HDの寿命



◇-HDの寿命-KISS(9/24-17:01)No.1557
 ┣Re:HDの寿命-sumi(9/24-17:11)No.1559
 ┃┗Re:HDの寿命-sumi(9/24-18:48)No.1567
 ┣Re:HDの寿命-ひろ(9/24-17:13)No.1560
 ┣Re:HDの寿命-Hamachi(9/24-20:23)No.1570
 ┗Re:HDの寿命-PEN-PEN(9/24-21:40)No.1581
  ┣Re:HDの寿命-sumi(9/24-22:11)No.1586
  ┃┗Re:HDの寿命-PEN-PEN(9/24-22:28)No.1589
  ┃ ┣Re:HDの寿命-sumi(9/24-22:35)No.1591
  ┃ ┗Re:HDの寿命-o2ka(9/24-22:56)No.1592
  ┃  ┗Re:HDの寿命-PEN-PEN(9/24-23:07)No.1594
  ┃   ┗Re:HDの寿命-o2ka(9/25-00:39)No.1616
  ┗なるほど。-KISS(9/24-22:20)No.1587
   ┣Re:なるほど。-sumi(9/24-22:25)No.1588
   ┗Re:なるほど。-fleaflicker(9/25-10:26)No.1639

▲このページのトップに戻る
1557HDの寿命KISS 9/24-17:01

OS名:Windows98
パソコン名:富士通S[357
ソフト名:
HDにも、寿命があると聞いたのですが 一般的にどれくらいでしょうか?
私のPCもあと3ヶ月で 3年になります。 もう容量には、決して余裕
ないので(c残り550mb) 寿命関係も含めて
交換しようと思っております。      あと一つ質問なのですが、IO製の
とかのHDなら、純正同様くらい信頼性って高いですか?   

▲このページのトップに戻る
1559Re:HDの寿命sumi URL9/24-17:11
記事番号1557へのコメント
KISSさんは No.1557「HDの寿命」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通S[357
>ソフト名:
>HDにも、寿命があると聞いたのですが 一般的にどれくらいでしょうか?
>私のPCもあと3ヶ月で 3年になります。 もう容量には、決して余裕
>ないので(c残り550mb) 寿命関係も含めて
>交換しようと思っております。      あと一つ質問なのですが、IO製の
>とかのHDなら、純正同様くらい信頼性って高いですか?   

検索したら、こんなのがありました。
60℃で平均寿命が5〜6年?
70℃で平均寿命が2〜3年?

http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm

▲このページのトップに戻る
1567Re:HDの寿命sumi URL9/24-18:48
記事番号1559へのコメント
sumiさんは No.1559「Re:HDの寿命」で書きました。

>検索したら、こんなのがありました。
>60℃で平均寿命が5〜6年?
>70℃で平均寿命が2〜3年?
>
>http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm

これまでの経験だと、短いものは1年で故障しました。

原因は、冷却の悪いケースにHDDを積み重ねていたためだと思われます。
同じケース(MAC風のミニタワー)で3個もHDが壊れました。
やはり冷却が寿命を決めるような気がします。
大きめのケースなら冷却がよいので、壊れたことはありません。

▲このページのトップに戻る
1560Re:HDの寿命ひろ 9/24-17:13
記事番号1557へのコメント
こんにちは!
>HDにも、寿命があると聞いたのですが 一般的にどれくらいでしょうか?

 これはなんともいえません。
 このパソコンのハードディスクが何処のか分からないからです。
 私の富士通は純正では有りませんでした。
 
>とかのHDなら、純正同様くらい信頼性って高いですか?   
 
 これは分からないです。
 純正って言うけどパソコンの中は分からないです。
 システムで確認したのですよね。
 何処でもあまり関係ないでしょう。
 ただし8.4G以上等のBIOS対応の問題とか色々あるからね。
 3年前と今のHDDでは規格が違うと思うけど・・・。
 まぁもっと検討しているHDDを詳しく書いた方がよいのでは・・・。
 それから現在のパソコンの事も。

 (^_^)/~ひろでした。(^_^)
ホームページアドレス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm


 
  

 
 

▲このページのトップに戻る
1570Re:HDの寿命Hamachi 9/24-20:23
記事番号1557へのコメント
>交換しようと思っております。      あと一つ質問なのですが、IO製の
>とかのHDなら、純正同様くらい信頼性って高いですか?   

 HDドライブを作っているのはIBMや東芝,Maxtor,Seagate Technology,
Western Digital等で,別に富士通製のパソコンだからといって富士通製の
HDが搭載されているとは限りません.

 ですから純正うんぬんというのはあまり意味がないですね.

#富士通ってHDから撤退したんじゃなかったっけ?

 HDの稼働時間は連続何万時間という感じで保証されていますが,HDに一番
負荷がかかるのは電源のON/OFFですし,そもそも人によって利用環境が全く
異なりますので具体的に何年とかいうのは難しいと思います.

▲このページのトップに戻る
1581Re:HDの寿命PEN-PEN 9/24-21:40
記事番号1557へのコメント
KISSさんは No.1557「HDの寿命」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通S[357
>ソフト名:
>HDにも、寿命があると聞いたのですが 一般的にどれくらいでしょうか?
>私のPCもあと3ヶ月で 3年になります。 もう容量には、決して余裕
>ないので(c残り550mb) 寿命関係も含めて
>交換しようと思っております。      あと一つ質問なのですが、IO製の
>とかのHDなら、純正同様くらい信頼性って高いですか?

使ってみなければ解らない、5年持つことも有るし5日しか持たないこともある。

あなたの手元に届くまでにその子がどんな扱いをされて来たかにもよります。
輸送、店舗での保管、陳列、一説によるとHDDを縦の状態から平らにに倒しただけ

メーカ保証のG耐性を超えてしまうと言う人もいます。

一度、あるパソコンショップで陳列ケースから落としてしまったHDDを、そのまま
元に戻しているのを見たことがありますが、あのHDDを買った人は・・・・
初期不良で交換してもらっていることを、祈りましょう。

若しこれでびびったのなら、箱入りの保証つきを買いましょう、おまけのソフト
などが付いて初めての場合ならこちらを勧めます。   

▲このページのトップに戻る
1586Re:HDの寿命sumi URL9/24-22:11
記事番号1581へのコメント
PEN-PENさんは No.1581「Re:HDの寿命」で書きました。

>一度、あるパソコンショップで陳列ケースから落としてしまったHDDを、そのまま
>元に戻しているのを見たことがありますが、あのHDDを買った人は・・・・
>初期不良で交換してもらっていることを、祈りましょう。

そのショップ名、そっと教えてください。メールで。

▲このページのトップに戻る
1589Re:HDの寿命PEN-PEN 9/24-22:28
記事番号1586へのコメント
sumiさんは No.1586「Re:HDの寿命」で書きました。
>PEN-PENさんは No.1581「Re:HDの寿命」で書きました。
>
>>一度、あるパソコンショップで陳列ケースから落としてしまったHDDを、そのまま
>>元に戻しているのを見たことがありますが、あのHDDを買った人は・・・・
>>初期不良で交換してもらっていることを、祈りましょう。
>
>そのショップ名、そっと教えてください。メールで。
>

S○○○○○ ○戸店 です、秋葉原、日本橋ではありませんので大多数の方は
ご安心を。

これだけ伏字を使っても解る人はいるんでしょうね、特に地元の人は、ついでに
私のアジトも。

▲このページのトップに戻る
1591Re:HDの寿命sumi URL9/24-22:35
記事番号1589へのコメント
PEN-PENさんは No.1589「Re:HDの寿命」で書きました。
>S○○○○○ ○戸店 です、秋葉原、日本橋ではありませんので大多数の方は
>ご安心を。
>
>これだけ伏字を使っても解る人はいるんでしょうね、特に地元の人は、ついでに
>私のアジトも。

ありがとうございました。安心しました。

▲このページのトップに戻る
1592Re:HDの寿命o2ka 9/24-22:56
記事番号1589へのコメント
>>そのショップ名、そっと教えてください。メールで。
>>
>
>S○○○○○ ○戸店 です、秋葉原、日本橋ではありませんので大多数の方は
>ご安心を。

T-○○○○ 新○店では、CD-ROMの棚を崩したのをそのまま陳列しなおしているのを
見ました。

こちらは、被害者もいるのでは??

一緒に店に入った人が「マジかよ・・・」ってつぶやいてました。

▲このページのトップに戻る
1594Re:HDの寿命PEN-PEN 9/24-23:07
記事番号1592へのコメント
o2kaさんは No.1592「Re:HDの寿命」で書きました。
>T-○○○○ 新○店では、CD-ROMの棚を崩したのをそのまま陳列しなおしているのを
>見ました。
>
>こちらは、被害者もいるのでは??
>
>一緒に店に入った人が「マジかよ・・・」ってつぶやいてました。

T-○○○○ 新○店
こちらは半田舎者の私でも解ります、ま、これだけ派手にやればすっぱ抜かれても
文句は言えないでしょうね(笑)。

▲このページのトップに戻る
1616Re:HDの寿命o2ka 9/25-00:39
記事番号1594へのコメント
PEN-PENさんは No.1594「Re:HDの寿命」で書きました。
>o2kaさんは No.1592「Re:HDの寿命」で書きました。
>>T-○○○○ 新○店では、CD-ROMの棚を崩したのをそのまま陳列しなおしているのを
>>見ました。
>>
>>こちらは、被害者もいるのでは??
>>
>>一緒に店に入った人が「マジかよ・・・」ってつぶやいてました。
>
>T-○○○○ 新○店
>こちらは半田舎者の私でも解ります、ま、これだけ派手にやればすっぱ抜かれても
>文句は言えないでしょうね(笑)。

ちなみに、約1年前、寒い冬の日の事でした。
現在在庫している製品は、このときの被害には遭っていないでしょう。

▲このページのトップに戻る
1587なるほど。KISS 9/24-22:20
記事番号1581へのコメント
みなさん、レスありがとうございました。そうだったのですか、てっきり富士通純正かと・・
私はIOデータ製の20Gのを買おうと思っています。IBM製らしいので。
私のPCはBIOS制限が30G見たいです。 やはり寿命がくると、HDの中身が
突然危険な状態になるのですか? こればかりは、事前に分かる事は無理すよね? 
色々質問すみません。 


▲このページのトップに戻る
1588Re:なるほど。sumi URL9/24-22:25
記事番号1587へのコメント
KISSさんは No.1587「なるほど。」で書きました。
>みなさん、レスありがとうございました。そうだったのですか、てっきり富士通純正かと・・
>私はIOデータ製の20Gのを買おうと思っています。IBM製らしいので。
>私のPCはBIOS制限が30G見たいです。 やはり寿命がくると、HDの中身が
>突然危険な状態になるのですか? こればかりは、事前に分かる事は無理すよね? 
>色々質問すみません。 
>
確か壊れた3台の内、2台は兆候があったような気がします。1台は突然でした。
重要なデータは、二重管理(バックアップ)しておく事でしょうね。

▲このページのトップに戻る
1639Re:なるほど。fleaflicker 9/25-10:26
記事番号1587へのコメント
>みなさん、レスありがとうございました。そうだったのですか、てっきり富士通純正かと・・
>私はIOデータ製の20Gのを買おうと思っています。IBM製らしいので。

この前IOのハードディスク(3.5インチ)見たけど、SAMSUNG(綴りあってる?
三星ですよね)だった。ちょっと前に見たものだと2.5インチは日立製だった。

IBM製が欲しかったらパーツ屋でIBMの物を探す方がいいのでは。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/26/(土) 23:26:16MSIE5/WinMe
初めて2004/07/14/(水) 15:12:47MSIE6/Win98