコメント

># でも、7/8日の日経LinuxとLinuxMagazineについてたから入手済みかも。。。
>

あはは、持っていた。しかもインストールしてあった。
1度インストールして使っていなかったのだー。
RedHat7.1もインストールしてあるし。
ただ、事情により、最近はRedHat6.2をいじっている。

▲このページのトップに戻る
281Re:ど忘れ。kei100 URL9/5-00:36
記事番号278へのコメント
かず@自宅さんは No.278「ど忘れ。」で書きました。
>あはは、持っていた。しかもインストールしてあった。
>1度インストールして使っていなかったのだー。
>RedHat7.1もインストールしてあるし。
>ただ、事情により、最近はRedHat6.2をいじっている。

そ、そうなんですか・・・

ちなみにそんなに沢山どうやって入れてるんでしょうか?
パーティションマジックとかかな?

家にはLinuxをいくつも入れられそうなHDDはないみたい・・・

(´ヘ`;)ハァ

しかし、ipchainsちゃんと設定しないとまずいだろうに・・・
今度入れなおしついでに何とかしなきゃ
# ルータなんかはお金が無いから買えないの・・・
# ほんとはとっても欲しいけど・・・
Linux JF読んでもなかなか理解できない馬鹿だけど(血涙)

ちなみに未だにmakeもやったことないビギナーが
Linux入れてIPマスカレードしてるのはまずいですよね・・・やっぱり
セキュリティにも気を使わないといけないんだけど・・・
理解できる頭が無くて苦労します・・・
# ほかにアパッチとかわけわからんサービスが動いてるのも激マズか?

お勧めのサイトとかあります?
嗚呼、これじゃ「教えて君」だ(汗)
自分で探さないとね・・・

では。

▲このページのトップに戻る
286Re:ど忘れ。かず@自宅 9/5-01:04
記事番号281へのコメント

>ちなみにそんなに沢山どうやって入れてるんでしょうか?
>パーティションマジックとかかな?
>
>家にはLinuxをいくつも入れられそうなHDDはないみたい・・・
>

パーティションマジックは使いません。

例えば、
hda1にWin98
hdb2にWin2000だとすると
hdb3に20GBとかのHDDがあり、そこへ2GBとか4GBとか切ってあげて
そこへLinuxを入れます。
当然、1024シリンダーの問題があるので、Turbo6.*、7.*やRedHat7.*
Vine2.1.5などは1024シリンダーより後に入れています。
すべてのOSはWin2000のNTLDRでやっています。
後、他にもPCがあるんで、そこでも、
マルチで運用していますが、こっちはLILOでやっています。
以前hdd1,2,3,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15と14個切ったことも
あります。内容的には、swapが2、3個、/のみで1つのディストリ
ビューションの場合もあれば、/usr,/etc,/homeなどファイルシステム
単位に切ったこともありますし。

ブートするのに市販の物を買うのがもったいなくて。

># ルータなんかはお金が無いから買えないの・・・
># ほんとはとっても欲しいけど・・・

ソフトウェアルータの勉強にはならないけど、ルータ楽です。
もう、向上心のあまりない私にとっては必須です。

>Linux JF読んでもなかなか理解できない馬鹿だけど(血涙)
>

>ちなみに未だにmakeもやったことないビギナーが
>Linux入れてIPマスカレードしてるのはまずいですよね・・・やっぱり
>セキュリティにも気を使わないといけないんだけど・・・
>理解できる頭が無くて苦労します・・・
># ほかにアパッチとかわけわからんサービスが動いてるのも激マズか?
>

いや、いろいろ勉強するには良いでしょう。
アパッチも使えるとおもしろいですよ。

>お勧めのサイトとかあります?

私は基本的に本です。
本屋には、DNSやらアパッチやら、sendmailやらいろいろありますよね。
ちょっと読んで、これは良いかなって思えるのを買います。
でもって、本を読んでより詳しく理解したいと思うことがあれば、
インターネット上でキーワード検索します。
検索したものを印刷するんだけど、ばらばらになって見づらくなるん
ですよね。本はゴロ寝しながらでも読めるし、場所を問わないのが良いです。

「できる」シリーズなんかはどう?

できるLinux インターネットサーバー編
(辻 秀典・渡辺高志・アクロバット&インプレス書籍編集部編)
1980円


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/09/05/(日) 21:17:56MSIE6/WinXP
初めて2004/09/22/(水) 05:55:06MSIE6/WinXP
×初めて2004/11/09/(火) 16:53:15MSIE6/Win2000
×初めて2004/12/03/(金) 04:07:56MSIE6/WinXP
×初めて2005/03/07/(月) 10:30:37Opera/Win2000
×初めて2005/03/27/(日) 17:10:31MSIE6/WinXP
×初めて2005/05/26/(木) 19:54:31MSIE6/WinXP
×初めて2005/06/18/(土) 22:47:48MSIE6/WinMe