最近のDVD−RAMの書き込み速度は?



◇-最近のDVD−RAMの書き込み速度は?-sumi(1/14-12:21)No.10845
 ┣訂正 1MB/sでした。-sumi(1/14-12:27)No.10846
 ┃┗Re:かろうじて1MB/s らしいです-ぴーこ(1/14-13:09)No.10849
 ┃ ┗Re:かろうじて1MB/s らしいです-sumi(1/14-13:23)No.10851
 ┗ゴミ@書き込み可能なDVDの種類っていったいいくつあるんだ(涙)-kei100(1/14-15:17)No.10862
  ┗こんなに種類があるんですか。-sumi(1/14-15:39)No.10864
   ┗Re:鍵はプレステ対応になりそうな気配-やまふみ(1/14-19:17)No.10905

▲このページのトップに戻る
10845最近のDVD−RAMの書き込み速度は?sumi URL1/14-12:21

メーカー名:関連性なし
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト名:
--
昨年10月頃から多数のメーカーからDVD−RAM/Rが発売されて
いますが、書き込み速度をご存じの方、いらっしゃいますか。

今持っている松下の古いDVD−RAM(LF-D102,片面2.6GB用)は、
書き込み速度が0.3〜0.4MB/sと遅くイライラします。
最近のものは、速くなったのでしょうか。
カタログ上の転送速度は、約2倍(2,770KB/s)になっていますが、
書き込み速度は明示されていませんね。
やっぱり遅くて表に出せないのでしょうか?
まあ、1GB/s以上なら買っても良いかなっと思っています。

▲このページのトップに戻る
10846訂正 1MB/sでした。sumi URL1/14-12:27
記事番号10845へのコメント
sumiさんは No.10845「最近のDVD−RAMの書き込み速度は?」で書きま
した。

>まあ、1GB/s以上なら買っても良いかなっと思っています。

1GB/sはHDDでも無理だ。ゴメン。

▲このページのトップに戻る
10849Re:かろうじて1MB/s らしいですぴーこ 1/14-13:09
記事番号10846へのコメント
sumiさんは No.10846「訂正 1MB/sでした。」で書きました。
>sumiさんは No.10845「最近のDVD−RAMの書き込み速度は?」で書き

>した。
>
>>まあ、1GB/s以上なら買っても良いかなっと思っています。
>
>1GB/sはHDDでも無理だ。ゴメン。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010711/hot154.htm
で書き込みテストの結果が書いてありました。
DVD-RAM2倍速でかろうじて1MB/sを超えてはいるようです。

▲このページのトップに戻る
10851Re:かろうじて1MB/s らしいですsumi URL1/14-13:23
記事番号10849へのコメント
ぴーこさんは No.10849「Re:かろうじて1MB/s らしいです」で書きました。

>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010711/hot154.htm
>で書き込みテストの結果が書いてありました。
>DVD-RAM2倍速でかろうじて1MB/sを超えてはいるようです。
>
どうもありがとうございました。
DVD-RAMで1.16MB/secですね。
これなら買っても良いかな。
MELCOのDVRAM-FB辺りが易くていいかな。

▲このページのトップに戻る
10862ゴミ@書き込み可能なDVDの種類っていったいいくつあるんだ(涙)kei100 URL1/14-15:17
記事番号10845へのコメント
sumiさんは No.10845「最近のDVD−RAMの書き込み速度は?」で書きま
した。
>昨年10月頃から多数のメーカーからDVD−RAM/Rが発売されて
>いますが、

これなんですが、なんか書き込めるDVDにはいくつも種類があるようで・・・
今提唱されている規格だけでも

DVD-R
DVD+R
DVD-RW
DVD+RW
DVD-RAM

あ”〜〜ややこしい(血涙)
しかも、+と-じゃ互換性がないらしいです・・・
# 書き込みはまだしも、読み取りさえ出来ない場合があるらしい(滝汗)

ここらへん、(私的には)大変な普及の妨げだと思うのですが・・・
過去のVHS vs ベータ より酷いのはねぇ・・・

パッケージ全部四角くて薄いし中身は円盤だし(一部のカートリッジタイプを除く)
初心者には、多分どれがどれかわからないと思うのは私だけでしょうか?
# VHSとベータの時はビデオテープのサイズが違ったので
# 機械音痴の人でも多分わかりやすかったと思います。
# 名前もまったく違いましたし・・・

では。

▲このページのトップに戻る
10864こんなに種類があるんですか。sumi URL1/14-15:39
記事番号10862へのコメント
kei100さんは No.10862「ゴミ@書き込み可能なDVDの種類っていったいいくつあるんだ
(涙)」で書きました。
>DVD-R
>DVD+R
>DVD-RW
>DVD+RW
>DVD-RAM
>
>あ”〜〜ややこしい(血涙)
>しかも、+と-じゃ互換性がないらしいです・・・
># 書き込みはまだしも、読み取りさえ出来ない場合があるらしい(滝汗)
>

確かに、これだと下手に手を出すと痛い目に遭わないとも限りませんね。
もう一寸、様子を見ましょうか。
データのバックアップは、CD-Rがあれば当面は困らないですから。
それと2台のパソコンにデータを入れて置くと言う方法も実用的です。
一応LANで繋がっていますので。

▲このページのトップに戻る
10905Re:鍵はプレステ対応になりそうな気配やまふみ 1/14-19:17
記事番号10864へのコメント
sumiさんは No.10864「こんなに種類があるんですか。」で書きました。

世界中でとんでもない数を売り上げている
プレステに対応するかどうかが
大きな鍵になってしまいそうな気配です。
(「この年末だけ」で500万台売上てしまったとか...)

+,−でいうと「−」。
どのDVD関係記事を読んでも
+はプレステがダメなのが特徴扱いですから、
プレステ持ってる人は腰がひけちゃうでしょう。

現状の選択としてはDVD−RAM/Rドライブが
「よりマシな」選択になるのかな。

当初の質問からはズレてしまって、申し訳ナイ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/24/(月) 14:04:32あいがと!!MSIE6/WinXP