フロッピーディスクの容量



◇-フロッピーディスクの容量-Get You(1/11-15:28)No.10613
 ┣Re:フロッピーディスクの容量-KKK(1/11-15:40)No.10615
 ┃┗Re:フロッピーディスクの容量-Get You(1/11-15:50)No.10619
 ┣Re:フロッピーディスクの容量-まる(1/11-15:47)No.10618
 ┃┗Re:フロッピーディスクの容量-まる(1/11-15:56)No.10620
 ┃ ┗Re:フロッピーディスクの容量-かず@会社PHS(1/11-15:58)No.10622
 ┃  ┗Re:フロッピーディスクの容量-カッチャン(1/11-16:06)No.10625
 ┗Re:フロッピーディスクの容量-Get You(1/11-16:26)No.10629
  ┗Re:フロッピーディスクの容量-かず@会社PHS(1/11-17:13)No.10633
   ┗Re:フロッピーディスクの容量-Get You(1/11-18:11)No.10635
    ┣Re:フロッピーディスクの容量-かず@会社(1/11-18:13)No.10636
    ┃┗Re:フロッピーディスクの容量-かず@会社(1/11-18:23)No.10639
    ┃ ┗Re:フロッピーディスクの容量-かず@会社(1/11-18:50)No.10642
    ┗Re:フロッピーディスクの容量-kei100(1/11-18:59)No.10643
     ┗Re:フロッピーディスクの容量-o2ka(1/12-02:50)No.10676
      ┗OSの選択欄には... was:フロッピーディスクの容量-kei100(1/12-09:25)No.10694
       ┗Re:OSの選択欄には... was:フロッピーディスクの容量-o2ka(1/12-13:39)No.10704

▲このページのトップに戻る
10613フロッピーディスクの容量Get You 1/11-15:28

OS名:WindowsNT
パソコン名:Vaio
ソフト名:
1.44MBのフロッピーディスクって実際には1.38MBしか容量は無いのですか?
フロッピーのプロパティを見ると容量1.38MBとなっています
1.44MBフルに使うことはできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10615Re:フロッピーディスクの容量KKK 1/11-15:40
記事番号10613へのコメント
<参考>
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm
http://www.nttpub.co.jp/paso/0062.html

Windowsで使用できる様式にフォーマットした(あるいは購入時から
フォーマットしてあった)からです。
ハードディスクでも同じことが起こります。



Get Youさんは No.10613「フロッピーディスクの容量」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:Vaio
>ソフト名:
>1.44MBのフロッピーディスクって実際には1.38MBしか容量は無いのですか?
>フロッピーのプロパティを見ると容量1.38MBとなっています
>1.44MBフルに使うことはできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
10619Re:フロッピーディスクの容量Get You 1/11-15:50
記事番号10615へのコメント
KKKさんは No.10615「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。
><参考>
>http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm
>http://www.nttpub.co.jp/paso/0062.html
>
>Windowsで使用できる様式にフォーマットした(あるいは購入時から
>フォーマットしてあった)からです。
>ハードディスクでも同じことが起こります。

ということはWindowsでは1.44MBフルに使えないってことですか?
フォーマットすると1.44MB使えないってことですよね?
でもフォーマットしないと使えないし...

▲このページのトップに戻る
10618Re:フロッピーディスクの容量まる 1/11-15:47
記事番号10613へのコメント
こういうこともあるかも。(計算が合わないけど)

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/qa/win/you/you_05.shtml

▲このページのトップに戻る
10620Re:フロッピーディスクの容量まる 1/11-15:56
記事番号10618へのコメント
まるさんは No.10618「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。
>こういうこともあるかも。(計算が合わないけど)
>
>http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/qa/win/you/you_05.shtml

この答えは的外れのようですね。
失礼しました(大汗)

▲このページのトップに戻る
10622Re:フロッピーディスクの容量かず@会社PHS 1/11-15:58
記事番号10620へのコメント
的はずれじゃないでしょう。

(1474560-16896)*(1000*1000)/(1024*1024)=1.39MB
(1Kbyte=1024byteなので、1Mbyte=1024*1024)

うーん、若干違うけど、理論的には上記の式で算出します。
だから、1.38MBより多く使うことはできません。
(圧縮という手があったかも)

▲このページのトップに戻る
10625Re:フロッピーディスクの容量カッチャン 1/11-16:06
記事番号10622へのコメント
かず@会社PHSさんは No.10622「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。
>的はずれじゃないでしょう。
>
>(1474560-16896)*(1000*1000)/(1024*1024)=1.39MB
>(1Kbyte=1024byteなので、1Mbyte=1024*1024)
>
>うーん、若干違うけど、理論的には上記の式で算出します。
>だから、1.38MBより多く使うことはできません。
>(圧縮という手があったかも)


というより、コンマ何メガを気にする時代ではないでしょう。
MO等を使えばそういうこと全く気にならない。

▲このページのトップに戻る
10629Re:フロッピーディスクの容量Get You 1/11-16:26
記事番号10613へのコメント
皆さんどうもありがとうございます
しかしながらどうしてもフロッピーに書き込みたかったんです...
OSインストール用Bootディスクなんですがダウンロードしたファイルの容量が
1.40MBなんです、マニュアル等にはこれをフロッピーにコピーしてPCを起動しろ
と書いてあったので...
あーー、困った!

▲このページのトップに戻る
10633Re:フロッピーディスクの容量かず@会社PHS 1/11-17:13
記事番号10629へのコメント
WinNTの起動ディスクは4枚ですが?
WinNTのCDから作れるんですけど。
うーん、なぜダウンロードが必要なのか?
いったいどこから落としたのかもわからないし。

▲このページのトップに戻る
10635Re:フロッピーディスクの容量Get You 1/11-18:11
記事番号10633へのコメント
かず@会社PHSさんは No.10633「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。
>WinNTの起動ディスクは4枚ですが?
>WinNTのCDから作れるんですけど。
>うーん、なぜダウンロードが必要なのか?
>いったいどこから落としたのかもわからないし。

NTの起動ディスクではありません
だれもNTとは言ってないと思いますが...
UNIX系のOSの起動ディスクです

▲このページのトップに戻る
10636Re:フロッピーディスクの容量かず@会社 1/11-18:13
記事番号10635へのコメント

>NTの起動ディスクではありません
>だれもNTとは言ってないと思いますが...
>UNIX系のOSの起動ディスクです

へ?一番最初に、WInNT,VAIOって書いているじゃないですか?
UNIX系なら、2.88MBのFDじゃないですか?


▲このページのトップに戻る
10639Re:フロッピーディスクの容量かず@会社 1/11-18:23
記事番号10636へのコメント
2.88MBじゃなくて、1.44MBのFDだとしても
どうして、MS−DOSでフォーマットを?
UNIXでフォーマットするんじゃないですか?
メーカーのUNIXによって違いますが、
fdformatとかやるのでは?

▲このページのトップに戻る
10642Re:フロッピーディスクの容量かず@会社 1/11-18:50
記事番号10639へのコメント
ちなみにメーカーやOSなど書かないと何もわかりません。
SUN?
HP?
SONY?
NEC?
富士通?
IBM?
SGI?
メーカーによって、デバイス名やフォーマットの方法、
あるいは、OSをインストール前のブートで指定するデバイスの
指定方法もメーカーごとに違います。

▲このページのトップに戻る
10643Re:フロッピーディスクの容量kei100 URL1/11-18:59
記事番号10635へのコメント
Get Youさんは No.10635「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。
>NTの起動ディスクではありません
>だれもNTとは言ってないと思いますが...
>UNIX系のOSの起動ディスクです

そうなら、それを書かないと(汗)

Unix*系*でなく、ビシっと指定してくれれば、解決も早そうなのに・・・

でもそれって、FDイメージなんでしょうね・・・
Linuxインストール用イメージなら
Linux上で
dd if=fdimg.bin of=/dev/fd0 bs=1k
みたくするんでしょうけど・・・

Win上だとRawWrite使うのかな?
rawrite -f fdimg.bin -d a
とか・・・(Typoじゃないですよ<RawWriteとrawrite)

コマンド嫌いな人は下記URLのRawWrite for Winが便利かと。
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/rawwrite.htm

まぁ、実際何処のどんなやつなのか不明なので憶測ですが
Readme 入手出来ませんか?大抵書いてあると思うのですが・・・
んでもって、それが簡単確実だと思うのですが・・・

でわ。

▲このページのトップに戻る
10676Re:フロッピーディスクの容量o2ka 1/12-02:50
記事番号10643へのコメント
>>NTの起動ディスクではありません
>>だれもNTとは言ってないと思いますが...
>>UNIX系のOSの起動ディスクです
>
>そうなら、それを書かないと(汗)
>
>Unix*系*でなく、ビシっと指定してくれれば、解決も早そうなのに・・・
>
>でもそれって、FDイメージなんでしょうね・・・
>Linuxインストール用イメージなら
>Linux上で
>dd if=fdimg.bin of=/dev/fd0 bs=1k
>みたくするんでしょうけど・・・

FreeBSDじゃないですか(どちらにせよ、「どこの」が抜けてますが・・・)?
OS名でわざわざLinuxを避けているくらいだし・・・。
 ↑FreeBSDファンに「Linuxとほとんど同じなんでしょ」なんて言うと
  激怒するそうな・・・

まちゅさんに「UNIX/FreeBSD」を付け加えていただかなければ・・・!

▲このページのトップに戻る
10694OSの選択欄には... was:フロッピーディスクの容量kei100 URL1/12-09:25
記事番号10676へのコメント
o2kaさんは No.10676「Re:フロッピーディスクの容量」で書きました。

>まちゅさんに「UNIX/FreeBSD」を付け加えていただかなければ・・・!

「未選択」(という項目)をデフォルトにして欲しいかも・・・
あとは、「その他」っていうのもあったほうがいいのかも・・・

さらにさらに、Windows XPも
Windows XP Home Edition

Windows XP Professional
に分けたほうが良いかも・・・
両者、機能とか細かいところが違いすぎるので・・・
cf. Home Editionは
Windows Server ドメインに参加できない>会社で使えないかも
同時セッション5つまでとか、マルチプロセッサ非対応とか。
その他細かいところは
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
をご参考にしてください。
# 同時セッション5つってのは月アス1月号の情報です。
# まったく公開されてなかったから知らなかった(苦笑)

でわ。

▲このページのトップに戻る
10704Re:OSの選択欄には... was:フロッピーディスクの容量o2ka 1/12-13:39
記事番号10694へのコメント
>さらにさらに、Windows XPも
>Windows XP Home Edition
>と
>Windows XP Professional
>に分けたほうが良いかも・・・

># 同時セッション5つってのは月アス1月号の情報です。
># まったく公開されてなかったから知らなかった(苦笑)

そう、この記事貴重なんで 久しぶりに月アス買いました。
前に買ったのが、2000/03号(W2k特集号)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/26/(月) 11:22:12MSIE6/WinXP