ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・



▲このページのトップに戻る
11418ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・淳子 1/19-23:02

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:OE
今夜、送信者、宛先共に自分のメルアドを使った、添付メールが届きました。
件名には、私の本メルアドのアカウントに10桁ほどの数字がありました。
プレビュー機能は使わないようにしていますので、添付もメールも開けませんでし
たが、なんとも不愉快なメールで、差出人が判れば、ひとこともの申したい気分で
す。
プロパティの詳細では、
Return-Path: <nobody@asagao.7777.net>が、ありました。
ということは、差出人は、この人になるのでしょうか?
どこかのサイトを回った際に、asagaoって見覚えがあります。
今はメールを受信したばかりで、腹が立っているので、何かバシッと
お返しする方法はないものかと、カッカしています。(^^ゞ
このままじゃ、気がおさまりません。
一体何を意図したものかが、判らず気持ちも悪いです。
今後、知人達にも私のメルアドで送信される可能性もあるのでしょうか?
知人達にも知らせておいた方が良いのでしょうか?
どなたかコメント頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
11420Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・sumi URL1/19-23:22
記事番号11418へのコメント
淳子さんは No.11418「ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのです
が・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:OE
>今夜、送信者、宛先共に自分のメルアドを使った、添付メールが届きました。
>件名には、私の本メルアドのアカウントに10桁ほどの数字がありました。
>プレビュー機能は使わないようにしていますので、添付もメールも開けませんでし
>たが、なんとも不愉快なメールで、差出人が判れば、ひとこともの申したい気分で
>す。
>プロパティの詳細では、
>Return-Path: <nobody@asagao.7777.net>が、ありました。
>ということは、差出人は、この人になるのでしょうか?
>どこかのサイトを回った際に、asagaoって見覚えがあります。
>今はメールを受信したばかりで、腹が立っているので、何かバシッと
>お返しする方法はないものかと、カッカしています。(^^ゞ
>このままじゃ、気がおさまりません。
>一体何を意図したものかが、判らず気持ちも悪いです。
>今後、知人達にも私のメルアドで送信される可能性もあるのでしょうか?
>知人達にも知らせておいた方が良いのでしょうか?
>どなたかコメント頂ければ幸いです。

宛先を間違えたメールの返信と言う事はありませんか。

▲このページのトップに戻る
11425Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・淳子 1/20-00:10
記事番号11420へのコメント
sumiさんは No.11420「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのです
が・・」で書きました。

>宛先を間違えたメールの返信と言う事はありませんか。
そういうことはありませんけどね・・

▲このページのトップに戻る
11423Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・Ai-net 1/19-23:51
記事番号11418へのコメント

はぁ〜
Internet Explorer, Outlook Express を常用していると、いろいろと
おもしろいことがあるのですねぇ。
Netscape では、とんとありません。
MSN の「Hotmail」には、「迷惑メール」ばかりがテンコモリですが。

▲このページのトップに戻る
11432Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・やまふみ 1/20-01:03
記事番号11423へのコメント
Ai-netさんは No.11423「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからない
のですが・・」で書きました。

>MSN の「Hotmail」には、「迷惑メール」ばかりがテンコモリですが。

それは確かに(^▽^笑)
どうせ正体不明の人物として登録して、
捨てメール受けに使っているから、気にしてないけど。

ところでウイルスメールとか、迷惑メールのたぐいに
いちいち腹を立てていると身が持ちませんよ。
ダイレクトメールや不幸の手紙にいちいち怒りの返事はしないでしょ?
ウイルスメールだとすれば、
送信者はぜんぜん気がついていない可能性もありますし。
(感染PCはPCが勝手にメールを送りつけます。
知り合いからでしたら電話連絡してあげるのが親切ですが、
知らない人からなら何十通も届かない限りは無視・無視。)

懸命にもプレビューなさっていないようなので、
受信メールの一覧表示のところで該当メール行を右クリックして削除し、
さらに同様の手順で削除済みトレイからも削除しておしまいにしましょう。
くれぐれも開いてはいけませんよ。
それでウイルスメールだったとしても感染はしていませんが、
心配でしたら最新のウイルス定義ファイルでウイルスチェックしましょう。

ところで、こういうメールがくるようになる原因ですが、
OEに繋がるアドレスをむやみに公開すると来るようになります。
どこかのサイトでアドレスの入力を要求され時ために、
(企業メールやメルマガ購読したいとか、
フリーの壁紙・セーバー・ソフトのダウンロード時とか、
掲示板へのカキコにメアド必須のところもありますね。
なるべくそういう掲示板は避けたほうがいいですが。)
OE用じゃないアドレスはお持ちですか?
自分のホームページの感想メール受けに
OE用のアドレスを公開しているなんていうのは最悪パターンかも。

OEを使いつづけるのであれば、
OEでメールをやり取りする人を絞り込み、
いつでも止められるようなWEBメールの類や
フリーアドレス+ウイルスに強いメーラーを準備し、
なるべくOE以外のアドレスを一般公開用にしたほうがいいです。

▲このページのトップに戻る
11442Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・やまふみ 1/20-05:17
記事番号11432へのコメント
やまふみさんは No.11432「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないので
すが・・」で書きました。

>OEに繋がるアドレスをむやみに公開すると来るようになります。

訂正。別にOEでなくても
広く公開したアドレスには、迷惑メールやウイルスメールがくるようになります。
で多くの人の場合、OEには有料契約の自分のプロバイダのアドレスが繋がっています。
契約プロバイダのアドレスを変更したりするのは大変やっかいですので、
これを守るためには、登録も解除も簡単な無料のアドレスを取得し、
迷惑メールのたぐいがなるべくそちらに行くように計らったほうが良いのです。

大きな声では勧められませんが、
無料アドレス取得の際には、個人情報はあまりバカ正直に入力しないように。

▲このページのトップに戻る
11455Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・淳子 1/20-12:25
記事番号11442へのコメント

>やまふみさんは No.11432「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないので
>すが・・」で書きました。

>>OEに繋がるアドレスをむやみに公開すると来るようになります。
>
>訂正。別にOEでなくても
>広く公開したアドレスには、迷惑メールやウイルスメールがくるようになります。
>で多くの人の場合、OEには有料契約の自分のプロバイダのアドレスが繋がっています。
>契約プロバイダのアドレスを変更したりするのは大変やっかいですので、
>これを守るためには、登録も解除も簡単な無料のアドレスを取得し、
>迷惑メールのたぐいがなるべくそちらに行くように計らったほうが良いのです。

>大きな声では勧められませんが、
>無料アドレス取得の際には、個人情報はあまりバカ正直に入力しないように。

無料アドレス、フリー素材、企業からのDM等々の登録の際には、大きな声では言えませんが
本当の個人情報は、入力しないようにしています。
それで登録できなかった場合は、あっさり登録をやめています。
それでいいですよね?(笑)
有難うございました。

ぎょいさん
お手数をおかけしました。
検索して頂いて有難うございました。



▲このページのトップに戻る
11454Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・淳子 1/20-12:10
記事番号11432へのコメント
やまふみさんは No.11432「Re:ウイルスなのか、いたずらメール

>知らない人からなら何十通も届かない限りは無視・無視。)

これまでには不快なもの迷惑メールなど受け取ったことが、ありませんでしたので、
ちょっと、カッカしてしまいました。(^^ゞ
それというのも、件名の後ろに、「ガハハ」と書いて変な顔文字がありましたので、
怒りに拍車?がかかり、メールを開けて見たい衝動にもかられました。(^^ゞ
今後は、無視、無視、します。

>懸命にもプレビューなさっていないようなので、
>受信メールの一覧表示のところで該当メール行を右クリックして削除し、
>さらに同様の手順で削除済みトレイからも削除しておしまいにしましょう。
>くれぐれも開いてはいけませんよ。
>それでウイルスメールだったとしても感染はしていませんが、
>心配でしたら最新のウイルス定義ファイルでウイルスチェックしましょう。

こちらでお尋ねする際に、何か参考になればと思い、プロパティの詳細から、ソースをコ
ピーし残し、削除トレイから消しました。(ソースなんて、残す必要もありませんでした
でしょうか・・・)
メールは受信しながら、ウイルスチェックされる設定にしてありますが、
ウイルス定義ファイルでも、即、ウイルスチェックしました。
感染はありませんでした。

>ところで、こういうメールがくるようになる原因ですが、
>OEに繋がるアドレスをむやみに公開すると来るようになります。

この点にも、かなり注意をはらっているつもりですが・・

>どこかのサイトでアドレスの入力を要求され時ために、
>(企業メールやメルマガ購読したいとか、
>フリーの壁紙・セーバー・ソフトのダウンロード時とか、
>掲示板へのカキコにメアド必須のところもありますね。
>なるべくそういう掲示板は避けたほうがいいですが。)

そうですね、この点に関しても、注意しています。

>OE用じゃないアドレスはお持ちですか?

知人とのメール交換以外は、全てフリーのメルアドしか使っておりません。

>自分のホームページの感想メール受けに
>OE用のアドレスを公開しているなんていうのは最悪パターンかも。
>OEを使いつづけるのであれば、
>OEでメールをやり取りする人を絞り込み、
>いつでも止められるようなWEBメールの類や
>フリーアドレス+ウイルスに強いメーラーを準備し、
>なるべくOE以外のアドレスを一般公開用にしたほうがいいです。

今、気がつきましたが、OE以外のメルアド、これってフリーのメルアドでも、
直接、受信しない、WEBメールのヤフーだとか、ホットメールのことでしょうか??

それなら、パスを入れて、いちいち見に行くのが面倒なのでやめましたが・・
でも、これが一番安全ということになるんでしたら、利用した方が賢明ですね。

ご心配をおかけしました。今後も更に注意していきたいと思います。
コメント有難うございました。

▲このページのトップに戻る
11441Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・ぎょい 1/20-03:35
記事番号11418へのコメント
>プロパティの詳細では、
>Return-Path: <nobody@asagao.7777.net>が、ありました。
母体は都内のコンサルティング会社みたいです。
asagao.7777.netでgoogle検索したらBBSばかりがヒットしました。
よくわかりませんがDMの可能性もあるので相手にしないほうがいいと
おもいます。昨年夏にうちにも英語教材のDMがあり、ウイルスじゃな
いかと慌てた記憶があります。


▲このページのトップに戻る
11457Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのですが・・淳子 1/20-12:39
記事番号11441へのコメント
ぎょいさんは No.11441「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからない
のですが・・」で書きました。
>>プロパティの詳細では、
>>Return-Path: <nobody@asagao.7777.net>が、ありました。
>母体は都内のコンサルティング会社みたいです。
>asagao.7777.netでgoogle検索したらBBSばかりがヒットしました。
>よくわかりませんがDMの可能性もあるので相手にしないほうがいいと
>おもいます。昨年夏にうちにも英語教材のDMがあり、ウイルスじゃな
>いかと慌てた記憶があります。

ぎょいさん
やまふみさんへの投稿の中にもお返事書かせて頂きましたが
検索有難うございました。
昨夜は、カッカしてしまい、検索も思いつきませんでした。>というよりも検索苦
手なのです。
今、思い出しましたが、たまたま出てきた広告で「WEBデザイナー養成」という
のがあり、そのサイトを閲覧しましたが、その際に「asagao」をページの何処かで
見たような・・・
そこから来たメールかもしれませんね?!


▲このページのトップに戻る
11467Re:メールアドレス自動生成やまふみ 1/20-15:33
記事番号11457へのコメント
淳子さんは No.11457「Re:ウイルスなのか、いたずらメールなのかがわからないのです
が・・」で書きました。

お返事からすると、きちんと気をつけておられたようなので、
メールアドレス自動生成にひっかかってしまったのかもしれませんね。
メールアドレスの@以下の部分というのはプロバイダ毎に決まっており、
これを知るのとっても簡単。
後は@以上の部分(なんか言い方が変だな)を適当に作っちゃえば、
誰かにメールは届いちゃうわけでして。
世の中にはDMやいやがらせメールのための
メールアドレス自動生成ソフトなるものが存在しています。
気をつけていたのに来てしまったという場合は、
この手のソフトが自動生成したメアドに、
たまたまひっかかってしまった可能性がありますから、
余計返事などはしないほうがいいですね。
返事をしたが最後、実際に受信者が開けて見てくれた
おいしいアドレスとして名簿業者のリスト入りです。

▲このページのトップに戻る
11480Re:メールアドレス自動生成o2ka 1/20-17:32
記事番号11467へのコメント
>この手のソフトが自動生成したメアドに、
>たまたまひっかかってしまった可能性がありますから、
>余計返事などはしないほうがいいですね。
>返事をしたが最後、実際に受信者が開けて見てくれた
>おいしいアドレスとして名簿業者のリスト入りです。

間違いメールを装って、こんな調査のメールが来ました。
 ↑送信元のアドレスが怪しかったので、無視

手段が巧妙になってきていますので、注意しましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言