ノートンアンチウィルス2002が応答なしになってシャットダウンできません



▲このページのトップに戻る
11208ノートンアンチウィルス2002が応答なしになってシャットダウンできませんどりる 1/17-17:24

メーカー名:デル
OS名:Windows2000
パソコン名:DIMENSION 8200
ソフト名:ノートンアンチウィルス2002(OEM版)
--
先日新しくPCを購入し、さっそくWindowsUpdateをかけ、
プリインストールのノートンアンチウィルス2002のライブアップデートを
かけました。そして、しばらくいろいろなサイトをみていると
突然ウィンドウがフリーズし、Alt+F4でも閉じることができなくなり
やむなく再起動をしようと試みましたが、ノートンアンチウィルスが
応答なしになり、終了画面でシステムがフリーズしてしまいました。
けっきょく主電源を切るしかなくなりました。

ノートンアンチウィルスを一度アンインストールし、
再インストールしましたが症状は改善されませんでした。

アンチウィルスをオフにした状態だとシャットダウンが
すんなりいくのですが・・・

PCが届いてすぐでこういう症状がでたので
かなりショックです。

常時接続環境なのでアンチウィルスソフトは
外したくないのでこのままの環境でどうにか使いたいのですが
何かいい知恵があったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

PCの構成は以下の通りです。

CPU:P4-1.60GHz
チップセット:i850
2次キャッシュ:256K L2 キャッシュ
メモリ:512MB(4×128MB)NON-ECC PC800 400MHz RDRAM
HD:100GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm)
CD-RWドライブ:×4CD-RW/×8DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:nVIDIA GeForce3 Ti200 64MB DDR
サウンド:Sound Blaster Live!/Value 512 ボイス PCI
ネットワークコントローラ:Cnet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネット
ワークカード
OS:Win2000 Professional SP2
DirectX Ver:8.1
ネット接続環境:Yahoo!BB

※BIOS、ビデオコントローラドライバ等は最新のものです。

▲このページのトップに戻る
11230Re:ノートンアンチウィルス2002が応答なしになってシャットダウンできませんkei100 URL1/17-19:51
記事番号11208へのコメント
どりるさんは No.11208「ノートンアンチウィルス2002が応答なしになってシャッ
トダウンできません」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DELL DIMENSION 8200
>ソフト名:ノートンアンチウィルス2002(OEM版)
>先日新しくPCを購入し、さっそくWindowsUpdateをかけ、
>プリインストールのノートンアンチウィルス2002のライブアップデートを
>かけました。そして、しばらくいろいろなサイトをみていると
>突然ウィンドウがフリーズし、Alt+F4でも閉じることができなくなり
>やむなく再起動をしようと試みましたが、ノートンアンチウィルスが
>応答なしになり、終了画面でシステムがフリーズしてしまいました。
>けっきょく主電源を切るしかなくなりました。

>ノートンアンチウィルスを一度アンインストールし、
>再インストールしましたが症状は改善されませんでした。
>
>アンチウィルスをオフにした状態だとシャットダウンが
>すんなりいくのですが・・・

残念なら私はどのように対処したら直るのか知りません
もしかしたら、下記URLのツールで完全に削除して入れなおすといいのかも
http://www.symantec.com/region/jp/support/nav/nav2002/nav.html

ただ、考えられるのはやはりNAVの不具合かもしれません。

あと、アンチウイルスをオフというのは
リアルタイムスキャン(AutoProtectという名称かな?)のことでしょうか?


とりあえず、ヒントになれば幸いです・・・

でわ。

▲このページのトップに戻る
11280Re:ノートンアンチウィルス2002が応答なしになってシャットダウンできませんどりる 1/18-12:44
記事番号11230へのコメント
レスありがとうございます。

>あと、アンチウイルスをオフというのは
>リアルタイムスキャン(AutoProtectという名称かな?)のことでしょうか?
そうです〜。

とりあえず、FAQ見ておりましたら
起動時のコンフリクトがどうとか・・・というのがあったので
さっそくやってみたところ
一応無事にシャットダウンできるようになったようです。

念のため、シャットダウン前にAutoProtectを手動で切ったりしてますがw

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言