スキャンディスクで止まってしまいます。



◇-スキャンディスクで止まってしまいます。-むう(9/2-23:14)No.152
 ┣Re:スキャンディスクで止まってしまいます。-sumi(9/2-23:27)No.153
 ┣Re:スキャンディスクで止まってしまいます。-Discovery(9/2-23:31)No.154
 ┗エラーの追加です。-むう(9/3-19:54)No.188
  ┗Re:エラーの追加です。-kei100(9/3-19:59)No.189
   ┗Re:エラーの追加です。-むう(9/3-20:03)No.190
    ┗Re:エラーの追加です。-sumi(9/3-21:06)No.192
     ┗Re:エラーの追加です。-むう(9/3-21:09)No.193
      ┗Re:エラーの追加です。-sumi(9/3-21:25)No.195
       ┗Re:エラーの追加です。-むう(9/3-21:54)No.197
        ┗Re:エラーの追加です。-sumi(9/3-22:22)No.199

▲このページのトップに戻る
152スキャンディスクで止まってしまいます。むう 9/2-23:14

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
スキャンディスクをするとエラーが出てしまいます。
スキャンの途中で
「ドライブから読み取り中にエラーが発生しました。後からこのエラーを修復しま
すが、スキャンディスクが完了しても別のエラーがドライブ上に残ってるかもしれ
ません。
完全スキャンが終わったら、このドライブで標準テストを行って
エラーがすべて削除されているか確認をしてください。」
と、メッセージが出るので そこで「OK」を押すと次へ進みます。
(でも、時間が異常にかかりすぎるスキャンディスクになります)

なにかのファイルが壊れているのかと思って、win98の再インストールや、
HDDのフォーマットをしようと思いましたが、できません。

この原因と対処方法がわかる方・・・お願いします!

▲このページのトップに戻る
153Re:スキャンディスクで止まってしまいます。sumi URL9/2-23:27
記事番号152へのコメント
むうさんは No.152「スキャンディスクで止まってしまいます。」で書きました。
>OS名:Windows98

>なにかのファイルが壊れているのかと思って、win98の再インストールや、
>HDDのフォーマットをしようと思いましたが、できません。

FDで立ち上げてフォーマットしようするとどのようなエラー
メッセージが出ますか。

▲このページのトップに戻る
154Re:スキャンディスクで止まってしまいます。Discovery 9/2-23:31
記事番号152へのコメント
むうさんは No.152「スキャンディスクで止まってしまいます。」で書きました。

>完全スキャンが終わったら、このドライブで標準テストを行って
>エラーがすべて削除されているか確認をしてください。」
>と、メッセージが出るので そこで「OK」を押すと次へ進みます。
>(でも、時間が異常にかかりすぎるスキャンディスクになります)

ここは正常な反応だ
完全チェックは時間がかかる

>なにかのファイルが壊れているのかと思って、win98の再インストールや、
>HDDのフォーマットをしようと思いましたが、できません。

でエラーメッセージは???

>この原因と対処方法がわかる方・・・お願いします!

多分、HDがおかしくなってると思うが
不良セクタが大量にできて代替セクタが作れないとか

Data Advisor Version 4.05(Japanese)
http://www.ontrack.com/freesoftware/#dataadvisor
これをかけてみればどうだ
ダウンして実行してFDを作ってそれからブートすればよい


▲このページのトップに戻る
188エラーの追加です。むう 9/3-19:54
記事番号152へのコメント
まず、パソコンを起動させるとスキャンディスクがはじまります。
そして、
「ドライブCのFATを読み込み中にデータエラーがありました。
 このためにスキャンディスクはドライブを修復できません」
と、メッセージが出て そこでENTERを押すと
「scandisk.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。
 scandisk for windowsを実行してください。
 まだディスクにある可能性があります。どれかキーを押すとwindowsの起動を実行
 します」
と、出ます。そこでspacekeyを押すとやっと、立ち上がります。

HDDのフォーマット時のエラーは、FDを差し込んで立ち上げると
不良セクタを数えますよね?そこまでは、普通なのですが
その後
「照合しています。10,78,56Mバイト
 無効なメディアか、トラック0が無効です。このディスクは使えません
 フォーマットは中止しました」
となります。

対処方法おねがいします

▲このページのトップに戻る
189Re:エラーの追加です。kei100 URL9/3-19:59
記事番号188へのコメント
むうさんは No.188「エラーの追加です。」で書きました。
> 無効なメディアか、トラック0が無効です。このディスクは使えません

多分ですが、完全にHDDが壊れています
諦めて、新しくHDDを買い、古いHDDからデータをDOS上でコピーして
何とかするしかないですね・・・

御愁傷様です・・・


▲このページのトップに戻る
190Re:エラーの追加です。むう 9/3-20:03
記事番号189へのコメント
kei100さんは No.189「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>むうさんは No.188「エラーの追加です。」で書きました。
>> 無効なメディアか、トラック0が無効です。このディスクは使えません
>
>多分ですが、完全にHDDが壊れています
>諦めて、新しくHDDを買い、古いHDDからデータをDOS上でコピーして
>何とかするしかないですね・・・
>
>御愁傷様です・・・

やっぱり、壊れてます??
ん〜〜買ったばかりなのですが、バルク品だったんですよね^^;
自作したてで、何度もフォーマットしたのが原因でしょうか??
あぁ〜もったいない。
ありがとうございました^^


▲このページのトップに戻る
192Re:エラーの追加です。sumi URL9/3-21:06
記事番号190へのコメント
むうさんは No.190「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>kei100さんは No.189「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>>むうさんは No.188「エラーの追加です。」で書きました。
>>> 無効なメディアか、トラック0が無効です。このディスクは使えません
>>
>>多分ですが、完全にHDDが壊れています
>>諦めて、新しくHDDを買い、古いHDDからデータをDOS上でコピーして
>>何とかするしかないですね・・・
>>
>>御愁傷様です・・・
>
>やっぱり、壊れてます??
>ん〜〜買ったばかりなのですが、バルク品だったんですよね^^;
>自作したてで、何度もフォーマットしたのが原因でしょうか??
>あぁ〜もったいない。
>ありがとうございました^^
>
>
ダメ元で、fdisk や fdisk /mbr
を試してみては?

▲このページのトップに戻る
193Re:エラーの追加です。むう 9/3-21:09
記事番号192へのコメント
>>>> 無効なメディアか、トラック0が無効です。このディスクは使えません
>>>
>>>多分ですが、完全にHDDが壊れています
>>>諦めて、新しくHDDを買い、古いHDDからデータをDOS上でコピーして
>>>何とかするしかないですね・・・
>>>
>>>御愁傷様です・・・
>>
>>やっぱり、壊れてます??
>>ん〜〜買ったばかりなのですが、バルク品だったんですよね^^;
>>自作したてで、何度もフォーマットしたのが原因でしょうか??
>>あぁ〜もったいない。
>>ありがとうございました^^
>>
>>
>ダメ元で、fdisk や fdisk /mbr
>を試してみては?

今全部Cドライブにして使ってるんですけれども それでfdiskですね。
やってみます。
あと、fdisk/mbrって何ができるんでしょうか?(初めて聞いたので・・・)

▲このページのトップに戻る
195Re:エラーの追加です。sumi URL9/3-21:25
記事番号193へのコメント
むうさんは No.193「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>
>今全部Cドライブにして使ってるんですけれども それでfdiskですね。
>やってみます。
>あと、fdisk/mbrって何ができるんでしょうか?(初めて聞いたので・・・)

fdisk /mbr は、Master boot record の修復です。

▲このページのトップに戻る
197Re:エラーの追加です。むう 9/3-21:54
記事番号195へのコメント
sumiさんは No.195「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>むうさんは No.193「Re:エラーの追加です。」で書きました。
>>
>>今全部Cドライブにして使ってるんですけれども それでfdiskですね。
>>やってみます。
>>あと、fdisk/mbrって何ができるんでしょうか?(初めて聞いたので・・・)
>
>fdisk /mbr は、Master boot record の修復です。
>
fdiskをしようとすると 無効なコマンドです。と言われます
進みません(涙)
A,C,Eすべてで試してみたのですが・・・こまった。
他に何かありませんか?

▲このページのトップに戻る
199Re:エラーの追加です。sumi URL9/3-22:22
記事番号197へのコメント
むうさんは No.197「Re:エラーの追加です。」で書きました。

>fdiskをしようとすると 無効なコマンドです。と言われます
>進みません(涙)
>A,C,Eすべてで試してみたのですが・・・こまった。
>他に何かありませんか?

fdisk は確か2枚の起動FDの1枚目にありますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言