マザー交換



◇-マザー交換-ゆうじ(1/14-00:39)No.10813
 ┗Re:マザー交換-やんま(1/14-01:19)No.10817
  ┣Re:マザー交換-ゆうじ(1/14-01:39)No.10818
  ┗誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換-kei100(1/14-01:53)No.10819
   ┣さすがに、-o2ka(1/14-03:19)No.10823
   ┃┗「かえって、遅くなってない?」なんてツッコミは無しで・・・-o2ka(1/14-03:24)No.10825
   ┣Re:誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換-SARU(1/14-05:59)No.10828
   ┣時間が・・・-かず@自宅(1/14-11:28)No.10843
   ┗Re:誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換-Discovery(1/14-23:29)No.10931

▲このページのトップに戻る
10813マザー交換ゆうじ 1/14-00:39

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:
--
教えてください
お願いします。

現在PenVをDualで
動かしています。

イマイチ、動作が不安定なので
今回マザーを変えてPen4に
移行しようとおもいますが
そのときはやはり、OSも再インストール
になってしまうのでしょうか?

現在OSはWin2000です。

よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
10817Re:マザー交換やんま 1/14-01:19
記事番号10813へのコメント
ゆうじさんは No.10813「マザー交換」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>教えてください
>お願いします。
>
>現在PenVをDualで
>動かしています。
>
>イマイチ、動作が不安定なので
>今回マザーを変えてPen4に
>移行しようとおもいますが
>そのときはやはり、OSも再インストール
>になってしまうのでしょうか?
>
>現在OSはWin2000です。
>
>よろしくお願いいたします。
>
>
>

はい そうです チップセットも違いますし
DualとSingleでは違いますから再インストールしないと
動作しません・・・・カーネル変更は面倒



▲このページのトップに戻る
10818Re:マザー交換ゆうじ 1/14-01:39
記事番号10817へのコメント
やんまさんは No.10817「Re:マザー交換」で書きました。
>ゆうじさんは No.10813「マザー交換」で書きました。
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:
>>教えてください
>>お願いします。
>>
>>現在PenVをDualで
>>動かしています。
>>
>>イマイチ、動作が不安定なので
>>今回マザーを変えてPen4に
>>移行しようとおもいますが
>>そのときはやはり、OSも再インストール
>>になってしまうのでしょうか?
>>
>>現在OSはWin2000です。
>>
>>よろしくお願いいたします。
>>
>>
>>
>
>はい そうです チップセットも違いますし
>DualとSingleでは違いますから再インストールしないと
>動作しません・・・・カーネル変更は面倒
>
>


やはりそうですか(T_T)
システムの修復でなんとかしようと
思ってたんですが
がんばります(T_T)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
10819誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換kei100 URL1/14-01:53
記事番号10817へのコメント
やんまさんは No.10817「Re:マザー交換」で書きました。
>はい そうです チップセットも違いますし
>DualとSingleでは違いますから再インストールしないと
>動作しません・・・・カーネル変更は面倒

実際にやったことないので聞きたいのですが。
# うちにはBXマザーしかないので(汗)

同チップセットならDual>Single は出来ると思うのですが、
やはり無理なのでしょうか?
# まぁ、もし動いたとしても、オーバーヘッドが大きい気がするけど・・・

あと、チップセットが違う点については、
VIA4in1等のデバイスドライバを削除後
(Safeモードとかで)デバイスマネージャーから固有のデバイスを
すべて消しておくというのは無理なのでしょうか?
# 乱暴だけど・・・

修復セットアップでうまくいくのでしょうか?

まぁ、フォーマット>再インストールがお手軽&すっきりするけど・・・
再構築が大変だしなぁ・・・
SP2当てたりIEのバージョンアップしたり各種パッチ当てたりetc...

では。

▲このページのトップに戻る
10823さすがに、o2ka 1/14-03:19
記事番号10819へのコメント
さすがにW2kではやったことは無いですね。
もちろん、DUAL-CPU機も持っていないし・・・。
でも、

>あと、チップセットが違う点については、
>VIA4in1等のデバイスドライバを削除後
>(Safeモードとかで)デバイスマネージャーから固有のデバイスを
>すべて消しておくというのは無理なのでしょうか?
># 乱暴だけど・・・

チップセットが違うボードの載せ換えはしました(AMD-CPU + Win98SE
だけど・・・)。
 ↑AMD750+Athlon650MHz → SiS735+DURON700MHz
「infの読み込みはどうなるのかな」と思っていたら、再起動時に 勝手に
更新されて、正常に起動できちゃいました。
 ↑後から、メーカー製infを当て直す

先にsafe-mode起動して余計なドライバを削除しようと思っていたのに、
safe-modeに入り損ねたので順番が逆転。

で、途中まで作業をしたところで98SEの「シャットダウン問題」が
発生したので、パッチを当てて作業を中断しました。

▲このページのトップに戻る
10825「かえって、遅くなってない?」なんてツッコミは無しで・・・o2ka 1/14-03:24
記事番号10823へのコメント
>チップセットが違うボードの載せ換えはしました(AMD-CPU + Win98SE
>だけど・・・)。
> ↑AMD750+Athlon650MHz → SiS735+DURON700MHz

Athlon650MHzが壊れてしまった為、やむを得ず交換となりました。

「Athlon650MHz → DURON700MHzじゃ、かえって遅いでしょ」
なんてツッコミは無しでお願いします。

▲このページのトップに戻る
10828Re:誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換SARU 1/14-05:59
記事番号10819へのコメント
>
結構古い話ですけど、Intelのチップセットから
Aliにしたとき、面倒だと思ってそのままHDDを
取り付けてみた事がありますが、やめたほうがいいと
思います。
プラグアンドプレイでシステムの再認識をいかにも
うまく行っているように表示されるのですが、
電源管理などの不具合がとうとう改善出来ませんでした(T_T)

不具合が出た場合、原因が機器によるものか、このせいなのか
判らず、問題の切り分けが困難になってしまいます。

VIAのチップセットの場合は、
以前も書きましたが、デバイスマネージャの
システムデバイス→PCIバス 内IRQステアリングタブ
で一度ルーティングに失敗しましたとか使用不可に
なりましたとか表示されたら何をしても正常と
表示されなくなってしまった事があります。

私の場合は、新しいマザーの場合はクリーンインストール
と決めています。

あと、NT系の場合、起動すらしない場合もあるんじゃ
ないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
10843時間が・・・かず@自宅 1/14-11:28
記事番号10819へのコメント
WinXPを入れたときに自動でAPMになっていて、
APMからACPIに変えただけですけど、時間的に再インストールするのと
あまり変わらないような気がします。
OSをインストールするときの時間を考えれば、再インストールの方が
無難です。
但し、SP2やらOffice関係のパッチを考えると、再インストールの方が
時間がかかりますけどね。

▲このページのトップに戻る
10931Re:誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換Discovery 1/14-23:29
記事番号10819へのコメント
kei100さんは No.10819「誰か経験者いないかな?(便乗質問) was:マザー交換」で書きました。

>あと、チップセットが違う点については、
>VIA4in1等のデバイスドライバを削除後
>(Safeモードとかで)デバイスマネージャーから固有のデバイスを
>すべて消しておくというのは無理なのでしょうか?
># 乱暴だけど・・・

これやると
2台コンピュータがある様になる場合がある
つまりデバイスマネージャにシステムの下にあるデバイスが
別のところに表示される
珍妙なOSが出来るんだ、気持ち悪いって感じするぞ
すぐフォーマットしたんで詳細は忘れちまったが
ただし、システムは正常に動作しているみたいだが

>修復セットアップでうまくいくのでしょうか?

これも同じ

>まぁ、フォーマット>再インストールがお手軽&すっきりするけど・・・
>再構築が大変だしなぁ・・・
>SP2当てたりIEのバージョンアップしたり各種パッチ当てたりetc...

パッチやSPを適用したインストールイメージ作っとけば

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言