日本語入カができない



◇-日本語入カができない-みー(1/24-03:05)No.11783
 ┗Re:日本語入カができない-Seiya(1/24-10:38)No.11798
  ┗Re:日本語入カができない-みー(1/24-12:03)No.11803
   ┣Re:日本語入カができない>ウィルスかも…-Class3(1/24-17:54)No.11815
   ┣Re:日本語入カができない-すーさん(1/25-10:25)No.11870
   ┗Re:日本語入カができない-みー(1/25-17:32)No.11891

▲このページのトップに戻る
11783日本語入カができないみー 1/24-03:05

メーカー名:関連性なし
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
パソコン初心者なので、わかリやすく教えて頂けると、ありがたいです。

簡単に言うと、日本語入カができなくなったんです。
Wordでは普通に、ローマ字入カ・日本語変換できるんですが、Excelの中や
Internet Explorerの中、Outlook Expressの中で日本語入カができません。
ローマ字入力のまま、アルファべットが並ぶ状態です。
(この文章を打つのも、手書きのパッドを使っているしだいです)
ツールバーの入力モードの確認など、いろいろ自分なりに調べたものの解決しない
ままです。
どうしたら直るでしょうか?
詳しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
11798Re:日本語入カができないSeiya 1/24-10:38
記事番号11783へのコメント

>簡単に言うと、日本語入カができなくなったんです。
>Wordでは普通に、ローマ字入カ・日本語変換できるんですが、
>Excelの中や
>Internet Explorerの中、
>Outlook Expressの中で日本語入カができません。
>ローマ字入力のまま、アルファべットが並ぶ状態です。
IMEツールバーを見てください。
通常『_a』の状態は直接入力で半角英数字が入力できます。
『_a』をマウスで左クリックし、ひらがなを選択してください。
(マウスを使わない場合は『ALT』キーを押しながら『半角/全角漢字』キーを
押す)
今回の質問では下の状態になっているのだと思われます。
IMEツールバーが『A』の状態と思います。
『カタカナひらがなローマ字』キーを押すか、上記のように『ひらがな』を選択して
ください。
ご理解いただけましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11803Re:日本語入カができないみー 1/24-12:03
記事番号11798へのコメント
ツールバーの表示をかえましたが、やはリ日本語入カできません。
友達に言われ、パソコンの復元(?)って言うものをしてみましたが、ダメでした。
もう、業者の方にみてもらうしかないんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
11815Re:日本語入カができない>ウィルスかも…Class3 1/24-17:54
記事番号11803へのコメント
ウィルス:BadTrans.B にかかっていませんか?

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
上記にてオンラインスキャンを行なってください。
見つかった場合はトロイ系は何とかしてくれるようです。
(但し後ほどウィルス対策ソフトを最新の状態にすること)

上記確認後以下の作業を行なってください
(以下某所掲示板に私が記述したものの転載を再構成)

「コントロールパネル」→「テキストサービス」→「IME のプロパティ」にて
「全般」タブ下の [標準に戻す(R)] ボタンを押してリセットをかける。

Word 2002 を起動した上で、
ナチュラルインプット(青色の日の丸に筆のアイコン)から
IME スタンダード(赤い日の丸に筆のアイコン)に変更します。
※これが見えていないとやりづらいかも。

※多分 IME 2002 から導入された「スケッチパッド」が起動しているためと
 思われます。上記措置を行なっても「スケッチパッド」自体の起動は制限
 できませんが、状況は改善できると思われます。

# やたら何処かをクリックしまくると入力できたりはしないのでしょうか?

# 実はお客さんのところで此れと同じような状態になってたもので…
(そのときは、Word、IE、OE で発生していたのですけど)

※なお「スケッチパッド」自体を削除しても治りそうな気もするのですが、
 失敗したときが怖いのでやってません。直らないときの奥の手と
 いうことで…


その PC は、WinME + OfficeXP のメーカー製ではないですか?

▲このページのトップに戻る
11870Re:日本語入カができないすーさん 1/25-10:25
記事番号11803へのコメント
僕のとこはWin2000なんで参考にならないかもしれないですが、同じような症状(IE・
Excelで日本語入力できなくなる)を治すことができましたので書いてみます。

うちの場合、入力ロケール?にIME2002スタンダード、ナチュラルインプット、MS
IME2000の3つ入っていて、タスクバーを見ていると入力できなくなってるときはナチュ
ラルインプットとIME2002スタンダードの二つが同時に起動してるようなので、入力ロケ
ールからナチュラルインプットを削除する事で治りました。

うちの状況と一緒なのかわかんないですし、僕的にはナチュラルインプット嫌いなので
この方法でも全然OKだったのですが、削除した後で元に戻せるかわかんないですのでご
自分で判断なさって下さい。
上記に該当しない場合は僕にはわかんないです。

▲このページのトップに戻る
11891Re:日本語入カができないみー 1/25-17:32
記事番号11803へのコメント
お二人ともありがとうございます。
仕事のつごうで、返事が遅くなりました。
まだ取り組んでません。今から頑張ってみます。

ちなみに、私のパソコンはNECのVC800H/8です、、、、
これは関係ないのかな、(Classさんへの返事でした)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/08/(木) 21:45:43MSIE6/WinXP