パソコンのの電源を入れた後



◇-パソコンのの電源を入れた後-ます(9/20-23:39)No.1372
 ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-sumi(9/20-23:49)No.1374
  ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-ます(9/21-00:03)No.1379
   ┣Re:パソコンのの電源を入れた後-sumi(9/21-00:08)No.1380
   ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-Discovery(9/21-00:21)No.1384
    ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-ます(9/21-01:03)No.1386
     ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-Discovery(9/21-01:30)No.1388
      ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-ます(9/21-18:00)No.1408
       ┣Re:パソコンのの電源を入れた後-sumi(9/21-20:36)No.1413
       ┗Re:パソコンのの電源を入れた後-Discovery(9/21-23:06)No.1427

▲このページのトップに戻る
1372パソコンのの電源を入れた後ます 9/20-23:39

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBRO NE4/45K
ソフト名:
すみません。今悩んでいます。
以前、パソコンの電源を入れたのを忘れて、電源の入れた1秒後に誤って電源を消
してしまいました。当然、次に電源を入れたときにはハードディスクをチェックす
る画面が現れて普通にチェックされるのですが、今回だけは何かがおかしかったの
です。そのときは何とか過ごせました。しかし、ちゃんと電源の切れる状態にして
電源を消しても次にまた電源を入れてもハードディスクをチェックする画面が現れ
てしまうのです。再起動のときもやはりチェックする画面が出てくるのです。少し
わかりにくいかもしれませんが、まとめれば「電源の切れる状態にしてから消すの
に毎回電源を入れるとハードディスクをチェックする画面が現れてしまう」という
ことなのです。
これは一体どういうことなのでしょうか。ぜひ解決法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
1374Re:パソコンのの電源を入れた後sumi URL9/20-23:49
記事番号1372へのコメント
ますさんは No.1372「パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBRO NE4/45K
>ソフト名:
>すみません。今悩んでいます。
>以前、パソコンの電源を入れたのを忘れて、電源の入れた1秒後に誤って電源を消
>してしまいました。当然、次に電源を入れたときにはハードディスクをチェックす
>る画面が現れて普通にチェックされるのですが、今回だけは何かがおかしかったの
>です。そのときは何とか過ごせました。しかし、ちゃんと電源の切れる状態にして
>電源を消しても次にまた電源を入れてもハードディスクをチェックする画面が現れ
>てしまうのです。再起動のときもやはりチェックする画面が出てくるのです。少し
>わかりにくいかもしれませんが、まとめれば「電源の切れる状態にしてから消すの
>に毎回電源を入れるとハードディスクをチェックする画面が現れてしまう」という
>ことなのです。
>これは一体どういうことなのでしょうか。ぜひ解決法を教えてください。

そのチェックを途中で止めていませんか。
完全チェックが終了しても依然チェックが掛かるならHDの故障でしょう。

▲このページのトップに戻る
1379Re:パソコンのの電源を入れた後ます 9/21-00:03
記事番号1374へのコメント
sumiさんは No.1374「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>ますさんは No.1372「パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV-BIBRO NE4/45K
>>ソフト名:
>>すみません。今悩んでいます。
>>以前、パソコンの電源を入れたのを忘れて、電源の入れた1秒後に誤って電源を消
>>してしまいました。当然、次に電源を入れたときにはハードディスクをチェックす
>>る画面が現れて普通にチェックされるのですが、今回だけは何かがおかしかったの
>>です。そのときは何とか過ごせました。しかし、ちゃんと電源の切れる状態にして
>>電源を消しても次にまた電源を入れてもハードディスクをチェックする画面が現れ
>>てしまうのです。再起動のときもやはりチェックする画面が出てくるのです。少し
>>わかりにくいかもしれませんが、まとめれば「電源の切れる状態にしてから消すの
>>に毎回電源を入れるとハードディスクをチェックする画面が現れてしまう」という
>>ことなのです。
>>これは一体どういうことなのでしょうか。ぜひ解決法を教えてください。
>
>そのチェックを途中で止めていませんか。
>完全チェックが終了しても依然チェックが掛かるならHDの故障でしょう。

チェックは毎回100%までやっています。結構時間がかかります。
HDの故障とはどういうことなのですか?また、どうすればいいですか?

▲このページのトップに戻る
1380Re:パソコンのの電源を入れた後sumi URL9/21-00:08
記事番号1379へのコメント
ますさんは No.1379「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>
>チェックは毎回100%までやっています。結構時間がかかります。
>HDの故障とはどういうことなのですか?また、どうすればいいですか?
>
その内、立ち上がらなくなりますよ。
早めにデータをバックアップして置きましょう。

▲このページのトップに戻る
1384Re:パソコンのの電源を入れた後Discovery 9/21-00:21
記事番号1379へのコメント
ますさんは No.1379「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。

>チェックは毎回100%までやっています。結構時間がかかります。
>HDの故障とはどういうことなのですか?また、どうすればいいですか?

アクセスしてるときに電源断すると
まれに、ディスクに傷がついたりする
やたら、CHKだっけ拡張子のファイルが出来てるようならこれだな

まあ気休めかもしれんが
WIN99起動ディスクで起動して FDISK /mbr
してみな
昔、これで直ったことがあるから


▲このページのトップに戻る
1386Re:パソコンのの電源を入れた後ます 9/21-01:03
記事番号1384へのコメント
Discoveryさんは No.1384「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>ますさんは No.1379「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>
>>チェックは毎回100%までやっています。結構時間がかかります。
>>HDの故障とはどういうことなのですか?また、どうすればいいですか?
>
>アクセスしてるときに電源断すると
>まれに、ディスクに傷がついたりする
>やたら、CHKだっけ拡張子のファイルが出来てるようならこれだな
>
>まあ気休めかもしれんが
>WIN99起動ディスクで起動して FDISK /mbr
>してみな
>昔、これで直ったことがあるから
>
>

え?どういうことですか?詳しくやり方を説明してください。

▲このページのトップに戻る
1388Re:パソコンのの電源を入れた後Discovery 9/21-01:30
記事番号1386へのコメント
ますさんは No.1386「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>Discoveryさんは No.1384「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。

>え?どういうことですか?詳しくやり方を説明してください。

だからWIN98の起動ディスクで起動して
FDISK /mbr って入れて
Enterを押す

だからたまにこれで直る事もあるが
直らなくても気落ちしないようにな

http://www.ontrack.com/freesoftware/#dataadvisor
に有るData Advisor™Version 4.05
をでハードディスクの検査してみるのも有り
こいつで異常なければ良いんだがな





▲このページのトップに戻る
1408Re:パソコンのの電源を入れた後ます 9/21-18:00
記事番号1388へのコメント
Discoveryさんは No.1388「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>ますさんは No.1386「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>>Discoveryさんは No.1384「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。
>
>>え?どういうことですか?詳しくやり方を説明してください。
>
>だからWIN98の起動ディスクで起動して
>FDISK /mbr って入れて
>Enterを押す
>
>だからたまにこれで直る事もあるが
>直らなくても気落ちしないようにな
>
>http://www.ontrack.com/freesoftware/#dataadvisor
>に有るData Advisor™Version 4.05
>をでハードディスクの検査してみるのも有り
>こいつで異常なければ良いんだがな
>
>
>
>
>

すみません。何かスキャンディスクをやってみたら修復されて直ったんですけど、、、
これでいいんですか?

▲このページのトップに戻る
1413Re:パソコンのの電源を入れた後sumi URL9/21-20:36
記事番号1408へのコメント
ますさんは No.1408「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。

>すみません。何かスキャンディスクをやってみたら修復されて直ったんですけど、、、
>これでいいんですか?
>
DOSのscandiskでは修復されなくても、Windowsのスキャンディスクで
修復される事もあるんですね。

▲このページのトップに戻る
1427Re:パソコンのの電源を入れた後Discovery 9/21-23:06
記事番号1408へのコメント
ますさんは No.1408「Re:パソコンのの電源を入れた後」で書きました。

>すみません。何かスキャンディスクをやってみたら修復されて直ったんですけど、、、
>これでいいんですか?

それはよかったよかった

今回は無事だが起動直後ってのは
最悪起動できなくなるから注意だな

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/11/(日) 21:14:59電源は、やはり気をつけなくてはいけませんね。私のパソコンは今、突然電源が落ちて再起動になってしまうんで困っておりますMSIE6/WinXP