easyCDcreater4での音楽CD作成



◇-easy CD creater 4での音楽CD作成-kome(9/30-19:13)No.1848
 ┗Re:easy CD creater 4での音楽CD作成-o2ka(9/30-20:28)No.1854
  ┗Re:easy CD creater 4での音楽CD作成-kome(10/3-00:08)No.2007

▲このページのトップに戻る
1848easy CD creater 4での音楽CD作成kome 9/30-19:13

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:vaio PCVJ15
ソフト名:
--
僕はeasy CD creater4 を使っています。おんなじ曲をmedia playerで音質を変
えてパソコンに取り込みました。同じ曲を3MBのと6MBで違いをつけて取り込みまし
た。これってもちろん音質は違いますよねえ?

 そしてこの6MBと3MBの曲をそれぞれeasy CD,,,,でCDに焼きました。でもここで
疑問がでました。3MBの曲でも13曲しか入りません。6MBの曲でも13曲です。おもさ
が違うはずなのにそうなんですか??それなら6MBで録音した方が得なのでは?まず
これがわかりません。
 そしてさらに。この焼いたCD内の音楽の使用バイト数を調べたら。もともと3MBだ
った方も、6MBだった方も、5.5MBになっていました。そんなもんなんですか??じ
ゃあ、はじめの6MBと3MBの違いは意味がないのですか??音質はこのソフトでは決
めれないってことですか??他のソフトなら可能なのかな??音質ってのはどうな
るんだ??
 なんか、わからないことだらけです。どなたかよろしくお願いします。m(__)m

▲このページのトップに戻る
1854Re:easy CD creater 4での音楽CD作成o2ka 9/30-20:28
記事番号1848へのコメント
>同じ曲を3MBのと6MBで違いをつけて取り込みました。
>これってもちろん音質は違いますよねえ?

もちろん、違います。
ちなみに、同じ6MB(「44.1KHz/16bit/STEREO」の事だろうと思いますが・・・)
であっても、録音レベルが低すぎたり高すぎたりするとやはり違いが出ます。

> そしてこの6MBと3MBの曲をそれぞれeasy CD,,,,でCDに焼きました。でもここで
>疑問がでました。3MBの曲でも13曲しか入りません。6MBの曲でも13曲です。おもさ
>が違うはずなのにそうなんですか??それなら6MBで録音した方が得なのでは?まず
>これがわかりません。

この段階でCD-DAフォーマットに変換されるため、「44.1KHz/16bit/STEREO」に
固定されます。

MP3形式であればファイルサイズを変えずにCD-Rに焼けるのですが、
その場合 CDプレーヤ側に MP3を再生する機能が必要になります。

> そしてさらに。この焼いたCD内の音楽の使用バイト数を調べたら。もともと3MBだ
>った方も、6MBだった方も、5.5MBになっていました。そんなもんなんですか??

6MBのファイルのサイズが変わるのは、フォーマットによる圧縮率の違いからですね。
PC用WAV形式とCD-DAフォーマットの差です。

>じゃあ、はじめの6MBと3MBの違いは意味がないのですか??音質はこのソフトでは決
>めれないってことですか??

3MB(「22KHz/16bit/STEREO」or「44.1KHz/8bit/STEREO」)で録音した音源は、
3MBなりの音質のまま5.5MB(「44.1KHz/16bit/STEREO」)になっていると思います。
つまり、2.5MB分 まるまるソンしてます。
CD-DA形式でCDを作成する限り、この制約は外せません。

>他のソフトなら可能なのかな??音質ってのはどうなるんだ??

ソフトというより、ハードが問題ですね。
MP3を再生可能なハードを使用すれば、MP3形式でCDを作成することで容量を稼ぐことが出
来ます。

▲このページのトップに戻る
2007Re:easy CD creater 4での音楽CD作成kome 10/3-00:08
記事番号1854へのコメント
 返事遅くてごめんなさい!!そーゆうことなんですか。MP3ってのが詳しくわからなかったんで
すよねえ。しかし、3MBが5.5MBになるので丸々2.5損してたとは!!いやあ、ありがとうございま
した。次はMP3について勉強しますわぁ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言