リカバリ中フリーズしてしまいました。



▲このページのトップに戻る
2031リカバリ中フリーズしてしまいました。ユスケ 10/3-12:26

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:vaio
ソフト名:
--
こんにちは。
私のパソコンはvaioの「pcv-15」(?)なのですが
ずっと調子が悪く、フリーズや電源が切れないなどなど
当たり前だったので昨日リカバリをしました。
出荷時の設定に戻す(cドライブdドライブともに)方法を
えらびました。
リカバリは正常に進み「アプリケーションリカバリ」を
している時画面がフリーズしてしまい主電源を切りました
再度立ち上げ、その続きをしてみたのですがその現象が
四回続き(しかもフリーズするのは決まってcybersportという
ソフトインストール中)いちを「終了しました」と出たので
ホッとしていたのですが
その後他のソフトのインストール(オフィス2000やプリンタドライバ等など)が
出来ません。しまいには立ち上げる毎にスキャンデイスクが
起動しいつまでたっても終わりません。その状態が今も続いています

vaioカスタマーセンターに電話をして聞いてみると
「ハードには問題が無い」の一点張りです。
対応がおかしいと思い(しまいには「他のソフトをインストールしている
時点でサポート外」と言われました)
一旦切ってまたかけなおし違う担当者は「ハードかも・・・」との事

どちらを信じて良いのかわからず、ここに書き込ませて頂きました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
2033Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。storm 10/3-13:05
記事番号2031へのコメント
ユスケさんは No.2031「リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:vaio
>ソフト名:
>こんにちは。
>私のパソコンはvaioの「pcv-15」(?)なのですが
>ずっと調子が悪く、フリーズや電源が切れないなどなど
>当たり前だったので昨日リカバリをしました。
>出荷時の設定に戻す(cドライブdドライブともに)方法を
>えらびました。
>リカバリは正常に進み「アプリケーションリカバリ」を
>している時画面がフリーズしてしまい主電源を切りました
>再度立ち上げ、その続きをしてみたのですがその現象が
>四回続き(しかもフリーズするのは決まってcybersportという
>ソフトインストール中)いちを「終了しました」と出たので
>ホッとしていたのですが

今までの過酷な?使い方にHDDに破損が生じているのかも知れません。
起動FDで起動しSCANDISKのクラスタスキャンをじっくりとやって下さい。
もしエラーが数カ所以上存在するならHDDは交換された方が良いでしょう。

昨日知人がノートをもらったとかで行って見ましたら
Windowsの動作がおかしく特にHDDへのアクセスが変なのです。
でクラスタスキャンしたらエラーがぞくぞく…修正しても即次のエラー。
またCDもテストしたら読み込めない…
99年の製品で新品同様でしたけどね…

▲このページのトップに戻る
2040Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。やまふみ 10/3-15:15
記事番号2033へのコメント
stormさんは No.2033「Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。
>ユスケさんは No.2031「リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。

残念だけど、たぶんstormさんのいう通りでしょう。

「98系はしじゅうフリーズする」
「たとえフリーズしても、
パソコンはTVを切るみたいにブチブチ電源を切ってはいけない」
っていうのがぜんぜん浸透してなくて(MSが悪いと思うぞ)、
買ったばっかりのパソコンを壊しちゃう人は多いです。

昨日あたりに私が他のスレッドにカキコした返事を
参照してもらおうかな? と思ったら、
もう次ぎのページにいっちゃってるからコピペします。

 * * * * * * * *

「よくフリーズする」と「終了時に途中で止まる」は、
98系OS(MEも98系)ではもう宿命みたいなもので、
格別めずらしくないです。

ただし、これらがよく起こるためにイラつく→主電源のON・OFFを乱暴にする
→そのためディスクを傷つけてしまう→余計フリーズしやすくなる→最終的にディ
スクがオジャンになる、というケースを何度か目にしたことが....

電源を切るとき、まずディスクが回っていないことを確認する、電源ボタンはプシ
ューと切れる音がするまで押しっぱなしにする、再立ち上げには充分な間をおく
(完全に切れてからせめてゆ〜っくり10は数えよう)、等なさっていますか?
ブチブチ切って即立ち上げでは危険ですよ。
身に覚えがある場合はスキャンディスクを「完全」(クラスタレベル)でやってく
ださい。スキャンディスクが途中で止まるようだとかなり危ないと思っていいで
す。

 * * * * * * * * * *

次からの対策として、「よくフリーズする」を改善したい場合は、
やはり過去のスレッド「◇-PCの電源が切れません-(10/1-15:03)No.1883」を参考にして
くださいませ。それでもフリーズする時はするけどね。

▲このページのトップに戻る
2046Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。(補足?)けい 10/3-17:48
記事番号2040へのコメント
やまふみさんは No.2040「Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。
>stormさんは No.2033「Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。
>>ユスケさんは No.2031「リカバリ中フリーズしてしまいました。」で書きました。

HDDのスキャンでエラーなどが出ずに正常に終わったら
もう一度リカバリをやり直すと工場出荷状態には戻りますよ。
でも もう電源ボタンでぶちぎりは駄目っスよ。
遅くても(とまってるように見えても)辛抱強く 我慢するの。
(私は馬鹿だから半日待ったことも・・・ヤリスギ・・・)

関係ないけど・・・初心者向けのOS&パソコンとか言って電源ボタンをなくしちゃえば
むやみにぶちぶちきっちゃうことがなくなるのかな?
でも やる気があればコンセント抜く人なども出てくるか・・・
あと省エネコンセント(コンセントにスイッチついてるやつ)の登場もある意味危険か?

▲このページのトップに戻る
2055Re:リカバリ中フリーズしてしまいました。(補足?)野次馬 10/3-19:04
記事番号2046へのコメント
>
>関係ないけど・・・初心者向けのOS&パソコンとか言って電源ボタンをなくしちゃえば
>むやみにぶちぶちきっちゃうことがなくなるのかな?
>でも やる気があればコンセント抜く人なども出てくるか・・・

その通り、初心者はコンセント引っこ抜きに走るとおもいます(実話)。
電源ボタンの長押しについては、知ってる人はほとんどいなくて・・・
会社のPCもブチブチやってくれます(^^;

無停電電源+NTみたいに、電源断→シャットダウンができればいいんですが、
肝心のOSが落っこちてるんじゃどうしようもないですねえ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/18/(木) 19:36:19MSIE6/Win98