デュアルブート環境の、WinXP(未認証)のアンインストールをしたい



▲このページのトップに戻る
11239デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたい神田ハル 1/17-21:21

メーカー名:不明
OS名:Windows2000 WindowsXp
パソコン名:不明
ソフト名:Windows XP
--
みなさん、初心者の不躾な質問をお許し下さい。

Windows2000 を使用していましたが、Windows XP を、発売と同時にインストール
しました。
別ドライブへの、新規インストールで、デュアルブート環境となっています。
  C:ドライブ=Windows2000
  D:ドライブ=WindowsXP
このときは、「試しに」という感じでXPをインストールしたので、結局、Win2000
ばかりを使っていました。認証も行っていません。
そのままにしていたので、認証期間も過ぎてしまいました。

このたび、WindowsXPを別のパソコンにインストールしたい(当然、認証も)の
で、現在のパソコンから、アンインストールしたいのですが、手順がよく解りませ
ん。
もちろん、XP側のドライブ(D:)のデータは、全て消えてしまっても構いません。

最悪の場合は、D: をフォーマットして、起動メニューにXPが出るのをガマンすれ
ば、支障ないとは思いますが、もっとスマートな方法があれば、お教えください。

と、いう質問を1月12日にさせて頂きましたが、PCが起動しなくなり、読めない
まま、ログが流れたみたいです。
申し訳ないのですが、再度、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11240Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたいけんた 1/17-21:28
記事番号11239へのコメント
神田ハルさんは No.11239「デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストー
ルをしたい」で書きました。
>OS名:WIN Xp
>パソコン名:
>ソフト名:Windows XP
>みなさん、初心者の不躾な質問をお許し下さい。
>
>Windows2000 を使用していましたが、Windows XP を、発売と同時にインストール
>しました。
>別ドライブへの、新規インストールで、デュアルブート環境となっています。
>  C:ドライブ=Windows2000
>  D:ドライブ=WindowsXP
>このときは、「試しに」という感じでXPをインストールしたので、結局、Win2000
>ばかりを使っていました。認証も行っていません。
>そのままにしていたので、認証期間も過ぎてしまいました。
>
>このたび、WindowsXPを別のパソコンにインストールしたい(当然、認証も)の
>で、現在のパソコンから、アンインストールしたいのですが、手順がよく解りませ
>ん。
>もちろん、XP側のドライブ(D:)のデータは、全て消えてしまっても構いません。
>
>最悪の場合は、D: をフォーマットして、起動メニューにXPが出るのをガマンすれ
>ば、支障ないとは思いますが、もっとスマートな方法があれば、お教えください。
>
>と、いう質問を1月12日にさせて頂きましたが、PCが起動しなくなり、読めない
>まま、ログが流れたみたいです。
>申し訳ないのですが、再度、投稿させて頂きました。
>よろしくお願いします。


2000を起動後、Dドライブをフォーマット
リブート後、2000 BOOT.INFからWindowsXPに
関する記述を削除で行けませんかね。

▲このページのトップに戻る
11242Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたい神田ハル 1/17-21:39
記事番号11240へのコメント
さっそくのご回答ありがとうございます。

で、申し訳有りませんが、
>2000 BOOT.INFからWindowsXPに関する記述を削除
について、具体的にお教え下さい。
(2000 BOOT.INFというのは、ファイル名ですか?)

▲このページのトップに戻る
11245Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたいけんた 1/17-21:48
記事番号11242へのコメント
神田ハルさんは No.11242「Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンイ
ンストールをしたい」で書きました。
>さっそくのご回答ありがとうございます。
>
>で、申し訳有りませんが、
>>2000 BOOT.INFからWindowsXPに関する記述を削除
>について、具体的にお教え下さい。
>(2000 BOOT.INFというのは、ファイル名ですか?)
>



BOOT.INFではなくて、BOOT.INIでした。
ファイル名です。テキストファイルです。
すべてのファイルを表示する設定にしていないと
見えないかも。

▲このページのトップに戻る
11249Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたい神田ハル 1/17-22:04
記事番号11245へのコメント
どうも、ありがとうございます。

実際は、WindowsMeとのトリプルブート状態で、
  C:ドライブ=Windows Me
  D:ドライブ=Windows 2000
  E:ドライブ=データ保存用
  F:ドライブ=Windows XP
と、なっています。
話を簡単にするために、省略していました。
スミマセン。。。。

それで、BOOT.INIは、C:ドライブにありました。
内容は、
[boot loader]
timeout=5
default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINXP="Microsoft Windows XP
Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

と、なっています。
これを、以下のように書き換えれば良いのでしょうか?
[boot loader]
timeout=5
default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

また、書き換えは、Dos上からではなく、Windows2000から、Wordなどで
行っても大丈夫でしょうか? (もちろん、テキストファイル形式で保存します)

▲このページのトップに戻る
11250Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをしたいけんた 1/17-22:10
記事番号11249へのコメント
神田ハルさんは No.11249「Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストー
ルをしたい」で書きました。
>どうも、ありがとうございます。
>
>実際は、WindowsMeとのトリプルブート状態で、
>  C:ドライブ=Windows Me
>  D:ドライブ=Windows 2000
>  E:ドライブ=データ保存用
>  F:ドライブ=Windows XP
>と、なっています。
>話を簡単にするために、省略していました。
>スミマセン。。。。
>
>それで、BOOT.INIは、C:ドライブにありました。
>内容は、
>[boot loader]
>timeout=5
>default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
>[operating systems]
>signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
>2000 Professional" /fastdetect
>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINXP="Microsoft Windows XP
>Professional" /fastdetect
>C:\="Microsoft Windows"
>
>と、なっています。
>これを、以下のように書き換えれば良いのでしょうか?
>[boot loader]
>timeout=5
>default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
>[operating systems]
>signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
>2000 Professional" /fastdetect
>C:\="Microsoft Windows"
>
>また、書き換えは、Dos上からではなく、Windows2000から、Wordなどで
>行っても大丈夫でしょうか? (もちろん、テキストファイル形式で保存します)

2000ってメモ帳ないのかな、テキストファイルだから
メモ帳でいいのです。

確信はないですが、この処理はデュアルブート選択画面を出さないように
するためですので、それが面倒でなければそのままでいいと思います。

一応、お約束の自己責任にて実行願います。

▲このページのトップに戻る
11252Re:よく読んだら、訂正。けんた 1/17-22:16
記事番号11250へのコメント
けんたさんは No.11250「Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストールをした
い」で書きました。
>神田ハルさんは No.11249「Re:デュアルブート環境の、Win XP(未認証)のアンインストー
>ルをしたい」で書きました。
>>どうも、ありがとうございます。
>>
>>実際は、WindowsMeとのトリプルブート状態で、
>>  C:ドライブ=Windows Me
>>  D:ドライブ=Windows 2000
>>  E:ドライブ=データ保存用
>>  F:ドライブ=Windows XP
>>と、なっています。
>>話を簡単にするために、省略していました。
>>スミマセン。。。。
>>
>>それで、BOOT.INIは、C:ドライブにありました。
>>内容は、
>>[boot loader]
>>timeout=5
>>default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
>>[operating systems]
>>signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
>>2000 Professional" /fastdetect
>>multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINXP="Microsoft Windows XP
>>Professional" /fastdetect
>>C:\="Microsoft Windows"
>>
>>と、なっています。
>>これを、以下のように書き換えれば良いのでしょうか?
>>[boot loader]
>>timeout=5
>>default=signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
>>[operating systems]
>>signature(509a93cd)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows
>>2000 Professional" /fastdetect
>>C:\="Microsoft Windows"
>>
>>また、書き換えは、Dos上からではなく、Windows2000から、Wordなどで
>>行っても大丈夫でしょうか? (もちろん、テキストファイル形式で保存します)
>
>2000ってメモ帳ないのかな、テキストファイルだから
>メモ帳でいいのです。
>
>確信はないですが、この処理はデュアルブート選択画面を出さないように
>するためですので、それが面倒でなければそのままでいいと思います。
>
>一応、お約束の自己責任にて実行願います。


そんな、トリプルブートだったの、基準はCドライブのMeですから
Meのメモ帳から書き換えることになりますね。


▲このページのトップに戻る
11274Re:自己責任書いたら返事がないけどどうしました。けんた 1/18-06:59
記事番号11252へのコメント
自己責任でひびったのかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/11/(水) 14:13:44MSIE6/Win98
初めて2004/03/02/(火) 17:16:48MSIE6/WinXP