ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。



▲このページのトップに戻る
2264ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。ポコママ 10/6-16:47

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC PC98 Mate
ソフト名:McAfee Virus Scan w/SP ver.4.5.0.453
Nimdaがはやったので、社内LANで共有しているファイル
(メインサーバに格納している)を、CDにバックアップ
をとっていたんです。このとき、ウィルススキャンにかかった
ファイルがあって、「ウィルスを検出」と表示が出たので、
「駆除」を実行したところ、「駆除に失敗しました」と
いうことで、このファイルをどうするかの選択で、私はてっきり、
CDの方にコピーされたファイルを削除するのだろうと思い、
削除ボタンを押したんです。その後、会社の先輩が「ファイルが
ない!」と真っ青に・・・。
おおもとのメインサーバのファイルを削除したとは、思っても
いなかったので、私も真っ青!!
これって復旧できませんか。すごく大事なファイルだったんです。
それと、なんで、そのファイルがウィルススキャンでひっかかった
のか疑問です。マクロが入っているエクセルのファイルです。
マクロがはいっているファイルは必ずひっかかりますよね。
なぜなんだろう。

▲このページのトップに戻る
2266Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。sumi URL10/6-16:50
記事番号2264へのコメント
ポコママさんは No.2264「ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまっ
たら・・・。」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:NEC PC98 Mate
>ソフト名:McAfee Virus Scan w/SP ver.4.5.0.453
>Nimdaがはやったので、社内LANで共有しているファイル
>(メインサーバに格納している)を、CDにバックアップ
>をとっていたんです。このとき、ウィルススキャンにかかった
>ファイルがあって、「ウィルスを検出」と表示が出たので、
>「駆除」を実行したところ、「駆除に失敗しました」と
>いうことで、このファイルをどうするかの選択で、私はてっきり、
>CDの方にコピーされたファイルを削除するのだろうと思い、
>削除ボタンを押したんです。その後、会社の先輩が「ファイルが
>ない!」と真っ青に・・・。
>おおもとのメインサーバのファイルを削除したとは、思っても
>いなかったので、私も真っ青!!
>これって復旧できませんか。すごく大事なファイルだったんです。
>それと、なんで、そのファイルがウィルススキャンでひっかかった
>のか疑問です。マクロが入っているエクセルのファイルです。
>マクロがはいっているファイルは必ずひっかかりますよね。
>なぜなんだろう。

至急サーバー管理者に連絡して復活して貰うべきです。

▲このページのトップに戻る
2269Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。o2ka 10/6-16:58
記事番号2266へのコメント
>至急サーバー管理者に連絡して復活して貰うべきです。

というか、CDにバックアップしているんですよね?
一つ前のバックアップCDに保管されていませんか?

▲このページのトップに戻る
2271Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。sumi URL10/6-17:04
記事番号2269へのコメント
o2kaさんは No.2269「Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してし
まったら・・・。」で書きました。
>>至急サーバー管理者に連絡して復活して貰うべきです。
>
>というか、CDにバックアップしているんですよね?
>一つ前のバックアップCDに保管されていませんか?

確かにそうですね。
それ以外にその先輩のパソコンに残っていませんか。

▲このページのトップに戻る
2281Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。浜口 10/6-22:18
記事番号2264へのコメント
>マクロがはいっているファイルは必ずひっかかりますよね。
>なぜなんだろう。

そんな事はないと思いますが。
本当にウイルスに感染しているのでは?

▲このページのトップに戻る
2282Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまったら・・・。sumi URL10/6-22:21
記事番号2281へのコメント
浜口さんは No.2281「Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまっ
たら・・・。」で書きました。
>>マクロがはいっているファイルは必ずひっかかりますよね。
>>なぜなんだろう。
>
>そんな事はないと思いますが。
>本当にウイルスに感染しているのでは?

ウィルススキャンでかかる事は無いので、Excelを立ち上げた時の
アラート「マクロを実行しますか」かと思っていました。
本当に感染していたのかな。

▲このページのトップに戻る
2287Re:ウィルスファイルでも安易な削除はまずいです。やまふみ 10/7-02:56
記事番号2282へのコメント
sumiさんは No.2282「Re:ウィルススキャンでかかったファイルを削除してしまっ
たら・・・。」で書きました。

>本当に感染していたのかな。

たぶん、感染していると思われます。Excel ファイルを狙ったやつってありますよね。

ところでポコママ様、ウイルススキャンでひっかかったファイルでも
安易な削除はまずいです。
今回は System 関連のファイルではなかったので、
削除してみたのだと思われますが、
仮にSystem 関連のファイルを削除してしまうと、
パソコンが動かなくなり、救えるはずのデータも救えなくなってしまいます。

ウイルススキャンでひっかかって駆除もできなかったときは、
まず感染していないパソコンから、
お使いのウイルススキャンソフトの会社のホームページにアクセスし、
使っているソフトやウイルス定義ファイルが古くないか確認してください。
最新のものに更新すれば駆除できる可能性があります。

また、手動駆除のやり方や、有名なウイルスならそれを単独駆除するソフトも無料提供
されていますから、そちらを試してみるべきです。

それから、ホームページ内のFAQに、
ウイルスと勘違いされて検出されてしまう無実のファイルに関しての情報も、
きちんと記述されている可能性があります。

次回からは「とにかくウイルススキャンソフトの会社のホームページにアクセスして、
詳細情報を得る」を必ずやって、周囲の方に相談しつつ対応なさるようにしたほうが良
いでしょう。会社のファイルの削除は大きな実害を招く恐れがありますから。

▲このページのトップに戻る
2354Re:みなさん、いろいろありがとうポコママ 10/8-09:49
記事番号2264へのコメント
やまふみさんのおっしゃるとおり、今回のことが教訓になりました。安易に
削除してはいけませんね。
っていうか、削除するのはコピーした側だと思って、まさか元を消すなんて思い
ませんでした。
バックアップは今回初めて私が任意に、とっていたので、その前には何もとって
いず、実は私ここに入社して月日が浅いもので、どんなシステムになっているのか
まだ詳しくは知らないんですけど、一つ言えるのは、みんなあんまり
パソコンに詳しくないです。共有ファイルの管理も今回のようなことになるように
セキュリティなんてかけてないし、かけてなくてもやってこれてたくらい
平和なんです。私が入ったばっかりに今回のことが起きてしまったような
ものです。システム管理者に問い合わせれば、復旧するのでしょうか。
やはり、素人では無理な作業なんでしょうか。できれば、誰にも知られずに
復旧したかったんですが。

結局、この先輩、プリントアウトしていたデータを見ながら、また作成し直して
いました。

▲このページのトップに戻る
2363Re:みなさん、いろいろありがとうo2ka 10/8-12:57
記事番号2354へのコメント
>共有ファイルの管理も今回のようなことになるようにセキュリティなんてかけてないし、

いや、かかっている状態で今回のことが起きたのではないかと思いますが・・・。
通常、フォルダは「グループごとに」アクセス制限をかけているので、例の先輩と
ポコママさんが同じグループに属しているなら、ファイルの改変/削除はできるように
設定されていて 普通でしょう。
 ↑全グループ共有のフォルダも有るでしょうし

グループ以外に、ユーザーごとの制限をかけるケースももちろんありますが、
それは"Administrator"が何も出来ないように(サーバの"admin"は、名称を変更
しておいて)する程度かと思います。

>システム管理者に問い合わせれば、復旧するのでしょうか。

週1、あるいは日1回、管理者がバックアップを取っていると思いますよ。
ただ、テープ2本で(毎日)廻している場合、3日目にはバックアップが
消えてしまいますけど・・・。

あとは、ファイル復元ツールを導入しているかどうかにかかってきますが、
高価なソフトなのでよほど大きな企業でないと導入していないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
2366o2kaさんへポコママ 10/8-14:19
記事番号2363へのコメント
>>共有ファイルの管理も今回のようなことになるようにセキュリティなんてかけてないし、
>
>いや、かかっている状態で今回のことが起きたのではないかと思いますが・・・。
>通常、フォルダは「グループごとに」アクセス制限をかけているので、例の先輩と
>ポコママさんが同じグループに属しているなら、ファイルの改変/削除はできるように
>設定されていて 普通でしょう。
> ↑全グループ共有のフォルダも有るでしょうし

私のPCは、Win NTなので、ファイルやフォルダを右クリックしてプロパティを見ると、
全般タブとセキュリティなどなどが見れますが、Win95や98からは、全般と共有くらいしか
見えませんよね。
NTで、ここでアクセス権を見ると、共有のフォルダやファイルのほとんどが
「Everyoneのフルアクセス」になっているんです。
かかっていない状態だと言えますよね。

▲このページのトップに戻る
2380Re:o2kaさんへo2ka 10/8-15:37
記事番号2366へのコメント
>NTで、ここでアクセス権を見ると、共有のフォルダやファイルのほとんどが
>「Everyoneのフルアクセス」になっているんです。
>かかっていない状態だと言えますよね。

あらら・・・、「Everyone」は、削除しなくちゃ・・・。

たしかに、マズイ運用方法ですね。

▲このページのトップに戻る
2394Re:みなさん、いろいろありがとうやまふみ 10/8-17:42
記事番号2354へのコメント
ポコママさんは No.2354「Re:みなさん、いろいろありがとう」で書きました。

>結局、この先輩、プリントアウトしていたデータを見ながら、また作成し直して
>いました。

ウイルスの方はどうなりましたか?
エクセルのマクロで必ずといっていいほど引っかかるのですよね。
エクセル関係ファイルに感染するウイルスは何種類か存在しています。
中には条件次第でディスクをクリアするものもあります。
感染をほおっておいたままシステム運用するわけには....
なにはともあれ、駆除を急がれたほうが良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言