フォントが正しく認識されないんです。




◇-フォントが正しく認識されないんです。-青木 昌広(1/10-23:34)No.10546
 ┣Re:フォントが正しく認識されないんです。-sumi(1/10-23:37)No.10548
 ┗Re:フォントが正しく認識されないんです。-犬(1/11-00:26)No.10556
  ┗Re:フォントが正しく認識されないんです。-やまふみ(1/11-06:18)No.10587


▲このページのトップに戻る
10546フォントが正しく認識されないんです。青木 昌広 1/10-23:34

OS名:Windows98
パソコン名:NEC98NX
ソフト名:MicrosoftWord等全アプリ
お世話になります。
この間、とある会社の年賀ソフトをインストールしたとき、
くっついていたフォントもインストールしたところ、
フォントのフォルダにはきちんと入ったものの、
なぜかそのフォントはもとより
その他のほとんどのフォントが使用不可能なりました。
ウインドウを閉じる×マークなども宇宙文字になってしまいました。

以前使っていたパソコンでも、同じトラブルが起きて、
そのときはwindowsを上書きして直したんですが、
大したトラブルではないんじゃないかと思うと、
なんとか自力で直してみたいんです。
レクチャーをお願いします。

▲このページのトップに戻る
10548Re:フォントが正しく認識されないんです。sumi URL1/10-23:37
記事番号10546へのコメント
青木 昌広さんは No.10546「フォントが正しく認識されないんです。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC98NX
>ソフト名:MicrosoftWord等全アプリ
>お世話になります。
>この間、とある会社の年賀ソフトをインストールしたとき、
>くっついていたフォントもインストールしたところ、
>フォントのフォルダにはきちんと入ったものの、
>なぜかそのフォントはもとより
>その他のほとんどのフォントが使用不可能なりました。
>ウインドウを閉じる×マークなども宇宙文字になってしまいました。
>
>以前使っていたパソコンでも、同じトラブルが起きて、
>そのときはwindowsを上書きして直したんですが、
>大したトラブルではないんじゃないかと思うと、
>なんとか自力で直してみたいんです。
>レクチャーをお願いします。
>
まずは、セーフモードで起動してみる。
次は、登録しているフォント数を減らしてみる。

▲このページのトップに戻る
10556Re:フォントが正しく認識されないんです。1/11-00:26
記事番号10546へのコメント
これを参考にしてください。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
10587Re:フォントが正しく認識されないんです。やまふみ 1/11-06:18
記事番号10556へのコメント
犬さんは No.10556「Re:フォントが正しく認識されないんです。」で書きました。

日本語フォントは容量がデカイので
ちょっと増えただけでいろいろトラブル起こしますね。
皆さんのアドバイスで問題が解決したら、
フォントの整理をして、
使用頻度の低いお飾り要素の強いフォント(特に日本語)は
本来のFontsフォルダから別のフォルダに移してしまって、
必要な時だけの一時使用にとどめてはいかがでしょうか。

私は以下のフォント一時使用のソフトを利用しています。

http://www.forest.impress.co.jp/library/fontpnp.html

フォントサンプルが一覧で見られて、
フォント選びにも便利です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言