月に1度ネットに接続できない日がある



▲このページのトップに戻る
11721月に1度ネットに接続できない日があるむしぶ 1/22-23:41

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
2ヶ月ほど前からなのですが、月に1度、まる2日間ほどネットに接続できなくな
ってしまうんです。
具体的にはどんな感じかといいますと、20日の夜にネットにつないでいつも見て
いるページを見ていたら突然接続が切れ、(まぁ接続が突然切れるのはよくあること
なので)もう一度接続し直そうとしたら、
IDとパスワードを確認しています、の表示のあと、

エラー650:ダイヤル先のコンピュータは、ネットワーク要求に応答しません。
接続のプロパティで、サーバーの種類を確認してください。
問題が解消されない場合は、ネットワーク管理者に連絡してください。

というエラーが出て、その後何度やっても同じエラーの繰り返し。
で、22日の夜(ついさっき)、突然またつながるようになりました。

先月も20日から22日にかけて同じ状態になっていました。
プロバイダーの工事情報を見てもその日は何も無いのですが…

NTTに問い合わせてみたら、テスト用のIDを教えられて、それで接続してみた
ところちゃんとつながりました。
プロバイダーのサポートセンターにも聞こうと思ったのですが、なんだかものすご
く混雑しているらしく、全然電話つながりません。

この症状の原因としては何が考えられるのでしょうか。
何かパソコンの設定に問題があるのか、それともプロバイダーのサーバーに問題が
あるのか…。

接続方法はフレッツISDNで、プロバイダーはアサヒネットです。
知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
11736Re:月に1度ネットに接続できない日があるやまふみ 1/23-08:13
記事番号11721へのコメント
むしぶさんは No.11721「月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。

>プロバイダーのサポートセンターにも聞こうと思ったのですが、なんだかものすご
>く混雑しているらしく、全然電話つながりません。

そりゃ、繋がらない人がいっせいに電話かけているからでしょう。
電話がダメならメールがあります。
すでに問題の日は過ぎてネットにつながり、
回答を急ぐ必要もないでしょうから、
「2日分の料金返せ」と怒りのメールでも送ってみては?(^▽^笑)
もうちょっとしたら電話も繋がるようになるでしょう。

▲このページのトップに戻る
11879プロバイダからメールの返事が来ましたむしぶ 1/25-12:44
記事番号11736へのコメント
やまふみさんは No.11736「Re:月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。
>むしぶさんは No.11721「月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。
>
>>プロバイダーのサポートセンターにも聞こうと思ったのですが、なんだかものすご
>>く混雑しているらしく、全然電話つながりません。
>
>そりゃ、繋がらない人がいっせいに電話かけているからでしょう。
>電話がダメならメールがあります。
>すでに問題の日は過ぎてネットにつながり、
>回答を急ぐ必要もないでしょうから、
>「2日分の料金返せ」と怒りのメールでも送ってみては?(^▽^笑)
>もうちょっとしたら電話も繋がるようになるでしょう。

メールでの問い合わせに対するプロバイダからの返事です。

接続がうまくいかない場合には、一度接続設定を削除していただいて、
新規に作成し直すことによって、状況が改善される場合があります。

突然フレッツ・ISDNでの接続(認証)がご利用いただけなくなった場合には、
お使いのTA、もしくはルータの電源を一度落として15秒から30秒待ってから
再度電源を入れて接続をお試しください。

だそうです。
でも1つ目の方法はたしか1度試してみてダメだったおぼえが…。
2つ目の方は試してないので今度またつながらなくなったらやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
11912Re:プロバイダからメールの返事が来ましたo2ka 1/25-23:01
記事番号11879へのコメント
>突然フレッツ・ISDNでの接続(認証)がご利用いただけなくなった場合には、
>お使いのTA、もしくはルータの電源を一度落として15秒から30秒待ってから
>再度電源を入れて接続をお試しください。
>
>だそうです。
>でも1つ目の方法はたしか1度試してみてダメだったおぼえが…。
>2つ目の方は試してないので今度またつながらなくなったらやってみようと思います。

これ、しょっちゅうやってます。
繋がりにくくなったときにルータ本体を固絞り雑巾で拭いてあげるのも効果的。
 ↑つまり、ルータの熱暴走(泣)。
  本体表面に湿り気を付けてあげると、水分が蒸発する際に熱を奪ってくれる。
  でも、濡らし過ぎると端子が腐るかも・・・

▲このページのトップに戻る
11914熱暴走と言えば... was:プロバイダからメールの返事が来ましたkei100 URL1/25-23:16
記事番号11912へのコメント
o2kaさんは No.11912「Re:プロバイダからメールの返事が来ました」で書きました。
>繋がりにくくなったときにルータ本体を固絞り雑巾で拭いてあげるのも効果的。
> ↑つまり、ルータの熱暴走(泣)。
>  本体表面に湿り気を付けてあげると、水分が蒸発する際に熱を奪ってくれる。
>  でも、濡らし過ぎると端子が腐るかも・・・

ケーブルモデムも熱暴走することがあります。
2年前の夏、自宅サーバーが落ちてるって友達から電話があって確認したら、
ケーブルモデムが熱くなって、ランプを見るとリンク失敗してました

その教訓から、夏季限定で暑い日には、要らなくなったCPUファンを
ばらしたものをモデムの上に乗っけてました(笑)
# 電源は、同じく要らなくなった電源ユニットで賄ってたり(爆)

その効果かどうかわかりませんが、
去年の夏はケーブルモデムが落ちることもなく平気でした・・・

まぁ、こういうこともあるということでご参考までに。


▲このページのトップに戻る
11737Re:月に1度ネットに接続できない日がある淳子 1/23-08:58
記事番号11721へのコメント
むしぶさんは No.11721「月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。

こんにちは!
投稿が目に止まりました。
ネットを始めた頃、私も同じ経験を何度かしたことがあります。
もう、一生接続できなくなるようで、不安で・・(^^ゞ
でも、大丈夫ですよ。
そのうち、そんな現象にも慣れてくると思います。>偉そうにごめんなさい。

今でも、むしぶさんと同じ現象があります。それに近頃は、OEで接続しようとすると
「パスワード」「IDが無効」で、繋がらず、以前は、この時点で他人を巻き込み、
よくパニクッておりました。(笑)
でも、IEで接続するとスムーズに繋がる。こんなことも、しょっちゅうです。

私の場合は、自分の方に原因が思い当たらないのに、どうしても接続できない時は、
しばらく、パソコンのことを忘れ無視?。
時間をおいて待つことにしています。プロバイダへの問い合わせももう、やっていませ
ん。>電話代と時間がもったいないです。

参考にはならないと思いましたが、同じ体験をしてきましたので、思わず投稿してしまい
ました。 どうも失礼しました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
11747Re:月に1度ネットに接続できない日があるむしぶ 1/23-11:03
記事番号11721へのコメント
やまふみさん、淳子さん、レスありがとうございます。

これってやっぱりサーバー側の問題なんでしょうか?
つながらなくなった日時と回復した日時が先月とまったく同じだったので、もしかしたら
自分のパソコンに何かそういう設定をしてしまった(もしくはされた)のかも…とか思った
のですが。

>「2日分の料金返せ」と怒りのメールでも送ってみては?
はい、メールはもう送りました。「料金返せ」とは書いてませんが。(^^)

でもレスを読んでるとなんだか割とよくある現象っぽいので、ちょっとホッとしました。

▲このページのトップに戻る
11801Re:月に1度ネットに接続できない日があるSeiya 1/24-11:34
記事番号11721へのコメント
むしぶさんは No.11721「月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>2ヶ月ほど前からなのですが、月に1度、まる2日間ほどネットに接続できなくな
>ってしまうんです。
>
>接続方法はフレッツISDNで、プロバイダーはアサヒネットです。
>知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。
確認ですが、Outlook Expressのアカウントの接続方法はちゃんと
ダイヤルアップの名前が設定されていますでしょうか?
ちょっとだけ確認してみてください。では。

▲このページのトップに戻る
11876Re:月に1度ネットに接続できない日があるむしぶ 1/25-12:30
記事番号11801へのコメント
Seiyaさんは No.11801「Re:月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。
>むしぶさんは No.11721「月に1度ネットに接続できない日がある」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:
>>2ヶ月ほど前からなのですが、月に1度、まる2日間ほどネットに接続できなくな
>>ってしまうんです。
>>
>>接続方法はフレッツISDNで、プロバイダーはアサヒネットです。
>>知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。
>確認ですが、Outlook Expressのアカウントの接続方法はちゃんと
>ダイヤルアップの名前が設定されていますでしょうか?
>ちょっとだけ確認してみてください。では。

確認してみたところ、ちゃんと設定されていました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言