ホームページ閲覧について



◇-ホームページ閲覧について-ポコママ(9/27-11:14)No.1715
 ┗Re:ホームページ閲覧について-やまふみ(9/28-07:11)No.1761
  ┗Re:もう少し教えて下さい。-ポコママ(9/28-09:39)No.1766
   ┣Re: 誰にでも簡単に見られるようじゃ困るでしょ。-やまふみ(9/28-15:39)No.1774
   ┗Re:もう少し教えて下さい。-へぼ3(9/29-10:38)No.1794
    ┗Re:フォローありがとうございます。-やまふみ(9/29-16:56)No.1804

▲このページのトップに戻る
1715ホームページ閲覧についてポコママ 9/27-11:14

OS名:WindowsNT
パソコン名:NEC PC98 NX Mate
ソフト名:IE
少し前に「ホームページ閲覧って」って投稿があっていて見ていましたが、
会社のシステム管理者なら、閲覧したサイトを確認できるみたいなことが
ありました。どうやって見れるのか教えていただきたいのですが。

▲このページのトップに戻る
1761Re:ホームページ閲覧についてやまふみ 9/28-07:11
記事番号1715へのコメント
ポコママさんは No.1715「ホームページ閲覧について」で書きました。

そのスレッドへの投稿に参加したひとりですが、
そこでも書いたように会社のシステム管理者に
やろうと思ってできないことなどありません。
(社内システムに限り..だけど)
たとえば、個人用のログオンパスワードだって
彼らは全部知っていますから(知らなきゃ管理にならない)、
あなたがいつも使っているPCの前に座って、
あなたのログオンパスワードでログオンしたら、
もうなんでもできますよ。
また、会社からのネット接続は全て
ホストコンピュータに記録が残っているはず。
どんなホームページを見たかも誰にメールしたかも、
もうバッチリ記録されてます。

会社が中小で、パソコンはそれぞれスタンドアロン
(それ単独で使われており、
さらに大きいコンピュータに繋がれたりしていないということ)
って場合は、ログ関係を全部自分でマメに削除することで、
なんとかなるかもしれないけど....
でもそういう会社に「システム管理者」って立場の人はいないな。

▲このページのトップに戻る
1766Re:もう少し教えて下さい。ポコママ 9/28-09:39
記事番号1761へのコメント
>また、会社からのネット接続は全て
>ホストコンピュータに記録が残っているはず。

これはどうやって見るんですか?

>どんなホームページを見たかも誰にメールしたかも、
>もうバッチリ記録されてます。

これがばれたら、ちょっとやばくって・・・。

>会社が中小で、パソコンはそれぞれスタンドアロン
>(それ単独で使われており、

スタンドアロンじゃないんですが、そんなに大きな環境でも
ないんですう。サーバ(OS Win NT4.0)が一台あって、
これに約30台位つながっている程度です。

>ログ関係を全部自分でマメに削除することで、
>なんとかなるかもしれないけど....

このログはどこにあるんですか?

>でもそういう会社に「システム管理者」って立場の人はいないな。

うちにもいないんです。(中小ですので)

▲このページのトップに戻る
1774Re: 誰にでも簡単に見られるようじゃ困るでしょ。やまふみ 9/28-15:39
記事番号1766へのコメント
ポコママさんは No.1766「Re:もう少し教えて下さい。」で書きました。

>>ホストコンピュータに記録が残っているはず。
>
>これはどうやって見るんですか?

うーん、やり方だけ教えたって見られないし、
ましてや消すことなんてできないですよ。
そんな大事なところを操作するには、
たいがいシステム管理者だけが知っているパスワードが必要だから。

それに私は詳細なやり方は知らないんです。
ただ、むかーしシステム関係者だった経験から、
システム管理者ならなんでもできる、といえるだけ。

>サーバ(OS Win NT4.0)が一台あって、
>これに約30台位つながっている程度です。

スタンドアロンじゃないなら、
サーバにいろんな記録が残っているのは間違い無いです。

>>でもそういう会社に「システム管理者」って立場の人はいないな。
>
>うちにもいないんです。(中小ですので)

30台もサーバに繋がっている環境で、
それを管理している人がいないってことはないでしょ。
「管理者」っていう肩書きの人がいないだけで、
サーバの世話をしている技術職の若手とかいるんじゃないですか?

仮に管理を外注さんに任せているにしても、
ちょいと部下のPC使用に疑問をもった上司が、
「ネット接続の記録をチェックできないか?」なんて外注さんに頼めば、
ちょちょいのちょいですね。
会社向けソフトの中には、
個々の端末のネット接続状況をチェックし、
管理職のオジサンにも分かりやすいような形で
リストアップするようなソフトも存在しますから。
(アメリカではこの手のソフトを使った解雇が日常茶飯事)

しかしながら、個人的な用件での使用でも常識の範囲内であれば、
解雇されるほどのことはないはずです。
常識はずれなことをやったと思っているのなら、
今後気をつけてくださいとしか言えません。

▲このページのトップに戻る
1794Re:もう少し教えて下さい。へぼ3 9/29-10:38
記事番号1766へのコメント

>> ログ関係を全部自分でマメに削除することで、
>> なんとかなるかもしれないけど....

> このログはどこにあるんですか?

大抵はインターネットへの出口となっているサーバーの中です。や
まふみさんは、あなたに "アクセスログに触る権限" があれば自分
のものだけこまめに消せばよいという意味でおっしゃっているのだ
と思います。なお、IE をお使いの場合には自分のパソコンにも URL
の履歴は残りますが、これはあなたのユーザー名とパスワードでロ
グオンした人、つまりあなたしか見ることが出来ません。


やまふみさんの投稿で、

>> たとえば、個人用のログオンパスワードだって
>> 彼らは全部知っていますから(知らなきゃ管理にならない)、

これについては少し補足しておきます。NT4.0 の場合、管理者とい
えども各ユーザーのパスワードを知ることは出来ません。したがっ
て、あなたがパスワードを教えていない限り管理者があなたの名前
を使ってログオンすることは出来ないのです。(それゆえ、前述の
IE 履歴のプライバシーが保たれます。) もちろん、これでは管理に
ならないので、管理者(Administrator) には "所有権の取得" とい
う特別な権限があります。この権限により、管理者はユーザーのパ
スワードを知らなくてもユーザーのファイルにアクセスできるよう
になります。(パスワードを知っているのとほぼ同じ。)


>> どんなホームページを見たかも誰にメールしたかも、
>> もうバッチリ記録されてます。

> これがばれたら、ちょっとやばくって・・・。

システム管理者にも知られては困る業務上の重大な秘密に関する通
信があり、それに関する扱いの取り決め(内規)がない場合には、暗
号化サービスを利用すればよいでしょう。有料ですが、

http://www.idzap.com/



http://www.anonymizer.com/

などがあります。ただし、別の投稿でありましたように Exchange
を利用されているとの事ですので、メールに関しては別途インター
ネットメールアカウンを取得して、上記サービス経由で利用しなけ
ればなりません。Exchange のメールを使うと、管理者は送受信され
るメールを見ることが出来ます。まぁ、こういったサービスを利用
するよりも会社としてデータの機密保全をどうしていくかきちんと
取り決めしてもらうのがよいとは思いますが。

▲このページのトップに戻る
1804Re:フォローありがとうございます。やまふみ 9/29-16:56
記事番号1794へのコメント
へぼ3さんは No.1794「Re:もう少し教えて下さい。」で書きました。

説明をはしょった「システム管理者権限」について、
きちんと分かりやすくフォローしてくださってありがとうございます。
まぁ個人パスワードを知っているのと同じ状態なので、
そのほうがイメージが沸くかな??と思いまして、
あんな説明にしてました。

それに、システム部門を持つほどの企業の端末PCでは、
誰か会社を辞めたために見られなくなるファイルなどができたら困りますから、
個人で勝手にログオンパスワードを作成することはあまりなく、
たいがいはシステム部門から与えられたものを
使っているというイメージがあったので。
システム部門が定期的に全パスワード変更をしているケースもあるでしょうし。

>>> ログ関係を全部自分でマメに削除することで、
>>> なんとかなるかもしれないけど....
>
>> このログはどこにあるんですか?
>
>大抵はインターネットへの出口となっているサーバーの中です。や
>まふみさんは、あなたに "アクセスログに触る権限" があれば自分
>のものだけこまめに消せばよいという意味でおっしゃっているのだ
>と思います。

私の書いた「ログ関係を全削除」の部分は
先に「スタンドアロンの中小企業」という話の流れがあって、
意味するところは家庭のPCと変わりない環境ということでして、
ようはそういう所(中小どころか明らかに「小」ですね)なら、
IEの履歴やら一時ファイルやらCookieやらを削除すれば
隠せないこともないだろうという意味合いでした。
(おおざっぱにログと書いちゃったのがまずかったかな?)
ただし、私もPC動作中に取られている
ログの全てを知っているわけではないので、
これだけ消しときゃ大丈夫とはいいきれないですね。

それに01(2進法)を読める昔人間としては、
暗号でも使ってない限り、
ディスクをダンプしちゃえば、削除したモンでも読めるって知ってるし。
ビット単位でデータ操作して、削除ファイルを復活させたりとかもできるしね。

ネットへの接続記録をチェックする目的で
そこまでするヤツはいないでしょうが、
生半可のことではシステム管理者の目は欺けないことは
会社でついつい遊びPCを長々しちゃう人は、
心得ておいたほうが良いかな。

もちろん、まじめな目的でデータを隠す必要がある場合は、
強力な暗号化以外にありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言