フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともにエラーメッセージが。



▲このページのトップに戻る
11620フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともにエラーメッセージが。なかじ 1/21-23:37

メーカー名:ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC STATION S273
ソフト名:Explorer
--
機種:SOTEC PC STATION S273
OS:Windouws Me
ソフト:Explorer
インターネット接続:CATV(ケーブル)
インターネットに接続していると、頻繁にフリーズします。初めは2〜3時間に
一度の割合だったのが、最近では連続して出るようになってしまいました。
フリーズした後の状況はその都度若干違うのですが、一番ひどい時はCtrl+Alt+Del
を押しても、うんでもすんでもなく、仕方なく電源を切っていました。Ctrl+Alt+
Delがきく場合も、「いよぉ〜っ、ッポン!(歌舞伎風)」の声とともに"Explorer
が原因でOLE32DLLでエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決し
ない場合はコンピューターを再起動してください”のエラーメッセージが出るので
す。そのメッセージを閉じても、また「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともに同じ
メッセージが・・。何度も何度も繰り返すうちに、そのうちやっと再起動・・・。
(その場合は再起動後にアクティブディスクトップの修復画面が出ます)
という具合で、ほとほと困っています。インターネットエクスプローラーは6.0にア
ップデートしたばかりですが、その後も同じ症状が出ています。Cドライブの容量に
もまだまだ余裕がありますし、何が原因なのかもわかりません。どうすればこの状
態から抜け出せるでしょうか?宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
11622Re:フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともにエラーメッセージが。Ai-net 1/22-00:02
記事番号11620へのコメント

なんか楽しそうですね。(笑

▲このページのトップに戻る
11627Re:フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともにエラーメッセージが。o2ka 1/22-01:12
記事番号11622へのコメント
>なんか楽しそうですね。(笑

ははは・・・。

ぼくもWin95時代にはエラー時の「ポーン」が味気なくて嫌で、
長めのサウンドに変えたらエラーが増えて「どうせしょっちゅう
鳴るなら、もっと面白い音を」とどんどん重たくしてエラー頻度を
増やしたものです。

最近はさすがに安定志向。
イベント音は全て無くして、壁紙も無し。
タスクトレイに常駐するアイコンの数も減らしました。
 ↑これは、最近 また増えつつある(苦笑)
WinFAQは無くなりました

ま、安定を求めるか華やかさを求めるかは 使う人次第ですね。

うまくバランスを取れれば、「いよぉ〜っ、ッポン!」を
残しても安定させられるでしょう。

華やかさを求めるなら、McAfeeの「Nuts&Bolts」がお奨め。
イベント発生時にアイコンをアニメーションさせることができます。
ただし、空きリソースは確実に減りますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
11632Re:フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」KESETENE 1/22-02:18
記事番号11627へのコメント

なんだか複雑そう。めんどくさかったらシステムを再導入するのが手っ取り早いかな..

>ぼくもWin95時代にはエラー時の「ポーン」が味気なくて嫌で、
>長めのサウンドに変えたらエラーが増えて「どうせしょっちゅう
>鳴るなら、もっと面白い音を」とどんどん重たくしてエラー頻度を
>増やしたものです。

「いよぉ〜っ、ッポン!」
しゃべるマザーの話かと思ったけど違うのね

▲このページのトップに戻る
11638Re:フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」やまふみ 1/22-05:56
記事番号11632へのコメント
KESETENEさんは No.11632「Re:フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」」で書きました。

うちのパソコンは美声のお嬢さんの声で、
「はい」「いいえ」と答えてくれてなかなかさわやか。
(これで「音」が落っこちると知っていてやめられない....(^▽^笑))

MEはリソースの食い方が半端じゃないからねぇ...
o2kaさんご紹介のページの対策を取って
ある程度スタートアップの整理をしてみても問題が解決しない場合、
「システムの復元」関係を全部スタートアップからはずしてしまったほうがいいですね。
あの機能、いざって時には大概役にたってないし。
自分で取ったバックアップの方が信頼おけます。

▲このページのトップに戻る
11861心当たりがありました。KESETENE 1/25-06:27
記事番号11620へのコメント
なかじさんは No.11620「フリーズ頻発し、「いよぉ〜っ、ッポン!」の声とともにエラー:

そういえば、妹のパソコンでも同じようなことがありました。
電話で使い方の細かいことを説明しているので、直接エラー画面を見たわけではないのですが

>(その場合は再起動後にアクティブディスクトップの修復画面が出ます)

これが出たということなのでドキッとしました。
そもそもは、何でアクティブデスクトップに設定してんの?って感じで..最初に言ってなかった私が悪いんですけどね(言ったつもりが..)。

 環境は同じくMeで、頻繁にフリーズしていて、聞くところによると起動時のスキャンディスクでエラー(修復メッセージ)が出ていたとのこと..。一応、修復はしておいたそうですが、システムファイルが一部破損したせいか(わかんないですが)問題もありました。起動ディスクが作成できないことと、スタンバイに入る項目が消えていたことです。目に見える問題はこれだけだったのですが、他にも問題があるかもしれません。

 とりあえず、アクティブデスクトップは止めてもらって、Meを上書きセットアップさせておきました。上書きセットアップと言っても普通にセットアップしただけで、アプリケーション等には影響はなく正常に使用できるようです。これにより、起動ディスクは作成できるようになり、スタンバイに入る終了メニューも復活していました。あとは、起動ディスクを使用してスキャンディスク完全(Dos版)をかけてもらって、異常がないかを確認しておきました。

とまあこんな感じでしたが、とりあえずアクティブデスクトップを止めてみてください。

#あれからどうなったかを聞いてなかったです。少なくともアクティブデスクトップの修復画面は出ていないでしょう。軽量化してないのでフリーズはしてると思う。

▲このページのトップに戻る
11871Re:MEのリソース問題は深刻やまふみ 1/25-10:26
記事番号11861へのコメント
KESETENEさんは No.11861「心当たりがありました。」で書きました。

メ−カー製のパソコン+MEで
プリインストールのまんまの状態で使っていると、
ソフトてんこもり状態の上に、他のOSよりOS自体がリソース食っているため、
しょっぱなから50%切ってたりしてますよ〜〜〜〜〜〜
動かしたその日からフリーズしまくり....
で、「システムの復元」をやってみようかなんて思っても、
パッチあててないと、復元できなかったりするし。
(そんなこと買ったばかりのビギナーが知っているはずもないだろうに、
どうもパソコン業界は物の売り方が無責任だと思う。)

アクティブデスクトップにしていると、修復画面はしばしばでます。
あれは「ここをクリック」で直れば、それほど問題ないです。
BMP以外を壁紙に使いたいので、アクティブデスクトップにしてますけど、
あれ自体がトラブルを引き起こす印象はないです。
無用なら設定しないにことしたことはないでしょうが。






▲このページのトップに戻る
11901Re:MEのリソース問題は深刻KESETENE 1/25-19:59
記事番号11871へのコメント
>メ−カー製のパソコン+MEで
>プリインストールのまんまの状態で使っていると、
>ソフトてんこもり状態の上に、他のOSよりOS自体がリソース食っているため、
>しょっぱなから50%切ってたりしてますよ〜〜〜〜〜〜
>動かしたその日からフリーズしまくり....
>で、「システムの復元」をやってみようかなんて思っても、
>パッチあててないと、復元できなかったりするし。

なんと!意外と驚いたことにMeのパッチって有ったのですね..;
妹は激(?)初心者なので..いやいや、私がMe音痴な為に知る由もありませんでした。
初心者って、ものすごく初心者なんですよ。コントロールパネルがどこにあるのかとか、同じことばっかきいてきたりするんですね。大学生なんだから、3回以内で覚えろよって思ったりしても興味がないと無理なのかなぁーって..

>(そんなこと買ったばかりのビギナーが知っているはずもないだろうに、
>どうもパソコン業界は物の売り方が無責任だと思う。)

 どうもパソコン業界は初心者に冷たい気がありますね。
特に、Meユーザーには発展の余地がないと決めつけた感ってありませんかね。
XPとか98とかだと、ちと勉強してねって感じでパソコン入門には打ってつけなんですけどね。

>アクティブデスクトップにしていると、修復画面はしばしばでます。
>あれは「ここをクリック」で直れば、それほど問題ないです。
>BMP以外を壁紙に使いたいので、アクティブデスクトップにしてますけど、
>あれ自体がトラブルを引き起こす印象はないです。
>無用なら設定しないにことしたことはないでしょうが。

 しばしば..ですか;。修復画面というのは逆に安心なのかもしれませんね。
Meユーザーじゃないんでビビったですよ。画面も見えないし..(電話で聞いたので)

▲このページのトップに戻る
11902Re:MEの2001年9月8日問題とセキュリティパッチの話やまふみ 1/25-20:39
記事番号11901へのコメント
KESETENEさんは No.11901「Re:MEのリソース問題は深刻」で書きました。

こちらのパッチをあててないなら、
システムの復元はぜんぜんお役に立ってませんよ。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP290/7/00.asp

たぶんこれ、WindowsUpdateで対応しているものと思いますが。
(私も持ちPCはMEじゃないから、
WindowsUpdateまでは確認できない。)

それからセキュリティ関係のパッチはこちらにあります。

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

10種類ぐらいはあてなきゃならないですよ。
(WindowsUpdateとたぶっているのがあるので、
WindowsUpdateを先にやったほうがいいです。)

電話の説明が大変なのは、
実家の両親と音声チャットで奮闘している身には
よ〜〜〜〜〜く分かりますが、
妹さんが泣きをみないうちに助けてあげてください。

▲このページのトップに戻る
11911Re:MEの2001年9月8日問題とセキュリティパッチの話KESETENE 1/25-22:48
記事番号11902へのコメント

>電話の説明が大変なのは、
>実家の両親と音声チャットで奮闘している身には
>よ〜〜〜〜〜く分かりますが、
>妹さんが泣きをみないうちに助けてあげてください。

 ありがとうございます。Meユーザーには要チェックのページでしたね。
ただ、せっかく紹介いただいたのに妹はMeを卒業することとなりました(中退と言った方が相応しいかな;)。先日XPのアップグレードCDが届いたので、土日あたりに転身させる予定なんですよ。これから奮闘の日々が続きそうです(音声チャットの用意がないので、フュージョンで話してます)。

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
こちらのページ、マイクロソフト アクセシビリティサイト?
なんかめっちゃいい感じのページです。
XPのもありますね。参考にさせてもらいます。

#唇のただれにはレブリーリップが効きます(?聞いちゃないって..;)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言