プリンタを新しくしたら2ページ以上印刷できない



◇-プリンタを新しくしたら2ページ以上印刷できない-えすえす(1/17-00:25)No.11130
 ┗追加(詳細)-えすえす(1/17-01:42)No.11140
  ┗Re:追加(詳細)-o2ka(1/17-01:57)No.11142
   ┗Re:追加(詳細)-えすえす(1/17-02:15)No.11143
    ┗Re:追加(詳細)-SARU(1/17-03:52)No.11147
     ┗Re:追加(詳細)-えすえす(1/17-03:58)No.11148
      ┗Re:追加(詳細)-SARU(1/17-05:00)No.11149
       ┗Re:メーカーもお手上げ?-えすえす(1/17-18:19)No.11215
        ┗Re:メーカーもお手上げ?-o2ka(1/17-22:12)No.11251
         ┗Re:メーカーもお手上げ?-えすえす(1/18-06:10)No.11273
          ┗パラレルでも?接続PC変更で解決!-えすえす(1/19-05:02)No.11331

▲このページのトップに戻る
11130プリンタを新しくしたら2ページ以上印刷できないえすえす 1/17-00:25

OS名:Windows98
パソコン名:COMPAQ
ソフト名:
お世話になります。
先日プリンタのヘッドが壊れてしまったので新しく買い換えたのですが
プリンタをUSBで接続しているPC以外(LANで2台使用しています)からの
印刷が上手く行かず困っています。
USBで接続しているPCからの印刷は何の問題もありません。
LANで共有して使っているPCから印刷しようとすると
1ページのものならすんなりと印刷できますが2ページ以上になると
「スプール中」のまま、一向に印刷を始める気配がないのです。
ちなみに前のプリンタはEPSONのPM-800Cで新しいのがPM-830Cです。
前のプリンタを使用している時は普通に使えていたのですが・・・
設定ミスでしょうか?それとも速度が遅いだけなのでしょうか?
何か良い対処法や試してみる事があれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11140追加(詳細)えすえす 1/17-01:42
記事番号11130へのコメント
例えばワードで作った文書を印刷する場合、1ページのものや
1ページ毎に印刷すると約5秒で印刷が始まります。
それが2ページの文書を印刷しようとすると10分立っても20分経っても
印刷が始まらないのです。
「スプール」や「1/2ページ印刷中」となったまま一向に変化しません。
こうなると削除する事も出来ないのです。
USBで接続しているPC側からは削除出来るのですが個々のPCには
「削除中」となったまま削除されないのです。
仕方なく「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で終了させると
「ビジー状態・・・」の表示がでます。

この現象はLANで使用している2台とも同じです。
1ページずつなら出来て2ページ以上はダメなので、原因も分からず
お手上げ状態です。よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
11142Re:追加(詳細)o2ka 1/17-01:57
記事番号11140へのコメント
>1ページずつなら出来て2ページ以上はダメ

ドライバに問題があるんだと思います。

EPSONのダウンロードサイトに新しいドライバが無いなら、
EPSONに問い合わせてみてください。
 ↑USBマウスを使用している場合、相性問題が起きるかも・・・

▲このページのトップに戻る
11143Re:追加(詳細)えすえす 1/17-02:15
記事番号11142へのコメント
早い対応、感謝します。

>>1ページずつなら出来て2ページ以上はダメ
>ドライバに問題があるんだと思います。
>EPSONのダウンロードサイトに新しいドライバが無いなら、
>EPSONに問い合わせてみてください。

説明書やサイトのサポートを見ながら最新のドライバに入れ直したのですが
全く変化がありません^^;

> ↑USBマウスを使用している場合、相性問題が起きるかも・・・

USBはこのプリンタしか使用していないのです。
1ページ分を何枚も連続で印刷出来るのに“2ページ”になると
ダメなんて・・・こんなトラブル聞いた事ないですよね?
今日は10時間もプリンタと闘ったのですが・・・

▲このページのトップに戻る
11147Re:追加(詳細)SARU 1/17-03:52
記事番号11143へのコメント
えすえすさんは No.11143「Re:追加(詳細)」で書きました。
>早い対応、感謝します。
>
>>>1ページずつなら出来て2ページ以上はダメ
>>ドライバに問題があるんだと思います。
>>EPSONのダウンロードサイトに新しいドライバが無いなら、
>>EPSONに問い合わせてみてください。
>
>説明書やサイトのサポートを見ながら最新のドライバに入れ直したのですが
>全く変化がありません^^;
>
>> ↑USBマウスを使用している場合、相性問題が起きるかも・・・
>
>USBはこのプリンタしか使用していないのです。
>1ページ分を何枚も連続で印刷出来るのに“2ページ”になると
>ダメなんて・・・こんなトラブル聞いた事ないですよね?
>今日は10時間もプリンタと闘ったのですが・・・
>
プリンタのプロパティのスプールで
方式を変更してみましたか?

(全ページスプールとか1ページ毎とかスプールファイル形式とか)

▲このページのトップに戻る
11148Re:追加(詳細)えすえす 1/17-03:58
記事番号11147へのコメント
SARUさん、ありがとうございます。

>プリンタのプロパティのスプールで
>方式を変更してみましたか?
>
>(全ページスプールとか1ページ毎とかスプールファイル形式とか)

はい、どっちにしても同じ結果でした。
ファイル形式も変えてみましたが結果は同じで
結局、どの設定が1番良いのか分からなくなってしまいました。

他にチェックするところなどありませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11149Re:追加(詳細)SARU 1/17-05:00
記事番号11148へのコメント
えすえすさんは No.11148「Re:追加(詳細)」で書きました。
>SARUさん、ありがとうございます。
>
>>プリンタのプロパティのスプールで
>>方式を変更してみましたか?
>>
>>(全ページスプールとか1ページ毎とかスプールファイル形式とか)
>
>はい、どっちにしても同じ結果でした。
>ファイル形式も変えてみましたが結果は同じで
>結局、どの設定が1番良いのか分からなくなってしまいました。
>
>他にチェックするところなどありませんでしょうか?

ネットワークプリンタの場合、最初から
ネットワークプリンタとしてドライバを
インストールするとうまくいかない事が
ありました(私もEPSON)

最初にローカルプリンタとしてドライバを
インストールし、あとでネットワークに
変更するとうまくいった事があります。

▲このページのトップに戻る
11215Re:メーカーもお手上げ?えすえす 1/17-18:19
記事番号11149へのコメント
>ネットワークプリンタの場合、最初から
>ネットワークプリンタとしてドライバを
>インストールするとうまくいかない事が
>ありました(私もEPSON)
>
>最初にローカルプリンタとしてドライバを
>インストールし、あとでネットワークに
>変更するとうまくいった事があります。

情報ありがとうございました。

メーカーに問い合わせたら「temp」フォルダの中を削除するように
言われたのでやってみましたがダメでした。
1ページだと問題なく印刷できるのでメーカーの方も
ドライバは問題ないだろうと言っていましたが
こんな事例が無いようで困っていました。

こんな経験のある方、居ないでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
11251Re:メーカーもお手上げ?o2ka 1/17-22:12
記事番号11215へのコメント
>1ページだと問題なく印刷できるのでメーカーの方も
>ドライバは問題ないだろうと言っていましたが

逆に、1ページしか印刷できないからドライバに問題があると思うのですが・・・。

ぼくのXEROXも、LXマザーやVIAマザーでWin98をインストールしたマシンから
印刷すると(ローカル接続)、1ページしか印刷できませんでした。
同じLXマザー機で、W2kだと複数ページ印刷可能です。

>こんな事例が無いようで困っていました。

パラレル接続できるようなら、パラレル接続すれば症状は出ないと思いますけど
パラレルで使用は出来ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
11273Re:メーカーもお手上げ?えすえす 1/18-06:10
記事番号11251へのコメント
o2kaさんありがとうございます。

>パラレル接続できるようなら、パラレル接続すれば症状は出ないと思いますけど
>パラレルで使用は出来ないのでしょうか?

パラレルだったら大丈夫なんですか?
さっそくパラレル買ってきます!USBケーブルしかついてなかったので^^;
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
11331パラレルでも?接続PC変更で解決!えすえす 1/19-05:02
記事番号11273へのコメント
さっそくパラレルを買って(タダで貰ったのですが)
やってみましたが同じ状態でした^^;残念。

でも違うPCに接続したら問題なく使えました!良かったです。
結局何が問題だったのか分からないままですが
何ページでも使えるようになったので一安心です。

一時はメーカーに問い合わせても「しばらくお待ちください」の
連発で、挙句の果てに「こちらでは分かりませんので」とか
「PCメーカーに問い合わせて・・・」などと言われてしまい
よほど前例が無いんだろうなぁと諦めモードだったのですが
デスクトップPCが2台あって良かったです。(ノートは持ち運ぶので)

でもメーカーに聞くよりこちらで聞いた方が解決が早いですね。
本当にみなさん、お世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言