WinXPのプリインストールマシンに、マルチブートでWin2Kをインストールしたときのドライバはどうしたらよいでしょうか?



▲このページのトップに戻る
10977Win XPのプリインストールマシンに、マルチブートでWin2Kをインストールしたときのドライバはどうしたらよいでしょうか?YRF 1/15-16:15

メーカー名:ソニー
OS名:Windows2000 WindowsMe WindowsXp
パソコン名:VAIO PCV-MXS1
ソフト名:
--
先日、マルチブートの件でお世話になったYRFです。
こんにちは。
いつもお世話になります。

ちょっと前の相談と似てるのですが、
Win XPがプリインストールされていたPCのHDを全て基本領域で
4分割し、WIN XPとWin2k、WinMEを入れました。
しかし、ディスプレイやオーディオのドライバが当然認識されません。

古いOSから新しいOSにアップデートしたときはうまくドライバもアップデートでき
るのですが、逆ができません。
今回はVAIOなので、メーカーのHPに行っても、新しいドライバが
なくて、ダウンロードできません。
先日相談させていただいたDynabookは、PC購入したときにドライバファイルの
CDがついていたので、まだ何とかなったのですが、
VAIOにはリカバリーディスクしか付いていません。
(Dynabookでも、winMEなどに新しいドライバを入れると、
 動作が不安定になっていますが。。)

とにかくオーディオ(サウンド)ドライバがインストールできないために
音がでないのと、ディスプレイドライバがインストールできないので、
画面が16色のままになってしまいます。
どうしたらよいか教えてください。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
11010Re:Win XPの以下略ひよこ名無しさん 1/15-23:48
記事番号10977へのコメント
タイトル長すぎ。

ドライバを自力で揃えられないならOSなんて入れるべきじゃない。
使用されてるデバイスのメーカーサイトにドライバが有る可能性もあるが
ATI等一部のビデオチップではメーカーサイトでも配布してない。

▲このページのトップに戻る
11023Re:Win XPの以下略o2ka 1/16-01:18
記事番号11010へのコメント
>ドライバを自力で揃えられないならOSなんて入れるべきじゃない。

キビシー意見だけど、確かにそうですよね。
使用しているチップセット等は、カタログ(や、マニュアル)に明記されて
いるのですから、それを頼りにドライバを集めれば良い事。

>使用されてるデバイスのメーカーサイトにドライバが有る可能性もあるが
>ATI等一部のビデオチップではメーカーサイトでも配布してない。

使えない分は、「載せかえ」って形で対応しましょ。

それにしても、サウンドが謎だな・・・(「Sony Digital Audio System」なんて
書いてあるけど、SonyがPC用のサウンドチップを作成しているなんて聞いてない。
philips ←一緒にCDを開発したメーカー でも使っているんじゃないかな?)。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS1L5/spec.html

Sony最大のライバル、ONKYOのサウンドシステムに載せ換えちゃえ(笑)!

▲このページのトップに戻る
11013Re:Win XPのプリインストールマシンに、マルチブートでWin2Kをインストールしたときのドライバはどうしたらよいでしょうか?sumi URL1/15-23:54
記事番号10977へのコメント
YRFさんは No.10977「Win XPのプリインストールマシンに、マルチブートでWin2Kをイン
ストールしたときのドライバはどうしたらよいでしょうか?」で書きました。

メーカーPCでは難しいでしょうね。
一生懸命ドライバーを捜してください。

▲このページのトップに戻る
11053タイトル長くてすみません。YRF 1/16-13:02
記事番号10977へのコメント
確かに、OSのマルチブートは機種によっては難しいことが
わかったので、これからは気をつけます。
とにかく、今はドライバを探してる状態です。
DynabookとDELLとIBMでは、マルチブートできたので、
VAIOでもできるかと思ったら、間違いでしたね。

チップ名は、VAIOの仕様のところに書いてあったものなので、
内容がどのようになっているかはわかりません。
ただ、他のオーディオ製品でも使用してるらしかったです。
HPを見ただけですが。

ドライバのファイルをコピーしようかとも思っています。

とにかくなんかやってみますね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
11054Re:タイトル長くてすみません。かず@会社PHS 1/16-13:14
記事番号11053へのコメント
www.nvidia.com
でVGAのリファレンスドライバ使えば良いのでは?

後soundは何のチップを使っているかわかりませんが
http://www.sisoftware.demon.co.uk/sandra/
からsandraをダウンロードして、ご自分のハードウェアの情報を
調べれば、soundのチップもわかるはずです。
その後、そのチップを検索して、ダウンロードしてみたら?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言