kei100さんへ...10216スレッドの実験結果報告



▲このページのトップに戻る
10593kei100さんへ...10216スレッドの実験結果報告やまふみ 1/11-09:26

OS名:Windows98
パソコン名:NEC ValueStar NX
ソフト名:WindowsMediaPlayer
Kei100さん、
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10216.html
の件、アドバイス(他の人になさったものだけれど)に従い、
マルチキャスト・UDPのあたり、
音声チャットでの決死の(たったこんだけのことに1時間30分経過)
説明にていじらせてみましたが、ダメでした...。
またなにか思いついたらアドバイスくださいませ。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
10641Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だったのね...やまふみ 1/11-18:49
記事番号10593へのコメント
やまふみさんは No.10593「kei100さんへ...10216スレッドの実験結果報告」
で書きました。

今日になってNTTのページを見に行ったら、
バッチリ「よくある質問」になってて、回答は調査中でした
トホホ...

http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/faq_05b.html#q28

7.1バージョンでのみ起きるのだそうで、
6.4なら起こらないそうです。
今からADSL導入する方で
WMPを使用している方はご注意ください。

▲このページのトップに戻る
10646Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だったのね...かず@会社PHS 1/11-19:29
記事番号10641へのコメント

>7.1バージョンでのみ起きるのだそうで、
>6.4なら起こらないそうです。
>今からADSL導入する方で
>WMPを使用している方はご注意ください。

私はWIn2000+WMP7.1だから発生しなかったんだ。
WMP8.0っていう手もあるけど。

▲このページのトップに戻る
10671Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だったのね...o2ka 1/12-02:03
記事番号10641へのコメント
>http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/faq_05b.html#q28
>
>7.1バージョンでのみ起きるのだそうで、
>6.4なら起こらないそうです。

Win98なら、古いWMPの実行ファイルも削除されずに残っていますよね。
そちらを使用するように設定を変えられないのかな・・・?
 ↑WinME以降のOSでも、C:\Program Files\Windows Media Player
  にmplayer2.exeという名称で古いバージョンが入れられているそうです

>今からADSL導入する方で
>WMPを使用している方はご注意ください。

メーラーの機能にも注意ですね。
SMTP認証に対応してくれているかどうか?
 ↑「T-comADSL、安いやんけ」と思ったら、Shurikenは使用できない
  (SMTP認証 未対応のため)

▲このページのトップに戻る
10693Re:WMP8にできればいいけど、XPはまだ買えない...やまふみ 1/12-09:17
記事番号10671へのコメント
お二方とも、レスありがとうございます。m(_ _)m

>WMP8.0っていう手もあるけど。

WMP8にできればいいのですが、
あれは今のところXPのみのバンドルで(←結構問題視された)
98からはアップできないんです。
諸事情により、XPにはまだ手がでません...

>Win98なら、古いWMPの実行ファイルも削除されずに残っていますよね。

情報ありがとうございます。
バージョンダウンは頭には浮かびましたが、
「孫ビデオ」問題からダウンするのは難しそうです。
(私の新物好きがわざわいしており、
先にWMP7.1にUPしていた私が手に入れられた
孫ビデオ用のWMエンコーダがWMP7.1対応なんです。
これでエンコードしたものは6.4じゃ見られない....
6.4から7.1ではだいぶ技術的な「隔たり」があるらしいんです。)

見ていた毎日新聞社の動画ニュースは
RealPlayerでもいけるので、
こちらを導入させることになりそうです。
導入用超詳細メール・マニュアル(画面サンプル付き)の作成を考えると、
タメイキがでそうですが....
(それとも音声チャット数時間か?)

▲このページのトップに戻る
10797Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だったのね...kei100 URL1/13-23:01
記事番号10641へのコメント
やまふみさんは No.10641「Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だった
のね...」で書きました。
>今日になってNTTのページを見に行ったら、
>バッチリ「よくある質問」になってて、回答は調査中でした
>トホホ...
>
>http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/faq_05b.html#q28
>
>7.1バージョンでのみ起きるのだそうで、
>6.4なら起こらないそうです。
>今からADSL導入する方で
>WMPを使用している方はご注意ください。

すいません、よく確認してなくて・・・

で、MSのNewsを見ていたら気になる文献を発見しました

http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_2-02-w06.html
を読んでから
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp272/4/87.asp
というものなのですが。

とあわせて読むと、WMP7+フレッツ接続ツールは駄目なんかい( ̄□ ̄;)!!
これのような気がしますが・・・確証は得られなかったり(涙)
でも、WMP7(否7.1)+フレッツ接続ツールだったら、間違いないかも(滝汗)

ところで、電話で操作してもらうのって大変ですよね・・・
自分はVNCを入れてもらって解決してもらったことがあるのですが
インストールの説明自体が大変かも(滝汗)
ダウンロードの説明>ZIPの解凍>セットアップ>VNCの起動&設定
う〜ん、大変だ・・・
しかも、それなりの帯域がないとまともに操作出来ません(経験談)
# 128kbpsのOCN接続からSSHでトンネリングを時々してますが、
# 応答が遅くてちょっと使いにくいです・・・それでもかなり便利ですが(汗)

ちなみに、どちらかがグローバルIPを持っていないと、無理だったりします。
サーバーがグローバルIPを持っていればお手軽に接続出来ますが、
もし、クライアントだけがグローバルIPを持っている場合は
Run VNCviewer (Listen Mode)をクライアント側で立ち上げてから
サーバー側からVNCの Add New Client を実行すると接続できたはず。

何かの参考になればうれしいのですが・・・

VNCについては
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
が参考になるかも・・・

これから初心者向けのVNCの解説ページ作って見ますかね・・・
受験勉強からの現実逃避のために(マテ
# でも期待すると、絶対損するでしょう。さぼり癖があるので(ぉぃぉぃ
# というか、2番目のURLだけで十分かも(滝汗)

では。

▲このページのトップに戻る
10848Re:既に同じリンクがお気に入りに入ってま〜す(^▽^笑)やまふみ 1/14-12:57
記事番号10797へのコメント
kei100さんは No.10797「Re:ADSL+WMP7.1の不具合〜NTTでも調査中の案件だったの
ね...」で書きました。

お返事ありがとうございます。
ご覧になる前に過去ログに行っちゃうかな?

>VNCについては
>http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
>や
>http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
>が参考になるかも・・・

この最初のリンクはもうお気に入りに入ってます。(^▽^笑)
導入した時のセキュリティ対策が気になっているのと、
おっしゃる通り、これをセットアップさせるのも大変なので、
検討にとどまっているんですよねぇ...
日本語がXなのもチトつらい。

わざわざこんなことまで気にしていただいて
感謝しています。

▲このページのトップに戻る
10858Re:既に同じリンクがお気に入りに入ってま〜す(^▽^笑)kei100 URL1/14-14:49
記事番号10848へのコメント
やまふみさんは No.10848「Re:既に同じリンクがお気に入りに入ってま〜す(^▽^笑)」
で書きました。
>この最初のリンクはもうお気に入りに入ってます。(^▽^笑)
>導入した時のセキュリティ対策が気になっているのと、

セキュリティについてですが、盗聴を除けば
App Modeで毎回起動する分には通常時は安全だと思います。
サービスとして設定しなければ、Windowsを再起動したりすると
スタート>プログラム>VNC>Run WinVNC (App Mode)
として、実行しない限り遠隔操作出来ませんから・・・
# サービスとしてインストールするとWinNT系だと遠隔で
# Ctrl+Alt+DELを送信してログオンも出来たりします
# 逆にWin9x系がサーバーの時はCtrl+Alt+DELを送信すると
# すべての入力が無視されたり、一般保護エラーが出ると操作できなくなる欠点が(汗)

また、パスワードが設定可能ですし・遠隔操作を無効にすることが出来るので
やまふみさんが接続して、画面が表示されたのを確認後、
電話などで話して遠隔操作を有効に切り替えてもらえばOKかと・・・
# 特別に設定しない限り同時に1つしかセッション張れません。

盗聴に対抗するにはですが、自分はLinuxマシンを持っているので
SSHという物を使ってトンネリング(実態はPortForward)しています。

また、別の方法としてVPNを使用するという手もあります。
そちらも、たしか暗号化していたはずです。
ただ、問題なのは接続するとき相手がグローバルIPじゃないと使えないのと
設定が大変かも・・・
さらに、私は使ったことがありません(ぉぃ

>おっしゃる通り、これをセットアップさせるのも大変なので、
>検討にとどまっているんですよねぇ...

ええ、まずダウンロードやセットアップも英語なので大変なのと
ダウンロードして保存&ZIPの解凍が問題ですね・・・

>日本語がXなのもチトつらい。

マウスで、サーバー側を日本語入力モードに切り替えればOKです。
クライアントから Alt+半角/全角 をしてしまうと、
クライアントの日本語入力がONとなってしまい
キーを叩いても向こうに伝わらなくなってしまいます・・・
まぁ、ゲーム(ピンボールとか)でもあることですけど、なんとか改良すべき点かも。
# ボタンつけるとかタスクバー右クリックすると出るとかね・・・

ちなみにこれは経験談ですが、通常自分のマシンを遠隔操作するときには、
クライアントが何であろうと使い慣れたIME&辞書を使えるのはとても便利だと思います。
# なんせクライアントは、そこらへんにあるブラウザでもOKですから・・・
# あ、でも自分の場合SSH経由でないと入れないので簡単には無理だったり(涙)

では。

▲このページのトップに戻る
10869Re:即レス感謝!やまふみ 1/14-15:59
記事番号10858へのコメント
kei100さんは No.10858「Re:既に同じリンクがお気に入りに入ってま〜す(^▽^笑)」で書きま
した。

すばやいレス、ありがとうございます。
内容すべて保存いたしました。

>>日本語がXなのもチトつらい。
>マウスで、サーバー側を日本語入力モードに切り替えればOKです。

の件はぜんぜん気がついていなかったので、
助かりました。
仮に今海外にいる状態ではできなくても、
帰国してからは真剣に遠隔操作を考えているので、
いずれこの情報は役立てます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言