例の「オザワマドカ」がウィルス認定



◇-例の「オザワマドカ」がウィルス認定-Ai-net(1/23-22:43)No.11768
 ┣Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定-Class3(1/24-00:19)No.11771
 ┃┣Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定-やまふみ(1/24-00:39)No.11773
 ┃┗Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定-o2ka(1/25-01:33)No.11848
 ┗ちょっと変だよ?トレンドマイクロ-Ai-net(1/24-22:26)No.11831
  ┗Re:ちょっと変だよ?トレンドマイクロ-やまふみ(1/24-23:42)No.11839
   ┗Re:ちょっと変だよ?トレンドマイクロ-kei100(1/25-20:43)No.11903

▲このページのトップに戻る
11768例の「オザワマドカ」がウィルス認定Ai-net 1/23-22:43

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:

ウイルスバスターのパターン 207 から、
「TROJ_MADO.A」に認定されましたぁo (大笑

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
11771Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定Class3 1/24-00:19
記事番号11768へのコメント
>ウイルスバスターのパターン 207 から、
>「TROJ_MADO.A」に認定されましたぁo (大笑
>
ほんとにお笑いだなぁ。

それでかどうかわからんけど、本人が「uninst.zip」を
作っちゃうわけだね。(1/17付け)
www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9822/mysoft/mysoft.html


# 小沢まどかって AV 女優さんだったのね。
# 借りてみようかしら。

▲このページのトップに戻る
11773Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定やまふみ 1/24-00:39
記事番号11771へのコメント
Class3さんは No.11771「Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定」で書きまし
た。

恐怖の顔表示だけでなくて、裏口開いちゃうんですね。
後者のほうがもっと恐怖。

▲このページのトップに戻る
11848Re:例の「オザワマドカ」がウィルス認定o2ka 1/25-01:33
記事番号11771へのコメント
># 小沢まどかって AV 女優さんだったのね。
># 借りてみようかしら。

顔写真が見つからない・・・。

ダイヤルアップにQ2だか国際電話だかの設定を追加してくれるサイトは
見つかったけど・・・。
 ↑コレも、かなり悪質。
  ってより、なんでIeに「ダイヤルアップ設定のプロテクト」って
  機能が追加されないんだろう???
  ぼくはダイヤルアップ・ルータを使用しているから実害は無いケド

▲このページのトップに戻る
11831ちょっと変だよ?トレンドマイクロAi-net 1/24-22:26
記事番号11768へのコメント

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TRO
J_MADO.A&VSect=T
では、「オザワマドカ」について、

| これによりWindows起動時にサーバープログラムが自動起動されるようになり
| ます。
|
| サーバープログラムは最終的にはシステムのバックグラウンドに常駐し、
| クライアントプログラムからの接続を待ち受けます。ハッカーはクライアント
| プログラムを使用してサーバープログラムが常駐しているマシンをリモート
| コントロールできます。

とされていますが、Symantec や NetworkAssociates は、いまだに対応の動き
がありません。
セキュリティベンダーやその関係者は、密接な情報の共有をしていて、共通の
認識を保っていますが、個別の関係者による対応には、立ち入らない暗黙の了解
があるようです。

Symantec では、別の事案について「ジョークプログラムは、ユーザーの強い要望
から、対象から除外しました」の趣旨のアナウンスがでています。

NetworkAssociates では、最新の Dailydat (02/01/24 2:02) でも、ウィルス
とは検出しません。

仮に、トレンドマイクロの言う当該のプログラムが「ハッキング」するというもの
でないなら、企業による、個人のプログラマへのいわれのない虚偽の中傷誹謗が
広く行われていることになります。

いま、いろいろな情報があふれかえっていますが、そのどれが真実のものなのか、
わたしたちが分からなくなるようにされているようです。
ある政権やある企業によって行われている「情報操作」について、わたしたちが
自ら「何が真実か」を追求していかなければなりません。

 Ai-net

▲このページのトップに戻る
11839Re:ちょっと変だよ?トレンドマイクロやまふみ 1/24-23:42
記事番号11831へのコメント
Ai-netさんは No.11831「ちょっと変だよ?トレンドマイクロ」で書きました。

難しい話になりましたね。

女性の顔が浮かびあがるジョークプログラム「HIKARU」の存在は
こんなに話題になる前から知っていたのですが、
これと「オザワマドカ」とはまた別モノなのでしょうか?

また、第三者によって悪い方向に改作(または新規作成)されたものが、
ウイルスとして少量出まわっている可能性もなきにしもあらずで、
(話題性豊かなソフトを真似て作れば、それと勘違いされて居座りやすいですし。)
判断が難しいところですね。

とりあえず、それが別に害はないソフトだったとしても、
人のパソコンにいたずらするのは良くないですよ。
いたずら目的のソフトに、あまりいい印象はもっていません。
いたずらされた時に備えて、興味のない
いたずらソフトの情報までチェックしておくのも苦痛ですし。

▲このページのトップに戻る
11903Re:ちょっと変だよ?トレンドマイクロkei100 URL1/25-20:43
記事番号11839へのコメント
やまふみさんは No.11839「Re:ちょっと変だよ?トレンドマイクロ」で書きました。

>また、第三者によって悪い方向に改作(または新規作成)されたものが、
>ウイルスとして少量出まわっている可能性もなきにしもあらずで、
>(話題性豊かなソフトを真似て作れば、それと勘違いされて居座りやすいですし。)
>判断が難しいところですね。

なんとなく、改造バージョンなのかも・・・
この間、落としたの(多分オリジナル)は
netstat -an
ってやっても、実行前も後も新しいのが増えませんでしたし・・・

ちなみにうちの結果は、前後とも、こんな感じ・・・

C:\>netstat -an
Active Connections
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:1027 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:5400 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:5500 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:5800 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:5900 0.0.0.0:0 LISTENING
UDP 0.0.0.0:445 *:*
UDP 127.0.0.1:4617 *:*
UDP XX.XX.XX.XX:500 *:*

特に怪しいのは見当たらないけど、既に組み込まれてるのか?(滝汗)

>とりあえず、それが別に害はないソフトだったとしても、
>人のパソコンにいたずらするのは良くないですよ。
>いたずら目的のソフトに、あまりいい印象はもっていません。
>いたずらされた時に備えて、興味のない
>いたずらソフトの情報までチェックしておくのも苦痛ですし。

同感です。


では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言