HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい



▲このページのトップに戻る
10791HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい1/13-21:41

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO NB8/900
ソフト名:OutlookExpress6
--
はじめまして。タグの勉強をしはじめようとしているところです。
HTML形式というのだから、タグがつかえるんだなと思い、
OutlookExpressで、メール作成するとき、
ソース編集すると、ラジオボタン・チェックリストなどを
つくることができました。しかし、(自分に送ってみて)
返信しようとしたら、選択することができませんでした。

フレームはつくれるのかなと試したところ、
フレームの枠ができましたが、どうしたらフレームの中に
何か表示できるのかわかりませんでした。

OutlookExpressでは、メニュー(っていうんでしょうか)にある
書式や水平線以外は、実用的ではないということでしょうか。
(さらに、JavascriptやダイナミックHTMLなどなどは?)

実用的でなくても、「できる」ということであれば、
教えていただきたく存じます。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10793Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したいkoo 1/13-22:02
記事番号10791へのコメント
答えにならなくて申し訳ないのですが、
確かに「できる」でしょうけど、
HTMLメールは最近のウイルスの傾向から考えたら
止めた方がいいと思いますよ。

タグを使うならホームページ作ってみるのが一番でしょう。

▲このページのトップに戻る
10801Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したいo2ka 1/13-23:27
記事番号10791へのコメント
>(さらに、JavascriptやダイナミックHTMLなどなどは?)

ダイナミックHTMLはどうなのかわかりませんが、JavaScriptは
OE以外のメーラーで受信するとエラーを吐き出すのでウットオシイです。

止めて下さい。

▲このページのトップに戻る
10856Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したいやまふみ 1/14-14:15
記事番号10801へのコメント
o2kaさんは No.10801「Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい」
で書きました。

ウゥッ、OEでHTMLメールしている者には、つらいコメントが並んでいる。
(^▽^笑)

各種ウイルス対策をとった上で、
あくまでOE使用の内輪で愉しむ分には許してくださいませ、o2kaさん。
(メーラー乗り換えすらもできない周囲に歩調を合わせるために、
OEを使いつづけなければならないケースもありますし。
ッて、まるきり自分の話をしてど〜〜〜する!)

とはいえですねぇ、凝りすぎのメールは
OEの内輪でも結構困ることが...

たとえば自分がOEの比較的新しいバージョンなどで作業している場合、
古いバージョン利用者がエラーになったりします。
OE利用者はビギナーが多いので、
ほとんどバージョンアップなんてしてないですよ。買った時のまんま。

また、最新バージョンの6では、
既定の状態がセキュリティ重視でIEの通常より厳しい
「制限付きサイトゾーン」になっており、
JavaScript などがOFFになっています。
OEの設定をいじれば
IE通常と同様の「インターネットゾーン」にはできますが、
メールの受信者にそれを強いるのは
ウイルス対策上、問題が多いと思いますし、
だいいち一般のOE利用者には、そんなことは分かりません。(^▽^笑)
従ってメール相手が最新のOE6を使用していればしていたで、
あなたのメールは表示されないわけです。

それから凝りすぎメールは
メールの容量がデカくなりすぎますね。
受信も保管も相手に負担をかけます。

HTMLメールはせいぜい背景をつけたり、
画像を挿入したり、BGMを付けるといった、
ソースをいじらなくてもできる範囲にとどめましょう。
アニメーションGIFなどを挿入画像にすれば、
それなりに凝ったものが作れます。
ソースいじりしたければ、せいぜい背景固定とか、色変更ぐらいにね。
(これぐらいなら私はやっている。)

それから送信する場合は相手のメーラーは良く確認すること!
OE以外の人に送信するのは迷惑以外のなにものでもありません。
OEだと分かっても、
「いろいろとお飾りのついた
HTMLという形式のメールを送りたいが、
構わないか?」
というお断りのメールを先に送って、
良いと言われてから送るようにしましょう。
PCに詳しい人ほどHTMLメールは敬遠する傾向があり、
一切受け取らない、という方もいらっしゃいますよ。

▲このページのトップに戻る
10866Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい淳子 1/14-15:47
記事番号10791へのコメント
悠さんは No.10791「HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい」で書きま
した。

こんにちは!ご質問が、「Htmlメール」「タグ」とありましたので、
思わず投稿しております。>私もこれが大好きなものでして(^^ゞ
Htmlメールの方は、はまりすぎて、もう飽きてしまい最近は全くやっておりません
が、これに関しては、やまふみさんが、コメントされている通り、色々とマナーや
相手の環境も考えなければいけないように思います。

「タグ記述」に魅力を感じ、どうしても勉強されたいのなら、「メモ帖」などを
利用して、HTMLに書き換えて、エクスプローラーで作成し、ご自分のホームページ
を持たれて勉強されては如何でしょうか?

>OutlookExpressで、メール作成するとき、
>ソース編集すると、ラジオボタン・チェックリストなどを
>つくることができました。しかし、(自分に送ってみて)
>返信しようとしたら、選択することができませんでした。

>フレームはつくれるのかなと試したところ、
>フレームの枠ができましたが、どうしたらフレームの中に
>何か表示できるのかわかりませんでした。

ラジオボタンも、フレームも、スクロール文字なども、ホームページの方が
やりやすいし、楽しいと思います。
まず、2〜3ページ作成されて、ご自分のパソコンの中でご覧になるのも
いいかもです。
ちなみに私は、今、ご説明させて頂いた方法からHTMLを覚え、JAVAスクリプトなど
もできるようになり、Htmlメールは卒業して、ホームページでタグを楽しんでいま
す。
内容が違ったかもしれませんが、ごめんなさい。M(_ _)M


▲このページのトップに戻る
10874Re:自分の練習用でしたら...やまふみ 1/14-16:20
記事番号10866へのコメント
淳子さんは No.10866「Re:HTML形式のメールで、HTMLをフル活用したい」で書きまし
た。

投稿内容を良く読み直してみると、
他の方に送ろうとしているワケでもなさそうですね。
ご自分の練習のためでしたら、
現状OE6ですから、そのままでは「制限付きサイトゾーン」になっており、
JavaScript などは OFF になっていますので、
OEの
 ツール → オプション → セキュリティ
で「インターネットゾーン」に変更してください。
IE通常とほぼ同じレベルの表示ができるようになるはずです。
ただし、この変更をした場合、
ウイルスチェックソフトのウイルス定義ファイルは常に最新にしてくださいよ〜〜〜
それからIE・OEに必要なセキュリティ・パッチは全部あててください。

▲このページのトップに戻る
10916Re:自分の練習用でしたら...o2ka 1/14-20:36
記事番号10874へのコメント
>それからIE・OEに必要なセキュリティ・パッチは全部あててください。
 ↑パッチを当てた時点で設定をデフォルトに戻される可能性もあるので、
  パッチ導入後は 念のため、設定も確認しましょうね

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言