DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。



▲このページのトップに戻る
231DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。もとちん 9/4-16:23

OS名:Windows98
パソコン名:DELL 筑・歇洳ン R400 改
ソフト名:浪竪ー2000
先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし
か出なくなりました。元に戻しても同じです。
その時同時に、VTRの音声出力をライン1に入力したのですがこちらも極端に音
声レベル(スピーカー出力)が低く、ほぼ聞こえない状況になりました。VTR音
声も以前は正常になっていました。
DVD−RAMでオーディオCDは正常に動作します。VTR音声出力も、テレビ
に直接入力すれば正常です。
DVD−RAM、VTRからサウンドボードへのケーブルは、以前から使用してい
た物です。
DVD再生ソフトも再インストールしてみましたが変化無し。
そのほかのCD、CD−Rドライブ(内蔵)は正常に動作しています。
いったいどうしたのでしょうか。
どなたか助けて下さい。
お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
250Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。Discovery 9/4-23:13
記事番号231へのコメント
もとちんさんは No.231「DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL 筑・歇洳ン R400 改
>ソフト名:浪竪ー2000
>先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
>ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
>イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし
>か出なくなりました。元に戻しても同じです。
>その時同時に、VTRの音声出力をライン1に入力したのですがこちらも極端に音
>声レベル(スピーカー出力)が低く、ほぼ聞こえない状況になりました。VTR音
>声も以前は正常になっていました。
>DVD−RAMでオーディオCDは正常に動作します。VTR音声出力も、テレビ
>に直接入力すれば正常です。
>DVD−RAM、VTRからサウンドボードへのケーブルは、以前から使用してい
>た物です。

Liveって?いろいろ種類有るけどどれなんだ
Line in 
Mic In
Front out
Rear OUT
入力はSB自体にはマイク入力とライン入力しかないはず
その1だとか2だとかは何なのどこの事だ???? 

▲このページのトップに戻る
264Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。もとちん 9/4-23:38
記事番号250へのコメント
Discoveryさんは No.250「Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。」で書きまし
た。
>もとちんさんは No.231「DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:DELL 筑・歇洳ン R400 改
>>ソフト名:浪竪ー2000
>>先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
>>ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
>>イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし
>>か出なくなりました。元に戻しても同じです。
>>その時同時に、VTRの音声出力をライン1に入力したのですがこちらも極端に音
>>声レベル(スピーカー出力)が低く、ほぼ聞こえない状況になりました。VTR音
>>声も以前は正常になっていました。
>>DVD−RAMでオーディオCDは正常に動作します。VTR音声出力も、テレビ
>>に直接入力すれば正常です。
>>DVD−RAM、VTRからサウンドボードへのケーブルは、以前から使用してい
>>た物です。
>
>Liveって?いろいろ種類有るけどどれなんだ
>Line in 
>Mic In
>Front out
>Rear OUT
>入力はSB自体にはマイク入力とライン入力しかないはず
>その1だとか2だとかは何なのどこの事だ???? 

デジタルオーディオです。
ボードが2枚有って、ライン入力が1枚に1ヶついてます。

お騒がせいたしました。
極初歩的な、インピーダンス不整合でした。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
251Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。かず@自宅 9/4-23:19
記事番号231へのコメント

>先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
>ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
>イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし

うちも同じ、DVD-RAM,CD-ROM,SoundBlaster使っています。
DVD-RAMはLine in、CD-ROMはAUXに挿しています。
とにかく、Sound側、CD-ROM,DVD-RAM側をもう一度しっかり挿し直して
見て下さい。またSoundBlasterもPCIにしっかり刺さっているかチェック
してみて下さい。

後は、ノイズが乗るのは、他のケーブルとかの干渉もあり得るので、
回りもよく見渡してみる。
基本的にケーブルしか触っていないんですよね。

あまり関係ないかもしれませんが、PanasonicのHPとか見ます?
基本的に自分のPCのパーツのHPはたまにチェックしましょう。
ファームウェアなり、ドライバーなり更新されます。

▲このページのトップに戻る
270Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。もとちん 9/4-23:48
記事番号251へのコメント
かず@自宅さんは No.251「Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。」で書きま
した。
>
>>先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
>>ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
>>イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし
>
>うちも同じ、DVD-RAM,CD-ROM,SoundBlaster使っています。
>DVD-RAMはLine in、CD-ROMはAUXに挿しています。
>とにかく、Sound側、CD-ROM,DVD-RAM側をもう一度しっかり挿し直して
>見て下さい。またSoundBlasterもPCIにしっかり刺さっているかチェック
>してみて下さい。
>
>後は、ノイズが乗るのは、他のケーブルとかの干渉もあり得るので、
>回りもよく見渡してみる。
>基本的にケーブルしか触っていないんですよね。
>
>あまり関係ないかもしれませんが、PanasonicのHPとか見ます?
>基本的に自分のPCのパーツのHPはたまにチェックしましょう。
>ファームウェアなり、ドライバーなり更新されます。

アドバイスありがとうございます。
原因判明しました。
極初歩的な見落としでした。
DVD再生ソフトで音声再生デバイスをWAVEに設定しておいて、
再生コントロールでそれにミュートをかけていました。
後、インピーダンス不整合でレベルが出なかったようです。
お騒がせいたしました。



▲このページのトップに戻る
275Re:DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。もとちん 9/4-23:53
記事番号231へのコメント
もとちんさんは No.231「DVD−RAMの音声がノイズしかならくなった。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL 筑・歇洳ン R400 改
>ソフト名:浪竪ー2000
>先日まで外付けのDVD−RAM(パナソニック LF−D102JD)でDVD
>ビデオが正常に動作していたのですが、サウンドボード(サウンドブラスター ラ
>イブ)のライン1からライン2へ入力ジャックを差し替えたとたん音声がノイズし
>か出なくなりました。元に戻しても同じです。
>その時同時に、VTRの音声出力をライン1に入力したのですがこちらも極端に音
>声レベル(スピーカー出力)が低く、ほぼ聞こえない状況になりました。VTR音
>声も以前は正常になっていました。
>DVD−RAMでオーディオCDは正常に動作します。VTR音声出力も、テレビ
>に直接入力すれば正常です。
>DVD−RAM、VTRからサウンドボードへのケーブルは、以前から使用してい
>た物です。
>DVD再生ソフトも再インストールしてみましたが変化無し。
>そのほかのCD、CD−Rドライブ(内蔵)は正常に動作しています。
>いったいどうしたのでしょうか。
>どなたか助けて下さい。
>お願いいたします。

お騒がせいたしました。
原因が判明しました。
再生コントロールのWAVEにミュートがかかっていました。
後、インピーダンス不整合でレベルが下がっていたようです。
アドバイスいただいた方々ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言