IDEのセカンダリを認識しなくなったのですが



▲このページのトップに戻る
2149IDEのセカンダリを認識しなくなったのですがRR 10/5-16:05

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:なし
--
ある日突然、WINDOWSが起動しなくなり困っています。
BIOSで確認したところIDEのセカンダリが認識されていないようです。

最初はプライマリにCDROMドライブ、セカンダリにHDDを接続していました

HDDが認識されていないのに気づき、プライマリとセカンダリを入れ替えたとこ
ろ、HDDを認識するもののセカンダリを認識せずに
ATAPI CR-ROM Incompatible とメッセージが出て
起動できませんでした。

マザーボードの故障なのでしょうか?
対処方法が修理以外にありましたら教えていただけませんか?

[M/B] MSI K7T266 Pro
[HDD] IBM DTLA307045
[CD] PLEXTOR 12倍速CDR

▲このページのトップに戻る
2164Re:IDEのセカンダリを認識しなくなったのですがkei100 URL10/5-19:45
記事番号2149へのコメント
RRさんは No.2149「IDEのセカンダリを認識しなくなったのですが」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:なし
>ある日突然、WINDOWSが起動しなくなり困っています。
>BIOSで確認したところIDEのセカンダリが認識されていないようです。
>最初はプライマリにCDROMドライブ、セカンダリにHDDを接続していました
>
>HDDが認識されていないのに気づき、プライマリとセカンダリを入れ替えたとこ
>ろ、HDDを認識するもののセカンダリを認識せずに
>ATAPI CR-ROM Incompatible とメッセージが出て
>起動できませんでした。
>
>マザーボードの故障なのでしょうか?
>対処方法が修理以外にありましたら教えていただけませんか?
>
>[M/B] MSI K7T266 Pro
>[HDD] IBM DTLA307045
>[CD] PLEXTOR 12倍速CDR

まず最初に、マスター&スレーブの設定は合っているでしょうか?
また、Windows2000は、接続場所を勝手に変えると起動できません
# ですよね?>識者の皆さん

構成を元にもどして、BIOSの設定をやり直してください
特に今回の場合は、セカンダリIDEが無効になったためだと思われます

ちなみに基本的には
プライマリ・マスターがOSの入っている起動HDD
セカンダリー・マスターがCD-ROMドライブだと思うのですが・・・

そのほうが問題が少ないですし・・・
でも、出来ないわけじゃないですよ
うちも、セカンダリー・スレーブのHDDからWin98動かせますし
# 滅多に動かさないから追いやられてます(爆)

あ、そういえば、マザーを換えたなら、
余分なベースナット(と言うのか?)を取りましたか?
あるマザーボードでそんなトラブルが一時期多発してました(実話)
ちょうどセカンダリーのケーブルの真下にベースナットが来てて
ショートしていたのが原因だったそうで
# M/Bが逝かなくて良かったのが幸いですね

でわ

▲このページのトップに戻る
2183Re:IDEのセカンダリを認識しなくなったのですがRR 10/5-21:43
記事番号2164へのコメント

>まず最初に、マスター&スレーブの設定は合っているでしょうか?
>また、Windows2000は、接続場所を勝手に変えると起動できません
># ですよね?>識者の皆さん
>
>構成を元にもどして、BIOSの設定をやり直してください
>特に今回の場合は、セカンダリIDEが無効になったためだと思われます
>
>ちなみに基本的には
>プライマリ・マスターがOSの入っている起動HDD
>セカンダリー・マスターがCD-ROMドライブだと思うのですが・・・
>
>そのほうが問題が少ないですし・・・
>でも、出来ないわけじゃないですよ
>うちも、セカンダリー・スレーブのHDDからWin98動かせますし
># 滅多に動かさないから追いやられてます(爆)
>
>あ、そういえば、マザーを換えたなら、
>余分なベースナット(と言うのか?)を取りましたか?
>あるマザーボードでそんなトラブルが一時期多発してました(実話)
>ちょうどセカンダリーのケーブルの真下にベースナットが来てて
>ショートしていたのが原因だったそうで
># M/Bが逝かなくて良かったのが幸いですね
>
>でわ
>
直りました!Keiさんのアドバイスを見てBIOSを見直したら
いつのまにかセカンダリが無効になっていたようです。

無事に起動できるようになりました。ありがとうございました!


▲このページのトップに戻る
2195Re:IDEのセカンダリを認識しなくなったのですがo2ka 10/5-22:33
記事番号2164へのコメント
>また、Windows2000は、接続場所を勝手に変えると起動できません
># ですよね?>識者の皆さん

試したことが無いので、知らないです。
明日にでも(時間があったら)試してみようかな・・・??

▲このページのトップに戻る
2276Re:IDEのセカンダリを認識しなくなったのですがo2ka 10/6-20:16
記事番号2195へのコメント
>>また、Windows2000は、接続場所を勝手に変えると起動できません
>># ですよね?>識者の皆さん
>
>試したことが無いので、知らないです。
>明日にでも(時間があったら)試してみようかな・・・??

で、結果です。
起動します。

ただし、初回起動時に「新しいデバイスが見つかった」という事で
HDDとCD-ROMのドライバが入れ直されます。

再起動後は問題なくDVDも再生できています。
でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/21/(日) 02:15:00MSIE6/Win98