壊れたファイル(?)が削除できません



◇-壊れたファイル(?)が削除できません-UOハマリ(1/19-14:05)No.11379
 ┣Re:壊れたファイル(?)が削除できません-o2ka(1/19-14:53)No.11382
 ┃┗DOSモードにするには?-UOハマリ(1/19-17:06)No.11397
 ┃ ┗Re:DOSモードにするには?-e-tink(1/20-00:43)No.11431
 ┃  ┗Re:DOSモードにするには?-Discovery(1/20-01:30)No.11436
 ┃   ┗CMD.EXE の次は?-UOハマリ(1/20-15:29)No.11466
 ┃    ┣Re:CMD.EXE の次は?-o2ka(1/20-17:06)No.11477
 ┃    ┃┗別フォルダ作戦不成功-UOハマリ(1/20-18:32)No.11488
 ┃    ┗Re:CMD.EXE の次は?-o2ka(1/20-18:07)No.11485
 ┃     ┗さらに行き詰まり-UOハマリ(1/20-19:04)No.11489
 ┗Re:壊れたファイル(?)が削除できません-SARU(1/21-20:57)No.11587
  ┗DLLではないと思うのですが・・・(知識がありません)-UOハマリ(1/23-00:01)No.11724

▲このページのトップに戻る
11379壊れたファイル(?)が削除できませんUOハマリ 1/19-14:05

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:C8/150WL
ソフト名:Ultima Online Runaissance Edition
--
上記ゲームソフトウルティマオンラインルネッサンスのファイルを一部開け
てみる、書き換えるなどしてみたら、(具体的に何をしたかよく覚えていま
せん)ゲームが一部うまく動かなくなったのでアンインストールしようとし
ました。
するとウィンドウが薄い色になった状態で止まってしまい、、正規の方法で
削除できず、ファイルの削除をしようとしても拒否されます。
2つのファイルが読み取り専用になっており(正常なら開いて見られるも
の)、読み取り専用のチェック(緑色)を消してOKを押してももう一度プ
ロパティを見ると読み取り専用になっています。
これのせいでゲームやアンインストールがおかしくなっているものと思いま
す。
あと、ハードディスクのデフラグを最近しましたが、これは関係あるのでし
ょうか?

▲このページのトップに戻る
11382Re:壊れたファイル(?)が削除できませんo2ka 1/19-14:53
記事番号11379へのコメント
>OS名:WIN Xp

>ソフト名:Ultima Online Runaissance Edition
>するとウィンドウが薄い色になった状態で止まってしまい、、正規の方法で
>削除できず、ファイルの削除をしようとしても拒否されます。
>2つのファイルが読み取り専用になっており(正常なら開いて見られるも
>の)、読み取り専用のチェック(緑色)を消してOKを押してももう一度プ
>ロパティを見ると読み取り専用になっています。

別のユーザ(administrator権限)でWinを起動しなおしても削除できませんか?

DOS窓からは?
attrib -s -h -r 「消したいファイルのフルパス」
del 「消したいファイルのフルパス」

▲このページのトップに戻る
11397DOSモードにするには?UOハマリ 1/19-17:06
記事番号11382へのコメント
o2kaさんは No.11382「Re:壊れたファイル(?)が削除できません」で書き
ました。
レスありがとうございます。

>別のユーザ(administrator権限)でWinを起動しなおしても削除できませんか?

ユーザは登録していないんです。

>DOS窓からは?

すみません、DOSモードにはどうやってするんですか?

▲このページのトップに戻る
11431Re:DOSモードにするには?e-tink 1/20-00:43
記事番号11397へのコメント
UOハマリさんは No.11397「DOSモードにするには?」で書きました。
>o2kaさんは No.11382「Re:壊れたファイル(?)が削除できません」で書き
>ました。
>レスありがとうございます。
>
>>別のユーザ(administrator権限)でWinを起動しなおしても削除できませんか?
>
>ユーザは登録していないんです。
>
>>DOS窓からは?
>
>すみません、DOSモードにはどうやってするんですか?

MS-DOSプロンプトって、XPにもありますか?
アクセサリの中に・・。

▲このページのトップに戻る
11436Re:DOSモードにするには?Discovery 1/20-01:30
記事番号11431へのコメント
e-tinkさんは No.11431「Re:DOSモードにするには?」で書きました。

>MS-DOSプロンプトって、XPにもありますか?
>アクセサリの中に・・。

コマンドプロンプトってなってます
CMD.EXE ってファイル名を指定して実行に入れてもいい
でもNT系のコマンドプロンプトって9X系と意味合いが違うような気が

もう一度ゲームを上書きしてアンインストールできないかな

▲このページのトップに戻る
11466CMD.EXE の次は?UOハマリ 1/20-15:29
記事番号11436へのコメント
皆さんありがとうございます。

>コマンドプロンプトってなってます
>CMD.EXE ってファイル名を指定して実行に入れてもいい
>
CMD.EXE入れてみました。
ウィンドウズは終了せずに黒いウィンドウが開きました。そこに
「C:\Documents and Settings\Owner>」とあります。
そのあとどうすればいいのでしょう?
上に書いていただいたコマンドを入れてみましたが、何か間違っている
と言う指示が出ます。(書き間違い?それとも別のコマンドが必要?)

>もう一度ゲームを上書きしてアンインストールできないかな
>
上書きはしてみましたが、直りませんでした。

▲このページのトップに戻る
11477Re:CMD.EXE の次は?o2ka 1/20-17:06
記事番号11466へのコメント
>>もう一度ゲームを上書きしてアンインストールできないかな
>>
>上書きはしてみましたが、直りませんでした。

別のフォルダを作成して、そちらにインストールしたら、
以前のファイルが開放されたりしないですかね・・・?
 ↑「別のユーザで」というのも、HOLDされているファイルが
  開放されるかもしれないと思い、書いたのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
11488別フォルダ作戦不成功UOハマリ 1/20-18:32
記事番号11477へのコメント
>別のフォルダを作成して、そちらにインストールしたら、
>以前のファイルが開放されたりしないですかね・・・?

だめでした。
Cドライブ、Dドライブ、両方に入れてみたり、後から入れたのを使って上
書きしてみたりしたんですが。

▲このページのトップに戻る
11485Re:CMD.EXE の次は?o2ka 1/20-18:07
記事番号11466へのコメント
>上に書いていただいたコマンドを入れてみましたが、何か間違っている
>と言う指示が出ます。(書き間違い?それとも別のコマンドが必要?)

の方ですが、打ち間違いだと思いますよ。
半角スペースを「*」に置き換えて、再度掲載します。

attrib*-s*-h*-r*「消したいファイルのフルパス」
del*「消したいファイルのフルパス」

「消したいファイルのフルパス」の部分は、ファイルをDOS窓上に
ドラッグ&ドロップで入力すれば 間違いは無いと思います。

それと、「消したいファイルのフルパス」にLongFileNameや
スペースが入る場合は、パスの前後に「"」を入れてください。

例:
del "C:\Program Files\Common Files\Ann BBS File\gazou.gif"

「"」を入れない場合は、ファイル名8文字(スペースは無視)でファイル名を入れる
必要があります。

例:
del C:\Progra~1\Common~1\AnnBBS~1\gazou.gif

▲このページのトップに戻る
11489さらに行き詰まりUOハマリ 1/20-19:04
記事番号11485へのコメント
たびたびありがとうございます。

>attrib*-s*-h*-r*「消したいファイルのフルパス」
>del*「消したいファイルのフルパス」
>
上のように書き込むと、パラメータの書式が違います、と出ます。

attrib・・・だけでやると、何も起こらず、コマンド入れ直しになりました。
delでやると、C:\ファイル名*、よろしいですか (Y/N)?と出るのですが
Yを押してリターンしてもまた次の(初めと同じ)コマンド要求に戻ってしまいました。

これは最悪、HDDの入れ直し(リカバリ)でしょうか・・・
まだやったことないんです。
プリンタのドライバとかも全部入れ直しですね?簡単バックアップは壊れたファイルも
元通りにしてしまうんでしたっけ?

▲このページのトップに戻る
11587Re:壊れたファイル(?)が削除できませんSARU 1/21-20:57
記事番号11379へのコメント
>2つのファイルが読み取り専用になっており(正常なら開いて見られるも
>の)、読み取り専用のチェック(緑色)を消してOKを押してももう一度プ
>ロパティを見ると読み取り専用になっています。

↑2つのファイルってDLLファイルですか?

XPは使ってないけど、Win2kだと

\WINNT\system32\dllcache 内に該当dllファイルが
あると、\WINNT\system32\ 内とかのファイルを何度消そうと
幽霊のように復活してきますが。
(先に\WINNT\system32\dllcache 内のファイルを消すとOK)

▲このページのトップに戻る
11724DLLではないと思うのですが・・・(知識がありません)UOハマリ 1/23-00:01
記事番号11587へのコメント

>>2つのファイルが読み取り専用になっており(正常なら開いて見られるも
>>の)、読み取り専用のチェック(緑色)を消してOKを押してももう一度プ
>>ロパティを見ると読み取り専用になっています。
>
>↑2つのファイルってDLLファイルですか?

今日見てみたら、どういうわけか、2つのうちひとつは開けるようになってい
て、削除できました。
もうひとつのファイルは、Desktopと言う、ゲームのデスクトップ上の設定をする
ファイルで、ゲーム内のマクロキーの設定とか、キャラクターの発言色など画面
上の設定を記録するものです。
こちらは相変わらず、削除も移動も名前変更も受け付けません。

> \WINNT\system32\dllcache 内に該当dllファイルが
>あると、\WINNT\system32\ 内とかのファイルを何度消そうと
>幽霊のように復活してきますが。
>(先に\WINNT\system32\dllcache 内のファイルを消すとOK)

削除そのものが出来ないので、復活ではないと思います。
WINNTってXPにもあるのでしょうか。WindowsNTと言うのは見つけましたが、
system32とかいうのは見つかりませんでした。

やっぱりリカバリかな・・・と思っています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/04/(火) 08:46:14MSIE6/WinXP