メールがタイムアウトにて受信できない



◇-メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/24-13:12)No.11805
 ┣Re:メールがタイムアウトにて受信できない -fleaflicker(1/24-16:14)No.11812
 ┃┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/24-18:08)No.11816
 ┣何か設定を変更しました?-KESETENE(1/24-21:55)No.11829
 ┃┗Re:何か設定を変更しました?-やまふみ(1/25-00:15)No.11841
 ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -nixon(1/25-16:11)No.11885
  ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -うみ(1/25-21:05)No.11904
   ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない -やまふみ(1/25-23:06)No.11913
    ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-kei100(1/26-00:24)No.11919
     ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-やまふみ(1/26-11:21)No.11932
      ┗Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)-やまふみ(1/26-12:17)No.11941

▲このページのトップに戻る
11805メールがタイムアウトにて受信できない うみ 1/24-13:12

OS名:Windows98
パソコン名:NEC lavie nx lw23d/5
ソフト名:outlookexpress
メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ
ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ
ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19
と出て受信できなくなってしまいました。
送信はできるのですが・・
何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します

▲このページのトップに戻る
11812Re:メールがタイムアウトにて受信できない fleaflicker 1/24-16:14
記事番号11805へのコメント
>メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 ア

>ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ
>ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19
>と出て受信できなくなってしまいました。

最近、ウィルス駆除ソフトをインストールませんでしたか?
していれば、ソフト名は?

▲このページのトップに戻る
11816Re:メールがタイムアウトにて受信できない うみ 1/24-18:08
記事番号11812へのコメント
fleaflickerさんは No.11812「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きまし
た。
>>メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 ア
>カ
>>ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ
>>ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19
>>と出て受信できなくなってしまいました。
>
>最近、ウィルス駆除ソフトをインストールませんでしたか?
>していれば、ソフト名は?

ウイルスバスター2001をインストールしましたが
去年なんですよ。

▲このページのトップに戻る
11829何か設定を変更しました?KESETENE 1/24-21:55
記事番号11805へのコメント

>メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ
>ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ
>ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19
>と出て受信できなくなってしまいました。
>送信はできるのですが・・
>何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します

このメッセージが出る前に、アカウントの設定といじりました?
これまで正常に受信できていたのであれば、プロバイダー側でサーバーに問題が有ったのではないかと思いますが..

とりあえず、プロバイダーに問い合わせてみることをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
11841Re:何か設定を変更しました?やまふみ 1/25-00:15
記事番号11829へのコメント
KESETENEさんは No.11829「何か設定を変更しました?」で書きました。

格別どこもいじっていないのに
急に受信ができなくなったのなら、
たぶんプロバイダのサーバの調子が悪いのでしょう。
プロバイダ側の問題でメールが送受信できないというのは、以外によくあることです。
たいていは半日から1日ほど待てば解決します。
WEBが見られるなら、プロバイダのホームページを訪ねて
現在の事故状況を確認されるといいかも。
(大概そういうページが準備されています。)
しかし、よっぽど大規模なものでないと掲載されてないけどね。

それからプロバイダからのお知らせメールなどを良く読んでいない場合、
「メンテナンスのお知らせ」に気がついていないということもあります。
「X月X日 X時〜X時までメンテナンスのため、
メールの送受信ができません。」っていうのしばしば来ますよ。


▲このページのトップに戻る
11885Re:メールがタイムアウトにて受信できない nixon 1/25-16:11
記事番号11805へのコメント
うみさんは No.11805「メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC lavie nx lw23d/5
>ソフト名:outlookexpress
>メールの受信がサーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカ
>ウント : 'syd.odn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポ
>ート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, エラー番号 : 0x800CCC19
>と出て受信できなくなってしまいました。
>送信はできるのですが・・
>何方か、方法を教えて頂けませんか、お願い致します

サーバーに届いているメールの容量が大きかったり、破損している場合に
このようなことが起こることがあります。

1.プロバイダに確認する
2.接続環境やPCなど、別の環境で試してみる
3.扱い容量の大きいWEBメールで受信してみる
4.Outlook Expressの「メッセージルール」で、たとえば「500KB以上のメール
 はサーバーからダウンロードせずに削除する」として、サイズの大きなメール
 が邪魔をしているとしたら、それをあきらめる

というような方法が考えられますが・・・。

まずはプロバイダに確認してみることでしょうか。
対応が悪かったら4にいっちゃいますか?

▲このページのトップに戻る
11904Re:メールがタイムアウトにて受信できない うみ 1/25-21:05
記事番号11885へのコメント
>うみさんは No.11805「メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。

皆さん色々ありがとうでした。

新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら
(msnのwebトラブルシューティングより)なおりました。
1、古いアカウントを見ると、モデムの設定をクリックすると無効になっていました。
2、POP3がlocal・・・となってました
 (これはウイルスバスターをインストールするととなるそうですが)
1、2が原因かわかりませんが。

▲このページのトップに戻る
11913Re:メールがタイムアウトにて受信できない やまふみ 1/25-23:06
記事番号11904へのコメント
うみさんは No.11904「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。

>新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら
>(msnのwebトラブルシューティングより)なおりました。

新規にアカウント取得??? MSN???
なにかちょっと話が見えない...
hotmail をOEで受信する話だったんだろうか?

▲このページのトップに戻る
11919Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)kei100 URL1/26-00:24
記事番号11913へのコメント
やまふみさんは No.11913「Re:メールがタイムアウトにて受信できない 」で書きました。

>新規にアカウント取得??? MSN???
>なにかちょっと話が見えない...
>hotmail をOEで受信する話だったんだろうか?

う〜ん・・・OE(Outlook Express)は、
時々メールアカウントを作り直すと復活するという、わけわからない症状があるのですが
たぶん、そのことではないでしょうか?

手順としては、
「ツール」>「アカウント」と進んで、今あるメールアカウントを削除後
また、プロパイダー入会時と同じように設定しなおすことではないでしょうか?


まぁ、今回の場合は、原因としてアンチウイルスソフトが
メールアカウントの設定を変更したためだと思われます。

何故それによっておかしくなったかというと
通常
メーラー>インターネット>POPサーバー
となっているのですが、
アンチウイルスの「メール保護」または類似するものを使用する場合、
メーラー>特殊な経路>アンチウイルスソフト>インターネット>POPサーバー
という経路にするためにメールアカウントの設定を変更するのです。

※断り書き・・・
POPサーバー:メールが保存されてるサーバーで、私書箱のようなもの
 メーラーはココからユーザー名とパスワードを入れてメールを取り出す
特殊な経路:Localhostとか127.0.0.1というアドレスは、
 *自分自身を指す特殊なアドレス*で、パケットは外に出て行かないで
 自分の中だけでぐるっと回って帰ってくるのでこう書いてみた。

このときアンチウイルスソフトは、メーラーからはPOPサーバーに
POPサーバーからはメーラーに見えるように振舞います。

しかし、メールアカウントのサーバーをLocalhostに書き換えても
このままでは何処のサーバーに繋げばアンチウイルスソフトには分かりません。

そこで、大抵ユーザー名を書き換えるという荒業に出ます。
NAV(Norton AntiVirus)の場合
ユーザー名/本当のPOPサーバーのアドレス
みたいに書き換えます。

そうすることで、きちんと接続先のサーバーが分かるわけです。

さて、問題になるのはアンチウイルスソフトを消したりメール保護をOFFにした場合です。
大抵はきちんと元に戻してくれる*はず*なのですが、忘れてくれたりします(苦笑)

この場合が曲者で、
メーラーとPOPサーバーの間に居たはずのアンチウイルスソフトが抜け落ちます。
いわば、バケツリレーの真中の人が急に居なくなったのと同じなので
メールを受信したくてもメーラーはPOPサーバーとして振舞っていた
アンチウイルスソフトがいないので困っちゃう状態になります。

さて、アドレスが「Localhost」になってるよ〜とエラーメッセージから気づいて
慌ててサーバーのアドレスを元に戻しても、アンチウイルスソフトのために
わざわざ、ユーザー名が本来の「ユーザー名」だけのはずが
「ユーザー名/サーバーのアドレス」になっていますが、
メーラーは疑うことなくそのまま送ります。

サーバーのアドレスはきちんと設定しなおしてありますが、
本物のPOPサーバーは「ユーザー名/サーバーのアドレス」みたいな
*ユーザー名*は知らないよ〜と言われてしまいます。

実は、自分一度経験したことあります(笑)
皆さん、POPサーバーのアドレスだけでなく、忘れずにユーザー名も確認しましょう(爆死)


では。

▲このページのトップに戻る
11932Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)やまふみ 1/26-11:21
記事番号11919へのコメント
kei100さんは No.11919「Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)」で書きま
した。

ああ、確かにその話だったかも知れませんね。
自分はノートン導入時に、
ポストペットのPOPアカウント設定に苦労したから
(ポスペはメール保護させるには手動設定せず得ず、
設定欄の問題からそれがまたなんとも分かりづらい。)
どこをどう(ウイルスチェックソフトによって)いじられているのか意識があって、
メール保護はずしたりした時は、
かならず設定チェックに行っていたんですけど、
OEしか使っていなくて、
自動設定で問題なかった方だと、
この件には思いいたらないかもしれませんね。

というわけで、ウイルスチェックのメール保護設定を取りやめたり、
ウイルスチェックソフトをアンインストールした場合は、
OEの、

ツール → アカウント → 受信がうまくいってないアカウント選択
→ プロパティ → サーバ 

で「受信メール(POP3)」欄と、「アカウント」欄が
以前の記述に戻っているか確認しましょう。

とはいえ、自動設定おまかせで使っていると、
とういう風に記述が変更されたのかも気がつかないから、
説明する方としては「全部設定をやり直してください」っていうのが楽なんだろうな。

うみさん、ウイルスチェックソフトのメール保護の設定を変更した記憶がおありでしたら、
こういうことが原因だったかもしれません。

▲このページのトップに戻る
11941Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)やまふみ 1/26-12:17
記事番号11932へのコメント
やまふみさんは No.11932「Re:メールがタイムアウトにて受信できない (長文&ゴミ)」で書きまし
た。

とはいえ、とはいえ、この方

>新規にメールアカウントを作ってそちらに変更したら

新規のアカウントに「変更」だっておっしゃっているんですよね〜〜〜
hotmail がらみなら、トラブったアカウントは捨てちゃって、
新しいアカウントを取り直すのが、簡単な解決方法として紹介されていそう...

hotmail をOEで受信するお話でしたら、
最初からその説明をしていただかないと、
話の方向性がどんどんズレますので、次回から気をつけてくださいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/17/(火) 12:32:17MSIE6/Win98
数度目2004/09/10/(金) 06:55:19困りました!本当に困りました!OS WIN XP proNorton InterNetSecurityWin XP SP2受信は出来ますが、送信できません。「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。アカウント.potato6.hokkai.net;サーバー`VC、potato.hokkai.net;プロトコル;SMTP、ポート;25、セキュリテー(SSL);なし.エラー番号;0x800CCC19」原因と対策を教えてください。「WIN sp2」を入れました。WINフアイアーウオールは切断しています(受信側の「OriMess」文字化け解消のため)MSIE6/WinXP
初めて2006/07/19/(水) 13:31:49MSIE6/WinXP