windows2000が起動しません。マザーのRAID機能が原因?



▲このページのトップに戻る
1553windows2000が起動しません。マザーのRAID機能が原因?noki 9/24-16:23

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:
--
nokiと申します。どうぞ助けて下さい。
windows2000のインストールを試み、インストール自体は成功したと思うのです
が、いざ起動してみると「windows2000を起動しています」の画面の後に、画面が
真っ暗(ハングアップ?)になってしまいます。
友人に聞いてみたところ、マザーのRAID機能があやしいと言っていましたが、それ
以上のことはわからないそうです。
確かに、私のマザーボードは「ABIT:BX-133」というもので、オンボードでRAID機
能があるものです。ですが、私自身は特にこの機能を使わず、ハードディスク1台
で、普通のパソコンを組み立てたいと思っていました。
RAID機能のついているマザーにwindows2000を正常に走らせるにはどうしたらよい
でしょうか、ネットで色々調べてみたのですが、検索下手なのかどうも有効な情報
にたどり着けません。
どうぞよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
1555Re:windows2000が起動しません。マザーのRAID機能が原因?sumi URL9/24-16:40
記事番号1553へのコメント
nokiさんは No.1553「windows2000が起動しません。マザーのRAID機能が原因?」で書き
ました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>nokiと申します。どうぞ助けて下さい。
>windows2000のインストールを試み、インストール自体は成功したと思うのです
>が、いざ起動してみると「windows2000を起動しています」の画面の後に、画面が
>真っ暗(ハングアップ?)になってしまいます。
>友人に聞いてみたところ、マザーのRAID機能があやしいと言っていましたが、それ
>以上のことはわからないそうです。
>確かに、私のマザーボードは「ABIT:BX-133」というもので、オンボードでRAID機
>能があるものです。ですが、私自身は特にこの機能を使わず、ハードディスク1台
>で、普通のパソコンを組み立てたいと思っていました。
>RAID機能のついているマザーにwindows2000を正常に走らせるにはどうしたらよい
>でしょうか、ネットで色々調べてみたのですが、検索下手なのかどうも有効な情報
>にたどり着けません。
>どうぞよろしくお願い致します。

起動中に[F8]を押してセーフモードでは起動出来ますか。

▲このページのトップに戻る
1565クロックを落としてみるとどうですか。sumi URL9/24-18:34
記事番号1555へのコメント
sumiさんは No.1555「Re:windows2000が起動しません。マザーのRAID機能が原因?」で書
きました。
>
>起動中に[F8]を押してセーフモードでは起動出来ますか。

ビデオの問題のような気がします。
AGPの倍率(x2)やクロックを落としてみてはどうでしょう。
また、PCI-1に何かボードが刺さっていたら別のスロットに
移してみてください。

▲このページのトップに戻る
1566BIOSは最新版ですか。それとメモリーsumi URL9/24-18:38
記事番号1565へのコメント
また、思い出しました。
BIOSが古いとダメなケースがありますので、新しいバージョンが出ていたら
更新しましょう。

それと、メモリーを複数枚差していたら、1枚にしてみましょう。

▲このページのトップに戻る
1617Re:BIOSは最新版ですか。それとメモリーnoki 9/25-00:40
記事番号1566へのコメント
素早いレスありがとうございます。
セーフモードでの起動ですが、確認していませんでした。そして、申し訳ないので
すが現在セーフモードでの起動が確認できません。
もう一度最初からやり直そうと思い、実はさっきHDDをもう一度フォーマットしてし
まいました。(汗
とりあえず、PCI-1のスロットには何も挿していません。また、ビデオカードです
が、「G450 DDR-16M」のものを使用しています。BIOSの方ですが今年の5月に更新
されたものを当てておりますので、大丈夫だと思います。
また、メモリの方ですが3枚(256M×3)挿しておりましたので、今度は1枚にし
て起動を行おうと思います。
sumi様のご回答の雰囲気から察しますと、マザーのRAID機能は関係なさそうです
ね。
メモリ1枚での起動が可能かどうかを確認してから、結果報告をしたく思います。
アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言