「音が聞こえない!」の続きB



◇-「音が聞こえない!」の続きB-yayoi(9/17-02:18)No.1116
 ┗Re:「音が聞こえない!」の続きB-かず@会社(9/17-11:44)No.1126
  ┣Re:「音が聞こえない!」の続きB-o2ka(9/18-01:53)No.1168
  ┃┣書き忘れたけど、警告!-o2ka(9/18-02:06)No.1171
  ┃┃┣もう1度見直し?-かず@会社(9/18-09:34)No.1180
  ┃┃┃┣Re:もう1度見直し?&ちょっと事件-yayoi(9/18-23:37)No.1227
  ┃┃┃┗Re:もう1度見直し?&ちょっと事件-yayoi(9/18-23:37)No.1228
  ┃┃┃ ┗Re:もう1度見直し?&ちょっと事件-かず@自宅(9/19-00:31)No.1239
  ┃┃┗Re:書き忘れたけど、警告!-yayoi(9/18-23:26)No.1225
  ┃┗Re:「音が聞こえない!」の続き3-yayoi(9/18-23:25)No.1224
  ┃ ┗Re:「音が聞こえない!」の続き3-o2ka(9/19-00:48)No.1241
  ┣Re:「音が聞こえない!」の続き3-yayoi(9/18-23:20)No.1221
  ┗Re:「音が聞こえない!」の続き3-yayoi(9/18-23:21)No.1222
   ┗Re:「音が聞こえない!」の続き3-かず@自宅(9/19-00:29)No.1238
    ┗Re:「音が聞こえない!」の続き3-yayoi(9/19-23:39)No.1307

▲このページのトップに戻る
1116「音が聞こえない!」の続きByayoi 9/17-02:18

OS名:Windows98
パソコン名:IBM
ソフト名:

返答遅くなりましたm(+_+)m

パソコンの説明書見てみたんですが、
関連してる要目は見当たりませんでした。。。

サイドパネルってどれですか??

オンボードのサウンドの切り方を教えてください。

USB端子というのはパソコンに入っているものなんですか?

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
1126Re:「音が聞こえない!」の続きBかず@会社 9/17-11:44
記事番号1116へのコメント

>サイドパネルってどれですか??
>

そのパソコンにサイドパネルがあるんですか?
PCの横にパネルがあれば、それですが。

>オンボードのサウンドの切り方を教えてください。
>

BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。

>USB端子というのはパソコンに入っているものなんですか?
>

PCの後にUSB端子が上下に2つあると思うのですが。
場合によっては違いますが。
マニュアルに載っているはずですよ。
たぶん、マウスやらキーボードの端子の近くです。

▲このページのトップに戻る
1168Re:「音が聞こえない!」の続きBo2ka 9/18-01:53
記事番号1126へのコメント
>>サイドパネルってどれですか??
>>
>
>そのパソコンにサイドパネルがあるんですか?
>PCの横にパネルがあれば、それですが。

PC内部にアクセスするために、PCの(通常)左側が外れるように
なっていると思います(ぼくのapricotの場合は、右側)。
そのパネルの内側にシールが貼られていました(apricotの場合)。

>>オンボードのサウンドの切り方を教えてください。
>
>BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。

もしくは、ジャンパで無効に・・・。
これはマザボのメーカー(や、製造次期)によって違いますね。

>>USB端子というのはパソコンに入っているものなんですか?
>
>PCの後にUSB端子が上下に2つあると思うのですが。
>場合によっては違いますが。
>マニュアルに載っているはずですよ。
>たぶん、マウスやらキーボードの端子の近くです。

'97年以前のPCだと付いていない事も多いですが、最近のPCですよね。

背面に最低ひとつ付いているでしょうし、前面にもついていることが
あります。

▲このページのトップに戻る
1171書き忘れたけど、警告!o2ka 9/18-02:06
記事番号1168へのコメント
「音が聞こえない!」の続きB

↑マル付き数字はMACでバケるので、Windows専門の掲示板で無い場合は
(3)などの書き方をした方が良いです。

▲このページのトップに戻る
1180もう1度見直し?かず@会社 9/18-09:34
記事番号1171へのコメント
過去ログ読みましたが、

・デバイスは正常
・ミュートになっていない
・ラジカセでは聞こえる
・スピーカの音量は小さくなっていない。

なので、PC内のハードウェアは正常のような気がします。

そしたら、
スピーカーのコードを抜き差しして、音が出るかどうか
確認してみる。(接触不良)

再生ソフト(WindowsMediaPlayer?)自体の音量が小さくなって
いないか?

音が聞こえていたときがあったんですよね?
ある時期から音が聞こえなくなったとすると、その間になにか
ハードなり、ソフトのインストなり変更があったと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
1227Re:もう1度見直し?&ちょっと事件yayoi 9/18-23:37
記事番号1180へのコメント

>スピーカーのコードを抜き差しして、音が出るかどうか
>確認してみる。(接触不良)
>

今ですね、試そうとしてCD入れようとしたらCDプレーヤーが開かないんです
よ。
これは多分音とは関係ないだろうとは思うんですが・・・修理行きですか??


>再生ソフト(WindowsMediaPlayer?)自体の音量が小さくなって
>いないか?
>
>音が聞こえていたときがあったんですよね?
>ある時期から音が聞こえなくなったとすると、その間になにか
>ハードなり、ソフトのインストなり変更があったと思うのですが。

このパソコンに入れたソフトは、ポスペとゲーム1つのみです。

Real Playerをダウンロードしたことがあります。

▲このページのトップに戻る
1228Re:もう1度見直し?&ちょっと事件yayoi 9/18-23:37
記事番号1180へのコメント

>スピーカーのコードを抜き差しして、音が出るかどうか
>確認してみる。(接触不良)
>

今ですね、試そうとしてCD入れようとしたらCDプレーヤーが開かないんです
よ。
これは多分音とは関係ないだろうとは思うんですが・・・修理行きですか??


>再生ソフト(WindowsMediaPlayer?)自体の音量が小さくなって
>いないか?
>
>音が聞こえていたときがあったんですよね?
>ある時期から音が聞こえなくなったとすると、その間になにか
>ハードなり、ソフトのインストなり変更があったと思うのですが。

このパソコンに入れたソフトは、ポスペとゲーム2つのみです。

Real Playerをダウンロードしたことがあります。

▲このページのトップに戻る
1239Re:もう1度見直し?&ちょっと事件かず@自宅 9/19-00:31
記事番号1228へのコメント
>これは多分音とは関係ないだろうとは思うんですが・・・修理行きですか??

これが原因じゃないですか?CDから音が聞こえないんじゃなくて?

▲このページのトップに戻る
1225Re:書き忘れたけど、警告!yayoi 9/18-23:26
記事番号1171へのコメント

わかりましたっ。
今回から「3」にさしてもらいましたっ
ありがとうございます♪

▲このページのトップに戻る
1224Re:「音が聞こえない!」の続き3yayoi 9/18-23:25
記事番号1168へのコメント
返答ありがとうございますっ!


>PC内部にアクセスするために、PCの(通常)左側が外れるように
>なっていると思います(ぼくのapricotの場合は、右側)。
>そのパネルの内側にシールが貼られていました(apricotの場合)。
>

パネル自体がどうもないっぽいんですよ。(汗)
外れるって・・本体がパコッとですか??


BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。
>
>もしくは、ジャンパで無効に・・・。
>これはマザボのメーカー(や、製造次期)によって違いますね。
>
BIOSとは・・??
ジャンパとは・・??

>>>USB端子というのはパソコンに入っているものなんですか?
>>
>>PCの後にUSB端子が上下に2つあると思うのですが。
>>場合によっては違いますが。
>>マニュアルに載っているはずですよ。
>>たぶん、マウスやらキーボードの端子の近くです。
>
見つけました!裏面と表面どちらにもついていました。

▲このページのトップに戻る
1241Re:「音が聞こえない!」の続き3o2ka 9/19-00:48
記事番号1224へのコメント
>>PC内部にアクセスするために、PCの(通常)左側が外れるように
>>なっていると思います(ぼくのapricotの場合は、右側)。
>>そのパネルの内側にシールが貼られていました(apricotの場合)。
>
>パネル自体がどうもないっぽいんですよ。(汗)
>外れるって・・本体がパコッとですか??

あ、たまに、そんな機種もありますね。
でも、その場合はシールを貼る場所が無いか・・・。
本体背面(隅っこ)のネジを外すと、パネルが取り外せないですか?
パネルの外し方はマニュアルに書かれていると思いますけど・・・。

>BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。
>>
>>もしくは、ジャンパで無効に・・・。
>>これはマザボのメーカー(や、製造次期)によって違いますね。
>>
>BIOSとは・・??
>ジャンパとは・・??

BIOSっていうのは、ハードウェアを制御するための
ハードウェアが持っている「OSみたいなモノ」です。
詳しい話は省略(気になる場合は、google等で検索してください)。

起動時のWindowsロゴが出る前に「F1(メーカーによっては「DELETE」など、
別のキー)」を押すと、メモリのチェックが終わってから(一般的に)青い
画面が起動します。
慣れればマニュアル無しでも操作できますが、操作の仕方は基本的に
マニュアル参照ということで・・・。

ジャンパというのは・・・。
PCを開けると「マザーボード」という、CPUやメモリを接続して
「PCとしての機能をさせる」ための基盤が入っています。
その基板(マザボ)上にある回路を繋げたり切断したりするための
仕掛けです。

ジャンパの近くにはシルク印刷で文字が書かれているので、
集中力の有る方ならマニュアル無しでも操作可能ですが
ぼくには無理です(マニュアル無しじゃ、どこに目的のジャンパが
有るのか見つけられない・・・)。

さて、チップセットがSISでしたよね。
このチップセットのサウンドを切ることが出来るものかどうか・・・?

以前に、
> 今ですね、試そうとしてCD入れようとしたらCDプレーヤーが開かないんです
よ。
> これは多分音とは関係ないだろうとは思うんですが・・・修理行きですか??

・・・。
CD-ROMドライブの故障の可能性が非常に大きい(99%)ですね。

とりあえず「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディア」を開いて、
「Windowsの起動」を選択、再生ボタン(三角の書かれたボタン)を押して
音が出るならCD-ROMの修理、音が出ないなら「CD-ROMドライブが開かないし、
WAVの音も鳴らない」という事で修理に出してみるのが良いかと思います。

音が出ないことと関係が無いかどうかは、ぼくには判断できません。
電源や熱など、別の要因で「つながり」が有るかもしれませんし・・・。

▲このページのトップに戻る
1221Re:「音が聞こえない!」の続き3yayoi 9/18-23:20
記事番号1126へのコメント

返答有り難うゴザイマスっ!


>PCの横にパネルがあれば、それですが。

ないっぽいですが・・・普通はあるもんなんですよね??


>BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。
>

BIOSとは・・・??


>PCの後にUSB端子が上下に2つあると思うのですが。
>場合によっては違いますが。
>マニュアルに載っているはずですよ。
>たぶん、マウスやらキーボードの端子の近くです。


見つけました!本体の裏と表両方にありました。

▲このページのトップに戻る
1222Re:「音が聞こえない!」の続き3yayoi 9/18-23:21
記事番号1126へのコメント

返答有り難うゴザイマスっ!


>PCの横にパネルがあれば、それですが。

ないっぽいですが・・・普通はあるもんなんですよね??


>BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。
>

BIOSとは・・・??


>PCの後にUSB端子が上下に2つあると思うのですが。
>場合によっては違いますが。
>マニュアルに載っているはずですよ。
>たぶん、マウスやらキーボードの端子の近くです。

見つけました!本体の裏と表両方にありました。

▲このページのトップに戻る
1238Re:「音が聞こえない!」の続き3かず@自宅 9/19-00:29
記事番号1222へのコメント

>>BIOSでオンボードサウンドをDisableにすると思います。
>>
>
>BIOSとは・・・??
>

これは、今回の件では忘れて下さい。
そもそもBIOSをいじってもいないのに、音が聞こえなくなったと
思うんで、BIOSは除外しても良いかもしれません。
BIOSはハードのためのシステムで、OSが立ち上がる前に、
VGA,CPU,MEMORY,SCSIなどの周辺機器、CD-ROM,HDDなどを認識します。


>見つけました!本体の裏と表両方にありました。
>

USBは別の目的で使って下さい。



▲このページのトップに戻る
1307Re:「音が聞こえない!」の続き3yayoi 9/19-23:39
記事番号1238へのコメント
ご返答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言