サーバにグローバルアドレスその2を作るには?



◇-サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-ポコママ(10/2-11:51)No.1957
 ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-けい(10/3-14:14)No.2037
  ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-ポコママ(10/3-14:50)No.2039
   ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-ウイルス撲滅なんちゃって委員会 会長けい(10/3-15:45)No.2041
    ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-ポコママ(10/4-09:18)No.2078
     ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-けい(10/4-10:23)No.2080
      ┗Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?-ポコママ(10/4-10:47)No.2081

▲このページのトップに戻る
1957サーバにグローバルアドレスその2を作るには?ポコママ 10/2-11:51

OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:Microsoft Exchange Server
どしろうとなので、初歩的な質問かもしれませんが、サーバに今、グローバルアド
レスが存在し、社内メールでの送信先は、この一覧から選択します。今度、社内メ
ールだけでなく、外部とのやりとりをするために、LANでつながっているクライアン
ト全員がグローバルに見ることができる、アドレス帳を作りたいんですけど、サー
バをあんまりさわったことがないので、やり方がわかりません。クライアントでは
アドレス帳って簡単に作れるのに。教えて下さ〜い!!

▲このページのトップに戻る
2037Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?けい 10/3-14:14
記事番号1957へのコメント
ポコママさんは No.1957「サーバにグローバルアドレスその2を作るには?」で書きまし
た。

グローバルアドレス一覧を二つ作ったことはないですが、そもそも2つ作るって
運用する方法があるのか謎ですが・・・(^^
運用のポイントとしてはグローバルアドレス一覧を階層化するのがお勧め。
複数作ると管理も面倒になるので(重複したりとかいろいろ)ぜひお試しあれ

絵にするとこんな感じ?

グローバルアドレス一覧
 |
 |---社内メール
 |   |
 |   |---○○部
 |   |---××チーム
 |
 |---社外関係

▲このページのトップに戻る
2039Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?ポコママ 10/3-14:50
記事番号2037へのコメント
レスありがとうございました。

グローバルアドレスを二つ作ろうとは、思っていなかったんですよ。「グローバルっぽく
使用できるアドレス帳」っていう意味だったんです。(記述不足でした。)

でも、グローバルアドレスって階層化できるんですか?
その方法自体わかんないです。

ところで、メインサーバの中のアドレス帳って、そこにメールボックスをおいている
メンバーしか反映されないわけではないんですかね?

▲このページのトップに戻る
2041Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?ウイルス撲滅なんちゃって委員会 会長けい 10/3-15:45
記事番号2039へのコメント
ポコママさんは No.2039「Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?」で書きました。

えっと アドレスリスト自体はExchangeサーバー間で複製をすることができるので
メールボックスが別のExchangeでも見れるようにはできるはずですよ

あと階層化は ユーザーのカスタム属性を設定すればできるんですけどね。

▲このページのトップに戻る
2078Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?ポコママ 10/4-09:18
記事番号2041へのコメント
>メールボックスが別のExchangeでも見れるようにはできるはずですよ

今、サーバにはネットワークに参加できるユーザを氏名、社員番号などの情報を入力していて
この中のメンバーがグローバルアドレス帳に表示されているんですよ。このユーザ登録を
していないクライアントは、ネットワークに参加できないし、もちろんアドレス帳一覧にも
追加できないんですよね。

その他のアドレス帳も同じで、ここに登録されているメンバーしか表示できないようなんです。
まさか社外のアドレスをネットワークに登録するわけはないし。

パブリックディレクトリを利用するんだろうか・・・。なんて考えていましたが、結局
わからなくて、LANLANWorldにもいってみましたが・・・。

▲このページのトップに戻る
2080Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?けい 10/4-10:23
記事番号2078へのコメント
ポコママさんは No.2078「Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?」で書きました。
>>メールボックスが別のExchangeでも見れるようにはできるはずですよ
>
>今、サーバにはネットワークに参加できるユーザを氏名、社員番号などの情報を入力していて
>この中のメンバーがグローバルアドレス帳に表示されているんですよ。このユーザ登録を
>していないクライアントは、ネットワークに参加できないし、もちろんアドレス帳一覧にも
>追加できないんですよね。
>
>その他のアドレス帳も同じで、ここに登録されているメンバーしか表示できないようなんです。
>まさか社外のアドレスをネットワークに登録するわけはないし。
>
>パブリックディレクトリを利用するんだろうか・・・。なんて考えていましたが、結局
>わからなくて、LANLANWorldにもいってみましたが・・・。

あ、そうっスよね・・・完全社外なんですよね・・・
うっかりしてました。
確かに登録は無理なんで、うちのところでやってる運用テク?ですが
メールアドレスのホームページを作ってイントラに乗せてます。(社員紹介に他の会社
の担当者さんのアドレスとかも載せてるんですけどね)
これが一番楽です。みんな見れるし クリックすればメール書けるし、写真も載せれるし。
こんなんじゃ駄目っすか?(汗

▲このページのトップに戻る
2081Re:サーバにグローバルアドレスその2を作るには?ポコママ 10/4-10:47
記事番号2080へのコメント
アドバイス、ありがとうございました。なんか、アドレスをグループわけして
一括送信やりたいみたいなんですよ。
私が自分のパソコンにアドレス帳を作成しているので、これをエクスポートして
ネットワークの共有フォルダに格納して、各自クライアントにインポートしてもらう
ことにしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言