CanonBJC-400Jの空印刷



◇-Canon BJC-400J の 空印刷-KIM(1/13-20:17)No.10776
 ┣Re:Canon BJC-400J の 空印刷-o2ka(1/13-20:24)No.10779
 ┃┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-KIM(1/13-21:27)No.10787
 ┃ ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-o2ka(1/14-21:39)No.10927
 ┣Re:Canon BJC-400J の 空印刷-浜口(1/13-20:44)No.10782
 ┃┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-KIM(1/13-21:31)No.10788
 ┃ ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-sumi(1/13-21:35)No.10789
 ┃  ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-KIM(1/13-21:48)No.10792
 ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-Seiya(1/13-20:50)No.10783
  ┣Re:わたしも、同感です。-けんた(1/13-21:00)No.10784
  ┃┗Re:わたしも、同感です。-sumi(1/13-21:20)No.10785
  ┃ ┗Re:sumiさん情報ありがとう。-けんた(1/13-21:26)No.10786
  ┃  ┗Re:sumiさん情報ありがとう。-o2ka(1/13-23:22)No.10799
  ┃   ┗ゴミレス(プリクラの類似品の中身の実態とも言える?)-kei100(1/14-01:19)No.10816
  ┃    ┗Re:ゴミレス(プリクラの類似品の中身の実態とも言える?)-o2ka(1/14-03:01)No.10822
  ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-KIM(1/13-21:40)No.10790
   ┗Re:Canon BJC-400J の 空印刷-o2ka(1/13-23:19)No.10798

▲このページのトップに戻る
10776Canon BJC-400J の 空印刷KIM 1/13-20:17

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
ソフト名:なし
--
中古でCanon BJC-400Jを手に入れたのですが、
接続し、電源も入れましたが、
印刷の動作はするのですが、
出て来た用紙には全く印字されていません。
何度やっても同じです。
インクカートリッジ(Canon BC-20(黒))も新品のものに交換しても同じです。
マニュアルが付いてなかったので
オンライン、印字モードなどのボタンの詳細が分かりません。
同じプリンタを使用している人はいますか?
何が原因なのでしょうか?教えてください。

マシンとの接続形式は、パラレル(LPT プリンタポート)>プリンタケーブル(D-Sub25ピ
ン/38?ピン)>Canon BJC-400J といったか状態です。

▲このページのトップに戻る
10779Re:Canon BJC-400J の 空印刷o2ka 1/13-20:24
記事番号10776へのコメント
>中古でCanon BJC-400Jを手に入れたのですが、

古!

せっかく動いても画質にガッカリとなりかねないので、「印刷できない」を理由に
返品した方が良いと思いますよ。

ウチではBJC-420Jをいつ引退させようかと考えているトコロ・・・。

▲このページのトップに戻る
10787Re:Canon BJC-400J の 空印刷KIM 1/13-21:27
記事番号10779へのコメント
>せっかく動いても画質にガッカリとなりかねないので、「印刷できない」を理由に
>返品した方が良いと思いますよ。
テキストのプリントアウトをメインで使っていくつもりだったので、
多少画質が荒くてもよいと思いました。

返品の方ですが、オークションで購入したもので、”ノークレームで”ということで
買ってしまったのでこのまま動かない場合、処分するしかないようです・・・

▲このページのトップに戻る
10927Re:Canon BJC-400J の 空印刷o2ka 1/14-21:39
記事番号10787へのコメント
>返品の方ですが、オークションで購入したもので、”ノークレームで”ということで
>買ってしまったのでこのまま動かない場合、処分するしかないようです・・・

ところでコレ、詐欺のような気もするのですが・・・。

「ジャンク扱い」とか「動作未保証」ならともかく、漠然と「ノークレーム」ですか・・・。
拾ってきたプリンタを売りに出したんではないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
10782Re:Canon BJC-400J の 空印刷浜口 1/13-20:44
記事番号10776へのコメント
KIMさんは No.10776「Canon BJC-400J の 空印刷」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
>ソフト名:なし
>中古でCanon BJC-400Jを手に入れたのですが、
>接続し、電源も入れましたが、
>印刷の動作はするのですが、
>出て来た用紙には全く印字されていません。
>何度やっても同じです。
>インクカートリッジ(Canon BC-20(黒))も新品のものに交換しても同じです。
>マニュアルが付いてなかったので
>オンライン、印字モードなどのボタンの詳細が分かりません。
>同じプリンタを使用している人はいますか?
>何が原因なのでしょうか?教えてください。
>
>マシンとの接続形式は、パラレル(LPT プリンタポート)>プリンタケーブル(D-Sub25ピ
>ン/38?ピン)>Canon BJC-400J といったか状態です。

ヘッドのクリーニングを何回もやってみては?
それでかすれてでも出るようなら、もう少しクリーニングしてみる。

▲このページのトップに戻る
10788Re:Canon BJC-400J の 空印刷KIM 1/13-21:31
記事番号10782へのコメント
>ヘッドのクリーニングを何回もやってみては?
>それでかすれてでも出るようなら、もう少しクリーニングしてみる。

クリーニングしましたが、かすれても文字が印字されていないです。

▲このページのトップに戻る
10789Re:Canon BJC-400J の 空印刷sumi URL1/13-21:35
記事番号10788へのコメント
KIMさんは No.10788「Re:Canon BJC-400J の 空印刷」で書きました。
>>ヘッドのクリーニングを何回もやってみては?
>>それでかすれてでも出るようなら、もう少しクリーニングしてみる。
>
>クリーニングしましたが、かすれても文字が印字されていないです。
>
カートリッジの電気接点が接触不良になっていませんか。
大昔使っていたCanonのインクジェットがそうでした。

▲このページのトップに戻る
10792Re:Canon BJC-400J の 空印刷KIM 1/13-21:48
記事番号10789へのコメント
>カートリッジの電気接点が接触不良になっていませんか。
>大昔使っていたCanonのインクジェットがそうでした。

ティッシュで拭いてみましたがだめのようです・・

▲このページのトップに戻る
10783Re:Canon BJC-400J の 空印刷Seiya 1/13-20:50
記事番号10776へのコメント
KIMさんは No.10776「Canon BJC-400J の 空印刷」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER CM(FMV-5120DPC)
>ソフト名:なし
>中古でCanon BJC-400Jを手に入れたのですが、
>接続し、電源も入れましたが、
>印刷の動作はするのですが、
>出て来た用紙には全く印字されていません。
>何度やっても同じです。
>インクカートリッジ(Canon BC-20(黒))も新品のものに交換しても同じです。
>マニュアルが付いてなかったので
>オンライン、印字モードなどのボタンの詳細が分かりません。
>同じプリンタを使用している人はいますか?
>何が原因なのでしょうか?教えてください。
>
>マシンとの接続形式は、パラレル(LPT プリンタポート)>プリンタケーブル(D-Sub25ピ
>ン/38?ピン)>Canon BJC-400J といったか状態です。
ヘッドが終っている可能性があります。
Canonプリンターは35VU、80v、401,455と会社で管理してますが、
不具合が起った場合、ヘッドの交換で治りました。結構値が張ります。1万弱ぐらいです。
修理に出しても1回で1万弱は最低ラインでかかります。
新品のプリンターが1万を割っているので返却できるなら返却したほうが良いと思います。
中古品なら、なおさらです。
返品するなら早いほうが良いですよ。

▲このページのトップに戻る
10784Re:わたしも、同感です。けんた 1/13-21:00
記事番号10783へのコメント
>ヘッドが終っている可能性があります。
>Canonプリンターは35VU、80v、401,455と会社で管理してますが、
>不具合が起った場合、ヘッドの交換で治りました。結構値が張ります。1万弱ぐらいです。
>修理に出しても1回で1万弱は最低ラインでかかります。
>新品のプリンターが1万を割っているので返却できるなら返却したほうが良いと思います。
>中古品なら、なおさらです。
>返品するなら早いほうが良いですよ。


そうなんだよね、プリンター新品買えちゃうほどヘッド付属
インクカートリッジのほうが高いと言う矛盾が生じている。


私の場合、BJ F800を中古で購入、物は良かったが

インクの高さに閉口しました。

でもちゃんと印刷できるし、テキストはエプソンよりきれいだし
不満はないのですがね。

インクカートリッジの高さがたまにキズですね。

▲このページのトップに戻る
10785Re:わたしも、同感です。sumi URL1/13-21:20
記事番号10784へのコメント
けんたさんは No.10784「Re:わたしも、同感です。」で書きました。

>インクの高さに閉口しました。
>
>でもちゃんと印刷できるし、テキストはエプソンよりきれいだし
>不満はないのですがね。
>
>インクカートリッジの高さがたまにキズですね。

うちのプリンターは、もっとすごいです。
アルプスの昇華タイプですが、A4を写真画質で印刷すると1枚500円
以上になります。写真屋で焼いたのと変わらないです。
年賀状でも50-60円程度かかっていると思います。
発売当時は、これ以上の品質がなかったのですが、最近はインクジェット
でもこれに近いのが出ていますね。
そろそろ換え時かな?

▲このページのトップに戻る
10786Re:sumiさん情報ありがとう。けんた 1/13-21:26
記事番号10785へのコメント
>
>うちのプリンターは、もっとすごいです。
>アルプスの昇華タイプですが、A4を写真画質で印刷すると1枚500円
>以上になります。写真屋で焼いたのと変わらないです。
>年賀状でも50-60円程度かかっていると思います。
>発売当時は、これ以上の品質がなかったのですが、最近はインクジェット
>でもこれに近いのが出ていますね。
>そろそろ換え時かな?

上には上があるのですね。

そうですね、買い換えたほうがコストパフォーマンス
は断然あがりますね。

プリンターの使用頻度にもよりますけど
元は直ぐ取れちゃいそうですね。



▲このページのトップに戻る
10799Re:sumiさん情報ありがとう。o2ka 1/13-23:22
記事番号10786へのコメント
>>うちのプリンターは、もっとすごいです。
>>アルプスの昇華タイプですが、A4を写真画質で印刷すると1枚500円
>>以上になります。写真屋で焼いたのと変わらないです。
>>そろそろ換え時かな?

でも、インクジェットに「金・銀 印刷」機はまだ無いし・・・。

ベースをインクジェットで、仕上げをアルプスで行う形で
活かしてあげてください(笑)。

▲このページのトップに戻る
10816ゴミレス(プリクラの類似品の中身の実態とも言える?)kei100 URL1/14-01:19
記事番号10799へのコメント
o2kaさんは No.10799「Re:sumiさん情報ありがとう。」で書きました。
>ベースをインクジェットで、仕上げをアルプスで行う形で
>活かしてあげてください(笑)。

写真に金銀が書き込めるプリクラの類似品(笑)はまさしくこの通りで
カラープリンター(熱転写か昇華タイプ・メーカー不明)>
アルプス電気のプリンターでやってました・・・
# カラーで印刷したやつがうまく紙を入れる場所に落ちるように出来てた

ちなみにそのプリクラは、
Celeron 600MHz
64MB
10GB(IBM製 DLTAシリーズ?)
ATAPI CD-ROMドライブ(詳細不明)
Windows98(ただし、シェルは書き換え済み・多分プリクラのプログラムになってた)
市販のデジカメ*3(FUJIのDS-10?)
Eizoのペンタブレット付き液晶ディスプレイ(分解済み)
UPS
その他謎の基盤やケーブル(汗)
# たぶんデジカメの切り替え&シャッター切るためのものや
# (ボタンを押すと)PCの電源を落とすための命令を送信するものとかだと思う
というものでした・・・

当時の私のPCより上だったことにかなりショックを受けました(笑)
# 当時はCeleron 233MHz+32MB+6.4GBだったので・・・

つまらないゴミですいません
# また怒られるかも(汗)

でわ。

▲このページのトップに戻る
10822Re:ゴミレス(プリクラの類似品の中身の実態とも言える?)o2ka 1/14-03:01
記事番号10816へのコメント
>つまらないゴミですいません
># また怒られるかも(汗)

面白いですよ。
セレ600ですか、中身を抜きたいですね(笑)。
 ↑でも、捕まった場合 割に合わない・・・

▲このページのトップに戻る
10790Re:Canon BJC-400J の 空印刷KIM 1/13-21:40
記事番号10783へのコメント
>ヘッドが終っている可能性があります。
>Canonプリンターは35VU、80v、401,455と会社で管理してますが、
>不具合が起った場合、ヘッドの交換で治りました。結構値が張ります。1万弱ぐらいです。
>修理に出しても1回で1万弱は最低ラインでかかります。
>新品のプリンターが1万を割っているので返却できるなら返却したほうが良いと思います。
>中古品なら、なおさらです。
>返品するなら早いほうが良いですよ。

そうですか、諦めるしかないようです。実はオークションで送料込みで
合計3千円弱で購入したのですが、修理にそんなにかかるのであれば、
やはり新しいのを購入するしかないようです。

▲このページのトップに戻る
10798Re:Canon BJC-400J の 空印刷o2ka 1/13-23:19
記事番号10790へのコメント
>そうですか、諦めるしかないようです。実はオークションで送料込みで
>合計3千円弱で購入したのですが、修理にそんなにかかるのであれば、
>やはり新しいのを購入するしかないようです。

いくら「ノークレームで」とは言っても、\3kで壊れたプリンタは売らないでしょう。
カートリッジの交換で印字はできるようになると思いますが、そこまでやらない方が
良いという意見で満場一致のようですね。

理由1.カートリッジ(インク込み)の購入だけで新プリンタが購入できるくらいの
   お金がかかる
理由2.古くなったプリンタは、文字も読めないほどの「縞々印刷」になっているもの。
   縞々と格闘する時間が勿体無い
理由3.色々、調整をして「縞々」を「高画質モード」にすることで抑えたとする。
   ・・・と、印字が遅くてしょうがない。

# ところで、うちの420Jは「黒」「カラー」「フォト」タンクが死んで
# 「蛍光」タンクで使用しています。
# コレが切れたら、捨てるようだな・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言