フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません




◇-フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません-ひいちゃ(1/21-00:26)No.11519
 ┣Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません-tanaka(1/21-17:46)No.11564
 ┃┗Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません-ひいちゃ(1/22-04:20)No.11635
 ┣Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません-o2ka(1/21-21:21)No.11594
 ┃┗Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません-ひいちゃ(1/22-04:31)No.11636
 ┗ありがとうございます(笑)-ひいちゃ(1/22-04:15)No.11634
  ┗スイマセン!!-ひいちゃ(1/22-04:45)No.11637
   ┣Re:スイマセン!!-やまふみ(1/22-16:10)No.11669
   ┃┗Re:スイマセン!!-o2ka(1/22-21:27)No.11711
   ┗重ね重ね、ありがとうございます。-ひいちゃ(1/23-23:59)No.11769
    ┣Re:スタートアップの場所-やまふみ(1/24-01:17)No.11779
    ┃┗Re:スタートアップの場所ー訂正-やまふみ(1/24-01:19)No.11780
    ┣Re:重ね重ね、ありがとうございます。-KESETENE(1/24-13:50)No.11808
    ┃┗恥ずかしながら・・・(苦笑)-ひいちゃ(1/25-08:30)No.11864
    ┗Re:重ね重ね、ありがとうございます。-o2ka(1/25-00:32)No.11842
     ┣Re:重ね重ね、ありがとうございます。-やまふみ(1/25-00:49)No.11845
     ┃┗msconfig、見てみました。-ひいちゃ(1/25-09:20)No.11867
     ┃ ┗Re:おっしゃっている分のプログラムは大丈夫-やまふみ(1/25-10:08)No.11869
     ┗すいません(苦笑)-ひいちゃ(1/25-08:45)No.11865
      ┗Re:すいません(苦笑)-やまふみ(1/25-10:03)No.11868


▲このページのトップに戻る
11519フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えませんひいちゃ 1/21-00:26

OS名:Windows98
パソコン名:ツートップのショップブランド品?
ソフト名:WIN98
 IEやマイコンピュータ、マイドキュメントなど、どのフォルダを開いても中身
が表示される部分が灰色になっていて、そこを右クリックをすると“閉じる“だけ
が出て、実行すると中身が表示されるのですが、フォルダを閉じてまた開くと灰色
に逆戻りしてしまいます・・・。

 そもそも、スタート→設定→タスクバーと[スタート]メニュー、タスクバーのプ
ロパティの[スタート]メニューの設定タブの、詳細を開いたとこまでは覚えている
のですが・・・。

 どうやらエクスプローラバー?が関係しているように思われるのですが・・・。
なんとか、その灰色部分を小さく出来た(灰色部分の右上隅にXがあります)のです
が、これ以上小さくなりません。無理にその部分を小さくしようとすると、フォル
ダを閉じてまた開くとまた全面が灰色に・・・。

 どなたか知恵を貸してください。

 OSはWIN98、ちなみにIEは4.72〜になってます。

 宜しくお願いします!!

▲このページのトップに戻る
11564Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えませんtanaka 1/21-17:46
記事番号11519へのコメント
症状がいまいち分かりづらいのですが(灰色になるという部分)、症状が明らかにおかし
いなら、アプリケーションの追加と削除から、IEの修復をしてみては。
その前にsafeモードでも同様の症状がおきますか?

▲このページのトップに戻る
11635Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えませんひいちゃ 1/22-04:20
記事番号11564へのコメント
tanakaさんは No.11564「Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません」で書きました。
>症状がいまいち分かりづらいのですが(灰色になるという部分)、症状が明らかにおかし
>いなら、アプリケーションの追加と削除から、IEの修復をしてみては。
>その前にsafeモードでも同様の症状がおきますか?
>


 アドバイス、ありがとうございます。セーフモードでも同じ症状でした・・・(苦笑)IEの再イ
ンストールって、アウトルックには影響しませんか?アウトルックもセットで再インストだと、元
に戻すのが大変そうで・・・(苦笑)

▲このページのトップに戻る
11594Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えませんo2ka 1/21-21:21
記事番号11519へのコメント
> どうやらエクスプローラバー?が関係しているように思われるのですが・・・。

みたいですね。だとすると・・・、

「閉じる」実行後、ローカルフォルダはメニューから「フォルダオプション」を
開いて「表示」タブの「現在のフォルダ設定を使用」ボタン。

Ieはどうするんだっけ?
shift押しながら「×」で良いのかな?

>なんとか、その灰色部分を小さく出来た(灰色部分の右上隅にXがあります)のです
>が、これ以上小さくなりません。

非可視のアイコンがびっしり敷き詰められているのかな?
でも、右クリックで「閉じる」しかでないって事は、レジストリをいじられているかも。
あるいは、Windowsが「珍しい壊れ方」をしたのか・・・?
 ↑Window内にWindowが開いているイメージにも似ている・・・

フォーマットしてインストールし直しが、一番のお奨めですね。

▲このページのトップに戻る
11636Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えませんひいちゃ 1/22-04:31
記事番号11594へのコメント
o2kaさんは No.11594「Re:フォルダやIEを開くと灰色で中身が見えません」で書きまし
た。
>> どうやらエクスプローラバー?が関係しているように思われるのですが・・・。
>
>みたいですね。だとすると・・・、
>
>「閉じる」実行後、ローカルフォルダはメニューから「フォルダオプション」を
>開いて「表示」タブの「現在のフォルダ設定を使用」ボタン。
>
>Ieはどうするんだっけ?
>shift押しながら「×」で良いのかな?
>
>>なんとか、その灰色部分を小さく出来た(灰色部分の右上隅にXがあります)のです
>>が、これ以上小さくなりません。
>
>非可視のアイコンがびっしり敷き詰められているのかな?
>でも、右クリックで「閉じる」しかでないって事は、レジストリをいじられているかも。
>あるいは、Windowsが「珍しい壊れ方」をしたのか・・・?
> ↑Window内にWindowが開いているイメージにも似ている・・・
>
>フォーマットしてインストールし直しが、一番のお奨めですね。


 アドバイス、ありがとうございます。フォルダオプションを試してみましたが、変化ありません
でした・・・(涙)

 もう少し頑張ってみて、無理だったら、しばらくこのまま使って、他の不具合も出てきたころ、
再インストールしようと思います(苦笑)実は、今のままでもブルースクリーンはしょっちゅう見る
んですけれども・・・(苦笑)

▲このページのトップに戻る
11634ありがとうございます(笑)ひいちゃ 1/22-04:15
記事番号11519へのコメント
 アドバイス、ありがとうございます。みなさん、親身になって頂いてありがたいです
(笑)

 ちなみにIEを開くとこんな感じになります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/01.jpg

 そして、ステータスバーの上の所の↑↓が出るところを押すと、こうなります。灰色の
ところの右隅はXです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/02.jpg

 HPを表示させた状態はこうです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/03.jpg

 タスクバーのプロパティ、スタートメニューの設定の詳細を開くとこうなります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/04.jpg

 そこで、左側から引っ張ってくるとこうなって、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/05.jpg

 出てきた灰色の部分のステータスバーの上の↑↓のところを押すと、こうなります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/06.jpg

 それをず〜っと一杯まで左側に寄せて、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/07.jpg

 閉じて、また開くと、灰色の部分が最小になります。今はこの状態で使っています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4484/08.jpg

 この灰色部分を一番下の方まで引っ張って、隠してから、閉じてまた開くと、また最初
に逆戻りしてしまいます。

 見づらい画像ですいません・・・(苦笑)

▲このページのトップに戻る
11637スイマセン!!ひいちゃ 1/22-04:45
記事番号11634へのコメント
 スイマセン!!“X“印があるのは、灰色部分の左上隅でした(苦笑)

▲このページのトップに戻る
11669Re:スイマセン!!やまふみ 1/22-16:10
記事番号11637へのコメント
ひいちゃさんは No.11637「スイマセン!!」で書きました。

なにか第三者にイタズラされている感じを受けます。

そんなウイルスがあるとは聞いたことがないものの、
ウイルスチェックはお済みですか?
常時接続環境でファイヤー・ウォールなしとか?
周囲にPCにちょっと詳しいいたずら好きがいるとか?
(開いたウインドウと同サイズの灰色ウインドウをかぶせて、
隠すみたいないたずらソフト、もしくはファイル隠し目的のソフトを
探してみましたものの、検索にはひっかかりませんでしたが...)
msconfig内のスタートアップの中に怪しげなソフトはないですか?

早々にフォーマットして再インストールし直したほうが
安心な気がします。

▲このページのトップに戻る
11711Re:スイマセン!!o2ka 1/22-21:27
記事番号11669へのコメント
>なにか第三者にイタズラされている感じを受けます。

犯人はJAVAスクリプトか、Active-Xか・・・?

おそらくレジストリにまで入り込んでいるでしょうから
いまさらこんな事しても効果が無いかもしれませんが、
Ieのプロパティで「詳細設定」タブを開いて、Java関連の
項目とActiveXを無効にしてみてください。

あと、「Downloaded Program Files」フォルダの中の
オブジェクトもいったん削除し、必要なものだけ
メーカーサイトから入れなおしてください。
 ↑Shockwave程度しか必要無いと思いますが・・・

>そんなウイルスがあるとは聞いたことがないものの、
>ウイルスチェックはお済みですか?

これだけ面白い(失礼)仕掛が付いているだけに、作成者も
「ウイルスチェックに引っかからない」コードを選んで
慎重にプログラムされているのかもしれませんね。

>msconfig内のスタートアップの中に怪しげなソフトはないですか?

これでオブジェクトを特定できたら、オブジェクトのコピーを
IPAなりSymantecなりに送って 調査してもらっても面白いかも。

>早々にフォーマットして再インストールし直したほうが
>安心な気がします。

ですね。
見えないトコロで何かありそう・・・。

▲このページのトップに戻る
11769重ね重ね、ありがとうございます。ひいちゃ 1/23-23:59
記事番号11637へのコメント
 みなさん、本当にありがとうございます。

 msconfig内のスタートアップはちょっと場所がわかりませんでしたけど、多分、
ウィルスではないと考えています。
 ネットサーフィンをする時は、出所不明な拡張子がEXEのファイルを落とすこ
とがないように注意していましたから・・・(笑)
 自分以外にPCを触らせたことはなく、ウィルスチェックソフトにも何も引っか
かりませんでした。

 WINのバグみたいなものなんじゃないかなぁ・・・?と思っています。再イン
ストールするには、ちょっと今、体力がないので(笑)、もうしばらく様子をみてみ
ます。


 よその掲示板ではレスが1個しかつかなく、それも横柄な態度で、気落ちしてい
たのですが・・・(苦笑)みなさん、本当にありがとうございました!!また何か
あったら(ないほうがいいのだけど・笑)、力になってください(笑)

 それでは・・・。

▲このページのトップに戻る
11779Re:スタートアップの場所やまふみ 1/24-01:17
記事番号11769へのコメント
ひいちゃさんは No.11769「重ね重ね、ありがとうございます。」で書きました。

スタート → ファイル名を指定して検索 → mscomfig → スタートアップ

です。
もうこのカキコ見ないかしら。
見ていたらスタートアップをちゃんとチェックしてください。
WINのバグには思えません。
(私より数段お詳しいo2kaさんも、かなり疑っていらっしゃいますし。)

▲このページのトップに戻る
11780Re:スタートアップの場所ー訂正やまふみ 1/24-01:19
記事番号11779へのコメント
やまふみさんは No.11779「Re:スタートアップの場所」で書きました。

>スタート → ファイル名を指定して検索 → mscomfig → スタートアップ

「ファイル名を指定して実行」でした。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
11808Re:重ね重ね、ありがとうございます。KESETENE 1/24-13:50
記事番号11769へのコメント

ところで、レジストリの復元は試されたのですかね?
ギリギリ間に合うかもしれないので、やり方を一応。
Ctrlキーを押しながら電源を入れて、コマンドプロンプトオンリー(英字)を選んでDosを起動。scanreg /restore と入力すると、バックアップされたレジストリのリストが出るので、一番古い(一番下かな)ものを選択して復元。電源リセットで再起動。

 おかしなプログラムが入ったのでなければ、この辺で直りそうですが..

 それでダメなら

IEの設定を初期設定に戻す
 インターネットのプロパティを開いてプログラム→「web設定のリセット」を押す。
 同、詳細設定→「規定値に戻す」を押す。

IE5.5にアップグレードしてみる。

マイコンピューター右クリックで表示→フォルダオプション→表示→「規定に戻す」を押す。

>そもそも、スタート→設定→タスクバーと[スタート]メニュー、タスクバーのプ
ロパティの[スタート]メニューの設定タブの、詳細を開いたとこまでは覚えている
のですが・・・。

原因は↑のようなので、ウィルスとかではなさそうなのですが..
ちなみに(関係ないと思うのですが)、
スタート→設定→タスクバーと[スタート]メニュー、タスクバーのプ
ロパティの[スタート]メニューの設定タブの「詳細」を押した時に出るエクスプローラーの表示→エクスプローラーバーには何が入っていますか?
その中の何かを選択したとか..

▲このページのトップに戻る
11864恥ずかしながら・・・(苦笑)ひいちゃ 1/25-08:30
記事番号11808へのコメント
 恥ずかしながら、レジストリはいじってません。スキルがないので怖くって・・・(苦笑)

 バックアップされたレジストリのリストっていうものはなくならないものですか?
いざとなったら再インストの前に試してみようと思います。勉強をかねて。まだ再インスト
する予定はないのですが・・・。

 エクスプローラのエクスプローラバーの中には“検索““お気に入り““履歴“”チャンネル”
“すべてのフォルダ“”なし”があります。今は“すべてのフォルダ“を選択しています。

▲このページのトップに戻る
11842Re:重ね重ね、ありがとうございます。o2ka 1/25-00:32
記事番号11769へのコメント
> msconfig内のスタートアップはちょっと場所がわかりませんでしたけど、多分、
>ウィルスではないと考えています。

う〜ん?
最初の画像(01.jpg)の「閉じる(C)」が真中に出ている点が、いかにもイタズラくさいんで
すが・・・。

> ネットサーフィンをする時は、出所不明な拡張子がEXEのファイルを落とすこ
>とがないように注意していましたから・・・(笑)

EXEなんか落とさないでもスパイウェアは入りまくりだし、ダイヤルアップも
勝手に登録されちゃうし・・・。
 ↑アダルトサイトやアイドル応援サイト等、危険なサイトにに行かなければ
  ほぼ大丈夫でしょうけど

> 自分以外にPCを触らせたことはなく、ウィルスチェックソフトにも何も引っか
>かりませんでした。

上記の例でも、ウイルス対策ソフトには引っかかりません。
ウイルス対策ソフトメーカーが「悪質」と判断した場合は、例外的に引っかかりますけ
ど。
 ↑例えば、「MADOKA」は引っかかるけど「HIKARU」はセーフとか・・・

▲このページのトップに戻る
11845Re:重ね重ね、ありがとうございます。やまふみ 1/25-00:49
記事番号11842へのコメント
o2kaさんは No.11842「Re:重ね重ね、ありがとうございます。」で書きました。

>最初の画像(01.jpg)の「閉じる(C)」が真中に出ている点が、いかにもイタズラくさいんで
>すが・・・。

そうそう。
説明されている動きが、何が起こるか分からない「バグ」じゃなくて、
それで正しい動きっぽいんですよね〜〜〜
(このあたり、ソフトを組んだことのある人間には直感的にわかる。)

侵入の場合もトロイを仕掛けてから入るという手口でなくて、
いきなり侵入出来ちゃった場合(ケーブルは簡単だぞ)は、
ウイルスチェックなんかには引っかからないですし。

ティーンエージャーのイタズラの臭いがプンプンとしている。

▲このページのトップに戻る
11867msconfig、見てみました。ひいちゃ 1/25-09:20
記事番号11845へのコメント
 msconfigのスタートアップを見てみましたが、どれが怪しいのか、判らない・・・(苦笑)入ってい
たもので自分がよくわからなかったものは、"internat.exe""SystemTray""LoadPowerProfile"で
す。あれ?”LoadPowerProfile”っていうのがふたつある(笑)なんでだろ?

 接続環境はアナログ?なんです。テレホを使ってます(苦笑)

 余談ですが、以前、ADSLにしよう!!と思い、LANボードを装着している、まさにその時にN
TTからの電話でADSLが使用できないと・・・(苦笑)HPでは圏内でしたのですが・・・。

 ガッカリして、ま、いいか(笑)と思ったら、ネットに接続できない状態に・・・(苦笑)ダイアルアッ
プをクリックしても、フリーズしたり、なんかエラーメッセージが出たり・・・。一番最近に再インス
トしたのはその時なんです(笑)もちろん、LANボードは外しました(苦笑)

 ADSLにしながら、何かの場合のためにダイアルアップでネットに接続するってこと、出来ますよ
ねぇ?なんか、そんなプランがぷららにあったような気が・・・。まぁ、どっちにしろ、ADSLは出
来ないのですけれども・・・(笑)

▲このページのトップに戻る
11869Re:おっしゃっている分のプログラムは大丈夫やまふみ 1/25-10:08
記事番号11867へのコメント
ひいちゃさんは No.11867「msconfig、見てみました。」で書きました。

>internat.exe""SystemTray""LoadPowerProfile"で
>す。あれ?”LoadPowerProfile”っていうのがふたつある(笑)なんでだろ?

とりあえず、それらは危険なものではありません。
システム系のものです。
LoadPowerProfile は電源管理のためのもので、
ひとつはログイン前の電源管理、もうひとつはログイン後の電源管理で、
通常2つあります。

う〜ん、もっと巧妙に隠れているのか...

▲このページのトップに戻る
11865すいません(苦笑)ひいちゃ 1/25-08:45
記事番号11842へのコメント
 01の画像の“閉じる“は、フォルダを開いた状態では無く、判りやすいようにカーソルを真中
に持っていって右クリックで出したものです・・・・。説明不足ですいませんでした・・・(苦笑)

 ひとつ気になったのですが、よく、ダイアルアップが作られちゃうという話を聞くのですが、そ
の場合、マイコンピュータのダイアルアップネットワークに表示されるのでしょうか?普段使って
いるダイアルアップの名前で接続先だけ変更されるという場合があるのでしょうか?今後の勉強の
ために。なにせ、アダルトサイト行きまくりなもので・・・・(恥)

▲このページのトップに戻る
11868Re:すいません(苦笑)やまふみ 1/25-10:03
記事番号11865へのコメント
ひいちゃさんは No.11865「すいません(苦笑)」で書きました。

私、msconfig のスペルも間違ってましたね。msconfig です。

ところでIEのだいぶ古いので、JAVA も ActiveX も切らずに
アダルトに行っていたのなら、
なんかもう、いろんな良くないものもらいまくり状態では?
(今の時点で「JAVA も ActiveX も切らずに」の意味が分からないのなら、
相当危ないと思ってください。)
ああいうところに行きたいのなら、それ相応の「お勉強」をして、鉄壁の防御が必要ですよ。
ウイルスチェックはなさっているようですが、ウイルス定義ファイルは最新でしょうね?
それでもチェックに引っかからない(悪意の)ものはあるんですよ。

とりあえず、ダイアルアップの件が心配でしたら、
  マイコンピュータ → ダイアルアップネットワーク 
を見に行って、自分が設定した以外の「接続」アイコンが増えていないかどうか確認。
また、それぞれの「接続」の中身もきちんと見に行って、
電話番号があっているかどうか確認してください。

msconfig のスタートアップのチェックには
こちらのページがお役に立つでしょう。
WinFAQは無くなりました

こちらのプログラムリストに載っていないものは、
名称や実行プログラム名をメモして検索をかけて、素性を確認してください。
素性が明らかにならないものや、
ウイルスだのスパイウェアだのジョークソフトだのという結果になったものは、
チェックをはずしてください。

しかし、小手先のことをいろいろ試すより、フォーマットすべき状況だと思います。




 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言