画像のサイズ変更のついて



◇-画像のサイズ変更のついて-もこな(8/31-12:14)No.2
 ┣Re:画像のサイズ変更のついて-nao(8/31-13:47)No.3
 ┗ちょいと補足-nao(8/31-13:54)No.4
  ┣Re:ちょいと補足-PUNPUN(8/31-18:49)No.7
  ┃┗Re:ちょいと補足-もこな(8/31-19:20)No.10
  ┗Re:ちょいと補足-もこな(8/31-19:15)No.9
   ┗Re:ちょいと補足-nao(8/31-22:39)No.17
    ┗Re:ちょいと補足-PUNPUN(8/31-22:42)No.18

▲このページのトップに戻る
2画像のサイズ変更のついてもこな 8/31-12:14

OS名:Windows98
パソコン名:ソーテック
ソフト名:
写真をスキャナーで取り込んだ場合画像のサイズって
大きいですよね。
コレをメールで送ったり、ホームページに載せたり
するために小さいサイズにしたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
3Re:画像のサイズ変更のついてnao 8/31-13:47
記事番号2へのコメント
もこなさんは No.2「画像のサイズ変更のついて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソーテック
>ソフト名:
>写真をスキャナーで取り込んだ場合画像のサイズって
>大きいですよね。
>コレをメールで送ったり、ホームページに載せたり
>するために小さいサイズにしたいのですが、
>どうしたらいいのでしょうか?

あれ?掲示板リセットかかっちゃってません?
この質問事項なんかにもレスついてたような気がしたんですけど…

えーっと、ところでフォトショップなんかのフォトレタッチソフトはお持ちですか

そういうソフトが有れば、「画像解像度」というような項目があるので、簡単にで
きるのですが…
もし、そういうのが無ければ、フリーで色々と画像ビュアーだとか画像加工ツール
が転がってます。そーいうのを利用すれば、けっこう簡単にできますよ。
ちなみに、私は「VIX」という画像ビュアーを使っています。このソフト、色々と便
利な機能付いているので、色々遊べます。当然画像縮小なんていうのもできますよ


http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考までに、ここにありますので、ダウンロードしてみてはいかが?

▲このページのトップに戻る
4ちょいと補足nao 8/31-13:54
記事番号2へのコメント
ちょっと付け足し…
このレス内容もどなたかが同じようなこと書かれていたと思うのですが…

スキャナで取り込むとき、解像度を高く設定していませんか?
そのままだと、自然と取り込んだものが非常に大きくなってしまいます。
取り込むときの解像度を下げれば(Web上に載せるので有れば75dpiくらいが適当)
かなり軽くなるし小さくもなりますよ。あと、多分スキャナに付いているソフトで
、解像度の変更ができるソフトは大抵付いていると思うのですが…
取り込む時点で、ちゃんとやっていれば、あとで面倒な作業はしなくて済みますよ

▲このページのトップに戻る
7Re:ちょいと補足PUNPUN 8/31-18:49
記事番号4へのコメント
一番お金がかからないのは
windows標準の「ペイント」ですね
変形→伸縮と傾きでサイズを調整すると
保存後にファイルサイズが変わります。 

▲このページのトップに戻る
10Re:ちょいと補足もこな 8/31-19:20
記事番号7へのコメント
PUNPUNさんは No.7「Re:ちょいと補足」で書きました。
>一番お金がかからないのは
>windows標準の「ペイント」ですね
>変形→伸縮と傾きでサイズを調整すると
>保存後にファイルサイズが変わります。
PUNPUNさん、ありがとうございます。
保存したらbmpファイルになったんですけど、
このままメールに添付するのでしょうか?
それとも保存形式を変えるのですか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
9Re:ちょいと補足もこな 8/31-19:15
記事番号4へのコメント
naoさん、レス見ようとしたら質問までも消えていたので、
同じ質問載せたんです。ソフトがあったので出来ました。
ありがとうございます。JPEGで保存でよかったのでしょうか?このまま
メールに添付すれば大丈夫ですよね。
スキャナーのことも次するときは気をつけてやってみます。

▲このページのトップに戻る
17Re:ちょいと補足nao 8/31-22:39
記事番号9へのコメント
もこなさんは No.9「Re:ちょいと補足」で書きました。
>naoさん、レス見ようとしたら質問までも消えていたので、
>同じ質問載せたんです。ソフトがあったので出来ました。
>ありがとうございます。JPEGで保存でよかったのでしょうか?このまま
>メールに添付すれば大丈夫ですよね。
>スキャナーのことも次するときは気をつけてやってみます。

えーとですね。bmpだとファイルサイズはめちゃめちゃでかくなります。
なので、jpg形式が一番いいでしょう。jpg形式なら、大抵のビュアーソフト見られ
ます。

▲このページのトップに戻る
18Re:ちょいと補足PUNPUN 8/31-22:42
記事番号17へのコメント
そうです .jpgにしましょう!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/17/(金) 22:59:12MSIE6/WinXP