Nimda!さてどうする!



◇-Nimda!さてどうする!-まぁ(9/20-20:11)No.1349
 ┣Re:Nimda!さてどうする!-tan(9/20-20:34)No.1350
 ┣Re:Nimda!さてどうする!-ら(9/20-20:37)No.1351
 ┣Re:私の投稿って・・・-kei100(9/20-21:58)No.1354
 ┃┗ごめんなさい!!!FROMまぁ-まぁ(9/20-23:00)No.1361
 ┃ ┗Re:な、何故だぁぁ(汗)-kei100(9/21-00:01)No.1377
 ┣Re:Nimda!さてどうする!-o2ka(9/20-22:43)No.1356
 ┃┗Re:Nimda!さてどうする!-sumi(9/20-23:15)No.1365
 ┃ ┗Re:Nimda!さてどうする!-o2ka(9/21-00:08)No.1381
 ┣Re:Nimda!さてどうする!-Discovery(9/20-23:13)No.1364
 ┣IEもOEもやめた!-野次馬(9/20-23:31)No.1370
 ┣Re: IE6.0格別問題なしと思いますが...-やまふみ(9/20-23:42)No.1373
 ┣Re: 6.0で格別問題ないと思いますが。-やまふみ(9/20-23:49)No.1375
 ┃┗Re: ↑に追伸-やまふみ(9/20-23:56)No.1376
 ┣Re:駆除ツール-Discovery(9/21-00:14)No.1382
 ┣Re:Nimda!さてどうする!-かず@自宅(9/21-00:56)No.1385
 ┗ Windows Update Setup Files を利用せよ-pd2048brsa(9/21-16:19)No.1403

▲このページのトップに戻る
1349Nimda!さてどうする!まぁ 9/20-20:11

OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:
例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。

さて皆さんはどれを入れますか???
IE6なんて入れて大丈夫なの???

あとSP2(IE6.0もかな?)、ダウンロードしても結局
マイクロソフトのサイトからネットワークインストールですよね。

会社のPC全部やる必要があるので
フルプログラムをダウンロードして、CD-ROMに焼いて、
あとはローカルインストールにしたいんですけど、
その方法ありますか?

▲このページのトップに戻る
1350Re:Nimda!さてどうする!tan 9/20-20:34
記事番号1349へのコメント
IEをダウンロードする時、「最小構成インストール、またはブラウズのカスタマイ
ズ」にチェックし、「次へ」をクリックします。すると、つぎの画面上に詳細設定
のボタンがありますから、その詳細設定上でダウンロードのみを選択して、ダウン
ロードしてください。
そして、そのダウンロードしたファイルをCD-Rに焼くなどすれば、何台ものパソコ
ンにインストールできます。

▲このページのトップに戻る
1351Re:Nimda!さてどうする!9/20-20:37
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:
>例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
>IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。
>
>さて皆さんはどれを入れますか???
>IE6なんて入れて大丈夫なの???
>
>あとSP2(IE6.0もかな?)、ダウンロードしても結局
>マイクロソフトのサイトからネットワークインストールですよね。
>
>会社のPC全部やる必要があるので
>フルプログラムをダウンロードして、CD-ROMに焼いて、
>あとはローカルインストールにしたいんですけど、
>その方法ありますか?


ウイルススキャンDATファイルの更新と確実な
運行じゃ。

▲このページのトップに戻る
1354Re:私の投稿って・・・kei100 URL9/20-21:58
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。
>>フルプログラムをダウンロードして、CD-ROMに焼いて、
>あとはローカルインストールにしたいんですけど、
>その方法ありますか?

私の投稿は無視か・・・(血涙)

kei100さんは No.1298「Re:どうでもいいけど・・・全部落としたい方へ」で書き
ました。
>今までは
>/c:"ie5wzd.exe /d /s:""#E"
>を渡せば全部落とせましたが
>/c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"
>に変わりました・・・
>
>たとえばこうなりますね
>C:\temp\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"
>
>以上どうでもよいことでした・・・
>
>あと、Win95ついにサポートされなくなりましたねぇ・・・


▲このページのトップに戻る
1361ごめんなさい!!!FROMまぁまぁ 9/20-23:00
記事番号1354へのコメント
kei100さんありがとうございます。
すみません見落としてました。

「Re:」とあるので以前の討論の続きと思われますが、
どのお話のつづきか見えませんでした。

DOSはド素人の私ですがこっちの方法でも頑張ってやってみます。

取り急ぎお詫びまで。

▲このページのトップに戻る
1377Re:な、何故だぁぁ(汗)kei100 URL9/21-00:01
記事番号1361へのコメント
まぁさんは No.1361「ごめんなさい!!!FROMまぁ」で書きました。

>「Re:」とあるので以前の討論の続きと思われますが、
>どのお話のつづきか見えませんでした。

あり?ほんとだ・・・新規投稿になってる・・・

な、何故に・・・

すいませんでした・・・
IE6のやつにぶら下げたつもりだったのに・・・

では・・・

▲このページのトップに戻る
1356Re:Nimda!さてどうする!o2ka 9/20-22:43
記事番号1349へのコメント
>例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
>IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。
>
>さて皆さんはどれを入れますか???

Ie5.5sp1に、MSの修正パッチを当てました。
昨日のkei100さんはもちろん、pd2048brsaさんの「緊急のようです」との
警告もありましたので・・・。

MS、混んでました。

ウイルススキャンのパターン(エンジン)も、更新。

こちらも混んでました。

▲このページのトップに戻る
1365Re:Nimda!さてどうする!sumi URL9/20-23:15
記事番号1356へのコメント
o2kaさんは No.1356「Re:Nimda!さてどうする!」で書きました。
>>例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
>>IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。
>>
>>さて皆さんはどれを入れますか???
>
>Ie5.5sp1に、MSの修正パッチを当てました。
>昨日のkei100さんはもちろん、pd2048brsaさんの「緊急のようです」との
>警告もありましたので・・・。
>
>MS、混んでました。
>
>ウイルススキャンのパターン(エンジン)も、更新。
>
>こちらも混んでました。

昨日は接続を控えていました。
今日は会社で大変でした。全てのマシンをIE5.5 SP2にしました。

▲このページのトップに戻る
1381Re:Nimda!さてどうする!o2ka 9/21-00:08
記事番号1365へのコメント
>昨日は接続を控えていました。
>今日は会社で大変でした。全てのマシンをIE5.5 SP2にしました。

今日は、出先で 一部 internet接続用として置かれているマシンが
「起動禁止」でした。


>>ウイルススキャンのパターン(エンジン)も、更新。

間違い。
商品名としては「ウイルスバスター」です。
「ウイルススキャンソフトの」と書いたつもりだったのに・・・。

▲このページのトップに戻る
1364Re:Nimda!さてどうする!Discovery 9/20-23:13
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。

>さて皆さんはどれを入れますか???
>IE6なんて入れて大丈夫なの???

IE6入れたけど安定してる(WIN2000)

>あとSP2(IE6.0もかな?)、ダウンロードしても結局
>マイクロソフトのサイトからネットワークインストールですよね。
>
>会社のPC全部やる必要があるので
>フルプログラムをダウンロードして、CD-ROMに焼いて、
>あとはローカルインストールにしたいんですけど、
>その方法ありますか?

Windows Update Setup Files
ってフォルダに入ってるぞ
C:\windowsかルートに有るはずだが
WIN98などは違うのかね????

▲このページのトップに戻る
1370IEもOEもやめた!野次馬 URL9/20-23:31
記事番号1349へのコメント

ワクチンソフトのインストールは当然として、IEもOEもやめました。

NN4.78とメールの王様で運用します。

メール専用端末のIEのショートカットに、メモ帳をリンクしておきました。

(もちろんアイコンはもとのまま)

▲このページのトップに戻る
1373Re: IE6.0格別問題なしと思いますが...やまふみ 9/20-23:42
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。
>さて皆さんはどれを入れますか???
>IE6なんて入れて大丈夫なの???

古ページで、「もういれちゃった」と書いているとおり、
6.0をもういれちゃっているのですが、
そもそも 5.5 のセキュリティをアップしているだけの、
大幅変更ナシのバージョンですから、
格別問題はないように思いますが....
5.5 SP2 と6.0 はほぼ同時期の開発・発表で、
しかも SP2 については随分ひそかに発表してましたから、
(「どうせ 6.0 がすぐ出るし」ってことなんでしょう。)
SP2 を入れるぐらいなら 6.0 で大丈夫でしょう。

SP2 も 6.0 もQuick Time のコンテンツに支障がでるバグが
早くから指摘されていたのですが、
こちらは、kei100 さんから「最新バージョンなら大丈夫」との
お返事をいただきました。

6.0新機能の「cookie のブロック」を早速試して遊んでおります。
海外サイトを見に行くと、
ロクでもない cookie が作られていることが多かったので、
この機能欲しかったのです。
AD-Aware を入れて定期的にお掃除してましたが、
入れられる前にブロックできるのが一番ですから。
セキュリティアップに、なかなか良いと思います。  

▲このページのトップに戻る
1375Re: 6.0で格別問題ないと思いますが。やまふみ 9/20-23:49
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。
>さて皆さんはどれを入れますか???
>IE6なんて入れて大丈夫なの???

古ページで、「もういれちゃった」と書いているとおり、
6.0をもういれちゃっているのですが、
そもそも 5.5 のセキュリティをアップしているだけの、
大幅変更ナシのバージョンですから、
格別問題はないように思いますが....
5.5 SP2 と6.0 はほぼ同時期の開発・発表で、
しかも SP2 については随分ひそかに発表してましたから、
(「どうせ 6.0 がすぐ出るし」ってことなんでしょう。)
SP2 を入れるぐらいなら 6.0 で大丈夫でしょう。

SP2 も 6.0 もQuick Time のコンテンツに支障がでるバグが
早くから指摘されていましたが、
こちらは、kei100 さんから
「最新バージョンなら大丈夫」とのお返事をいただきました。

6.0 最新機能の「cookie のブロック」を早速試して遊んでいます。
海外のサイトを見に行くと、
ロクでもない cookie が作られていることが多くて、
この機能欲しかったのです。
AD-Aware を入れて定期的にお掃除していましたが、
作られる前にブロックできるのが一番ですから。
セキュリティ・アップになかなか良いと思いますが。

▲このページのトップに戻る
1376Re: ↑に追伸やまふみ 9/20-23:56
記事番号1375へのコメント
>SP2 も 6.0 もQuick Time のコンテンツに支障がでるバグが
>早くから指摘されていましたが、
>こちらは、kei100 さんから
>「最新バージョンなら大丈夫」とのお返事をいただきました。

この「最新バージョン」とは Quick Time の最新バージョンのことです。

▲このページのトップに戻る
1382Re:駆除ツールDiscovery 9/21-00:14
記事番号1349へのコメント
まぁさんは No.1349「Nimda!さてどうする!」で書きました。
>例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
>IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。

駆除ツール出てるぞ
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/

▲このページのトップに戻る
1385Re:Nimda!さてどうする!かず@自宅 9/21-00:56
記事番号1349へのコメント
>例のウイルス『Nimda』ですが、対策としては
>IE5.01 SP2、IE5.5 SP2、IE6 インストールだとか・・・。
>
>さて皆さんはどれを入れますか???
>IE6なんて入れて大丈夫なの???
>
前からIE5.5SP2なんで、今回のは意識しなかった。
IE6も入れたけど、不具合で、修正されたら新たに入れるつもり。
マカフィーの4159を昨日入れていて、今日帰ったら、4161になっていた。
datファイルも毎週入れています。

だから、今回ウィルス騒ぎがあってもなくても普段通り。
会社の支社は感染していたなー。

▲このページのトップに戻る
1403 Windows Update Setup Files を利用せよpd2048brsa 9/21-16:19
記事番号1349へのコメント
ダウンロードしてから実行(このような文面だったかと)する。
これでは、CドライブにWindows Update Setup Files が作成されます。
このディレクトリをネットワークドライブにコピーする。
その後それぞれのローカルドライブに取り込む。
ie5setupを実行する。
この方法は5.01、5.5がインストールしてある場合のみ有効。

−−−−−
ここから転載
(c) Copyright Microsoft Corporation, 2001
セットアップに関する注意事項
============================
Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 とインターネット ツールのインスト
ール
----------------------------------------------------------------------
-----
ネットワークを介してインストールする場合でも、ハード ディスクにファイルを
ダウンロードする場合でも、セットアップ ファイルはハード ディスクにコピーさ

ます。これは、再インストールが必要なときにすばやく対応できるようにするため
なので、ディスクの空き領域を増やしたい場合は、コントロール パネルの [アプリ
ケーションの追加と削除] をダブルクリックし、次に [Internet Explorer 5.01
Service
Pack 2] をクリックします。Microsoft Internet Explorer のセットアップ ダ
イアログ
ボックスで [詳細] ボタンをクリックし、次に [Windows Update セットアップ
ファイル
に含まれるフォルダを削除する] をクリックします。

ネットワーク ドライブに Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 をインスト
ール
したり、ネットワーク ドライブから Internet Explorer 5.01 を実行することは
できません。ただし、ネットワーク ドライブに Internet Explorer 5.01 をダウ

ロードすることはできます。ダウンロードするには、コンピュータでネットワーク

ドライブ名を割り当てておく必要があります。また、Internet Explorer 5.01
Service
Pack 2 を UNC パスにダウンロードすることはできません。
−−−−−
「緊急のようです」はシマンテックの文面に「誤字」があったため「緊急ぢゃ」と
考えました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言