メールがタイムアウトにて受信できない
◇-メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/24-13:12)No.11805 ┣Re:メールがタイムアウトにて受信できない -fleaflicker(1/24-16:14)No.11812 ┃┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/24-18:08)No.11816 ┣何か設定を変更しました?-KESETENE(1/24-21:55)No.11829 ┃┗Re:何か設定を変更しました?-やまふみ(1/25-00:15)No.11841 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -nixon(1/25-16:11)No.11885 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/25-21:05)No.11904 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -やまふみ(1/25-23:06)No.11913 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-kei100(1/26-00:24)No.11919 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-やまふみ(1/26-11:21)No.11932 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-やまふみ(1/26-12:17)No.11941
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
11805 | メールがタイムアウトにて受信できない | うみ | 1/24-13:12 |
OS名:Windows98 パソコン名:NEC lavie nx lw23d/5 ソフト名:outlookexpress メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19 と出て受信できなくなってしまいました。 送信はできるのですが・・ 何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します |
▲このページのトップに戻る
11812 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない | fleaflicker | 1/24-16:14 |
記事番号11805へのコメント >メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 ア カ >ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ >ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19 >と出て受信できなくなってしまいました。 最近、ウィルス駆除ソフトをインストールませんでしたか? していれば、ソフト名は? |
▲このページのトップに戻る
11816 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない | うみ | 1/24-18:08 |
記事番号11812へのコメント fleaflickerさんは No.11812「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きまし た。 >>メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 ア >カ >>ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ >>ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19 >>と出て受信できなくなってしまいました。 > >最近、ウィルス駆除ソフトをインストールませんでしたか? >していれば、ソフト名は? ウイルスバスター2001をインストールしましたが 去年なんですよ。 |
▲このページのトップに戻る
11829 | 何か設定を変更しました? | KESETENE | 1/24-21:55 |
記事番号11805へのコメント >メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ >ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ >ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19 >と出て受信できなくなってしまいました。 >送信はできるのですが・・ >何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します このメッセージが出る前に、アカウントの設定といじりました? これまで正常に受信できていたのであれば、プロバイダー側でサーバーに問題が有ったのではないかと思いますが.. とりあえず、プロバイダーに問い合わせてみることをお薦めします。 |
▲このページのトップに戻る
11841 | Re:何か設定を変更しました? | やまふみ | 1/25-00:15 |
記事番号11829へのコメント KESETENEさんは No.11829「何か設定を変更しました?」で書きました。 格別どこもいじっていないのに 急に受信ができなくなったのなら、 たぶんプロバイダのサーバの調子が悪いのでしょう。 プロバイダ側の問題でメールが送受信できないというのは、以外によくあることです。 たいていは半日から1日ほど待てば解決します。 WEBが見られるなら、プロバイダのホームページを訪ねて 現在の事故状況を確認されるといいかも。 (大概そういうページが準備されています。) しかし、よっぽど大規模なものでないと掲載されてないけどね。 それからプロバイダからのお知らせメールなどを良く読んでいない場合、 「メンテナンスのお知らせ」に気がついていないということもあります。 「X月X日 X時〜X時までメンテナンスのため、 メールの送受信ができません。」っていうのしばしば来ますよ。 |
▲このページのトップに戻る
11885 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない | nixon | 1/25-16:11 |
記事番号11805へのコメント うみさんは No.11805「メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:NEC lavie nx lw23d/5 >ソフト名:outlookexpress >メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ >ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ >ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19 >と出て受信できなくなってしまいました。 >送信はできるのですが・・ >何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します サーバーに届いているメールの容量が大きかったり、破損している場合に このようなことが起こることがあります。 1.プロバイダに確認する 2.接続環境やPCなど、別の環境で試してみる 3.扱い容量の大きいWEBメールで受信してみる 4.Outlook Expressの「メッセージルール」で、たとえば「500KB以上のメール はサーバーからダウンロードせずに削除する」として、サイズの大きなメール が邪魔をしているとしたら、それをあきらめる というような方法が考えられますが・・・。 まずはプロバイダに確認してみることでしょうか。 対応が悪かったら4にいっちゃいますか? |
▲このページのトップに戻る
11904 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない | うみ | 1/25-21:05 |
記事番号11885へのコメント >うみさんは No.11805「メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。 皆さん色々ありがとうでした。 新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら (msnのwebトラブルシューティングより)なおりました。 1、古いアカウントを見ると、モデムの設定をクリックすると無効になっていました。 2、POP3がlocal・・・となってました (これはウイルスバスターをインストールするととなるそうですが) 1、2が原因かわかりませんが。 |
▲このページのトップに戻る
11913 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない | やまふみ | 1/25-23:06 |
記事番号11904へのコメント うみさんは No.11904「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。 >新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら >(msnのwebトラブルシューティングより)なおりました。 新規にアカウント取得??? MSN??? なにかちょっと話が見えない... hotmail をOEで受信する話だったんだろうか? |
▲このページのトップに戻る
11919 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ) | kei100 URL | 1/26-00:24 |
記事番号11913へのコメント やまふみさんは No.11913「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。 >新規にアカウント取得??? MSN??? >なにかちょっと話が見えない... >hotmail をOEで受信する話だったんだろうか? う〜ん・・・OE(Outlook Express)は、 時々メールアカウントを作り直すと復活するという、わけわからない症状があるのですが たぶん、そのことではないでしょうか? 手順としては、 「ツール」>「アカウント」と進んで、今あるメールアカウントを削除後 また、プロパイダー入会時と同じように設定しなおすことではないでしょうか? まぁ、今回の場合は、原因としてアンチウイルスソフトが メールアカウントの設定を変更したためだと思われます。 何故それによっておかしくなったかというと 通常 メーラー>インターネット>POPサーバー となっているのですが、 アンチウイルスの「メール保護」または類似するものを使用する場合、 メーラー>特殊な経路>アンチウイルスソフト>インターネット>POPサーバー という経路にするためにメールアカウントの設定を変更するのです。 ※断り書き・・・ POPサーバー:メールが保存されてるサーバーで、私書箱のようなもの メーラーはココからユーザー名とパスワードを入れてメールを取り出す 特殊な経路:Localhostとか127.0.0.1というアドレスは、 *自分自身を指す特殊なアドレス*で、パケットは外に出て行かないで 自分の中だけでぐるっと回って帰ってくるのでこう書いてみた。 このときアンチウイルスソフトは、メーラーからはPOPサーバーに POPサーバーからはメーラーに見えるように振舞います。 しかし、メールアカウントのサーバーをLocalhostに書き換えても このままでは何処のサーバーに繋げばアンチウイルスソフトには分かりません。 そこで、大抵ユーザー名を書き換えるという荒業に出ます。 NAV(Norton AntiVirus)の場合 ユーザー名/本当のPOPサーバーのアドレス みたいに書き換えます。 そうすることで、きちんと接続先のサーバーが分かるわけです。 さて、問題になるのはアンチウイルスソフトを消したりメール保護をOFFにした場合です。 大抵はきちんと元に戻してくれる*はず*なのですが、忘れてくれたりします(苦笑) この場合が曲者で、 メーラーとPOPサーバーの間に居たはずのアンチウイルスソフトが抜け落ちます。 いわば、バケツリレーの真中の人が急に居なくなったのと同じなので メールを受信したくてもメーラーはPOPサーバーとして振舞っていた アンチウイルスソフトがいないので困っちゃう状態になります。 さて、アドレスが「Localhost」になってるよ〜とエラーメッセージから気づいて 慌ててサーバーのアドレスを元に戻しても、アンチウイルスソフトのために わざわざ、ユーザー名が本来の「ユーザー名」だけのはずが 「ユーザー名/サーバーのアドレス」になっていますが、 メーラーは疑うことなくそのまま送ります。 サーバーのアドレスはきちんと設定しなおしてありますが、 本物のPOPサーバーは「ユーザー名/サーバーのアドレス」みたいな *ユーザー名*は知らないよ〜と言われてしまいます。 実は、自分一度経験したことあります(笑) 皆さん、POPサーバーのアドレスだけでなく、忘れずにユーザー名も確認しましょう(爆死) では。 |
▲このページのトップに戻る
11932 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ) | やまふみ | 1/26-11:21 |
記事番号11919へのコメント kei100さんは No.11919「Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)」で書きま した。 ああ、確かにその話だったかも知れませんね。 自分はノートン導入時に、 ポストペットのPOPアカウント設定に苦労したから (ポスペはメール保護させるには手動設定せず得ず、 設定欄の問題からそれがまたなんとも分かりづらい。) どこをどう(ウイルスチェックソフトによって)いじられているのか意識があって、 メール保護はずしたりした時は、 かならず設定チェックに行っていたんですけど、 OEしか使っていなくて、 自動設定で問題なかった方だと、 この件には思いいたらないかもしれませんね。 というわけで、ウイルスチェックのメール保護設定を取りやめたり、 ウイルスチェックソフトをアンインストールした場合は、 OEの、 ツール → アカウント → 受信がうまくいってないアカウント選択 → プロパティ → サーバ で「受信メール(POP3)」欄と、「アカウント」欄が 以前の記述に戻っているか確認しましょう。 とはいえ、自動設定おまかせで使っていると、 とういう風に記述が変更されたのかも気がつかないから、 説明する方としては「全部設定をやり直してください」っていうのが楽なんだろうな。 うみさん、ウイルスチェックソフトのメール保護の設定を変更した記憶がおありでしたら、 こういうことが原因だったかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
11941 | Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ) | やまふみ | 1/26-12:17 |
記事番号11932へのコメント やまふみさんは No.11932「Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)」で書きまし た。 とはいえ、とはいえ、この方 >新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら 新規のアカウントに「変更」だっておっしゃっているんですよね〜〜〜 hotmail がらみなら、トラブったアカウントは捨てちゃって、 新しいアカウントを取り直すのが、簡単な解決方法として紹介されていそう... hotmail をOEで受信するお話でしたら、 最初からその説明をしていただかないと、 話の方向性がどんどんズレますので、次回から気をつけてくださいね。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 初めて | 2004/02/17/(火) 12:32:17 | MSIE6/Win98 |
○ | 数度目 | 2004/09/10/(金) 06:55:19 | 困りました!本当に困りました!OS WIN XP proNorton InterNetSecurityWin XP SP2受信は出来ますが、送信できません。「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。アカウント.potato6.hokkai.net;サーバー`VC、potato.hokkai.net;プロトコル;SMTP、ポート;25、セキュリテー(SSL);なし.エラー番号;0x800CCC19」原因と対策を教えてください。「WIN sp2」を入れました。WINフアイアーウオールは切断しています(受信側の「OriMess」文字化け解消のため)MSIE6/WinXP |
○ | 初めて | 2006/07/19/(水) 13:31:49 | MSIE6/WinXP |