ディスプレイの設定に関して



◇-ディスプレイの設定に関して-ひで(1/14-20:21)No.10912
 ┗Re:ディスプレイの設定に関して-sumi(1/14-20:26)No.10913
  ┗Re:ディスプレイの設定に関して-ひで(1/14-20:39)No.10917
   ┣Re:ディスプレイの設定に関して-sumi(1/14-21:32)No.10924
   ┃┗あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。-sumi(1/14-21:36)No.10926
   ┃ ┣Re:あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。-ひで(1/17-10:23)No.11165
   ┃ ┗解決しました!-ひで(1/17-10:24)No.11166
   ┗Re:ディスプレイの設定に関して-o2ka(1/14-21:33)No.10925
    ┗FLORA330のディスプレイドライバー-sumi(1/14-22:04)No.10928
     ┗Re:荒技-ナマケモノ(1/15-10:27)No.10954
      ┗お世話になりました。-ひで(1/17-10:27)No.11167

▲このページのトップに戻る
10912ディスプレイの設定に関してひで 1/14-20:21

OS名:Windows98
パソコン名:FROLA330
ソフト名:???
はじまして、ひでと申します。

私のPCのOSがおかしくなった為に、
FORMATした後に、再度Win98と
ディスプレイのドライバをインストールしたのですが
ディスプレイの色(2・16色の選択のみ)と画面の領域
を変更する事が出来ません。
何か、設定等で変更する事が出来るようになるのでしょうか?

アダプタの表示は“標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)”
となっていますが・・・

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
10913Re:ディスプレイの設定に関してsumi URL1/14-20:26
記事番号10912へのコメント
ひでさんは No.10912「ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FROLA330
>ソフト名:???
>はじまして、ひでと申します。
>
>私のPCのOSがおかしくなった為に、
>FORMATした後に、再度Win98と
>ディスプレイのドライバをインストールしたのですが
>ディスプレイの色(2・16色の選択のみ)と画面の領域
>を変更する事が出来ません。
>何か、設定等で変更する事が出来るようになるのでしょうか?
>
>アダプタの表示は“標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)”
>となっていますが・・・
>
>よろしくお願い致します。
>
そのパソコンには、リカバリーCDが付いていませんでしたか。
それでソフトをインストールすれば、その様な問題は起きない筈です。

リカバリーCDが付いていないなら、そのパソコンに使われているビデオ
チップを調べる必要があります。

▲このページのトップに戻る
10917Re:ディスプレイの設定に関してひで 1/14-20:39
記事番号10913へのコメント
sumiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。

>そのパソコンには、リカバリーCDが付いていませんでしたか。
>それでソフトをインストールすれば、その様な問題は起きない筈です。

確かにリカバリーCD-ROMは、付いています。
しかしながら、リカバリーは、Win95用(4年前のPC)な為、
以前購入したWin98のCD-ROMをインストールしました。

>リカバリーCDが付いていないなら、そのパソコンに使われているビデオ
>チップを調べる必要があります。

ビデオチップは、どうやって調べるのでしょうか?
また、調べた後は、どのようにすればよいのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
10924Re:ディスプレイの設定に関してsumi URL1/14-21:32
記事番号10917へのコメント
ひでさんは No.10917「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>sumiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
>
>>そのパソコンには、リカバリーCDが付いていませんでしたか。
>>それでソフトをインストールすれば、その様な問題は起きない筈です。
>
>確かにリカバリーCD-ROMは、付いています。
>しかしながら、リカバリーは、Win95用(4年前のPC)な為、
>以前購入したWin98のCD-ROMをインストールしました。
>
バージョンアップされたのでしょうか。
新規インストールなら以前と同じ要領で出来ますよね。

>>リカバリーCDが付いていないなら、そのパソコンに使われているビデオ
>>チップを調べる必要があります。
>
>ビデオチップは、どうやって調べるのでしょうか?
>また、調べた後は、どのようにすればよいのでしょうか?
>
>申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

FLORA330のビデオチップは、ATI 3D RAGE LTのようです。

ここでビデオドライバーを捜してみてください。
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/sc5/sumiyama/index.html

▲このページのトップに戻る
10926あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。sumi URL1/14-21:36
記事番号10924へのコメント
sumiさんは No.10924「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>ひでさんは No.10917「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>sumiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
>>

>FLORA330のビデオチップは、ATI 3D RAGE LTのようです。

インターネットで調べたんですけどね。
FLORA330にも種類があるのか、それとも単なるミスか?

▲このページのトップに戻る
11165Re:あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。ひで 1/17-10:23
記事番号10926へのコメント
sumiさんは No.10926「あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。」で書き
ました。
>sumiさんは No.10924「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>ひでさんは No.10917「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>>sumiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
>>>
>
>>FLORA330のビデオチップは、ATI 3D RAGE LTのようです。
>
>インターネットで調べたんですけどね。
>FLORA330にも種類があるのか、それとも単なるミスか?

sumiさん、ご返事が遅くなりましたが、
無事解決できました。
ボード上のチップを確認したところ、
ATI 3D RAGE LT でした。
サイトにて、ドライバをダウンロードし、
うまくいきました。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
11166解決しました!ひで 1/17-10:24
記事番号10926へのコメント
sumiさんは No.10926「あれっ?間違ったかな。o2kaさんと違う。」で書き
ました。
>sumiさんは No.10924「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>ひでさんは No.10917「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>>sumiさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
>>>
>
>>FLORA330のビデオチップは、ATI 3D RAGE LTのようです。
>
>インターネットで調べたんですけどね。
>FLORA330にも種類があるのか、それとも単なるミスか?

sumiさん、ご返事が遅くなりましたが、
無事解決できました。
ボード上のチップを確認したところ、
ATI 3D RAGE LT でした。
サイトにて、ドライバをダウンロードし、
うまくいきました。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
10925Re:ディスプレイの設定に関してo2ka 1/14-21:33
記事番号10917へのコメント
>ビデオチップは、どうやって調べるのでしょうか?

カタログ、マニュアル、internet等で調べます。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330d
k4/spec.html
これで間違い無いでしょうか?
だとしたら、SiS630STです。

>また、調べた後は、どのようにすればよいのでしょうか?

メーカーサイト(この場合、日立かSiS)からドライバをダウンロードします。
http://www.sis.com/support/driver/drivermap.htm
 ↑SiS630 family series

▲このページのトップに戻る
10928FLORA330のディスプレイドライバーsumi URL1/14-22:04
記事番号10925へのコメント
o2kaさんは No.10925「Re:ディスプレイの設定に関して」で書きました。
>>ビデオチップは、どうやって調べるのでしょうか?
>
>カタログ、マニュアル、internet等で調べます。
>
>http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330d
>k4/spec.html
>これで間違い無いでしょうか?
>だとしたら、SiS630STです。
>
>>また、調べた後は、どのようにすればよいのでしょうか?
>
>メーカーサイト(この場合、日立かSiS)からドライバをダウンロードします。
>http://www.sis.com/support/driver/drivermap.htm
> ↑SiS630 family series

FLORA330にも種類があるようです。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/index.html

▲このページのトップに戻る
10954Re:荒技ナマケモノ 1/15-10:27
記事番号10928へのコメント
>SiS630ST
>ATI 3D RAGE LT

現在最低限の動作ですから、どちらか分からなかったら、順番に入れてみるという荒技
も。ATIはWin98CDドライバーの一覧に近そうな「3D Rage Pro」というドライバーが入っ
てますから、それを試すという手も。

画面のプロパティ>設定>詳細>アダプタ>変更>ドライバーの更新>特定の場所にあるすべて
の・・・>全てのハードウェアを表示>ATI technologys>ATI 3D Rage Pro

PCメーカーよりも、chipセットのメーカーを見た方が、
新しいドライバーが出ているかもしれません。>NECのWin95ではそうでした。

▲このページのトップに戻る
11167お世話になりました。ひで 1/17-10:27
記事番号10954へのコメント
o2kaさん・ナマケモノさんありがとうございました。

勉強になりました。

また、レスが遅くなった事、大変失礼致しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言