音が聞こえない6



◇-音が聞こえない6-yayoi(9/30-00:53)No.1822
 ┗Re:音が聞こえない6-o2ka(9/30-14:49)No.1836
  ┣Re: 割りこみ失礼いたします。-やまふみ(10/1-17:33)No.1896
  ┃┣Re: 割りこみ失礼いたします。-o2ka(10/2-00:39)No.1930
  ┃┗Re: 割りこみ失礼いたします。-yayoi(10/2-01:55)No.1943
  ┗Re:音が聞こえない6-yayoi(10/2-01:47)No.1942
   ┣Re:音が聞こえない6-やまふみ(10/2-03:05)No.1944
   ┃┗Re: 接続場所はあってますか?-やまふみ(10/2-04:47)No.1945
   ┗Re:音が聞こえない6-o2ka(10/3-01:21)No.2009

▲このページのトップに戻る
1822音が聞こえない6yayoi 9/30-00:53

OS名:Windows98
パソコン名:IBM
ソフト名:

で、「設定」のところにも「デジタル音楽CD」は無かったんですか?
う〜ん、CD-ROMドライブが古くて、PCI転送に対応していないのかな??

ないっぽいです・・


では、CD-ROMとサウンドボードを接続しているケーブル(ケースを開けて、
CD-ROMドライブから出ている3本のうちの一番細いケーブル)を挿しなおし
てみたら、どうです?

ケースって本体のですか????


ところで、いつ頃購入したマシンなんでしょうか?
CD-ROMドライブが低速(4xとか、8x)なら、この際 買い換えてしまった方が
良いのでは??
最近は、DVD-ROM(VIDEO-DVD再生ソフト無し)でも\7kしないですし。
 ↑って、また「ソフト付きでもっと安い」って突っ込まれたりして

2000年の春に購入したものです。
低速とかはどうやったらわかるんですか?

▲このページのトップに戻る
1836Re:音が聞こえない6o2ka 9/30-14:49
記事番号1822へのコメント
>2000年の春に購入したものです。

ずいぶん新しい製品ですね。
CD-ROMが古いということはないですね(20x以上のドライブでしょう)。

ちょっと、ここまでの経緯をまとめさせていただきたいのですが・・・。

1) IBM PCの型番は何ですか?

2) REAL PLAYERをインストールしてから音が出なくなったという事だった
  と思いますが、それ以前にはCDの音も出ていたんですね?
  現在は、REAL PLAYERはアンインストールされていますか?

3) 購入後、リカバリもしくはWin98の再インストールは行っていますか?
  その場合、どちらを行っていますか?

4) c:\windows\media(Mediaフォルダ)を開いて、任意のアイコンを
  ダブルクリックしてください。
  拡張子「wav」は、音が出ますか?
  拡張子「mid」は、音が出ますか?

▲このページのトップに戻る
1896Re: 割りこみ失礼いたします。やまふみ 10/1-17:33
記事番号1836へのコメント
No.1836「Re:音が聞こえない6」で書きました。

過去ログから話の流れを追ってみました。
ついでに以下の質問も再確認したほうがよいかと...

5) Windows Media Player のボリュームは、
  最大になっているか???
 (アクセサリから開く「ボリュームコントロール」とは別物です。)

以前にもこの質問をなさっている方がいらっしゃったのですが、
この件には明確な返答がなされていないようでしたので。
しかも小さいながらも音は聞こえているとのことですので、
どうもボリュームの問題ではないかと....

そもそも、CDを入れたときに立ちあがるソフトは、
Windows Media Player なんですよね??? 

そんなこととっくにちゃんと確認していると、
yayoi 様が気を悪くなさったら謝ります。m(_ _)m

ちなみにo2ka様、サウンドデバイスのプロパティの件は、
我が家の IBM i1200 君は、お二人のお話のどちらとも
違っておりますから、Win98 なら皆同じというわけにはいかないようです。
(ウチは特になにもいじらずとも、きちんとCD鳴ってますが)




▲このページのトップに戻る
1930Re: 割りこみ失礼いたします。o2ka 10/2-00:39
記事番号1896へのコメント
>ちなみにo2ka様、サウンドデバイスのプロパティの件は、
>我が家の IBM i1200 君は、お二人のお話のどちらとも
>違っておりますから、Win98 なら皆同じというわけにはいかないようです。
>(ウチは特になにもいじらずとも、きちんとCD鳴ってますが)

i1200、Thinkpad(ノート)??
あ、ノートPCでしたっけ。失礼。
ノートだと、「デジタルCD」の項目は無いかもしれませんね。

やまふみさん、過去ログの確認、ありがとうございました。


しかし、ノートPCで音楽CDが鳴らないとなると・・・。
メーカーさんに見てもらった方が良いかもしれませんね。

その前に、再生ソフトのボリュームを確認。

▲このページのトップに戻る
1943Re: 割りこみ失礼いたします。yayoi 10/2-01:55
記事番号1896へのコメント
ご意見嬉しいです。

>5) Windows Media Player のボリュームは、
>  最大になっているか???
> (アクセサリから開く「ボリュームコントロール」とは別物です。)
>
なってます、なってます。


そもそも、CDを入れたときに立ちあがるソフトは、
>Windows Media Player なんですよね??? 

いえ、いつも表示されるのは普通の「CDプレーヤー」です。
Windows Media Player になったことはありません。


>そんなこととっくにちゃんと確認していると、
>yayoi 様が気を悪くなさったら謝ります。m(_ _)m

そんなこと全然ないです。
過去ログを拝見なさったということでおわかりでしょうが、
私はパソコン初心者なのでどんどん言ってやってください。
私もこれを機会にちょっとでもパソコンについて覚えたいので♪



▲このページのトップに戻る
1942Re:音が聞こえない6yayoi 10/2-01:47
記事番号1836へのコメント
>1) IBM PCの型番は何ですか?

型番・・・??
そんな新しくはないはずです。
Aptivaの青いデスクトップです。


>2) REAL PLAYERをインストールしてから音が出なくなったという事だった
>  と思いますが、それ以前にはCDの音も出ていたんですね?
>  現在は、REAL PLAYERはアンインストールされていますか?

Real Playerが原因かはわかりませんが、インストールしてからというのは間違い
ないです。
アンインストールとは・・??

>3) 購入後、リカバリもしくはWin98の再インストールは行っていますか?
>  その場合、どちらを行っていますか?

リカバリ??
よくわからないんですが、多分どちらも行っていません。

>4) c:\windows\media(Mediaフォルダ)を開いて、任意のアイコンを
>  ダブルクリックしてください。
>  拡張子「wav」は、音が出ますか?
>  拡張子「mid」は、音が出ますか?

「wav」=「wave」、「mid」=「midi」ですよね?
音はどれも出ました。
CDの時よりも少し大きめの音でした。


音が小さくても、CDはかろうじて聞こえるんでまぁいいんですが、
困るのがReal Playerを使って聴く(見る)時なのです。
Real Playerの時はCDよりも随分小さくなり、
スピーカーを耳に近づけないと充分聞こえないぐらいです。

最近はスピーカーにもしかしたら原因があるのかもと思い始めてます。
もしそうなら、なぜいきなり聞こえなくなったりしたんでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
1944Re:音が聞こえない6やまふみ 10/2-03:05
記事番号1942へのコメント
yayoiさんは No.1942「Re:音が聞こえない6」で書きました。

>そんな新しくはないはずです。
>Aptivaの青いデスクトップです。

パソコンに張られているシールや、
パソコンを買ったときについてきたマニュアルのうち
ユーザーズ・リファレンスというマニュアルのタイトルなどを確認して、
正式名称を全部カキコしてもらえませんか?
Aptiva の後にも英字や数字がくっついているはずなのです。

>アンインストールとは・・??

ソフトを消してしまう行為です。
まだRealplayerがあるなら、アンインストールはしてないってことです。

>リカバリ?? よくわからないんですが...

リカバリという単語を知らないのなら、やったことはないでしょう。

>「wav」=「wave」、「mid」=「midi」ですよね?
>音はどれも出ました。CDの時よりも少し大きめの音でした。

楽に聞こえる音が出たということですか?
それともやっぱり聞き取りづらいぐらいだったのですか?
ちなみにこれを鳴らしたときに立ちあがったソフトはなんでしたか?
WindowsMediaPlayerじゃないんですか?

ところで、WindowsMediaPlayerが買ったときから入っている状態で、
CDを鳴らすのにCDプレーヤーが立ちあがってしまうのですか?
MediaPlayerのバージョンが古いのかな????
ただし、PCに慣れていらっしゃらないようなので、
CDプレーヤーのほうが扱いやすいかもしれませんね。
しかし、WindowsMediaPlayerが立ちあがらないのに、
WindowsMediaPlayerのボリュームを上げても意味がありません。
WindowsMediaPlayerのボリュームの件は忘れてください。

でCDを挿入して小さいながらも音が出ている状態で、
CDプレーヤー画面上部の「表示」から「ボリュームコントロール」を選択して
表示されたマスタ音量画面のすべてのボリュームつまみ(全部で7つぐらいかな)を最大
にしてみて、結果をご報告ください。




















▲このページのトップに戻る
1945Re: 接続場所はあってますか?やまふみ 10/2-04:47
記事番号1944へのコメント
やまふみさんは No.1944「Re:音が聞こえない6」で書きました。

この下の下のスレッド、
「◇-スピーカの不具合について-月梟」と症状がよく似ている
(小さい音はしているという点)のが気になっています。
このスレッドの方、結局スピーカーの線の接続場所を間違っていただけなのですが、
yayoiさんも、
「CDプレーヤーからマスタボリュームを全部最大にする」をやった上で、
いったんパソコンからスピーカーの線を抜いて、
他の穴に指しこんではCDを再生、を
繰り返してみてはいかがですか?
突然大きな音がして驚かれるかもしれませんが...

▲このページのトップに戻る
2009Re:音が聞こえない6o2ka 10/3-01:21
記事番号1942へのコメント
>Aptivaの青いデスクトップです。

Aptivaですか。
「青い」ってのは、スリムケースなのかな?
だとしたら基盤(というよりチップセット)はノート用のものを使用している
でしょうから、「デジタル音楽CD」のチェック項目が無いのも納得できます。

>Real Playerが原因かはわかりませんが、インストールしてからというのは間違い
>ないです。

Realにもボリュームコントロールはあります。
右下の方にスピーカマークがあって、その横にスライドバーがありますよね。
これを最大にしてみてください。

>>3) 購入後、リカバリもしくはWin98の再インストールは行っていますか?
>>  その場合、どちらを行っていますか?
>
>リカバリ??
>よくわからないんですが、多分どちらも行っていません。

「いよいよやることが無くなった」ら、まずはリカバリになります。
まだ、実行しないで良さそうなので(yayoiさん、やまふみさんに感謝!)
詳細は省略。

>最近はスピーカーにもしかしたら原因があるのかもと思い始めてます。
>もしそうなら、なぜいきなり聞こえなくなったりしたんでしょうか・・・

スピーカはPCに添付されていたものですか?
Powerスイッチが入っていない、という事はないでしょうか?
やまふみさんが書かれている事も確認してください。

「Realを入れてから」というのも気になるトコロですね。
Realって、Direct-Xを勝手に更新したりしたかな・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言