MS-IME98で、直接入力すると



◇-MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/4-15:06)No.228
 ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-o2ka(9/4-20:47)No.241
  ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/4-23:23)No.254
   ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-o2ka(9/4-23:41)No.265
    ┣Re:MS-IME98で、直接入力すると-Discovery(9/4-23:58)No.276
    ┃┣Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/5-00:39)No.283
    ┃┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-o2ka(9/5-00:42)No.284
    ┃ ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-Discovery(9/5-01:14)No.289
    ┃  ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/5-01:30)No.290
    ┃   ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-o2ka(9/5-21:28)No.341
    ┃    ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/6-01:08)No.372
    ┃     ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-o2ka(9/6-22:52)No.437
    ┃      ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/6-23:25)No.445
    ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/5-00:37)No.282
     ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-miru(9/5-07:25)No.296
      ┗Re:MS-IME98で、直接入力すると-ゆき(9/5-14:16)No.320

▲このページのトップに戻る
228MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/4-15:06

OS名:Windows95
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:MS-IME
いつもお世話になります。

MS-IME98を使っています。ふだんローマ字入力しています。
左Altと「半角/全角」キーを押して直接入力にして
アルファベットを打とうとするとカタカナ入力の半角に
切り替わってしまいます。自分では設定を変更した記憶が
ないのですが、どこを変更すればアルファベットが打てますか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
241Re:MS-IME98で、直接入力するとo2ka 9/4-20:47
記事番号228へのコメント
>MS-IME98を使っています。ふだんローマ字入力しています。
>左Altと「半角/全角」キーを押して直接入力にして
>アルファベットを打とうとするとカタカナ入力の半角に
>切り替わってしまいます。自分では設定を変更した記憶が
>ないのですが、どこを変更すればアルファベットが打てますか?

IME暴走中ですね。

その状態になったら、一度別のウインドウ(デスクトップでも良い)を
選択してから元のウインドウに戻れば、[Alt] + [カタカナ ひらがな]
で元に戻ると思います。

これって、MSサイトに修正プログラム出てたっけ??
試しに、探してみてください。

▲このページのトップに戻る
254Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/4-23:23
記事番号241へのコメント
o2kaさん ありがとうございます

>その状態になったら、一度別のウインドウ(デスクトップでも良い)を
>選択してから元のウインドウに戻れば、[Alt] + [カタカナ ひらがな]
>で元に戻ると思います。

直接入力で、Alt+カタカナではうまくいきませんでした。

>これって、MSサイトに修正プログラム出てたっけ??
>試しに、探してみてください。

探してみます。どうもありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
265Re:MS-IME98で、直接入力するとo2ka 9/4-23:41
記事番号254へのコメント
>>その状態になったら、一度別のウインドウ(デスクトップでも良い)を
>>選択してから元のウインドウに戻れば、[Alt] + [カタカナ ひらがな]
>>で元に戻ると思います。
>
>直接入力で、Alt+カタカナではうまくいきませんでした。

あ、一度「全角入力」にしてから Alt + カタカナ でした。

>>これって、MSサイトに修正プログラム出てたっけ??
>>試しに、探してみてください。
>
>探してみます。どうもありがとうございます。

IME97の時にパッチが出たような記憶があります。
IME98では、どうだったかな??
誰か、覚えてませんか?

▲このページのトップに戻る
276Re:MS-IME98で、直接入力するとDiscovery 9/4-23:58
記事番号265へのコメント
o2kaさんは No.265「Re:MS-IME98で、直接入力すると」で書きました。

>IME97の時にパッチが出たような記憶があります。
>IME98では、どうだったかな??
>誰か、覚えてませんか?

これの事か???


http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/ime/ime98
sr1/default.htm



▲このページのトップに戻る
283Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/5-00:39
記事番号276へのコメント
Discoveryさん どうもありがとうございます。

>>IME98では、どうだったかな??
>これの事か???
>
>http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/ime/ime98
sr1/default.htm

見て該当しそうなものがないか探してみます。
ご迷惑をおかけします。

▲このページのトップに戻る
284Re:MS-IME98で、直接入力するとo2ka 9/5-00:42
記事番号276へのコメント
>これの事か???
>
>
>http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/ime/ime98
>sr1/default.htm

を、これ!
情報、ありがとうございます。

・・・でも、今回の症状に合致する不具合へのリンクが無いですね。
多分、これを当てれば症状は直ると思いますが・・・。

・・・どうだろ??

▲このページのトップに戻る
289Re:MS-IME98で、直接入力するとDiscovery 9/5-01:14
記事番号284へのコメント
o2kaさんは No.284「Re:MS-IME98で、直接入力すると」で書きました。

>を、これ!
>情報、ありがとうございます。
>
>・・・でも、今回の症状に合致する不具合へのリンクが無いですね。
>多分、これを当てれば症状は直ると思いますが・・・。
>
>・・・どうだろ??

MS-IME 98 (6.00.20) への修正差分も含まれてるからな
多分........
ドキュメントが無いのが気になるが

▲このページのトップに戻る
290Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/5-01:30
記事番号289へのコメント
Discoveryさん o2kaさん どうもありがとうございます。

教えていただいたものをダウンロードしてインストールして
みたのですが、症状は同じでした。

なにか壊れたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
341Re:MS-IME98で、直接入力するとo2ka 9/5-21:28
記事番号290へのコメント
>教えていただいたものをダウンロードしてインストールして
>みたのですが、症状は同じでした。

IMEがおかしくなる「きっかけ」を作っているソフトが特定できれば、
そちらに問題の修正用プログラムがある可能性もあります。

Windowsを再インストしなおしても、同じソフトを使用している限り
いつか(すぐにではなくても)症状が再発するでしょうから、問題を
起こしているソフトを特定したいですね。

ちなみに、ぼくがこの症状を経験したのは「IME97」+「personal
communications (AS/400というオフコンをPCで操作するための
ソフト)」の組み合わせでした。

▲このページのトップに戻る
372Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/6-01:08
記事番号341へのコメント
o2kaさん ありがとうございます。

>Windowsを再インストしなおしても、同じソフトを使用している限り
>いつか(すぐにではなくても)症状が再発するでしょうから、問題を
>起こしているソフトを特定したいですね。

それはどういう方法で探し当てればよいのでしょうか?
もし素人の扱える範囲でわかるようでしたら、ご指導お願いします。

▲このページのトップに戻る
437Re:MS-IME98で、直接入力するとo2ka 9/6-22:52
記事番号372へのコメント
>それはどういう方法で探し当てればよいのでしょうか?
>もし素人の扱える範囲でわかるようでしたら、ご指導お願いします。

これは、ムズカシイです。
「症状が出ないPCと、どこが違うかな?」を見る以外に、方法が無いです。
複数のソフトとの組み合わせで初めて症状が出る場合もありますし・・・。
Win9xシリーズの「メモリ共有」が原因ではないかと疑っていますが、
NTでも同様の症状があるとしたら、違うことになります。
 ↑経験者、報告求む

ところで、以前書いた「その状態になったら、一度別のウインドウ
(デスクトップでも良い)を選択してから元のウインドウに戻れば、
[Alt] + [カタカナ ひらがな]」
↑ココの部分、「Ctrl + Caps」の間違いでした。

別のウインドウを選択して、戻ってから「全角」に切り替えて
「Ctrl + Caps」、という手順で「カナ」を外せると思います。

普段、PC-98配列のキーボード(USB)を使用しているもので・・・。
ゴメンナサイ(+ miruさん、サンクスです)。

▲このページのトップに戻る
445Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/6-23:25
記事番号437へのコメント
o2kaさん どうもありがとうございます。

>「症状が出ないPCと、どこが違うかな?」を見る以外に、方法が無いです。
>複数のソフトとの組み合わせで初めて症状が出る場合もありますし・・・。
>Win9xシリーズの「メモリ共有」が原因ではないかと疑っていますが、
>NTでも同様の症状があるとしたら、違うことになります。
> ↑経験者、報告求む

比較できる類似の動作環境を見つけるのは、むずかしそうです。

>ところで、以前書いた「その状態になったら、一度別のウインドウ
>(デスクトップでも良い)を選択してから元のウインドウに戻れば、
>[Alt] + [カタカナ ひらがな]」
>↑ココの部分、「Ctrl + Caps」の間違いでした。

なるほど。わかりました。これなら試しました。直せるときと
直せないときがあるので、別のウィンドウズを開けばいいんですね。

ありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
282Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/5-00:37
記事番号265へのコメント
o2kaさん 再度ありがとうございます。

>その状態になったら、一度別のウインドウ(デスクトップでも良い)を
>選択してから元のウインドウに戻れば、[Alt] + [カタカナ ひらがな]
>で元に戻ると思います。
>あ、一度「全角入力」にしてから Alt + カタカナ でした。

ツールバーの「入力モード」を「直接入力」にするとaを打ちたいのに
チになるという現象は続いています。
「全角入力」してAlt+カタカナは日本語の通常入力になるだけで
直接入力の設定になってくれませんでした。どこがおかしいのかなぁ?

>これって、MSサイトに修正プログラム出てたっけ??
>>試しに、探してみてください。
修正プログラムって、なんですか? なにか使用していて
壊れた部分を修正するということでしょうか? Atokとの
相性も関係あるのでしょうか?

>IME97の時にパッチが出たような記憶があります。
>IME98では、どうだったかな??

何か大事になっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
296Re:MS-IME98で、直接入力するとmiru 9/5-07:25
記事番号282へのコメント
いつもお世話になっているミルです。

ちょっと気になったので参加させていただきます。

IMEツールバーの【KANA】が押されていませんか?

もし押されてたら、そこをクリックすれば解除になります。
又はCtrl+Capsでも解除できますが…

直接入力時も半角カタカナは入力できるんですよね。

こんな事で無かった、失礼しました。


▲このページのトップに戻る
320Re:MS-IME98で、直接入力するとゆき 9/5-14:16
記事番号296へのコメント
ミルさん どうもありがとうございます。

>IMEツールバーの【KANA】が押されていませんか?
>もし押されてたら、そこをクリックすれば解除になります。
>又はCtrl+Capsでも解除できますが…

確かにその可能性も疑ってはみたのですが、
どうもうまくいきません。
コメントどうもありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言