ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ



◇-ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-淳子(1/11-21:06)No.10649
 ┣Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-英太郎(1/11-23:16)No.10656
 ┣Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-とーる(1/11-23:23)No.10657
 ┃┗Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-KESETENE(1/11-23:58)No.10659
 ┃ ┗Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-淳子(1/12-06:53)No.10684
 ┣マイクロソフトに注文 Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-pd2048brsa(1/12-01:20)No.10667
 ┃┗Re:マイクロソフトに注文 Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-猫丸(1/12-05:58)No.10682
 ┗Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-やまふみ(1/12-07:44)No.10688
  ┣Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。-けんた(1/12-18:30)No.10716
  ┃┣Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。-o2ka(1/12-19:18)No.10718
  ┃┣Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。-sumi(1/12-19:35)No.10719
  ┃┃┗Re:そうですね。-けんた(1/12-19:49)No.10721
  ┃┗Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。-やまふみ(1/12-20:06)No.10723
  ┃ ┗Re:何番ですか。-o2ka(1/12-20:12)No.10724
  ┃  ┗Re:何番ですか。-sumi(1/12-21:02)No.10727
  ┗Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ-淳子(1/12-21:32)No.10731

▲このページのトップに戻る
10649ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ淳子 1/11-21:06

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:
ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップの検討を
するように言われたことがるのですが、良く判りませんでした。
microsoft.のこのサイトで何かダウンロードをして、できるのでしょうか
また、「セカンドエディション」て、何なんでしょうか?
http://windowshttp://windowsupdate.microsoft.com/default.htmupdate.
このサイトでも見てみましたが、良く判りませんでした。
解答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
10656Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ英太郎 1/11-23:16
記事番号10649へのコメント
淳子さんは No.10649「ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアッ
プ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:
>ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップの検討を
>するように言われたことがるのですが、良く判りませんでした。
>microsoft.のこのサイトで何かダウンロードをして、できるのでしょうか
>また、「セカンドエディション」て、何なんでしょうか?
>http://windowshttp://windowsupdate.microsoft.com/default.htmupdate.
>このサイトでも見てみましたが、良く判りませんでした。
>解答よろしくお願いします。

1、今お使いのOSはWin98(ノーマル版)?
2、Win98SEにアップグレードするのですか?
3、もしくはXPへ?
何をどうしたいのかの意図が読み取れません。

▲このページのトップに戻る
10657Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップとーる 1/11-23:23
記事番号10649へのコメント
>ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップの検討を
>するように言われたことがるのですが、良く判りませんでした。

それは、98から98SE(Windows98セカンドエディション)にしろと言われた、とい
うことでしょうか?

それなら、パソコン店から「Windows98 Second Edition」のアップグレード版
を購入して、説明書に従ってアップグレードの作業をすればいいのでは?

>microsoft.のこのサイトで何かダウンロードをして、できるのでしょうか

もし、98から98SEにするのなら、ダウンロードではなくて店での購入になります。

>また、「セカンドエディション」て、何なんでしょうか?

Windows98の次のOSです。

それと、なぜバージョンアップの検討をするように言われたのかを教えてもらえま
せんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10659Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップKESETENE 1/11-23:58
記事番号10657へのコメント
>それなら、パソコン店から「Windows98 Second Edition」のアップグレード版
>を購入して、説明書に従ってアップグレードの作業をすればいいのでは?
>>microsoft.のこのサイトで何かダウンロードをして、できるのでしょうか
>もし、98から98SEにするのなら、ダウンロードではなくて店での購入になります。

98から98SEへはマイクロソフトからCDを送ってもらったような・・・
ということで、探してみたらまだありましたね。

http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

この辺の話だったら、一度マイクロソフトに問い合わせた方がいいですね。
まだ配送してるかわかんないので..

ちなみにこのCDを使ってからのクリーンインストールも出来たと思います。


▲このページのトップに戻る
10684Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ淳子 1/12-06:53
記事番号10659へのコメント
KESETENEさんは No.10659「Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ」
で書きました。

>
>98から98SEへはマイクロソフトからCDを送ってもらったような・・・
>ということで、探してみたらまだありましたね。
>
>http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
>
>この辺の話だったら、一度マイクロソフトに問い合わせた方がいいですね。
>まだ配送してるかわかんないので..
>
>ちなみにこのCDを使ってからのクリーンインストールも出来たと思います。

みなさん、たくさんのコメント有難うございました。
再度、上記のサイトよく見てみます。


▲このページのトップに戻る
10667マイクロソフトに注文 Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップpd2048brsa 1/12-01:20
記事番号10649へのコメント
98から98SecondEditionにするにはマイクロソフトに注文する
方法しかありません。

店頭にあるバージョンアップは「95」からのバージョンアップです。
98からはできません。

▲このページのトップに戻る
10682Re:マイクロソフトに注文 Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ猫丸 1/12-05:58
記事番号10667へのコメント
>店頭にあるバージョンアップは「95」からのバージョンアップです。
>98からはできません。

店頭にある奴で、Windows98からバージョンアップできましたよ…。

▲このページのトップに戻る
10688Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップやまふみ 1/12-07:44
記事番号10649へのコメント
淳子さんは No.10649「ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアッ
プ」で書きました。
上でとーるさんも書いていらっしゃったけど、
98を98SEにしろと勧められたいきさつはなんですか?
98SEが出た頃の話ならともかく、
いまから送付されてくるCDに入っているのは、すでにお古な内容ばかりですよ。
いまの98にWindowsUpdateやセキュリティ問題修正プログラムを
全て施した状態で使うので充分な気がしますが。

** WindowsUpdate はスタートボタンの中にはいっているので、
   まずはそちらから先に。
   セキュリティ問題修正プログラムは
   http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
   のページの「Windows98」を順次選択して、
   表示されたページ内の「PC/AT 互換機」用を
   (要・不要が判断できないなら)全部実行すれば良し。
   ついでにマイクロソフトの他のソフトのセキュリティ問題の
   修正プログラムも実行しておきましょう。 

「電源OFFされない」問題では、
98SEがもっともトラブルが多いらしく、
わざわざ98SEから98に戻した方もいらっしゃるようです。
(現に私の98SE君はできる対策を全てやっても
3回に一回は電源OFFしてくれない。)

そりゃあ、問題OS・MEにUPするよりは
98SEの方がマシなんですが、
現在はすでにXPの時代に入り、
98と98SEのサポート切れはカウントダウンに入ってしまいました。
マニアックな目的でPCいじくり倒し遊びをしているのでなければ、
当面現状を最高の状態にした上で使いつづけて、
XPに乗り変えるタイミングを計るべきだと思うのですが...

▲このページのトップに戻る
10716Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。けんた 1/12-18:30
記事番号10688へのコメント
>
>そりゃあ、問題OS・MEにUPするよりは
>98SEの方がマシなんですが、
>現在はすでにXPの時代に入り、
>98と98SEのサポート切れはカウントダウンに入ってしまいました。
>マニアックな目的でPCいじくり倒し遊びをしているのでなければ、
>当面現状を最高の状態にした上で使いつづけて、
>XPに乗り変えるタイミングを計るべきだと思うのですが...


やまふみさんに反論するわけではないが

わたしはWin98からMeにOS変えましたけど特に問題のある
バージョンだとは感じない。

むしろ、グラフィックがきれいでメディアプレーヤーも気に入っている。

要は使う人のスキルしだいだね。

不具合を解決する、または、発生を抑える使い方をできるかが
カギとなる。

▲このページのトップに戻る
10718Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。o2ka 1/12-19:18
記事番号10716へのコメント
>わたしはWin98からMeにOS変えましたけど特に問題のある
>バージョンだとは感じない。

基本的には 周辺機器(ドライバ)の側に問題があるのでしょうけど、
「問題のある機器」があまりに多い為に「使えないOS」という評価を
受けているんでしょうね。
 ↑ぼくにとっては、Win98もダメダメです。手持ちのハードとの
  相性が悪いんで・・・。

>むしろ、グラフィックがきれいでメディアプレーヤーも気に入っている。
>
>要は使う人のスキルしだいだね。

というか、ソフト/ハードの選択の仕方次第(運)だと思います。

プレインストールの状態で問題が起こる場合は、メーカー側に
保証(代替ソフトを無償で提供するとか)して欲しいですよね。

>不具合を解決する、または、発生を抑える使い方をできるかが
>カギとなる。

金銭的な面も・・・。
あらかじめ不具合のある機器/ソフトがわかっていれば、無駄な出費は
防げるけど・・・。

▲このページのトップに戻る
10719Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。sumi URL1/12-19:35
記事番号10716へのコメント
けんたさんは No.10716「Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。」で書きまし
た。

>わたしはWin98からMeにOS変えましたけど特に問題のある
>バージョンだとは感じない。

大分ドライバーが充実してきたので、使えるようになってきましたね。
>
>むしろ、グラフィックがきれいでメディアプレーヤーも気に入っている。
>
>要は使う人のスキルしだいだね。
>
>不具合を解決する、または、発生を抑える使い方をできるかが
>カギとなる。

そう言うスキルのある人なら問題ないかもしれませんね。

でも、パソコンを使っている人の多くは素人なので、今でも問題が
起きていますね。特にリソース不足によるトラブルが多いような
気がします。

▲このページのトップに戻る
10721Re:そうですね。けんた 1/12-19:49
記事番号10719へのコメント
sumiさんは No.10719「Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。」で書きました。
>けんたさんは No.10716「Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。」で書きまし
>た。
>
>>わたしはWin98からMeにOS変えましたけど特に問題のある
>>バージョンだとは感じない。
>
>大分ドライバーが充実してきたので、使えるようになってきましたね。
>>
>>むしろ、グラフィックがきれいでメディアプレーヤーも気に入っている。
>>
>>要は使う人のスキルしだいだね。
>>
>>不具合を解決する、または、発生を抑える使い方をできるかが
>>カギとなる。
>
>そう言うスキルのある人なら問題ないかもしれませんね。
>
>でも、パソコンを使っている人の多くは素人なので、今でも問題が
>起きていますね。特にリソース不足によるトラブルが多いような
>気がします。


そうですね。システムリソースを消費していることに
注意しないで、トラブルをまねいているケースは多いです。


Meの場合システムの復元機能は使用停止したほうがいいでしよう。
リソース、HDDを圧迫するわりにその恩恵が少ないような気がする。




▲このページのトップに戻る
10723Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。やまふみ 1/12-20:06
記事番号10716へのコメント
けんたさんは No.10716「Re:Meが問題のあるOSだとは私は感じない。」で書きまし
た。

MEをお好きで使っている方には、
"気になる"発言だったかな、と反省しています。
(短く書こうと思うと、時々やっちゃいますね。m(_ _)m ゴメンナサイ)

>要は使う人のスキルしだいだね。
>不具合を解決する、または、発生を抑える使い方をできるかが
>カギとなる。

そうなんです。ここが問題なんです。
MEはリソースの消費が98より多いため、
導入早々リソース不足のフリーズ多発に悩まされるケースが多いのですが、
PC利用者の大半を占めるビギナーレベルの人にとっては、
「リソース」なんていうのは全然分からない世界なんです。

PCに興味深々のお若い方にはいい勉強の機会になるかもしれませんが、
PCに興味があって使っている人ばかりではありませんし、
(というか最近は興味が無くても使わざるを得なくなっている)、
キーボードを打つのもやっとの中高年以上の方に
「もっと勉強して使え」というのは酷な話です。

98の場合(SE含む)は、
メールとインターネットぐらいしかしない方なら、
リソース問題にぶつからずに済むことも多いため、
あのような書き方になりました。

▲このページのトップに戻る
10724Re:何番ですか。o2ka 1/12-20:12
記事番号10720へのコメント
sumiさんは No.10720「何番ですか。」で書きました。
>元記事は、何番ですか。

http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10338.html
です。
今、返事を書いている最中です。

▲このページのトップに戻る
10727Re:何番ですか。sumi URL1/12-21:02
記事番号10724へのコメント
o2kaさんは No.10724「Re:何番ですか。」で書きました。
>sumiさんは No.10720「何番ですか。」で書きました。
>>元記事は、何番ですか。
>
>http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10338.html
>です。
>今、返事を書いている最中です。

ゴミ箱に残っていれば復活の可能性はありますが、無ければ
メーカー行きでしょうね。
その場合は、重要データの抜き出しかな。

o2kaさん、長文ご苦労様。

▲このページのトップに戻る
10731Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアップ淳子 1/12-21:32
記事番号10688へのコメント
やまふみさんは No.10688「Re:ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアッ
プ」で書きました。
>淳子さんは No.10649「ういんどーズ98セカンドエディションのバージョンアッ
>プ」で書きました。
>上でとーるさんも書いていらっしゃったけど、
>98を98SEにしろと勧められたいきさつはなんですか?

ごめんなさい・・これを薦めて頂いたのは、約1年もまえのことでした。m(_ _)m
関連性はなかったんでしょうが、初めてリカバリの方法を教えて頂いた際に、
セカンドエディションのグレードアップ?バージョンアップも検討すればよいのでは?
と言うコメントを頂いていたのでした。
でも、その時にその意味が理解できず、尋ねるのも今更って感じもありましたので
気になりながらも、これに関しては、何も調べなかったんです。m(_ _)m
お騒がせしてしまったようで、申し訳ありません。

>98SEが出た頃の話ならともかく、
>いまから送付されてくるCDに入っているのは、すでにお古な内容ばかりですよ。
>いまの98にWindowsUpdateやセキュリティ問題修正プログラムを
>全て施した状態で使うので充分な気がしますが。
>
>** WindowsUpdate はスタートボタンの中にはいっているので、
>   まずはそちらから先に。
>   セキュリティ問題修正プログラムは
>   http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
>   のページの「Windows98」を順次選択して、
>   表示されたページ内の「PC/AT 互換機」用を
>   (要・不要が判断できないなら)全部実行すれば良し。
>   ついでにマイクロソフトの他のソフトのセキュリティ問題の
>   修正プログラムも実行しておきましょう。 
>
>「電源OFFされない」問題では、
>98SEがもっともトラブルが多いらしく、
>わざわざ98SEから98に戻した方もいらっしゃるようです。
>(現に私の98SE君はできる対策を全てやっても
>3回に一回は電源OFFしてくれない。)
>
>そりゃあ、問題OS・MEにUPするよりは
>98SEの方がマシなんですが、
>現在はすでにXPの時代に入り、
>98と98SEのサポート切れはカウントダウンに入ってしまいました。
>マニアックな目的でPCいじくり倒し遊びをしているのでなければ、
>当面現状を最高の状態にした上で使いつづけて、
>XPに乗り変えるタイミングを計るべきだと思うのですが...

難しいことは判りませんが、XPに乗り換えるタイミングが必要だってことを
念頭においておきたいと思います。
有難うございました。もっと、情報収集に努めます。(^^ゞ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言